tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ヴィーナス、マレーの敗退。

全仏のミドルサンデイは、ヴィーナスがパトロバに敗れる波乱。

パトロバ、3回戦でリザイに、3セット目を10-8で競り勝ちした甲斐がありました。

ヴィーナスは、ドレスではがんばりすぎるくらいがんばっていたのだけど、戦績は、残念だったね。


そして、マレーがバーディッチにストレートセットで敗退。
バーディッチは、全仏で初のベスト8入り。

フランスの期待を一身に背負っていたツォンガは、1セット目をユーズニーに落とした後、脚の痛みのため途中棄権。
これで、シングルスでは、フランスの選手、全滅です。

PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images


フェデラーは、同胞のバブリンカにストレートセット勝ち。

次の対戦は、去年の決勝の再現です。(xソダリング)

フェデラーがが準々決勝に進出したことで、全仏の後、ロジャー以外でランキングNo.1になる可能性があるのは、ナダルだけとなりました。(ナダルが優勝して、ロジャーが準々決勝で敗退した場合)


今日、3セット目をプレイしたエナンxシャラポバは、6-2,3-6,6-3でエナン。

3セット目、シャラポバが2-0とリードした3ゲーム目を、0-40からブレイクをしのいだエナンがカムバック。

でも、シャラポバも、かなり調子が戻ってきている様子で、ウィンブルドンでも活躍しそう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのメルセデスパートナー契約。

フェデラーがメルセデスベンツとグローバルパートナー契約

全仏のTV放送で、早速、SLSのコマーシャルに出てました。

このコマーシャルが、ちょっと面白くて、いろんな人が、勝利の瞬間に、腕を天に向かってあげるシーンが出てきて(そのうちの一人がロジャー)、最後にSLSのガルウィングドアがウィーンと開くというもの。

フェデラーのパートナーリストは、どんどん長くなりそうだね。



全仏7日目は、メンズの方でもアップセットがありました。

ロディックが、ATPのアントニオ・バンデラス、ガバシュビリに、ストレートセットで敗退。

PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images

そして、ジョコビッチのクォーターから出てくると思っていたフェレールも、メルツァーにストレートセットで敗れています。

メルツァーは、グランドスラムで、初めてのベスト16入りです。

シードされていない選手で、上記の二人の他に残っているのは、アメリカのジネプリ。アメリカの男子プレーヤー、最後の一人となっています。


女子の方は、注目のエナンxシャラポバが、クリフハンガーで、セットカウント1-1のところで、試合は明日に順延となっています。

モンフィスやリザイの試合は、こんなに暗くてボールが見えるのか?というくらいまで試合をやってましたが、今日は、ちゃんときりがいいところで、明日への順延を決断。グッドジョブです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の敗退と盛りだくさんの全仏6日め。

今週はメモリアルデイウィークエンドということで、連休。

今日はあまり早起きする必要がなかったのだけど、6時過ぎに目が覚めた時に、“今日は錦織クン、1試合目だったな。”と、さっさと起床。

TVをつけたところ、昨日の雨のため、今日はトッププレーヤーが目白押しのスケジュールで、セリーナ・ウィリアムスやナダルが同じ時間で試合をしていたため、TVは諦め、ライブストリームで試合を見ながら応援していたんだけどね…

残念ながら、6-1,6-4,6-4で、ジョコビッチに敗退です。
3セット目の8ゲーム目で、何度もデュースになったのだけど、錦織選手がジョコのサーブをブレイクできなかったのが痛かった。

残念だったけど、これでランキングも200位前後まで上がりそうだし、まだシーズン、先は長いので今後の活躍に期待です。


今日、メンズの方は、フェデラー、ナダル、ジョコ、マレー、ソダリングを始め、ほとんど順当勝ち。
ただ、#12シードのゴンザレスは、以前記事にも書いたドルゴポロブに敗退しています。

JACQUES DEMARTHON/AFP/Getty Images


女子の方は、ディフェンディングチャンプのクズネツォバが、キリレンコに敗退。
今回は、1回戦のように、大カムバックとはいかなかった様。

トップシードのセリーナ、ヴィーナス、ウォズニアキ、デメンティエバたちは、3回戦へ進んでいます。


明日のブロックバスターマッチは、エナンxシャラポバ、これは楽しみです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手のマラソンマッチ。

2セットダウンだったので、肘のこともあるし、カムバックは無理かと思っていたけど、やりましたね。
2-6, 4-6, 7-6(3) 6-2, 6-4で、3時間半の接戦を制しました。

CYRILLE CADET/AFP/Getty Images

予選が始まる直前の、モヤや、カーロビッチの欠場の発表で、ぎりぎり繰上げ本戦入り(PR 106位)の幸運(錦織クンにとっては)を生かすことができたね。おめでとう!

今日のローランギャロスは、30度を超える暑さだったみたいです。
今日の疲れが2回戦まで残らなければいいけど…

2回戦の相手はジョコビッチ。今度はシャトリエかレングレンのスタジアムコートでのプレイを楽しめそうです。



暑いといえば…

今日は午後からが仕事だったので、午前中が空いていたのですが、どうにもプレーヤーが足りないから試合に出てくれーっとコーチに頼まれ、朝からチーム対抗戦に参加。

この辺りも、今日は30度を越える暑さ!

その上、クラブに行ってみると、なんと試合はバブルの中だというではないの。

バブルは、でっかーいバルーンでできたテントのようなものなのだけど、もちろん冷房なし。
外からのヒートで、中はもわーんとサウナ状態。

2時間の試合で、ウェアを絞れるかというくらい汗をかき、午後はどろーんとなってしまったのでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏ドローとナダルの腕時計。

全仏のドローが発表されていました。

注目の錦織選手は、ジョコビッチのクォーター、1回戦で、コロンビアのジラルドに勝てば、2回戦でジョコと当たる位置です。

ジラルドは現在55位、今年になって、50ランク以上上げてきている選手です。
ツォンガ戦だったか、イズナー戦だったかをちらりと見ましたが、かなり強敵だと思います。


ジョコビッチのクォーターには、フェレール、ロディックフェレロが引かれていますが、このクォーターからはフェレールかな。


ジョコと同じボトムハーフは、ナダル
ラファのクォーターには、バダスコ、アルマグロ、ゴンザレス。

ベスト4をかけた戦いは、順当に行けば、バダスコxナダルで、やっぱりナダルだね。

そういえば、全仏でナダルが着ける腕時計にも注目です。

ナダルとパートナー契約を結んだリシャード ミルのリミテッドエディション、RM 027。

50個限定だそうです。

お値段の方は、42万5千ドル!いかがでしょう?

http://sports.yahoo.com/tennis/news?slug=ap-frenchopen-nadalswatch


さて、全仏のトップハーフの方は、フェデラーのクォーターにソダリングが引かれています。
でも、準々決勝に行くまでに、ティプサレビッチ、バブリンカ、モンフィースが。

ソダリングの方も、チリッチ、モンテニアス、グルビスがいるので、準々決勝はどうなるかわからないけど、ロジャーがんばれ!


フェデラーと同じハーフは、マレー。
マレーは、しょっぱなからガスケが相手。
ガスケは、今週、ニースの大会の決勝まで進んでいます。
一番の注目1回戦です。

他にマレーのクォーターにいるのは、バグダティス、バーディッチ、そしてユーズニーとツォンガ。

このクォーターから出てくるのは、予想がつかないけど、フランスの期待を背負うツォンガ、…かバーディッチ?


去年の史上最大のアップセット(ソダリングDefナダル)のような波乱がまた起きるのか、それとも、順当にトッププレーヤーたちが勝ち上がるのか、全仏は明日開幕です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の全仏本戦出場。

予選からかと思っていたのですが、メインドローだったのですね。
おめでとう!

ワイルドカードはすでに発表されているし、どういう枠なんでしょうね?Special Exemptかな。

チャレンジャー2連勝の勢いに乗って、全仏で勝利を挙げられるといいね。
http://blog.keinishikori.com/

さて、どんなドローになるでしょう。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルのマスターズシリーズ記録達成。

久しぶりのフェデラーナダルの決勝は、結局いつもと同じ結果となり、6-4,7-6でナダル。

最後のポイントが、イレギュラーバウンスだったのか、ロジャーの空振りという、“えっ?”という終わり方。

ナダルは、これでマスターズトーナメント、18個目のトロフィーを獲得。アガシを抜いて、記録達成となりました。
これから、もっともっと増えそう。


フェデラーも、このマドリッドでは、フェレール、グルビスに勝利しているので、全仏に向けて、かなり自信になったかもね。




女子の方は、興味がなかったので、ちゃんと見なかったけど、フランスのリザイがヴィーナスに勝利。

この二人、ウェア対決もすごい!
どっちなら着る?
ムスメに聞いたら、選んだのはヴィーナスのウェア。
“I don't wanna look like a tin man.”だそうで…。確かにね。冷や汗
http://sports.yahoo.com/tennis/gallery#photoViewer=urn%3Anewsml%3Asports.yahoo%2Cgetty%3A20050301%3Aten%2Cphoto%2C6aef928bd0429210f9fda7c1521abf4f-getty-98397812cb036_mutua_madrile%3A1
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の優勝とマドリッドのセミファイナル。

錦織クン、サラソタのチャンレンジャーで優勝!(2-6,6-3,6-4 def Dabul)
2週連続のチャレンジャー優勝で、今週の304ランクアップの345位から、また100位ぐらいアップしそうです。
全仏へ向けて勢いがつくといいね。

サラソタのトーナメントは、ライブストリーミングがあったのですが、テクニカルな問題で、ずっと見られなかったのだけど、今日はちゃんと映ってました。

でも、カメラの位置が、コートのコーナーで、これじゃちゃんとコート全体が見られないじゃん?という状態。
サラソタオープンのライブアップデイト、かなりはずれでした。


とはいっても、今日は、ムスメのハイスクールでカンファレンスのトーナメントがあり、それを見に行ったため、サラソタのライブストリーミングも、マドリッドの準決勝も、チラッとしか見られなかったのでした。

(母の応援が功を奏したかどうかはわからないけど、結果は2位。どうしても、このチームには勝てないんだなー
地区大会、州大会でリベンジです!)


マドリッドのセミは、アルマグロがかなりがんばったんだけど、やはりフルセットの末、勝ったのはナダル


そして、だめだと思ってたけど、フェデラーが今年のクレーシーズン好調のフェレールに勝った!

去年のマドリッドの決勝以来、1年ぶりのフェデラーxナダルの決勝対決です。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

あらいぐま。

夕べはムスコが学校へ行っていたのですが、ガレージを開けっ放しにして行ったことをずっと気づかず、やっと9時を過ぎてから、"彼こことだから、またガレージ、閉めてないんじゃ?”と、ガレージへのドアを開けてチェック。

したところが、ガレージに侵入しようとしているアライグマと遭遇。

これがまた、ちょうどムスメに、いろんなかわいい動物の写真をインターネットで見せてもらった直後で、アライグマと目が合った瞬間、頭の中では、やっぱり写真の方がかわいいねと思ったり。

アライグマの方は、慌てる様子もなく、”人間に見つかっちゃ仕方ねぇな。”という感じで、のそのそと背を向けて去って行ったのでした。

アライグマの残り香に大興奮のラファエルは、既に去った侵入者を探そうと、ガレージで大騒ぎ。笑えるやつです。


さて、今日はオフな上に、5月半ばだというのにすごく寒くて天気が悪かった過去数日と打って変わって、とてもいい天気!

やること満載なのだけど、マドリッドの準々決勝も気になるし、サラソタも錦織クンの準決勝もチェックしなくちゃ。

外回りは早めに済ませることにします。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドルゴポロフ Jr。

今日のマドリッド、ちらちらっと観戦しましたが、印象的だったのは、ナダルxドルゴポロブJr.。

変わったフォアハンドのドルゴ、上半身の動きが大きくて、肩が抜けそうな感じ。

予選を勝ち抜いてきた、現在62位のドルゴポロブは、21歳で、トップ100の中で、最も若いのだそうです。

試合の結果は、6-4,6-3でナダル。でも、ナダルもちょっとてこずっていた様に見えました。

ポニーテイルで、女の子みたいな彼、お父さんは、元ATPプレーヤー、お母さんは、ヨーロッパ大会で、金メダルを取ったこともある体操の選手というジーンの持ち主です。これからよく見るプレーヤーになるかもね。


(ムスメ曰く、スポンジボブに出てくる、スクィッドワードが、顔をぶつけてハンサムになるというエピソードがあるのですが、それに出てくる、“ハンサムになった時のスクィッドワードにちょっと似てる。”と。これって、ハンサムだっていう意味?…)


他の試合は、アルマグロがソダリングに、グルビスがユーズニーに、マレーがチェラに勝ってました。

もうすぐパパになるF・ロペスも、病気で欠場のロディックに代わって出場のヘルナンデス仁勝利です。



女子の方は、セリーナ・ウィリアムスが、ペトロバに敗れる波乱…。

それにしても、このマドリッドの女子の方は、次々にシード選手が消えて、トップ5で残っているのはヴィーナスのみ。全仏を前に大荒れです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日。

今日は、昨日と打って変わって快晴。最高の母の日日和でした。




母の日は、クリスマスホリデーの次に、アメリカで最もお金をかけるホリデーになったのだそうですよ。


我が家は、天気がよかったこともあり、家族が今年初のBBQをやってくれました。美味しかった!




自分の母へは、手作りのものをと思っていたのだけど、なんといっても準備がいつもいいもので冷や汗、ラスト ミニッツ スパートも空しく間に合わず、今年も花を送ることに。

オーダーする方は、写真しか見ていないので、本当にどんなのが届くかいつも気になるのですが、とても豪華なゆりが届いたそうで、お花屋さんに感謝です。



ところで、マドリッドで始まったトーナメントですが、エナン、シャラポバが早くも初戦で敗退。


エナンは病気だったみたい。

シャラポバは、ウェアも “…あれー? !?” だったのでした。
http://www.espn.co.uk/tennis/sport/story/21810.html
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の優勝&トーナメントフォト。

錦織クン、サバンナのチャレンジャーで優勝!おめでとう、よかったね。


Find more photos like this on Skidaway Today
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー▼ 錦織▲ 

今日のフェデラーは、50 アンフォースト エラーで、大荒れのテニス。

またも、キャリアで一番の勝利を、今回は、モンテニアスにプレゼントでした…


2セット目しか見なかったけど、短いショットのアタックを何度も失敗。

ブレイクポイントも、ロジャーらしくないミスで逃してしまうし、タイブレイクも、5-2とリードしながら、その後、5ポイントを連続で落とし、ゲームセット。


あれだけバランスがいいショットで有名な彼なのに、なんだか半歩アジャストできていないようなショットが多く、ちょっと先が思いやられるようなゲームだったのでした。



女子のローマは、マリア ホセ マルチネス サンチェスが、ヤンコビッチをいろんなショットで翻弄し優勝。

最近いないタイプの、いろいろなショットを使い分けるプレーヤーなので、ツアーにとって、面白い存在になるかも。

あまり上手そうに見えないところも、またいいのかもね。



ジョージアでクレーのチャレンジャーに出場中の錦織クンも、セミファイナルに勝ち、決勝進出。よかったね。

相手が、ロジャー同様、アンフォーストエラーで崩れたそうで、6-1,6-1の勝利です。



明日の決勝の相手は、アメリカのスィーティング。明日も、錦織クン、勝てるといいね。
http://www.skidawaytoday.com/photo/photo/show?id=1992542%3APhoto%3A23793


テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

セリーナのコメント。

ローマのセミファイナル、セリーナ ウィリアムスxヤンコビッチは、流れがあっちにいったり、こっちに来たりの接戦。結果は、4-6,6-3,7-6でヤンコビッチ。

その後、ヤンコビッチとセリーナがネットで握手した時のセリーナのコメントが物議をかもしています。



よく聞き取れないのですが、メディアによると、“私はごまかすようなことはしない、ジャスティンじゃないんだから。”というようなことを言っているとか。
http://www.tennis.fm/2010/05/henin-on-serenas-mind-after-jankovic-controversy/


ことの始まりは、3セット目のタイブレークの最初の方で、セリーナのサーブに対して、ヤンコビッチが自分の準備ができていなかったと抗議。(ヤンコビッチはリターンをミス)
アンパイアは、準備はできていたとヤンコビッチの抗議を認めず、セリーナのポイント。

その後、タイブレークの半ばで、今度は、セリーナが手を上げて、準備ができてないとヤンコビッチに知らせるも、ヤンコビッチはすでにサービスモーションに入っていて、それが見えなかった模様。
この時は、セリーナが手を上げたままリターンをしなかったこともあり、リプレイ。これにもヤンコビッチが抗議というストーリー。




セリーナのコメントは、有名な2003年の全仏の事件に基づくもの。
エナンが手を上げていたので、それを見てセリーナがサーブをミス。
エナンが手を上げていたのを見ていなかったアンパイアは、セリーナのサーブをフォルトとコール。
それはないでしょうのセリーナと、手を上げていたとアンパイアに言わなかったエナンとの間には、まだ深い亀裂のようです。


このトーナメントで、カムバックトレイルか?のイバノビッチは、マルチネス サンチェスに敗退で、決勝進出ならず。

それにしても、サンチェス、見ていてフォームが美しくはないのですが、いろんなショットを持っていて、相手にするにはイヤーなタイプです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

イバノビッチのカムバック。

イバノビッチが、ローマで快勝中。
アザレンカ、デメンティエバ、そしてパトロバにも勝って、ベスト4進出です。

イバノビッチ、ついにスランプ脱出?

かなりメンタルな部分でつまずいていたので、このトーナメントで自信がつくと、またランキングを上げてきそうです。

WTAとしても、彼女が戻ってきてくれるのは大歓迎でしょう。



サバンナでチャレンジャーに出場中の錦織クンも、2回戦に勝利してました。

次の相手は、ケンドリック、勝てるといいね。


フェデラーも、クレーで今年の初勝利をあげることができ、明日は、クレモンとクォーターで対戦です。

初戦も、めちゃくちゃ楽勝でもなかったので、ちょっと心配ではあるな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロム。

今日は、ここのハイスクールのプロムがあり、シニアではないのだけれど、ムスメがムスコの友達に誘われて参加。

午後からは、ブートニエを取りに行ったり、ムスメをヘアスタイリストの所へ連れて行ったり、写真を撮りに行ったりとなんだかバタバタの半日でした。

そう、半日だったの。
今日は、久しぶりにテニストーナメントがない土曜日で、朝6時半に犬たちに起こされてから、トイレに行かせ、ご飯をあげた後、またベッドにもぐりこんだのです…

そして、次に起きた時には、11時を回ってたっ!

11時を過ぎた頃には、ちょっと心配になり、ダンナーが、私が息をしてるかチェックに来たらしい。冷や汗



というわけで、フェレールxベルダスコ戦は、全然見られず、ナダルxグルビスは、3セット目の後半だけ見ることができました。

グルビス、坊ちゃん風から、ライオン丸ヘアー&ひげで、かなりワイルドな感じになって、見た目も強そうになったけど、ナダルを相手にがんばってたね。

結局は、6-4、3-6、6-4で惜敗。でも、今年初めて、クレーでナダルから1セットを奪う大健闘でした。

勝った時のナダルも、かなりワイルド。


このトーナメントでは、フェデラーに勝って、セミファイナルでナダルに後一歩というところまで戦えたということで、今年はついに、ずっと期待されていたグルビスのブレイクスルーの年となるかも。

ローマの決勝は、ナダルxフェレール。やっぱりナダルかな。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。