tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ブラック フライデー。

サンクスギビングウィークエンドの締めくくりは、買い物!

サンクスギビングデー(11月第4木曜)の次の日は、大セールの日です。

このセールの売り上げでお店たちの帳簿が黒字転換するということで、ブラック フライデーと呼ばれていますが、今年はこの不景気、どうでしょうね…

車を駐車する場所がなくなる前に、まずは7時に近くの大きなモールへ。
(どこも5時ぐらいから開いています。)

モールはどのお店も、だいたい1時ぐらいには、一番のディールが終了するので、最初に子供達が欲しいものを中心にお店まわり。

ムスコがレジの列に並び疲れて、2時間半後にはもう帰ろう状態。

帰りは、車が長蛇の列でモールを出るのが大変。

それでも、一度家に帰ってから第2ラウンドへ。
ムスコの楽器屋をはじめ、友達や親戚へのクリスマスのギフト探し。

小さめのモールを回ったのですが、もう駐車場がえらいことで…

結局、自分へ買った物は、今年のクリスマスツリーのオーナメントのみ。


夜にはぐったり。夜中には足も攣りました…
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

O Christmas Tree

ムスメが遊びに来ていた友達とクリスマスツリーを出してくれた。
ちょっと早いけど、「出してあげようか?」とオファーがあったときにお願いしないと、結局は私の仕事になってしまうものね。



しかしながら、途中でほっぽりだして、映画を見に行っちゃった。(3回目の「トワイライト」。セリフ全部覚えちゃうんじゃないか?)

我が家は、やりっぱなしの“ぱなし”クンだらけなので、予想通りともいえる。

今日、夜出かけたら、モールやサブディビジョンのクリスマスの飾りつけがとってもきれい。
明日はちょっと暖かそうなので、ムスコに外の飾りつけお願いしよう。(何でも人頼み。)
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンクスギビングウィーク。

はたと気がつけば、ここの学区は、サンクスギビングデーの木曜からではなく、明日、水曜から学校が休み。
その上、翌週の月曜も休みだというではないですか。

どっこにも出かけないケルン家にとっては、ちょっと長い子供達の休みだなー。

明日は、仕事とテニス、両方入れちゃってるし、そうだ、ムスメを雇って、家事をやってもらっちゃおー。イシシ
(ムスコは、午後にならないと起きてこないだろうから、当てにならない…)

月曜のチーム練習の時に、ハンサム君コーチから、サーブ&ボレーの時の最初のボレーをリーチアウトするなと2回も注意されてしまったので、ちょっとしょんぼり。

足がついて来なくて、もう、一歩足りないからそうなっちゃう。
元を正せば、スプリットステップをちゃんとやってないのも原因のひとつ。
直すところいっぱい。明日のレッスンでは気をつけよう。


ムスコ&その友達は、お休み突入祝いで、地下のスタジオでジャンジャカやってましたが、“11時以降は、演奏を控えるように”と言ったのを覚えたいたみたいで、11時になったらぴたっと止めたのはえらい。

これで寝られます。ZZZ
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

Copa Davis はスペインへ。

デルポトロの代わりに出場のアカスーソ、がんばりましたが、アルゼンチンを崖っぷちで食い止めることは出来ませんでした。

フェレールに代わったバダスコが、6-3,6-7,4-6,6-3,6-1で4thラバーを制して、スペインが3-1で2008年のデ杯獲得です。


アルゼンチン、かわいそうだったな。
2年前もロシアに決勝で敗れています。
デルポトロとナルバンディアンの2枚看板が健在なうちは、またチャンスが巡ってくるかとは思います。
でも、ホームコートのナダル抜きを活かせなかったのは、とっても痛かった。

これで、テニス観戦はしばらくお休み。
のろのろしてたら、もう今週はサンクスギビング。
ちょっと慌てましょう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

崖っぷち アルゼンチン。

今日のダブルスラバーは大接戦。

予想通り、アルゼンチンは、アカスーソの代わりにナルバンディアンを投入。カレリ&ナルバンディアン組。

スペインは、ここ2年のデ杯ダブルスペア、ロペス&バダスコ、チーム レフティー。

決勝前の予想でも、ダブルスはスペインが取るだろうと言われていましたが、その上に、ロペスは昨日、サイラ…じゃなくて、デルポトロに勝利でノリノリ。
(ムスメがデルポトロを見るたびに…特に彼が髪を切ってから…「Heroes」のサイラに似てる、似てると。ゆとびっちさんちのご主人もそうおっしゃっているそうで…。最近は、らくだクンからテニス界のサイラになっています。)

でもいい試合だったなー。どっちに転んでもおかしくないような。
3時間以上のかなり長い試合となりました。(5-7,7-5,7-6,6-3)

3セット目は、スペインが大きくリードしていたので(5-1)、このセットはいいかっとサブウェイにサブを買いに行ったのに、帰って来たら、やっと3セット目が終わったところ。
(ついでに薬局やクリーナーズにも寄ってきたのに)

アルゼンチン、あそこまで追いついたら、タイブレーク取りたかったね。

過去36年間で、ダブルスに勝った国が優勝しなかったのはたった3回なんだって。

デルポトロが明日プレイできなければ、その代わりは、アカスーソかカレリ。
うーん、アルゼンチン、かなり厳しい状況となってます。

不死身のサイラのようにファイトだよ、デルポトロ!


で、手に汗握る試合を観た後で、USTAのコンボの試合に行ってきました。

手に汗じゃなくて、額に冷や汗ものの2セット目だったけど、6-2、7-5で勝利!
今日初めて組んだパートナーも、とても小柄な人。
Team Little People、ロブに負けず、がんばりましたです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

コリアとガウディオ。

アルゼンチンのこの2人、今回のデビスカップ決勝は、コメンテーター席から観戦のようです。

2人とも別々のTVステーションの解説だそうですが、ガウディオはまだしも、コリアは複雑な気分なんじゃないかなー

ジュニアの頃から、しのぎを削ってきた同い年のナルバンディアンは、アルゼンチン デビスカップチームの牽引役。

一方コリアは、夏にまたブレークをとったまま、まだ復帰の日程は決まっていないようで…

このデビスカップがいい刺激になったりするかも?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

サプライズ サプライズ!

デビスカップ 決勝、1試合目は予想通り、ナルバンディアンがストレートセットでフェレールに快勝。


で、2試合目のデルポトロ x ロペス。
1セット目は6-4でデルポトロ。
でもここから、ロペスががんばりました。
2セット目、3セット目共、タイブレークの末、ロペスが取り、ロペスの2-1。

そして4セット目、ロペスが3-2で迎えた6ゲーム目、デルポトロがクロスに打ち込まれた球を走って取りに行ったところで、右太股を痛めてしまいました。

その後は…、動きがままならず、6-3でロペスが4セット目を取ってゲームセット。


スペインのキャプテン サンチェスの目論見が大当たり?
ナダルが抜けて、アンダードッグとなったことが、返ってロペスをのびのびとプレイさせてくれたかな。

デルポトロには、アルゼンチンのエースとしてのプレッシャーがかかったのか…
怪我の度合いによっては、日曜日のプレイにひびいてくるので、3-1でアルゼンチンかなーと思っていましたが、どうなるか分からなくなってきました。

明日のダブルスラバー、楽しみだー
アルゼンチン、ナルバンディアンを投入してくるかな?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ ファイナル 2008

明日は2008年の締めくくり、デビスカップ ファイナルが始まります。

今日発表された対戦は、
第1試合:ナルバンディアン x フェレール
第2試合:デルポトロ X ロペス
第3試合:カレリ&アカスーソ X ロペス&バダスコ
第4試合:デルポトロ X フェレール
第5試合:ナルバンディアン X ロペス

シングルスは、バダスコでいくかと思いましたが、ロペスが選ばれています。
アナ・イバノビッチもボーイフレンドのバダスコの応援に、アルゼンチンに駆けつけるとか。
張り切らなきゃね。

第3試合目以降は、1日目の試合の結果によって、選手の変更があるかも。

ナダルが抜けると、アルゼンチンのホームコートアドバンテージもあり、上り調子でシーズンを終えたナルバンディアンとデルポトロを相手に、スペイン、苦戦しそうです。


ところで、マスターズカップを途中棄権でシーズンを終えたロディックが、ラリー・ステファンキをコーチに雇いました。
http://www.andyroddick.com/match-updates/2008/11/20/roddick-taps-larry-stefanki-as-head-coach/  
コーチ ステファンキ、いつの間にゴンザレスとお別れしてたんでしょう?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

「トワイライト」フェノメノン。

ティーンエイジャーの間で(多分ほとんど女の子)大人気の、ステファニー・メイヤーの小説「トワイライト」が、ついに今週末スクリーンデビュー。

各地の映画館で、前売りで完売が出ているとか。
うちのムスメもすでに金曜日のチケットを手に入れています。

最初の上映が、金曜日の夜中の12時ということで、ムスメたちの年齢では付き添いがないと観にいけません。

18歳以上のお姉ちゃんを持つ友達を探したようですが見つからず、結局は金曜の学校が終わってから行くことに。
母には「一緒に来てくれない?」って聞いてくれなかった…フンだっ。


「Harry Potter and the Half-Blood Prince」の映画が11月から来年の夏に先送りになったということで、この「Twilight」の封切が、12月から11月へと繰り上がり。
それもファンにとってはグッドニュースだったみたいです。

この映画の主役の男の子は、ハリー・ポッターでセドリック・ディゴリーを演じたロバート・パティンソン。大人気になっています。(確かにかっこよくなってた。)

「トワイライト」シリーズは4部作。(Twilight、New Moon、Eclipse、Breaking Dawn)
最終章は数ヶ月前に発売されたばかり。
こんなに盛り上がってるんだから、ちょっとムスメのを借りて読んでみるかな。
(彼女は、何回も何回も読んでいるので、本はヨレヨレ)
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

セルビア スウィープ。

今年の上海のマスターズカップ優勝のジョコビッチとダブルスのジモニッチはセルビアのプレーヤー。

ジモニッチのパートナーであるカナダのネスターも、元々はセルビア(当時はユーゴスラビア)出身です。(苗字はネストロビッチでした。)
子供の頃、カナダに移住して、今はカナダ人です。

WTAでも、イバノビッチが全仏チャンプとなり、ヤンコビッチはランキングNo.1。

セルビアのテニスにとって、すごい年になりましたね。

ジョコビッチファミリーが購入したATPトーナメントも、ATPからセルビア開催への承認がでたようです。


昨日から、また雪が降り、今日の朝は道路が凍ってガリガリ。
11月からこんな調子で、先が思いやられるなぁ…



今日はチーム練習。
終わった後、“ショットの調子が悪いので、ちょっと打ってくれない?”と頼まれ、居残り乱打。
それが堪えて、体がガタピシです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

上海に幕。

ジョコビッチ、上海のマスターズカップを手に入れました。(Def ダビデンコ 6-1、7-5)

去年は上海で0勝だったことを考えると、大進歩。

シーズンの初め(全豪)と終わりをフォルティッシモで決めて、2008年を終了です。


ダブルスの方は、ネスター&ジモニッチ組がブライアンズに勝ち(7-6、6-2)、マスターズカップとイヤーエンド No.1ワールドランキングを獲得。

マイク&ボブ ブライアン、4年連続1位の記録ならずです。

これでATPのシーズンはおしまい。
上海のマスターズカップも今年で終了。来年からはロンドンです。
残すところは、デビスカップのファイナルですね。

デビスカップといえば、来年のワールドグループ1回戦、USxスイス、会場の候補が発表になりました。

サンアントニオ、ラスベガス、バーミンハム(アラバマ)、グリーンビル(サウスキャロライナ)の4つ。
どこに決まっても遠いなぁ…


昨日、ムスコがドライビングスクールのセグメントII を卒業。
ペーパー上はドライビングテストを受ける準備が整いました。

テストを受けるまで少し待たなければなりませんが、年内には免許獲得となるかなー。
車の保険の掛け金がバカ高くなることを考えると、その前にアルバイト始めてもらわないとね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーとマレーのバトル。

フェデラーxマレー、いい試合でした。

腰のトリートメントを受けながら、ロジャー、がんばってましたね。
“コートに足を踏み入れたら、自分は諦めない。”
言葉通りでした。

3セット目は、背中がかなりタイトになっていたんでしょう、ポイントを短く終わらせようとしていましたが、惜しいっ、5-7でマレーに敗退です。


長い目で見れば、無理し過ぎなくてよかったともいえるかも。

これでフェデラーの2008年は終了。
ゆっくり体を休めることができるといいですね。
今年はどこでバケーションでしょう?


そしてビヨークマンは、17年のプロキャリアに幕引きです。
マスターズカップのセミファイナルに進めなかったのは残念!
観客にHugs and Kissesでお別れです。
http://english.people.com.cn/90001/90779/90868/6534202.html


今日は日中ぽっかりと空いていたので、「何をしよう~」と楽しみにしていたのに、デスクの上に置き去りにしていたレターを発見。
「わー、締め切り目前!」と慌て、

そこに書かれていた書類を捜すのにとんでもなく時間がかかり、

最終的には捜すのをやめても見つからなかったという悲しい時間の使い方となったのでした…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の記事。

11月のデュースマガジンに大きくフィーチャーされています。

http://www.atptennis.com/5/en/deuce/november2008/nishikori.asp

プロジェクト45からプロジェクト10になるとすごいです。

でもこの記事でも書かれているように、まずは怪我をしないことですね。
2009年が楽しみです。


ところで、上海のコートに借り物だらけでやって来たステパネック、寝起きに電話を受けたわけではなく、荷物が空港のカスタムで引っかかったそう。

タイでバケーション中だったという彼、セミファイナルへの出場はなくなりましたが、マスターズカップでプレイできることは誇りと話していました。

今日、ゴールドグループのもう一人の勝ち抜けがダビデンコに決定。(def デルポトロ)
1位がジョコビッチ、2位がダビデンコとなりました。

明日の赤組は、ロジャーの勝敗がすべてを決めます。
マレーに勝てば、グループ1位でセミへ、負ければ、待ちに待ったバケーション。

本当のところ、どっちが彼にとっていいのかな。
今日、ジョコビッチが負けたことで、ワールドランキングを年内に抜かれることもなくなりましたが、やっぱり“フェデラー”としては、セミに進出することの方が大切?
体としては、もう休みたいよーって気分なんでしょうが。

ダブルスの方は、本命ブライアンズと、WC ホーナ&クエバス(全仏チャンプ)が、セミファイナル進出を決めました。
(訂正:アルタネットはフィルステンバーグ&マトコウスキー組でした。ホーナ&クエバス組は、20位以内のグランドスラムチャンプに与えられる8番枠で出場です。)
ホーナ&テニス界のジョシュ・グローバンと勝手に呼んでるクエバス組、応援です!

テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステパネック 借り物競争。

ロディックが上海のマスターズカップを途中棄権で(足首の捻挫)、ステパネックが代役に。

ステパネック、ATPレースでは26位。
10位以降、26位のプレーヤーまで上海の代役はパスだったんでしょうか...?

それにしても、ステパネック、ラケットはジョコビッチからの借り物、ソックスはマレーからの借り物、そして自分のコンタクトレンズも無かったっていうんですから、寝起きに電話もらいましたかね。

借り物競争はなかなかの成績でしたが、試合はフェデラーにストレートセット負け。

といっても、ロジャーも調子があまりよくなくて、1セット目はタイブレークだったし、2セット目もアンフォーストエラーが多かったです。(7-6,6-4)

背中がいまいち不安な上に、具合もよくないみたい。
「昨日はずっと休んでいて、今日の試合が遅い時間だったことと、ステパネックが自分のラケットじゃなかったことがラッキーだった。」と話していました。

そして、「ミラクルを起こしてセミへ」なんて、けっこう弱気?

次の相手はノリノリのマレーですから、その気持ちもちょっとわかるかな。
体調が万全でないと、今のマレーに勝つのは難しいかも。

勝てれば、セミへ進出。がんばれ!

Miracles happen, once in a while, when you believe♪

マレーは、シモーンにしっかりストレート勝ち。
ステパネックがソックスを借りに来て、“こんな状態だと、フェデラーには勝てないだろうから、ゲームはたくさん落とせない”と思ったそうです。
シモーンに1セット落としたら、三つ巴の混戦となったかもしれませんが、マレー、6-4,6-2の快勝で、セミファイナル進出です。



全然経済的にいいニュースがない最近ですが、ちょっとだけいいこともありました。

もう拝むことがないかなーと思っていた1ドル台!
この前まで、1ガロン 4ドル以上だったので、すごくうれしい!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

Ready or not…

Here it comes!雪だるま


今年はヘンな天候だったのか、いつもはとっくに枯れてしまっているスナップドラゴンに雪という初の景色。


ブースカ、お待たせしました!

今シーズン初のスノー エンジェル。

私としてはめずらしくタイミングよく、車を先週メインテナンスに出しました。
昨冬、フリーウェイで滑って死ぬかと思ったので、タイヤも全部とっかえ。

車は準備OKだけど、私自身としては…、1週間前は初夏のような陽気だったわけで、“ちょっと待て!”という気分です。まいったぁ


上海では、私が寝ている間に、フェデラーがマラソンマン シモーンにやられてました!(今年2回目だよ)
でもラウンドロビンですから、まだ希望はあるよね。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATP マスターズカップ 2008

今年のオフィシャルピクチャー。

Quentin Shih
デルポトロ、一番若そうに見えないですね…


フェデラーの背中は、とりあえず無理しないとOKな状態のようです。
「月曜日に試合をやってみないと分からないけど、今のところはいい感じ」と話しています。


WTAのチャンピオンシップは、ヴィーナスとズヴォナレーバが決勝進出です。

インディアンサマーが去り、急激に冬。
明日は家でゆっくりテレビ観戦日和となりそうです。まぁ、それもいいかっ。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイケル・クライトン逝去。

66歳、まだ若いのに。残念です。

彼はもちろん「ジュラシックパーク」などの小説でも超有名ですが、最初の数シーズン、私がずっぽりとはまってしまったドラマ「ER」のプロデューサーでもありました。

「ER」が始まった時は、“なんて面白いドラマなんでしょう!”と医学用語が全然わからないながらも、毎週楽しみに観ていました。

シカゴに引っ越すことになった時も、「ER」の舞台だよーと、引っ越したくない気分を盛り立てたのでした。

マイケル・クライトン本人は、ハーバードのメディカルスクールを卒業しています。
才能いっぱいの人でしたね。

昨夜は、最近、ご無沙汰になっていた「ER」と久しぶりに観ました。

ここのタイムゾーンは、10時からの放送なので、寝る直前には、かなり重たいドラマなんだよなぁ。(シカゴだと9時から)
今シーズンで、10年以上続いたこのドラマも終了です。


さてWTAチャンピオンシップのほうは、ベスト4が出揃いました。
ホワイトからは、ズヴォナレーバとヤンコビッチ、マルーンからはヴィーナスとデメンティエバ。

ズヴォナレーバのラウンドロビン全勝と、サフィーナのラウンドロビン全敗は意外でした。

セリーナ(お腹の筋肉)とイバノビッチ(ウィルス感染)は、このトーナメントを途中棄権です。


ATPのマスターズカップの方は、日曜日からラウンドロビンが始まります。

レッドグループには、フェデラー、マレー、ロディック、シモーン、ブルーには、ジョコビッチ、ダビデンコ、ツォンガ、デルポトロ。(こちらの色はとてもオーディナリーです)
...ブルーではなく、ゴールドでした。上海ですものね、レッド&ゴールドです。失礼しました。
…来年からは、ユニオンジャックでまたレッド&ブルーかな。

誰がセミに出てくるでしょうね…
予想としては(希望入り)、ロジャーとマレー、ジョコとツォンガかな。


今日の自分のテニス方は、2試合とも負け!あぁぁぁー、ちぇっ。プチ怒りモード
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

オバマの勝利。

11月4日の選挙の結果は、オバマ氏の勝利でした!

我が家、とくにオバマファンのムスコはとてもハッピー。


しかしながら…

昨日は、4人でコーチTのレッスン。
アフリカンアメリカン、白人、ヒスパニック系、そして私と、アメリカの縮図的なメンバー。

すごく喜んでいる人、とてもアンハッピーな人、いろいろでね。
みんなそれぞれの考え方があるもんね。

それにしても、日本の小浜市の、全米で報道された騒ぎは、かなり赤面ものでした…


ここ数日、インディアンサマーで、最高の日和。
うちのラファエルもいい気分で猫化。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダル 上海を欠場。

ATPレースのNo.1 ナダルが上海のマスターズカップを欠場すると発表しました。
http://www.rafaelnadal.com/nadal/en/home

長いシーズンの疲れた体を休めるのと、デビスカップ決勝への準備のための悩んだ末の決断のようです。

今年のマスターズカップの8人は、全員違う国の代表だったのですが(スペイン、スイス、セルビア、イギリス、ロシア、アメリカ、フランス、アルゼンチン)、これで補欠のシモーンが繰り上がりです。

2005年のマスターズカップのように、次から次へと選手が欠場なんてことにならないといいのですが、背中を痛めているフェデラー、デビスカップ決勝を控えているデルポトロ、どうかな。


ドーハのWTAのチャンピオンシップの方は、今週行われます。

こちらはセルビアのイバノビッチ&ヤンコビッチ、USのヴィーナス&セリーナ、そしてロシアはクズネツォバ、デメンティエーバ、サフィーナ、ズヴォナレバの4人。3カ国の独占です。

グループ分けは、ホワイトにヤンコビッチ、イバノビッチ、クズネツォバ、ズヴォナレーバ、マルーンに(なんでマルーンなんて色にしたんだろう?)サフィーナ、セリーナ、デメンティエーバ、ヴィーナスとなっています。

こちらも楽しみです。


そして明日は大統領選挙!!アメリカ
この辺は学校もお休み。テレビに釘付けになりそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ツォンガ優勝!

やりましたね。(6-3、4-6、6-4)
第3セットの10ゲーム目、ブレイクアップ5-4でツォンガのサーブ、トリプルブレークポイントをセーブしてのサービスキープでゲームセットとなりました。立派です。
この優勝でATPレースも7位となり、上海へ。

全仏は怪我でプレイできませんでしたから、ホームクラウドを前にこの活躍、本人も嬉しかったでしょうね。

そしてナルバンディアンの上海とデビスカップのジレンマも、これで決着です。


今日、デイライト セイビング タイムが終了。
1時間、時計を戻したので、日曜だというのに、7時台に目が覚めました!

2、3日は、1時間の時差が残って、朝が楽かなーと期待。


先日、ムスメがデジタルカメラを壊し、“そういえば2年保障を買ったんだっけ!”とレシートをチェックしたら、06/11/06って書いてある。

11月6日?やった!と思って勇んで電話したら、カスタマーサービスのお兄さんが、“11月6日ではなくて、6月11日です。もう切れてますよ。”だって。
がーん!

カスタマーサービスのお兄さんと一緒に笑ってしまった。
都合のいいように読んでましたね…冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

パリ 決勝 ナルバンディアンxツォンガ。

ナルバンディアン、そのままの勢いでダビデンコにも競り勝ち。(6-1,5-7,6-4)決勝進出です。

一方、もうひとつのセミは、ツォンガがストレートセットでブレークを下し、明日の決勝で勝った方が、上海へのATPレース ペスト8入りです。

そしてブレークが負けたことで、デルポトロのエリート8入りが決定。

もしナルバンディアンが明日勝てば、二人のアルゼンチーナがクオリファイです。今まであったかな?

ナルバンディアンの試合後のインタビューでは、上海へ行くかどうかは、まだ迷っている状態だと話していました。

少し前に比べると、ちょっと上海よりになった感じの発言?
というか、本人的にも、ここまで上海行きの筋書き通りになるとは思っていなかったと思われます。

去年も同じように年末の猛チャージがありながら、ほんの少しポイントが上海へ足りませんでしたから、行きたい気持ちもあるでしょうが、上海のすぐ後にスケジュールされているデビスカップ決勝のことを考えると、移動距離、時差、疲労などネガティブな要因がたくさんで迷う気持ちもわかります。

そしてこの決勝は、アルゼンチンのホームコートアドバンテージ付きですから、デビスカップを手にする絶好のチャンス。

もし会場がコルドバに決まっていたら、完全デビスカップ優先だったかも…?

まぁ、これは取らぬ狸ってやつで、決断はまず明日勝ってからですね。


今夜はムスコたちのステイト ファイナル。
なんてったって彼らの出番は、夜の10時過ぎっていうんで、えらく夜遅くなってしまいそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 04:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

棄権 フェデラー&ナダル。

トップ2が、パリのトーナメントを棄権です。

ナダルは、対ダビデンコ戦、1セット目を1-6で落とした後、フェデラーは、ブレーク戦が始まる前に、棄権を表明しています。

ナダルは膝、フェデラーは背中。シーズンも終盤となると、故障も多くなりますね。

フェデラーは、ATPレベルでの763試合で、初めての途中棄権だそうです。

これでブレークのセミファイナル進出が決定。
今日、ツォンガがロディックに勝つと、ブレークかツォンガのいずれかが決勝に進むので、シモーンの上海はなくなります。

それにしてもナルバンディアン、去年と同じように、終盤のインドアシーズン、絶好調です。

ナルバンディアン、優勝すれば、行くかどうかは別としてエリート8入り。

ナルバンディアンが優勝、ブレークが準優勝となると、デルポトロも落選です。(こちらも行く気があるかどうかは分かりませんが)


ところで、今日はハロウィーン。
すごくいい天気で、とっても暖かいの。

この陽気に誘われて、出足もいいかと思い、またお菓子を買い足しに行きました。


今年は超怠けて、飾りつけはほとんど無し。
フランケンぐらい出しておいた方がいいかなぁ。
犬達の衣装、探さなくっちゃ。どこにしまったっけ…?
見つからないで…とラファエルは思ってるね、きっと




テニス日記 | 投稿者 ケルン 04:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。