tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

探し物は目を開けて。

ブーンとシカゴまでドライブ。

ムスコを友達の家に降ろし、Homecomingの送り迎えは、その友達のご両親がやってくれるというので、私は買い物に出かけちゃいまいした。

すると、しばらくしてムスコから電話が。

ムスコ あれー? 「ねぇ、スーツのズボンがないんだけどー。」

ケルン びっくり 「なにー!?どこかでハンガーから落としたとかぁ?」
(車から降りて、友達の家に入るまでに、すでにネクタイを落としてしまったという前科者です)

ムスコ あれー? 「ベルトはあるけど、ズボンがないんだよー。」

ケルン どーしよー 「一式ハンガーにかかってたでしょう。ちゃんと見たのー!?」

ムスコ あれー? 「もう一度探してみる。」


その後、1分もしないで電話があり、

ムスコ 「あったよー。」

...


まったくー!!
どうやったら見逃せるのか不思議だ。


彼の得意技は、目をつぶってものを探すことです。(笑)
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 09:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

ATPtennis.comに載ってたこんなビデオ。

笑えました。

http://www.atptennis.com/1/en/2007news/video_roddick1.asp

http://www.atptennis.com/en/news/2007/video_murray1.asp

http://www.atptennis.com/1/en/news/video2.asp


一方、全然笑えないのがフェデラーのAIG Japan Open欠場のニュースです。

みんな楽しみにしていたのに…

Thailand Openの、続々欠場のニュースを見ていて、ちょっと嫌な予感はしました。
ナダル、ジョコビッチ、ロディックが欠場)

日本での大会は、デビスカップの翌々週なので、大丈夫かもと思ったのですが。


最近、ATPやWTAとトーナメントの開催者側が、チケットセールのために、前々からわかっていても、スター選手の欠場の発表をぎりぎりまでしないというのが問題になっています。

お目当ての選手を見るためにチケットを買ったファンにとっては、たまらないですよね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

Homecoming-馬子にも衣装。

Homecomingシーズンがやって来ました。

Homecomingは、ハイスクールの一大イベント。

大まかに言えば、フットボールの試合やパレード、最後にダンスパーティーがついたお祭りみたいなものかな。

そのハイスクールの卒業生が戻ってきてイベントに参加するのでHome‐
comingというのかと…(よく知らないんですが)


我が家のムスコもハイスクールのフレッシュマンとなったので、初のHomecoming。

しかも彼、昔住んでいたシカゴ郊外の学区と(今週末)、今の学校のHomecoming(来週末)をはしごです。

運転手の母は、またシカゴまでロングドライブ...(ちょっと面倒だな)


というので、ムスコのスーツを買いにモールに行きました。

超適当な彼は、2着ぐらい試着してすぐ決めてくれたので、あっという間に買い物は終了。

ちゃんとした格好をすれば、だらしないムスコでもまともに見えるものだと、ちょっと感心してしまった母でした。


ところで、今年はこの辺のハイスクールのHomecomingのスケジュールがぶつかってしまったとか。

先日のモールは、ドレスを買い求めるハイスクールの女の子達で、デパートのドレス売り場やパーティーウェアストアはすごい混み方でした~
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

不思議なスピン。

昨日の夕方、日本人の方達とテニスをするチャンスがありました。

その中に際立って上手い人が2人。

実業団でやってたくらいのパワフルな若者クンは、ラッキーにも私のパートナー。ウフッ

もう1人は、某有名大学のテニス部で、主将だか副主将だかをやっていたというMさん。

彼のサーブがね、思わぬ方向に跳ねていくのにビックリ。

思わず、サウスポー?と思ってチェックしてしまいましたが、ちゃんとしたライティー。

どうしたらあんなスピンがかけられんだろう…

ボールが跳ね上がる前に打たなきゃと、4回目ぐらいにやっとまともなリターンが出来ました。(苦笑)


楽しかったので、また混ぜてもらいたいなぁー。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

450ドル~!ガーン。

昨日開いた上下水道の請求書。

この町は3ヶ月に一回、請求が来るのですが、夏の3か月分が450ドル!

これはかなりガーンでした。まいったぁ(苦笑)

一ヶ月に一度、請求書が来れば、気を付けることも出来たんですが、すでに手遅れ...

庭に新しい芝を張ったこともあり、スプリンクラーでガンガン水蒔いてましたから、しっかりとツケがまわってきましたね。

青い芝生もいいけど、お値段もかなりでした…


eBayで、「これはいいかもっ」っていうラケットをウォッチしていましたが、これでお預けだわ。シュン
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

えぇ!? はぁ~~...

昨日の朝、インターネットで、日本 x ルーマニアの結果を知り、思わずため息でした。

それも本当にあと一歩のところまで行きながらの敗退ですから、プレーヤーたちの悔しさは相当だったと思います。

またプレイオフへのチャンスを掴んで、再チャレンジです。


デビスカップのセミファイナルの方は、アメリカ以外は、病気で何人かスターターが欠場しましたが、予想通りにロシアとアメリカが決勝に進出です。

(それぞれのラバーの自分の予想ははずれまくっていましたが、結果的にはバッチリ?でした。)

ところで、登山に出かけたはずのサフィンが、何故か会場の観客席にいました。

解説者も思わず、「あれ?サフィン、ネパールにいるはずじゃ…」

これはアメリーさんに聞いてみなきゃ。


デビスカップの決勝は、11月にアメリカで行われます。

アメリカの12年ぶりの優勝なるか!?


週末は結構涼しかったのですが、今日はまた暑の戻りで30℃まで気温が上がるそうです。

裏の林の紅葉もかなり進んできました。
さびしいなぁ…


テニス日記 | 投稿者 ケルン 20:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

がんばれ ニッポン。

デビスカップ、2日目。

日本がワールドグループ入りへリーチをかけました。

今日のダブルスを3-0で制して、ルーマニアにあと一勝すれば、1985年以来、初めてのワールドグループ入りです。

がんばれっ!


デビスカップ セミファイナルの方は、両方とも1-1。

昨日のハースは、アンドレアブにただ負けただけでなく、クリームされてしまいました。(私の予想とは裏腹に…)

ダビデンコは、逆転なるかという試合でしたが、コールシュライバーが最後はブレイクで、3-2の勝利。


ロディックと、久しぶりの試合出場のヨアキム ヨハンセンのビッグサーブ対決は、3-0でロディックの勝利。

1セット目、2セット目のタイブレークを取ったのは、ロディックさすがでした。

一方、ブレイクは、びしびしショットが決まったトーマス ヨハンセンに敗退。アララ…


両タイとも、今日のダブルスで優勢が決まります。


今、ドイツ対ロシアのダブルスをやってますが、1セット目を見た限りでは、“こりゃ、ロシアだめだわ”と思いましたが、2セット目をロシアが取り、面白くなってきました~


今夜は、テニスチャンネルで、USオープンのWheelchair Tennisのハイライトをやるそうです。

初めて国枝選手のプレイを見ることができそう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

デビスカップ、いよいよセミ。

明日からデビスカップ セミファイナルが始まります。

US 対 スウェーデン

スウェーデンは、何故かとっても速いカーペットコート(Taraflex)をアメリカとの対戦に選びました。
(アメリカ対策にはスローコートが普通ですが、なにか策があるんでしょう。)

デビスカップが催されるスウェーデンの会場は、今までホームチームに勝利をもたらして来た会場です。

1st ラバー  ヨアキム ヨハンセン x ロディック (予想としては、ロディック)

2nd ラバー  トーマス ヨハンセン x ジェームス ブレイク (ここもブレイクかな)

3rd ラバー  アスペリン&ビヨークマン x ブライアンズ (希望を踏まえて、スウェーデン)

4th ラバー  T ヨハンセン x ロディック (これもロディックでしょう)

5th ラバー  J  ヨハンセン x ブレイク (多分必要ないでしょう)

というわけで、予想としては3-1でUSがクリンチ。


ドイツ 対 ロシア

ロシアはサフィンが登山のため休場。それでもかなりの強力メンバーです。

コートはモスクワのインドアクレー。

1st ラバー  アンドレアブ x ハース (USオープンで調子のよかったハースに一票)

2nd ラバー  ダビデンコ x コールシュライバー (ダビデンコ)

3rd ラバー  タスノフ&ユーズニー x ペツシュナー?&ワスケ (デミトリーのファンとしてはロシアですが、ドイツペアが一枚上か?)

4th ラバー  ダビデンコ x ハース (うーん、ホームコートアドバンテージでダビデンコ)

5th ラバー  アンドレアブ x コールシュライバー (アンドレアブがヒーローになれるか)

ここではロシアが3-2で勝利するのでは…。

放送は、明日の早朝から始まります。



水曜のテニスのダブルヘッダーで疲れたところに、今日はハウスリーグのサブを頼まれ2時間プレイしてきましたが...

やっぱり無理は禁物ですねー

途中から、大腿筋(Quads)が痛くなって、うまく走れなくなりました。

最後までプレイはしましたが、スローーモーーションで動いていました。やっちゃったぁ

今夜はしっかり冷やして寝ます。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

スモーガスボード。

先日、USTAのコンボリーグのキャプテンからメールが来ました。

その中に、

We are the smorgasbord of the metro area!

と書いてあったんです。

smorgasbordって???

というわけで調べてみたら、バラエティーコレクションということみたい。

確かにこのチーム、いつもならクラブ対抗戦で対戦しあうクラブから、何人かずつ集まったチームです。


ところでこのスモーガスボード、元々はバイキング形式の料理のことみたいですね、知りませんでした。

英語の勉強にもなりました♪


明日の夕方は、このUSTAのチームの初練習。

午前中にレッスンもあるので、ダブルヘッダー。

今夜はよく寝たほうがいいかも。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

あんなシニアになりたい。

昨日のトラベルリーグは、アウエイでの試合。

1試合目の相手は、年配の方の2人組み。
そして2人とも強打者~
その上、ミスが少ない!

片方はレフティーで、彼女のサーブにはやられましたー。

スピンの使い分けがうまいったら。

彼女のサーブトスで、立ち位置を変えたものの、それでもスライスのサーブのリターンがしょぼしょぼ。

レフティーのサイドスピンで外に逃げていくサーブ、アドサイドからのリターンはどんな風にしたらうまくいくんでしょうか…

一度やってみたいなーと思うのは、コートの外側に逃げていったボールを、ネットポストの外側から相手のコートに入れるショット。(憧)

でもそんなこと試してみる余裕は全然なく、コートに入れることを考えるので精一杯だったのでした。(苦笑)


結果は、6-6で時間切れ。

でも楽しい試合でした。


2試合目は、今度は若者強打者の2人組みでしたが、こちらはちょっとミスが多かったので助かりました。

相手のオーストラリアンフォーメーションには翻弄され、迷ったリターンでミスを何度かしてしまいましたが、10-3でいただきました。
(1時間の10ゲーム先取フォーマット)



今月末からは、USTAのコンボリーグも始まります。
コンボリーグは、2人のレイティングを足したレベルで戦う試合。(ミックスダブルスの同姓版ですね)

今回は7.5のチームに入れてもらいました。
違うクラブでのチームなので、初めての人もいっぱいで、またこれも面白くなりそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

ブースカ’S B-Day。


今日はブースカの7歳の誕生日


パティケーキで祝 
ブースカとしては、どうでもいいけど早く食べたいって気分でしょうが、付き合っていただきました。(苦笑)

7歳は、犬だとシニアの仲間入りになります。

ちょっとグレイヘアも混じってきたしね…

この倍の歳になるまでは、元気でいて欲しいなぁと思います♪

おばあちゃんになってきているんだから労わる様に、特に彼に言い聞かせておかなきゃ。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 08:50 | コメント(13)| トラックバック(0)

Dijanaの言葉。

Dijanaは、Novak Djokovicのお母さんです。

彼女がUSオープンの決勝の後での言ったというのが↓
“her son is "better" than Federer and chalked up the defeat to a long season and inexperience.”

息子はフェデラーよりも優れたプレーヤーで、今回負けたのは、長いシーズン(の疲れ)と経験不足のせいだ。

http://msn.foxsports.com/tennis/story/7209198

この発言については、フォーラムでスレッドが立ったり、いくつかのブログに書かれたりしていました。

彼女が、英語でこういったのか、それとも誰かが英語に訳したのかは知りませんが、もし、英語で言ったのなら、彼女にとって英語は母国語ではないでしょうから、本当に↑の意味のことが言いたかったのかなぁというのが私には疑問です。

ジョコビッチは、他のプレーヤーの物まねで、彼自身も賛否両論の渦中の人になってますから(フェデラーは“否”の方みたいですね)、今後、どういう影響が出るでしょうか…。


月曜日に、フェデラーが朝の"Today Show"(NBC)に出たというのをあとになって知りました。
"Good Morning America"(ABC)を見てる場合じゃなかったよ~やっちゃったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

9/11 6th Anniversary

私としては、もっと前に起こったように感じます。

毎年この日を迎えると、また何か起こるんじゃないかという怖さも付きまとい、気分が落ち込みます。

当然来ると思っている明日が来ないかもしれないんだから、悔いのないように生きなきゃという思いをいつも新たにします。


昨日は、チームの練習でした。

最近、サーブのトスが乱れるなーと思っていたら、コーチ ミックが、サーブのセットアップの後、トスを上げる腕が下がりすぎるとの指摘をしてくれました。

確かに、トスを投げ上げる時に、左腕があまり下がらないようにしたら、トスが安定しました。

なるほど、そうだったのかっ。
ありがとう、コーチ!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

転んでしまったお兄さん。

昨日のエナン、さすがでした。

女性版フェデラーといわれている彼女、ディフェンスからオフェンスへの切り替えが見事で、うっとりしてしまいました。

エナンが勝った後、ファミリーボックスへと走っていきましたが、その彼女を黄色いシャツを着たセキュリティーのお兄さんが追いかけて行きました。

きっと、彼女が観客席を登っていくのに、道をリードしてあげようと思ったんでしょう。

ところが、追いついて、エナンの肩に手をかけようとした時、すってんころりん、つまづいて転んでしまい...

エナンはそんなことは露知らず、さっさと自分で観客席を登って行ってしまいました。

セキュリティーのお兄さんがかわいそうやら、おかしいやらで、彼には悪いんですが、しばらく笑えてしまった。


今日は男性版エナンのフェデラーが、Next Big Thingのジョコを相手に、王者の貫禄で、一セット目を取ったところです。

ジョコビッチ、6-5で40-0だったんですけどね~
あと一歩足らず、タイブレークに持ち込まれ、そこからはフェデラー、さすがでした。

今日のジョコのファミリーボックスには、シャラポワとロバート デニーロが座っています。

シャラポワ、ジョコの彼女の真似には怒ってなかったみたいですね。(笑)

さて、ジョコの巻き返しなるか!?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

ジョコビッチのコメディアンの才能。

昨夜のジョコビッチxモヤ、最終的にはジョコの競い勝ちでした。

モヤは久しぶりの全米の準々決勝で、彼のリサージにも拍手です。


この日、コート上でのインタビューの後、インタビュアーの要望に答えて、ジョコビッチがシャラポワナダルの物真似を披露。

コレがとっても上手!

USオープンの大観衆が大うけでした。

昨日のテープはまだ載っていませんでしたが、こんな感じでした。
http://youtube.com/watch?v=qR9pj6Op_KU

Joke-ovicのニックネームを持つだけあります。(笑)


今日からトラベルチームのインドアリーグが始まります。
今日はホームでの試合。白星スタートを切れるといいな。


追記 : 昨日のJoke-ovicのビデオ見つけました。
  http://www.youtube.com/watch?v=sgi8nvoo5KA&NR=1
テニス日記 | 投稿者 ケルン 20:55 | コメント(10)| トラックバック(1)

残念なプレスカンファレンス。

今日、yahooのニュースのヘッドラインのひとつに、セリーナ ウィリアムスのことが出ていました。

"classless" and "graceless" とかなりきつく書かれていたので、どうしたのかと思ってカンファレンスを見てみました。

http://www.youtube.com/watch?v=bzXnEEJKYl0


かなり気落ちしていたとはいえ、エナンのプレイを、“たくさんのラッキーショット”はないですね。

今回の全米オープンでは、セリーナを応援していた私もがっかりのプレスカンファレンスでした。

“負け続けて、プレスカンファレンスをスキップすると課せられる罰金を払えないから、出てきた”
とも言っていましたが(この冗談?もどんなもんでしょ)、メディア、そしてファンに与える悪印象を考えると、罰金を払ってでもスキップした方がよかったかも。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

転がり出たボール。

昨日のジョコビッチとモナコの試合。

2度目にモナコのポケットからボールが転がり出た時は、相手にポイントが与えられました。
(1度目はワーニングだけ)

マガジンでは、そういうルールだと読んだことがありましたが、実際の試合で見たのは初めて。

それもタイブレークの時でしたから、モナコも怒りで叫んでいましたね。


昨夜のナダル x フェレール戦は、一セット目と見たところで撃沈してしまい、朝の目覚ましのラジオで、ナダルの敗退を知りました。

となると、やっぱり決勝は、フェデラーとジョコが濃厚でしょうか…


今日、日中テニスの後、夜はハイスクールでのミーティングで、さっき帰って来ました。

フェデラーとロディックの試合、さっき始まりました。
今日は、解説もマッケンローとアガシで超豪華!

でも、今夜も最後まで見ることはできなさそう~
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

ATPのツアー改革。

先日発表された、2009年からの新ATPツアー。

マスターシリーズは、選手に与えられるポイント数から、“1000”イベントと呼ばれるようになります。

8つの“1000”イベントは、トッププレイヤーの出場が義務付けられていますが、このイベントを怪我などの理由がなくスキップすると、サスペンションなどの、今までより厳しい罰則があります。

今のマスターシリーズの中で、そのステイタスを失うのは、ハンブルグ。

ハンブルグに取って代わるのは、2009年からマスターカップをロンドンに失う上海です。

インディアンウェルズ、マイアミ、ローマ、マドリッド、シンシナティ、カナダ、上海、パリの8つがマンダトリー(トッププレーヤーが必ずエントリーしなければならないイベント)。

モンテカルロ(現在はマスターシリーズのひとつ)は、“1000”イベントにはなりますが、マンダトリーのステイタスを失います。


“1000”イベント(9)の次のティア、“500”イベント(10)は、まだ発表されていません。

今のインターナショナルシリーズゴールドに代わるこの10トーナメントの枠に、22トーナメントの応募があったそうで、これから選考されるようです。


2011年には、9つの“1000”イベントの6つがATPとWTAのジョイントイベントになるようで、我が家が最近見に行っているシンシナティもそのひとつのようです。(現在は7月が女子、8月が男子)

楽しみ~...だけど、4年も先の話なので、もうここには住んでいないかもね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

IKEAでのお買い物。

ムスメが誕生日のプレゼントに、デイベッド(3方が囲まれたベッド)が欲しいと言うので、久しぶりにIKEAへ。

“安い→それなり”感のあるIKEAですが、やっぱり安さには惹かれる~

ひぃひぃと重い荷物を私のSUVに積み込み、家で組み立て。

コレがなかなかの面白いデザイン。

引き出しのように下から出てくるバンクにtwin(シングル)のマットレスと乗せると、もう1人寝るスペースができるんです。

友達が泊まりにきた時に便利と、ムスメが選びました。


デイベッド以外にもちょこっと買い物。

優れものだと思ったのはこれ。


外でバーベキューをしたりする時に、よくナプキンが飛んで行って困りましたが、コレで解決。

デザインもかわいいし、値段も5ドルぐらいでした♪
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:06 | コメント(7)| トラックバック(0)

ジョコビッチのバウンスの回数。

昨日の、ジョコビッチ x ステパネック、すごい試合でしたね。

といっても、私は2セット目まで見た後、出かけなくてはならず、DVDをセットしていったものの、帰ってきて見たら、ディスクがいっぱいになって、4セット目の終わりでブチッと終わっていました。(涙)

4時間44分のマラソンマッチ、1979年以来の最長試合だったようですね。

ステパネックが試合後に、ジョコにしたというスポーツマンシップいっぱいのハグ、見たかったな。


ところで、このジョコビッチのサーブの前のボールバウンスは有名。

回数が一定せず、4、5回の時もあれば、20回以上バウンスすることもあります。

昨日も解説のジム・クーリエが、
「普通、バウンスの回数は、選手のルーティーンとして、だいたい決まってるもんなんだけど、彼の場合はそれがないんだねー。」

そうしたら、もう1人の解説者、ジョン・マッケンローが、
「見ててごらん。デュースサイドでは偶数回、アドサイドでは奇数回バウンスするから。」

へ~、そうだったんだぁ。

カウントしていたジムも感心していました。

バウンスの回数が決まっていないと、レシーバーはタイミングを合わせにくいので、これはジョコの作戦なのか…?それとも、彼自身の気持ちの準備に必要んでしょうか…?



話は変わって、マテックという選手を知っていますか?

マテックは、去年のウィンブルドンと全米で、プレイよりも服装が話題になった選手。
とても...独特。

今年のUSオープンにも出ていたんですね。

シングルスでは、2回戦で敗退してしまいましたが、ダブルスでは、ミアツァと組んでまだ残っています。
このウェアをテレビで見るチャンスはあるかなぁ...
http://www.usopen.org/en_US/news/photos/2007-08-28/200708291188435624109.html
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:38 | コメント(6)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。