tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

Cover the Middle

金曜日にダブルスクリニックに行ってきました。

私達のグループは、この夏にUSTAのリーグを一緒にやることになっている人たち4人。

そのうちの2人は、秋のUSTAコンボを一緒にやったので知っていましたが、もう1人は初めて?
でもお互いにどこかで会ったことあるよねって感じで、多分、クラブ対抗戦で試合をしたことがあったのだと思います。

クリニックは、いろいろな種類のドリルが用意されていて、球出しのテンポもよく、とっても満足。スマイル

とにかく言われたのは、ミドルをカバーすること。
確率の低いアングルショットやダウンザラインのショットを警戒しすぎず、もっとも球が通るミドルを守れってことで、特に球からクロスにいるネットプレーヤーはミドルをカバー。

相手にアングルショットを何度か抜かれたりした時には、それに応じて、フォーメーションを変えていくようにと言われました。

あとはアイソレーション。
相手に態勢を整える時間を与えないためにも片方のプレーヤーに球を集めるようにと。

ドリルが終了する頃には、かなり足にきてましたー。まいったぁ


ドリルの後、お昼を一緒に食べたのですが、どこかで会ったことがあるよねと言っていた彼女、東京に住んでいたことがあるんだって。

当時はたくさん勉強して、少し日本語がしゃべれるようになったそうですが、今はすーっかり忘れてしまったそうです。

それから、フェデラーが患ったモノの話になり、彼女の息子さんがモノを発症した時は、完治するまでに6ヶ月かかったそうで、フェデラーがあんなに早く試合に復帰したのにはビックリだったと話してました。

そのフェデラー、ソニーエリクソンオープンの後に、またモノの再検査をするみたいですね。
http://www.telegraph.co.uk/sport/main.jhtml?xml=/sport/2008/03/28/stfede18.xml
(grandular feverはmononucleosisの別名です。)
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイアミ ナダルのブログ。

今日からソニーエリクソンオープンの放送が始まりました。

放送局はまたまたFSN、そしてATPの方の解説はギメロストブ...まいったぁ

でも少し進歩だったのは、スポーツキャスターがベテランのテッド・ロビンソンに代わっていたこと。
(パシフィックライフオープンの時は、見たこともない人でした。)

放送は、この辺は日中だけで、フェデラーの試合は放送されませんでした。ガッカリです。
でも勝ってよかった♪

放送された試合は、ダベンポートロディックの試合。(アメリカですからねー)

ロディックの相手、トロイツキー、がんばりましたけど、もう一歩が足りず、3セット目をロディックが6-4で取り、3回戦進出です。

今日はダブルスの方の注目、ブライアン兄弟xナダル&ロブレドの試合もありました。
これも第3セットマッチタイブレークまで競りましたが、ブライアン兄弟が10-5でスペインチームを制しました。
ナダル&ロブレド、惜しい!!

明日の放送は、夕方からなので、ライブならナダルの試合をやってくれるかなー。

ナダルといえば、マイアミでブログを書いています。
http://tennis.com/tournaments/2008/sonyericsson/sonyericsson.aspx?id=123358
インディアンウェルズからマイアミまで、プライベートジェットで飛んできたようですが、フライトをブックするのに苦しんでいたイバノビッチを乗っけてきてあげたそうです。(27日のブログ)飛行機


…と、この記事を書いた後でふとテニスチャンネルをつけましたら、フェデラーとモンフィースの試合をやってました!

ソニーエリクソンオープンは、FSNとCBSが放送するものと思っていましたが、テニスチャンネルでもやるんだね。
グッドニュースです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 13:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジョコビッチの初戦敗退。

今年好調だったジョコビッチですが、マイアミのソニーエリクソンオープン、初戦敗退です。

金星をあげたのはサウスアフリカの、ケビン・アンダーソン。クウォリファイヤーです。

このアンダーソン、先月のテニスチャンネルオープンでも決勝に勝ち進み、サム・クエーリーに敗れています。

インタビューを読むと、ジョコビッチ、初めての相手だったこと、疲れていたこと、靴の紐が切れてしまったこと、タイム バイオレーションを取られたことなどなど、とにかくいろいろ上手くいかなかったってことみたいです。まいったぁ
http://www.sonyericssonopen.com/content/20080328174853.html

他にもアップセットがありました。
ツルフノフがガスケに、マジシャン サントロがリュビチッチに勝っています。


去年優勝のジョコが初戦敗退で、フェデラーナダル(今日はベッカーに勝利)はよっしゃーと思ったかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

リワインド。

昨日は錦織君、マイアミでの試合は残念な結果でした。
なかなか100位突破への壁は厚いですね…

ワイルドカードで出場のクエルティンも同じく1回戦で敗退。

女子の方も、日本の森上選手、中村選手とも2回戦に勝ち上がることができませんでした。
特に中村選手は、フランスのデッシーにダブルベーグルの6-0、6-0で敗退。アイタタです。やっちゃったぁ

明日からはシングルスは2回戦が始まり、エナン、ウィリアムスシスターズ、ジョコ、ラファとスター選手が続々登場です。

スターといえば、マイアミのダブルスは、ガスケ&ツォンガxロディク&メルツァー、そしてブライアン兄弟xナダル&ロブレドのブロックバスター1回戦がありますねー。
見ることができないのが残念!


今日は夕方からまたまたびっくりの雪!!雪だるま
こんな予報だったっけ!?
またまた冬景色に逆戻りです。
もう3月も27日だよー
そろそろ春へ向けて、ファストフォワードで行ってもらいたいのにぃ。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君とグーガ。

今日は錦織君のソニーエリクソンオープンのデビュー戦ですね。

先日引退を表明した、グーガ(クエルティン)の試合と共に、今日の注目です。(相手はフランスのグロージャン)

ソニーエリクソンオープンのホームページでもフィーチャーされています。
http://www.sonyericssonopen.com/content/20080325202804.html

錦織君の対戦相手は、スペインのモンタネス(56位)、インディアンウェルスの相手、伸び伸び盛りのチリッチよりも、勝てる可能性高いかも。がんばれ!


先日、秋のUSTAコンボリーグで同じチームになった人から電話があり、
「ケルンちゃん、ダブルスクリニックがうちのクラブであるんだけど、一緒に受けない?」
と誘っていただきました。

うーん、おもしろそうです。もちろん返事はOK。
どんなこと教えてくれるのかなー。ワクワク


ところで、昨日はDancing with the Starsの第1週目の結果が発表され、得票数の最も少なかった2人がさようならだったのですが…
モニカ・セレス、最初にこのショーを去るスターとなってしまいました。やっちゃったぁ

月曜日に彼女のダンスを見た時に、「これはぁ…来週まで残れないかなー」と思いましたが、その通りになってしまい...

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPの1位争い。

インディアンウェルズのパシフィックライフオープンは、イバノビッチ&ジョコビッチのセルビアダブル優勝となりました。

マーディー・フィッシュの2セット目の粘りには拍手、でもジョコビッチの攻め&守り、今の時点でのワールドNo1は彼ですね。

イバノビッチの試合は、またまた配信局のFSNがやってくれまして、始まった時には1セット目が終わってた!
なんだか前の野球が長引いたみたいです...

次のマイアミのソニー エリクソン オープンも今年はFSNが放送。あぁあ
せめて解説を、ギメロストブから誰かに代えてー!


フェデラーナダルがセミファイナルで敗退したことで、350ポイント差に迫っていたワールドランキングの1位と2位には、また800ポイント以上の差がつきました。
(2人とも225ポイントをゲットですが、プラスマイナスで、去年優勝のナダルは、275ポイントを失い、去年、このトーナメントで初戦敗退のロジャーは220ポイント増です。)

2人の競り合いかと思っていると、3位のジョコビッチがピッタリとその後ろに。

今年は3人の1位争いになりそうですね。

次のマイアミでは、ジョコビッチが去年優勝の500ポイントを守らなければならないので、ロジャーとラファがポイントを増やすチャンスです。

今年ウィンレスのフェデラー、ナダル、ブライアン兄弟が1勝目を挙げられるかどうかも注目です。
注目といえば錦織クンもね♪
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

こうもコロリと負けられるとね…。

ナダルフェデラーとも、なんだか、ころっと負けてしまいましたね。やっちゃったぁ

両方とも応援してたんだよね…

ナダルは、球が短くて、その球をジョコビッチに攻めまくられてました。

1セット目、ジョコビッチの5-3でジョコビッチのサーブというところで、ナダルが足の指の水ぶくれをケアしてもらうためにトレーナーを呼ぼうとしたところ、アンパイアにもう1ゲームプレイするように言われました。

「自分のサービスゲームはプレイできて、相手のサービスゲームをプレイできないというのは、フェアじゃないだろう。」と言われていましたが、ナダル、怒ってましたね。

あの怒りをポジティブは方にもっていけるとよかったんですが…

ジョコビッチがナダルのスピニー球をうまく扱い、6-3、6-2のストレートセットの勝利です。


一方、フェデラーとフィッシュの試合のほうは、最初から意外な展開。あれー?

フェデラーが最初のサービスゲームをブレークされ、なんだかそのまま調子に乗れずに終わっちゃったかなーという感じ。ミス多かったです。
でも、6-3、6-2とは…。まいったぁ (ナダルとおそろいだよー)

フィッシュは、格上のプレーヤーに競り勝ってきて、自信がぐんとついていたんでしょうね。

フェデラーの方は、準々決勝、ハースが棄権したため、なか3日空いたのが、返ってよくなかったのかな。
アンチッチと練習試合はやったみたいですが、やっぱり本番とは違いますもんね。

フィッシュは、4年に1度、うるう年になると調子が上がるのかな。
4年前のオリンピックでは銀メダルを獲得してるし。

モデルさん(Deal or No Dealというクイズ番組に出演中)とも婚約して、それも調子が上がっている要因?

さてさて、今日の決勝はいかに?
よく外れるケルンの予想としては、クズネツォヴァとジョコビッチかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブエナ ラファ!

ナダル、ブレイクに初めて勝って、セミファイナル進出。
よかったね。

このひとつ前のナダルxツォンガ戦で、ナダルが負けたとすっかり思ってました。

夕飯の準備をしながら、ちらちらと試合をテレビで見ていたのですが、3セット目でナダルがブレークされて、その後、ツォンガの5-3となってところで、ちょっと目を放した隙に、放送が終わっていたの。

なので、「あぁ、あのまま6-3で試合が終わったんだろうなぁ」と思っていたのです。

ところがその夜、深夜近くに、3セット目の後半をまた放送していたため、ふと見ると、
「あれっ」、ナダルがその後、すごくがんばっってる!?
以前のナダルのように、すごい粘りで、7-5で勝ってました!

(この試合、FSNが、またまた“ぶちっ”をやってたんでした...)

セミファイナルは、ナダルxジョコビッチ、見逃せませんね。


なのですが、今シカゴにいるもので、この試合は見ることができないかなぁ。
家に電話して録画してもらっとかなきゃ。

そしてシカゴは、

暦の上でも春ってなったところなのに、また雪積もりました...

テニス日記 | 投稿者 ケルン 00:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

セレスのダンシングデビュー。

モニカ・セレスが、ABCの人気番組“Dancing with the Stars"で、ダンスを披露しました。

えー、なんと申し上げましょうか…冷や汗
↓でご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=cLugQsz_oWc
(イントロダクションを見た時点から、これはぁ...という気分)

やっぱりセレスはダンシングフロアではなく、テニスコートだよね。


こちらは、アイスリンクからダンシングフロアと、もっとトランジッションがスムースだったクリスティ・ヤマグチ。優勝候補かな。
http://www.youtube.com/watch?v=QTepCgSReVg


おまけで昨日のアメリカンアイドルのデイビッド・アーチュレタ君。スマイル
http://www.youtube.com/watch?v=ripAUsMJImM
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:27 | コメント(2)| トラックバック(1)

点灯!

今日はロジャーがフランスのマウーに6-1、6-1で快勝。
とても動きがよくていい感じでした。
次の相手はリュビチッチ。これはフェデラーいけるかな。

でも明日の注目は、やっぱりツォンガxナダル
今度はFSN、しっかり放送しておくれよ。
(今日もシャラポバとボンダレンコの試合が途中でぶちっと切られ、怒った!)


ずーっと置き去りにされていたランプシェイドにやっとベースキャップ(トップにつける金具)を付けたので、今日、うちにあるランプベースにのせてみました。


気に入った勢いで、オンラインでこのシェイド用のベースを買いです♪
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

The early bird gets the worm

今日はきれいな朝焼けのスタート。気持ちい~ぃ。


そして夕方は、ハイスクールのParent/Teacher Conferences、懇談会でした。

秋の懇談会では、とにかく待ち時間が長くて疲れきったので、今日はヘッドスタートで、開始前、5分前に学校に到着。

先生達は、カフェテリアやアトリウム、図書室などに各自テーブルを持っていて、そこに行くと先着順に先生と面談できます。

やっぱりヘッドスタート成功で、列がほとんどなーい!

なんと秋とは大違い、1時間でカウンセラーを含めて、6人の先生と話すことができました。祝





昨日のインディアンウェルズ、デュバイで優勝したロディックハースに2回戦で敗退。

ロディック、かなり怒ってたみたいですね。
(時間を間違えて録画に失敗やっちゃったぁ

デュバイのファイナリストのロペスも、おととい、ドナルト・ヤングに負けています。

二人ともお疲れだったのかな。


フェデラーは、今回のギジェルモ(ガルシア ロペス)に負けませんでしたね。
グッドスタートです♪

ところで、今年からこのトーナメントの放送が、ESPNからFSNに変更になったのですが、FSN全然だめ!

きっと西の方は、もっと放送されるんでしょうが、この辺りは、大切な試合を放送しないんだもの。

今日もナダルとヤングの試合、楽しみにしてたのに、この試合を待たずにあっという間に放送終了。

その上、解説もなぁ…。
この前引退したジャスティン・ギメロストブ、しゃべり方が嫌い。

やっぱりクリフ・ドライスデールとパトリック・マッケンローがよかったよー。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:21 | コメント(2)| トラックバック(1)

この匂いは…春だね♪

昨夜、ムスコを友達の家に10時半ぐらいに迎えに行きましたら、途中で春の香りが…

スカンクの匂いです。(いい匂いじゃないのが残念冷や汗

そろそろ冬眠から覚めて、のろのろと起きだしてきましたかねー。

金曜の夕方には、今年初の外テニスもしましたよ。
気温が10℃ちょっとあったんです。

近所のコートに行ったら、半分ぐらいは雪解けの水溜りで使用不能。
でも6面ぐらいは使えました。
そしてコートは大盛況。
みんな待ってましたっ♪だったんですねー。



インディアン ウェルズで行われている、パシフィックライフオープンは、錦織君、一回戦で敗退で残念でした。

次のマイアミでがんばれ!です。

今年から、パシフィックライフオープンの放送が、ESPNからFSN(Fox Sports Net)に移動。
FSNでテニスというのが、あんまりぴんっときません。

土曜日もライブ放送があったようですが、完全にミスやっちゃったぁ

深夜に録画放送があるようで(もうかなり深夜ですが、もうすぐばったりしそうなので)、タイマーをセットしておきました。



昨日の週末リーグの試合は、初めて組むパートナー。

結果的には3-6,7-6,2-2で、時間切れのタイ。
でも内容的には、おお×!!

自分のへぼいプレイに、フラストレーションが溜まる試合でした。下
あんなんじゃ駄目です。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 14:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ジョコビッチのトゥナイト ショー。 

ジョコビッチが昨夜、ジェイ・レノのTonight Showに出演しました。

http://youtube.com/watch?v=O4GSd4z1EkI

彼は話が上手ですね。


明日は、錦織君の、マスターシリーズ Indian Wells パシフィックライフオープンのデビュー戦。
相手は、クロアチアのライジング スター、19歳のチリッチ(45位)です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

社長さん、こんにちは。

今日は、Tコーチとのレッスンが1時間ありまして、ハーフボレーの練習が中心。

えらく下手で、キーってなりました。

でも後半は、それでも少しよくなったかも。


それでレッスンの後、ロッカールームでシャワーを浴びて帰ろうとしたところで、見たことがある人を発見。

フィットネスエリアのところにいるあの人は…

ダンナーが働く会社の社長さんではないですか。

“Hi!”と話しかけましたら、“キャッシー?”と社長さん。

いやいや、そんな洋風な名前ではありませんよ。

“ケルンです。ダンナーのワイフの。”

“お~ぉ”と思い出したように一応言ってくださいましたが、なんといっても1年に1度、クリスマスパーティーで会うだけですからねー。

そこでちょっと立ち話をしまして、いらんことを言わないうちに、“ごきげんよう”と失礼しました。

知っている人に会いたくないなと思っていると、知っている人に出くわすものなんだよなーと、シャワーを浴びっぱなしのすっぴんケルンは思ったのでした。



話は変わって、今日は、アメリカンアイドルのResult Show。

クリスティー リー クックがさようならというのが大方の予想でしたが、Voted Off されたのはデイビッド ヘルナンデス。

ストリッパーだったという過去が響きましたかね。
私としてはどっちでもよかったけどさ。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

初のマスターシリーズ。

錦織君、パシフィックライフオープン(インディアン ウェルズ)の予選 ファイナルラウンドを5-7、7-5、6-4でニーマイヤーに競り勝ち、本選出場です。

おめでとう!

初めてのマスターシリーズですねー。

勝ち上がるとポイントも大きいので、是非がんばってもらいたいです♪
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスチャンネル、ナイスです。

昨日のフェデラーとサンプラスのエキジビションの後、テニスチャンネルが、なかなか気の利いた計らい。
この二人の現役時代の唯一の対戦、ウィンブルドン2001の4回戦を放送しました。

"おっ、これは録画しなくっちゃ!”

録画をセットした後、ばたんと寝てしまいましたが、今日、最後のところだけ、はしり見。

19歳のロジャーのうれし泣きがかわいかった♪

これは保存版です!


ところで今日のインディアン ウェルズの予選、錦織君、ボグダノビッチに勝って初戦突破!

本選入りにはもう1勝!
予選2回戦(ファイナルラウンド)の相手は、31歳のフレデリック・ニーマイヤー、カナダのベテラン選手です。

一方、女子の方は、藤原選手が予選ファイナルラウンドで残念ながら敗退。
中村選手はセットカウント1-1で、現在健闘中!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありゃりゃ、ロジャーと思っちゃったよね。

マディソンスクエアガーデンでの、フェデラーxサンプラスのマッチ。

1セット目、ロジャーが6-3で取った後、2セット目はタイブレークでサンプラス。

2セット目をカジュアルにプレイしたロジャー、3セット目に本気モードのリズムに乗るのが難しいのではと話していましたが、3セット目にさきにサンプラスをブレイクしたところまではよかったのですが、その後、ガーンとサンプラスのペース。

そしてサンプラスが、今度はブレイクアップの5-2。

ロジャー、まずいんじゃないの。まいったぁ

と思ったらね...

ロジャー、次のサーブをキープ。
そして、その次のゲームをブレイクで4-5。

やっぱりここで負けたら“現職王者”の名が泣くよね。

というわけで、第10ゲーム目、フェデラーは4つのエースで5-5。

筋書き通り?にタイになり、その後、サンプラスとフェデラーがサービスキープでタイブレークとなりました。

タイブレークの結果は...

8-6でフェデラー。

エキジビションだけど、ロジャーはやっぱり勝っておきたいよね。
ファンを楽しませてくれた試合でした♪
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

2度あることは3度ある?

デュバイのトーナメントの影に入ってしまっているテニスチャンネルオープンですが、今日の決勝は、サム・クエーリーxケビン・アンダーソン。

アンダーソンは、初めて目にしたプレーヤー。予選から勝ち上がってきたクオリファイヤーです。

Does this sound familiar?

デルレイビーチでは、予選を勝ち上がった錦織君が、先週のザグレブでは、予選の最終戦で負けながらも、棄権選手が出たため本選入りした、ラッキールーザーのスタコフスキーが優勝。

21歳のアンダーソン、それに続くでしょうか?
それとも、またクオリファイヤーに負けたくはないクエーリーが踏ん張るか?


ところで今日からDaylight Saving Time が始まりまして、夜中に1時間損しました。

なかなかこの1時間の時差が結構体にひびくもので、いわゆるこのサマータイムが始まった次の日の月曜は、交通事故が多いんだそうです。
気をつけなきゃね。

子供達が学校に出かける7時がやっと明るくなってきたところでしたが、また振り出しに戻るで、暗~い一日のスタートになります。

朝が暗いことでひとついいことは、ぼさぼさ頭で子供を学校に送っていっても、すれ違う車から見えないことかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

航空券購入。

高いっ!!まいったぁ

子供たちの夏の予定がなかなか決まらず、今年はかなり出遅れたため、アワードの席がいっぱい。
結局、チケット購入となったのですが、これが高くてびっくり。

日本往復チケットの額面だけを見るとちょっと高いなって感じですが、最近はこれに燃料費が足され、タックスが込みになると、ぎょっの金額。びっくり 3人分だしさ。

ケルン、もっと働け!です...

今年は雨ばっかりはなしよ。


ところで、フェデラーが罹ったmononucleosis(お陰でスペルを覚えた!)の症状がWebMdにでてたのでリンクしておきます。
htp://www.webmd.com/a-to-z-guides/infectious-mononucleosis-topic-overview
このモノという病気、キスでうつることが多いため、"Kissing Disease"と呼ばれているらしいですが...
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 00:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

フェデラーの病気。

フェデラーが、全豪の前にウィルス感染で、全豪の前哨戦を棄権しましたが、それがmononucleosis(モノニュクリオーシス)で、最近までずっと尾を引いていたことを、ニューヨークタイムズに話しています。

http://www.nytimes.com/2008/03/08/sports/tennis/08tennis.html?ex=1362632400&en=a8c8d4f69e85617b&ei=5088&partner=rssnyt&emc=rss

一般的に“モノ”と呼ばれるこの病気、私の知識では、いつまでも治らない風邪って感じ。

友達が、「いつまで経っても良くならないと思ったらモノだったよー」と昔、話してくれた時に知った病気です。

フェデラーは、monoの発症で、思ったような練習がずっと出来なかったようで、やっと先週辺りから、以前のような練習が出来るようになったと話しています。

とりあえず、来週のサンプラスとのエキジビションから調整ですね。


今日の私のテニスの方は、なかなかおもしろかったです。

大学生クンのサーブが上手くリターンできずにかなり苦労しましたが、試合も意外と競って、楽しませてもらいました。

おっ、やっとサーブにタイミングがあってきた!と思ったら、もう帰る時間。
また次回、お相手してもらわなきゃ。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

相手になるかどうか…。

今日は、友達の息子さんが大学から春休みで帰ってきていて、テニスをしたいと言っているということで、「ケルンちゃんも一緒にいかが?」と誘っていただきました。

ケルンおばちゃんで、大学生の相手になるかはかなり疑問ですが…

この友達は会計士さんで、今がタックスシーズンと言われる、最も忙しい時期。
電話ではとても疲れている様子だったので、ストレス解消テニスになるといいけどね。

かくいう我が家もタックスリターンやらなきゃ。
(アメリカはみんな確定申告します。締め切りは4月15日。)
TurboTax(書類作成のソフトウェア)、買って来てねと言われているのに、いつも忘れてしまうケルンですが、いい加減に買おう。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックとコナーズの別れ。

今日のデュバイの準々決勝は、ちょっと意外な展開。

ロペスがフェレールに、ダビデンコがマレーに勝ち、そしてロディックナダルに勝ちました。(すべてストレートセット)

アンドレアブがジョコビッチに勝ては、大アップセット…でしたが、ジョコビッチ、堅くストレートセットで勝利です。

(負けたプレーヤー達にインタビューは、D304さんの「負けた言い訳」にアップされるかと思います。)

この調子でいくと、トロフィーを手にするのはジョコビッチかな。トロフィー


そして、ロディックが勝利後のインタビューで、コナーズがロディックのコーチを辞めたことを発表。マイク

1週間ぐらい前のことみたいです。

コナーズがロディックのコーチなら、トーナメントで会えるかも♪と喜んでいたケルンですが、結局、コナーズには会えず仕舞い。ガッカリです…

ロディックは、コナーズにいろんな面で助けてもらったと感謝の気持ちを表しています。

コナーズは、またしばらくはゆっくりと引退後の生活を楽しむのかな。

ロジャー、コーチ ローチの次は、またまたレジェンドのコナーズっていうのはどうでしょう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 04:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

こりゃ、最高でしょ、子供達にとっては。

今朝は、ちょっとだけデュバイでの試合をキャッチ。

もちろんオンラインですけどね。
http://www.channelsurfing.net/

でも覗いてみたら、マレーとバダスコが3セット目のタイブレークになるところ。
バダスコ、大きくリードされたタイブレークを追いつこうとするも、残念ながらショットがアウトとなり、マレーに敗退です。

長く見る気にはなれませんが、こうやってちらりと見るにはいいかも。


昨夜、ハイスクールでのミーティングから帰る頃から、またドサドサと雪が降り始めました。

「雪が多いよなー」と思っていたら、今年の2月はこの辺り、観測史上6番目に雪が多い2月だったんだと。

そしてアメリカ中西部全体的に雪が多いもんで、道路の雪や氷を溶かす塩の供給が間に合わず、塩不足状態。

昨日も学校の駐車場やサイドウォークはつるっつる。

そして雪は一晩中降り続き…

今日は子供達が大喜びのSnow Day~ 雪だるま もう3月なんだけどさ…
学校がまたまた休校です。(雪かきが間に合わず、通学困難な状況ということで)

でもね、雪は朝の6時ぐらいに降り止んで、なんとまぁ、すごくいい天気になったのよ。晴れ

こりゃ今までで最高のSnow Dayです。
子供達は、もちろん遊びに出かけておりません。
母の雪かきを手伝いもしないでさ、フンっ
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 06:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

2回目のスーパー チューズデー。

本当のスーパー チューズデーは終わっていますが、今日の大統領選の予備選挙も、とても大きなインパクトがあります。

今日の予備選挙は、テキサス、オハイオ、ロードアイランド、バーモントの4州。

共和党の方は、マッケインで決まりです。

一方、民主党の方は、ヒラリー クリントンが背水の陣で臨んだ今日の予備選挙、ロードアイランドはクリントンが、バーモントはオバマが勝ちました。

問題は、大票田のテキサスとオハイオ。

テキサスは228人、オハイオは164人のデリゲーツ(民主党の代表者)がかかっています。

テキサスはほとんどタイ。まだ当確は出ていません。
オハイオは、今、当確が出て(CNN)、クリントンが勝ちました。

ここのところ、オバマが11州続けて勝っていて、今日、テキサスとオハイオを落とすと、ヒラリーはもうだめだと言われていたので、これで、まだオバマとヒラリーの戦いは続くのかな。

民主党のノミネーション、最後の最後までもつれそうです。


そして火曜日といえばアメリカンアイドル。(ぐっと軽い話題に移動)
デイビッド アーチュレタ君にムスメは完全にはまっています。
http://youtube.com/watch?v=3xjR42tyKhM
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガッカリのオープナー。

デュバイのフェデラーxマレーの一回戦を見ることができなかったけど、もうひとつの好カード、テニスチャンネルオープンの1回戦、ヒューイットサフィンは見ましたよ。

1セット目だけは…

だって、おもしろそうだと思っていたのにおもしろくなかったんです。まいったぁ

サフィン、ラリーになると数打目にはミス。下
1セット目のセットポイントもダブルフォルトで落として、6-2でヒューイット。

うーん、やっぱり寝よってことにしました。ZZZ
(起きてみたら、2セット目は6-1、寝て正解だったかな)

テニスチャンネル、テニスチャンネルオープンじゃなくて、デュバイのトーナメントを放送してくれればいいのに。(そんなわけにいかないか)
そっちの方が、全然面白そうだもん。

2年前はナダルxフェデラーのデュバイでの決勝を突然拾ってきてくれて、拍手!だったんですけどね。
フェデラーxマレーも拾ってきて欲しかったな。

最近、テニスチャンネルのコメントボードは、テニスチャンネルのプログラムへの不満爆発で大賑わいです。
(とても的を得ていて、思わず笑えるコメントもいっぱい。)

見たい試合はオンラインで見るしかないんでしょうけど、やっぱりテレビの方がいいなぁ。

がんばれ、テニスチャンネルー、そしてサフィンももうちょっとがんばらなきゃ。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 04:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

オリンピック ドリル。

今日の練習は参加者が10人だったということで、2面を使ってのオリンピックドリルがメイン。

オリンピックドリルは、片側がチャンピオンサイド、反対側がチャレンジャーサイドで、フィードされた球をプレイして、3ポイント連続で取ったら、チャンピオンが入れ替わるというドリル。
(銅、銀、金で3ポイントなのかな?)

「ペアを選びなさーい」とコーチに言われた時に、マックちゃんが「ケルンちゃん、久々に組もうよ」ということで彼女とペアに。

マックちゃんは、チーム#1のパワフルプレーヤー。
オーバーヘッドなら、彼女に打たしとけって感じです。

渡るところ敵なしで、彼女と組んだオリンピックドリルは、チャンプの座を譲ることなく終わりましたー

今日の練習の時に、コーチ ライアンが、バックハンドボレーで、もっと左腕を使うようにとアドバイスをくれました。

バックハンドのローボレーは、シングルハンドのことが多い私ですが、左手でもっとラケットをサポートするようにすると、強い球に対して、より効果的なボレーが打てるようになるそうで、ふむふむ、練習です!


今日のデュバイ、フェデラーがマレーに負けてしまいましたね。
なんとなくそうなるような気がしてました。
フェデラーは全豪後、初の試合。一方、マレーは、今年すでに2勝をあげていますからねー。

フェデラーの一回戦敗退は、2004年のシンシナティ以来だそうです。
(インディアンウェルズでの初戦敗退は(カニャス)、1回戦がバイだったので、2回戦敗退)

フェデラーは、去年このトーナメントで優勝しているだけに、ランキングポイントをかなり失うことになります。
2位のナダルが差を縮めるチャンスです。

ここで接近しておかないと、去年のマスターシリーズのインディアンウェルズで優勝、マイアミで準々決勝まで進んだナダルが、今度はたくさんのポイントを守らなければならない状況になります。

フェデラーは、去年、この両方のトーナメントでカニャスに早々に負けていますから、今年のインディアンウェルズとマイアミでは、ポイントを増やしてくるでしょうからね。

でも、今日みたいに1回戦敗退なんてことも起こりかねない?

そういえば、今年はウィナーズ サークル常連のフェデラー、ナダル、ブライアン兄弟がいまだにWinless。

勢力地図が変わりつつあるということでしょうか。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー オリンピックをスキップ?(実はオリンピックビレッジだったみたいです。)

デュバイのATPトーナメント、始まりますね。

このトーナメントは32人のドローでありながら、150万ドル近い賞金と、高額な出場報酬(フェデラー級だと百万ドルぐらいか)で、多くのトッププレーヤーが出場です。

第8シードまでしかありませんから、1回戦からフェデラーxマレー(11位)なんてすごいマッチアップ。
見たい!!
でも、テニスチャンネルは、もちろんテニスチャンネルオープンを放送です。
(テニスチャンネルオープンも、ヒューイットサフィンの1回戦がありますけどね)


ところで、デュバイでのインタビューで、フェデラーが北京オリンピックへの出場を決めかねていると話しています。

4年前のアテネのオリンピックで、自分のスケジュールをコントロールできなかったり、彼の知名度からくる面倒で、あまりいい体験をしなかったとか。(バーディッチに負けちゃったし)

USオープンの直前で、スケジュール的なものもあるのかな。

でも、以前は北京オリンピックでの金メダルが、今年の目標の一つだと話していたんですけどねー

このオリンピックを逃すと、彼の金メダルはかなり難しくなると思いますが…

エナンも、北京の汚染された空気が、彼女の喘息を発症させるのではと心配していましたが、どうなるでしょう。

訂正です。

フェデラーがオリンピックへ出場を決めかねているというニュースがいろんなサイトに出ていましたが、どうも話が正しく伝わらなかったようです。
http://www.foxsports.com.au/story/0,8659,23309168-5016213,00.html

フェデラーが意味していたのは、オリンピックそのものではなく、オリンピックビレッジ(選手村)だったみたいです。
http://sports.inquirer.net/breakingnews/breakingnews/view/20080303-122431/Federer-unsure-over-Olympics-village

あれだけ「金メダル」を強調していたのに、この心変わりは一体と思いましたよね。

お騒がせしました。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 14:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ギンコー ビロバも買うべきだね。

今週のトーナメントは、意外なWinnerが多かったですね。

特にザグレブは、ラッキールーザーのスタコフスキーが優勝。(def リュビチッチ
17年ぶりのラッキールーザーの優勝です。

女子の方は、昨日決勝が2つ放送がありましたが、デュバイは、デメンティエバがクズネツォバに1セット目と落としながらも逆転優勝。

後半は出かけて見られなかったので、これからです。(珍しく録画しました)

ところでこのデメンティエバ、私はとてもきれいな人だと思うのですが、他のプレーヤー、シャラポバ、イバノビッチ、ハンチュコバのようにちやほやされないのはなぜなんでしょう。

好みの問題なのかなぁ、それともヨネックスのウェア?

一方メンフィスの方は、ダベンポートママがストレートセットで優勝です。
ダベンポートは、フェドカップではちょっとガッカリしたでしょうから、この優勝はうれしかったでしょうね。


昨日は出先からの帰りに、「ウィンドウウォッシャーがないから買いに寄ろうか。」とコスコに行きました。

雪が溶ける時は、道路の泥水が跳ねて、とにかくウィンドウウォッシャーがないと、フロントグラスがすぐに汚くなります。

コスコでの買い物が溜まっていたのでリストを作っていたのですが、出先から直接行ったので、それを家に置いてきちゃったんだよね。(嫌な予感…)

10品目ぐらいだったから、なんとか思い出すかと、どんどんカートに商品を入れていき、大体、こんなもんだったかなってところで、キャッシャーへ。

そして帰り道で...

「あ゛~、ウィンドウウォッシャー買ってないじゃん!」

Oh、カモーン、私のブレイン!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

デ杯、インドの不協和音。

いろんな方々の記事で、錦織君がデビスカップの日本代表に選ばれたことを知りました。

錦織圭君の参戦で、期待が高まるデビスカップ アジア/オセアニアゾーンの2回戦は、4月11日~13日に行われ、対戦相手はインド。

このインドのデビスカップチーム、パエスのキャプテン問題をめぐって、チーム内がギクシャクとしています。
先月、ブパティを含めたチームのメンバーが、インドテニス協会(AITA)に、パエスがキャプテンでは今後やっていけないとの意思を表示。

1回戦のウズベキスタンでのパエスの采配が、チームのメンバーからの支持を失った原因としていますが、パエスの元パートナーのブパティは、パエスの彼への酷評にほとほと嫌気がさし、パエスとのペアを解消したという過去があり、どうもパエスはかなりきつめのキャラクターかと思われますね。

ブパティをはじめとするインドのデビスカッププレーヤー達は、プレーヤー兼キャプテンのパエスではなく、采配を専門にやるキャプテンを新たに指名してくれなければ、日本戦は戦わないとコメントしていますが、テニス協会の方は、2回戦までもう時間もないので、パエスをとりあえずキャプテンとしてキープすると発表しています。

この縺れからいくと、北京オリンピックでのパエス&ブパティ組の復活も危ういかも…?

さてさて、今後どういう展開になるのか、Stay tuned...です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

トスが上がらなかった原因発見!

今日のクラブ対抗戦1試合目、相変わらずサーブトスが上手く上がらない病に悩まされ、サーブが全然入らーん!(もう発症してから2週間は経つなぁ)

久々のオールドスクールペアリングで、アニマルちゃんと組んだケルンですが、アニマルちゃんの調子はいまいちだし、自分のプレイもしょぼいサーブから悪循環。

3-6で負けです。(10ゲーム先取の1時間マッチ)

自分達のミスで負けた試合でした…


で、気を取り直して、2試合目。

体も温まってきて、アニマルちゃんと私の調子も上がってきました。

そして、2回目のサーブが自分に回って来た時に、ピンッってきたんです。ピカ

ラケットを握ってるこの手だ!

サーブを構えた時点から、しっかりラケットを握ってしまっているということにやっと気付きました。

もっとふんわり握ってたよ、この病気になる前はと、構えて振り上げた後、ボールを打つ直前にきゅっと握るように変えてみると…

これが、トスが上手く上がるのよ。
力が入っていた右腕が、トスを上げる左腕に影響していたと思われます。

トスが上手く上がると、これがよくサーブの入ること。

そうすると好循環でグランドストロークやボレーまでいい感じ。

10-4で気持ちよく勝ちました♪


気が付くまでに時間がかかりすぎ…だけど、分かってうれしい!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:03 | コメント(4)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。