tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

フェデラー&ナダルのプロモビデオ。

ロジャー・フェデラー ファウンデーションのチャリティー エキシビションマッチ、フェデラーxナダルが12月にスイスで行われますが、それのプロモ ビデオ制作を先日見て、大笑い。

笑いが止まらないロジャーと、台詞に苦労するラファと、一緒になって笑えた。

二人ともとてもキュートです。


せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

デルポトロのカムバック。

手首の怪我で、ずっと休養していたデルポトロが、ついにカムバック。

タイランドオープンでの1回戦の相手は、オリビエ・ロカス。3回戦まで進めば、まず間違いなくナダルが相手。

半年以上ぶりのトーナメント、どれだけカンを取り戻せるでしょう?


USオープンでの怪我の棄権から、初めての錦織選手のトーナメントは、今週のクアラランプール。

彼の初戦の相手は、#6シードのバグダティス。チェレンジングな試合となりそうです。



先日、朝、TVのニュースで、ケイティ・ペリーがセサミストリートでの収録の際、子供番組なのに肌を出し過ぎだと問題になっていると言っているのを聞き、
"そういえば、昨夜の夢に、ケイティ・ペリーが出て来たんだ!”と思い出した。

キッチンに下りて来た子供たちに、“ケイティ・ペリーが、うちに来たんだよー、夢で。”と話すと、"That would be cool!”とムスコ。

“それが、ケイティが、お土産に七草の箱詰めを持って来てくれたんだよ。”

“......”

“あれって、春の七草だったのかな、秋の七草だったのかな...?”

”.......”

朝から一体、何を言ってるんだ、この母は...?と、二人は"バイバーイ”と学校へと去って行ったのでした。

ケイティ・ペリーが、七草を持って来たってところがすごいのにな。
人の脳って面白いね。

(このケイティのセサミストリートのセグメントは、結局、放送されないことになったんだって...)
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーとデビスカップ。

フェデラーレスのスイス、カザフスタンに05で敗退で、デビスカップ ワールドグループ脱落です。

05って、どうした!?

2004年以来、ワールドグループのプレイオフになると、スイスのレスキューにやってきたフェデラーですが、今回は、それをスキップ。
USオープンで好調だったバブリンカもいることだし、今回は大丈夫と思ったのかね。

それとも、デビスカップは、それほどフェデラーにとっては大事じゃないのかな?

USオープン決勝の翌週で、それも病み上がりに、3rdラバーのダブルスで敗退した後、4thラバーでバーディッチに勝ち、セルビアをデビスカップ決勝に導く動力となったたジョコビッチ、コロンビアの高地まで旅して、3日間で11時間近くプレイし3勝を挙げ、アメリカをワールドグループに残したフィッシュとは対照的です。


これでスイスは、ヨーロッパ/アフリカ ゾーンから勝ち上がってこなければならなくなった訳で、ワールドグループに返り咲くには、ゾーンでのタイを勝った後、ワールドグループのプレイオフに勝たなければならず、もし、フェデラーが、デビスカップを手にしたければ、キャリア終盤の彼、時間が限られてる感じ。

オリンピックにはすごく燃えるのに、なぜ、デビスカップにはあまり燃えないんでしょう。
一緒にがんばってくれそうなバブリンカもいるのにね。

オリンピックより、個人の栄誉感は、デビスカップの方が薄いかも。

デビスカップのスケジュールも、彼自身の体調の維持のために出場しない理由みたいだけど、他にも理由がありそう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お腹の住人。

今朝、犬たちを獣医さんの所へ連れて行ったら、また、住人がいた!ラファエルのお腹に…

寛大にお宿を提供するのは、もう止めて欲しいのだけどね。

前回とは違うヤツで、ウサギからうつったのではないかと。

病院で、“ウサギの排泄物をくんくんしちゃった?”…かなりありえる。“それを食べちゃったとか?またはウサギの毛とか?”…これもありえそう。

極めつけは、“ウサギを食べちゃったとか?”…これは、ハントして食べるなんて技は、彼にはないのだけど、誰かの落し物ってこともあるしね…。
以前、ウサギの一部とか、お亡くなりになった小動物とかが裏庭にあったことがあるので(コヨーテか猛禽類の仕業かと)、可能性は0ではないかも。

ブースカの方は、昨夜からずいぶん回復したので、とりあえずは様子見ということになった。


山のように薬をもらい、注射で水分や栄養分を補い、抗生物質も打って貰ってうちに連れて帰ったら、なんだか突然元気になり、高い治療費(ため息がでるよ…)を払った甲斐があったというものです。


拾い食いはやめよう!


デビスカップのジョコビッチもお腹を壊したそうで、急性胃腸炎で、今日のファーストラバーは、トロイッキに代わってもらってました。

そのトロイッキは、ステパネックに敗退していましたが、ティプサレビッチは、バーディッチに勝利で、セルビアとチェコ、1日目を1-1で分けました。

フランスxアルゼンチンは、ロドラがモナコに、モンフィスがナルバンディアンに勝って、フランスが2-0でドライバーズシートです。


ワールドグループのプレイオフでは、スイスがカザフスタンにシングルスラバーをふたつとも落とし、0-2のピンチ。

フェデラーは、休養を理由に欠場。
どうもロジャーは、デビスカップには燃えないみたい。
彼が出てくれると、スイスも助かるんだけどね。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャリアグランドスラム。

USオープン、ナダルの優勝で、彼は最年少でキャリアグランドスラムを達成。

まだまだ先があるナダルは、グランドスラム優勝記録をどこまで伸ばせるでしょう?

フラッシングメドウズは、月曜日も雨が降り、試合が途中で中断。

試合途中で放送局は、CBSからESPN2へ。
ESPN2もフットボールの試合があるということで、10:15を過ぎるようなら、放送局はESPN Classicへまた移動ということだったけど、直前に試合は終了。
でも、優勝セレモニーは、ぶちって感じで時間切れでした。

結局、女子も男子も、途中でアップセットがいくつかあったものの、優勝は多くの人の予想通りのクライスターズとナダルだった。


さて、ポストUSオープンはちょっとのんびりと思ったけれど、週末はデビスカップのセミファイナル。

セルビアxチェコも、フランスxアルゼンチンも面白そう。
どのチームも、ほぼベストメンバー。

ジョコビッチは、初戦でステパネックと対戦。USオープンで疲れてそうなのにえらいね。


フランスxアルゼンチンは、朝早くから放送があるので、ちょっと見られるかなぁと思っていたけど、うちのワンコたちが絶不調で、明日の朝いちでドクターに見てもらうことに。犬

ラファエルは、今週の初めから調子が悪くなり、いわゆるお腹をこわした状態。“また、ティッシュでも食べたんじゃないの?”と思っていたら、昨日からブースカも同じ症状に。

ありゃ、これは何かのバクテリアかバイラス!?

ブースカは、この前10歳になった老犬なので、病院に連れて行かなくちゃと電話したら、今日はもう予約がいっぱい。
というわけで、明日になってしまったわけのだけど、一体、何の病気でしょう?

2匹が一度にこんなに具合が悪くなったのは初めて。
スチームバキュームを、上に持って行ったり、下に持って行ったり、今日は、掃除疲れです…。やっちゃったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 04:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンデイ ファイナル。

メンズのファイナルは、雨のため、月曜に延期。

ジョコビッチにとっては、うれしい雨。
フェデラーとのフルセットマッチで、リカバリーに時間が欲しかったところです。

それにしても、ロジャー、先にマッチポイントを握っていたのになぁ…
ジョコビッチのガッツィーなプレイに拍手です。

土曜は、ジョコのお父さんにプラスお母さんまで、ジョコの姿がでかでかとついているTシャツを着てた…冷や汗

ジョコビッチが、準々決勝の後で、お父さんが着ているTシャツについて聞かれた時に、“自分は絶対着ないけど、彼は、息子を誇りに思っている父親なので…”と。

セミで、ジョコビッチが勝っても、フェデラーが勝っても、多分、好調のナダルには勝てないだろうと思っていたのだけど、ナダルのキャリアグランドスラム達成なるか?
多分なるな。

同じエラに、フェデラーとナダルの、2人の史上最強のプレーヤーが出るなんて、すごいです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ズボナレバのストリング。

昨日のセミファイナルは、なかなか面白かった。

ウォズニアッキxズボナレバは、みんなの予想に反してズボナレバ。

とはいえ、ズボナレバは、ウィンブルドンに続いて、グランドスラムファイナルに連続出場なので、キャリアで最高の年になりそうです。

それにしても、ズボナレバのストリング、よく切れました。

4回ぐらい切れたかな。
何度もストリングが切れたため、ストリングが切れたラケットをリストリングしてもらっている間に、古いラケットを使ったりしていました。
それでも集中力が落ちなかったところが、今まで、エモーショナルなことで有名だったズモナレバ、精神的に強くなったのかもね。

ナチュラルガットを、プロプレーヤーがあまり使わなくなってからは、こんなにストリングが切れるのは珍しいって言ってたけど、解説によると、ナイロンの細いストリングを、ものすごくタイトに張っているのでは?ということだった。

彼女のラケットのステンシルから、ストリングはGammaみたい。


二つ目のセミは、1セット目を落としたけど、クライスターズが次の2セットを取って、ヴィーナスに勝利!

キムのファンとしては、ちょっとはらはらしましたが…


そういえば、昨日の女子のセミの解説、テニスチャンネルは、ナブラチロワにクリス・エバートも加わって、超豪華でした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのリベンジ。

昨日のフラッシングメドウズは、すごい風!

突風で、ナプキンやプラスティックの袋が乱れ飛び、プレイがストップすることも何度か。

この風をよりうまく攻略したのが、ジョコビッチとフェデラー

ジョコビッチはモンフィースに、フェデラーはソダリングにストレートセット勝ち。

モンフィースは、風の中でやりづらそうで、とても彼らしくないテニス。ちょっと残念だった。


フェデラーxソダリングは、風が吹けばフェデラーに優位といわれていたけど、その通りの天気。

サーブトスがとても高いソダリングは、大風のため、サーブのコントロールが冴えず、サービスエースもトータルで2本でした。(フェドは18本)

64、64、75で、3セット目、ちょっとサーブの調子が出て来たところのソダリングを、ストレートセットで下すことができました。
フレンチオープンで、セミファイナルへの道をソダリングに阻まれ、GS連続セミへの進出記録が途絶えたロジャーなので、Revenge is sweet だったことでしょう。

これで、セミファイナルは、去年と同じくフェデラーxジョコビッチ。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルとフェデラーバン。

ナダルについての面白いニュースがありました。

ナダルが、全米オープンで使われている、選手用のメルセデスのシャトルに、フェデラーの大きな写真が付いていたというので、乗ることを拒んだと。
http://www.nypost.com/p/sports/tennis/driving_em_mad_TKmvPZwHwzejvH37ukhg0M?CMP=OTC-rss&FEEDNAME=

ラファに限って、そんなことする?というニュースでしたが、やっぱりデマ。ちょっと笑えた。
http://www.daylife.com/article/07JN2B20r6aJy


昨日は、フェデラーがストレートセットでメルツァーに快勝。
2セット目のタイブレークは、ネットコードのラックもあり、メルツァーがちょっとかわいそうでもあったな。

そして、予想通り、フェデラーのセミの相手はソダリング。
モンタニアスに31で勝利です。

楽しみなセミファイナルになりそう!


ボトムハーフのもう一方のブラケットは、ジョコビッチがフィッシュを、モンフィースがガスケをストレートセットで下し、これもまた面白そうなマッチアップ。

フィッシュは、すでにフルセットを2回プレイしていることもあり、さすがに疲れたかな。
30ポンドの減量で、すごくリーンになって調子を上げて来ているので、今年の後半も活躍が期待できそう。

ガスケは、何度かチャンスがあったのだけど、それをものにできず。
でも、今回はノーシードでここまで勝ち上がって来たし、今後の自信となりそうです。


さて、今日は、ふたつのスパニヤード対決(ナダルxロペス、ベルダスコxフェレール)に、アメリカの期待を一身に背負う侍サムとバブリンカ、そして、レーダーから外れていたユーズニーとロブレドの対決です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーの敗退とスペイン勢の活躍。

土曜日は、錦織選手、途中棄権で残念でした。

プレイできるかどうかわからないという状態で臨んだモンタニアス戦でしたが、足の付け根の怪我ということで、2-6,1-2でリタイア。

モンタニアスも、錦織クンの動きが悪かったので、すぐに怪我をしているとわかったようです。
猛暑の中での5時間の試合で、さすがに体が参ってしまったよう。
早く怪我を治して、また活躍に期待です。

アメリカのティーンエイジャー カプラは、シャラポバを相手に、ダブルベーグルで完敗。
トップレベルでプレイするには、もう少し時間がかかりそうです。


さて、昨日は、トップハーフの試合がありましたが、マレーがバブリンカに敗れる波乱。
マレーのグランドスラムの夢は、また来年に持ち越しです。
かわいそうだけど、がんばるしかないね。


トップシードのナダルは、シモンにストレートセット勝ち。

シモンは、数日前に、予定より早く男の子の赤ちゃんが誕生したということで、3セット目は、すでに心は家族の下に飛んでいたそうです。

ナダルを筆頭に、トップハーフは5つのスポットをスペインの選手が占めました。

ベルダスコ(Def ナルバンディアン…ナルバンディアンがもう少し行けると思っていたけど)、フェレール(Def これもスペインのトレバー)、ロペス(スタコフスキーが足の指の怪我のためリタイア)、そしてロブレド(ロドラが頭痛とめまいのためリタイア)。

ロペスが、僕たちが強いのは“もうクレーだけじゃないんだ”と話していましたが、その通り。

ボトムハーフには、モンタニアスも残っているし、スペイン勢、大活躍です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の3回戦とティーンエイジャーの活躍。

今日の錦織選手xモンタニアスの3回戦は、また第一試合。
ハリケーン アールは、心配されたほどの影響はなく、錦織選手のお休みは、1日だけとなりました。
コート#11ということで、ライブストリーミングはありそうです。

今日のマーキーマッチアップは、ブレイクxジョコビッチ。
ホームタウンでリサージしているブレイクが、応援を背にどれだけがんばれるか。

それから、アメリカでの注目は、カプラxシャラポバ。

2回戦でレザイに勝利して、3回戦に進出の18歳のカプラ、去年のウダンのランの再現となるかで、注目を集めています。

昨日は、メンズサイドで、アメリカのティンエイジャー、ライアン・ハリソンが、5セット目をタイブレークで落とし、スタコフスキーに敗退。
すごい観客を集めてました。

ハリソンは、ベンジャミン・マッケンジー似で、きっと人気がでるだろうなぁというハンサムな男の子。
今後の活躍に注目です。


昨日は、手首に鍼を打ってもらいに行ってきました。

ファミリードクターが、鍼師を知らないというので、オンラインのディレクトリーでacupuncturistを探したところ、多いのが白人の若い女性でとても意外だった。

でも、やっぱり鍼といえば中国だよなと、スポーツインジュリー治療を掲げていた中国人のドクターを選び、行ってみることに。

でも、オフィスが穴蔵のようで、大丈夫かなぁ...と不安になったのだけど、ドクターは普通そう。

“炎症はそんなにひどくないので、2回ぐらいの治療でよくなると思うよ。”とうれしいことを言ってくれた。

帰る時に、毎日交換してねと湿布をくれたのだけど、これがすごい匂い。どーしよー

ミントフレーバーの中国食材店を手首に巻いている感じ。
子供たちにもいやがらているのだけど、これが効いたらラッキーということで、しばらく我慢です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の2回戦勝利!

今日も暑くなったフラッシングメドウズでしたが、錦織選手、5時間のフルセットマラソンを戦い抜いて、 5-7, 7-6 (6), 3-6, 7-6 (3), 6-1で,#11シードのチリッチに勝利!おめでとう!!

見ているこっちまで、くたびれてしまう試合でした。

先にトレーナーを呼んだのは錦織クンだったので心配しましたが、ヒップの辺りをマッサージしてもらった後は大丈夫そうに見えました。

さすがに5セット目は、二人ともくたくた状態。
試合の後は、二人ともバッタリだっただろうな。

とりあえず、1日、もしかしたら、ハリケーン アールが近づいて来ているので、その影響によっては2日お休みがあるので、3回戦までに体力が回復するといいね。

次の相手は、#21シードのモンタニアス。
クレイで強い選手ですが、なんといっても、今年の彼のハイライトは、春にフェデラーに勝利したこと。

今回はハードコートだし、錦織クン、行けるかもです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックの敗退とフットフォルトコール。

話題盛りだくさんの全米オープン3日目となりました。

ナイトマッチで起こったのが、ロディックのアップセット。

セルビアのティプサレビッチが、3-6, 7-5, 6-3, 7-6(4)でロディックに勝利。

結婚を機に調子を上げるプレーヤー、多いです。
フェデラー、フィッシュ、そしてティプサレビッチ。

ロディックも新婚なのにな…

予想していたベスト8の一人が欠けてしまいました。

このアップセットで物議をかもしたのが、3セット目のロディックへのフットフォルトコール。

フットフォルトをコールされたロディックが、“どっちの足が!?”とラインジャッジに詰め寄ると、彼女は、“右”と間違った足を言ってしまい…

それを聞いたロディックは、“今まで右足のフットフォルトをコールされたことなどなーい!”と怒り。

スローモーションで見ると、フットフォルトは確かだけど、右利きのロディックなので、ラインを踏んでしまったのはもちろん左足。

プレスカンファレンスでも、“右と左もわからないなんてっ!”と怒りは収まらないようでした。

これが、去年の全米で、セレナ・ウィリアムスにフットフォルトコールをしたジャッジと同じじゃなくてよかったよ。


他にも、トップ10シードでノックアウトされたのは、バーディッチ。

最近のグランドスラムで好成績だったバーディッチですが、フランスのロドラに1回戦で敗退です。

欠場もあって34位までがシードされている今年の全米で、35位のロドラが初戦の相手だったバーディッチにとってはアンラッキーなドローでした。


女子の方は、アザレンカが救急車で運ばれるというインシデントも。

ダルコを相手にした1セット目で、コートでクラっと倒れてしまい、そのまま車椅子→救急車となってしまってリタイア。

最初は、熱中症かと思われましたが、試合の前のウォームアップ中に、ジムで転んで、頭と腕を打っていたということで、軽度の脳しんとうと診断されたそうです。

優勝候補の一人といわれていたアザレンカだったのに、残念な全米となってしまいました。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチのFive-Set Scare。

ジョコビッチの初戦の相手は、同胞のトロイツキ。

今日のフラッシングメドウはすごい暑さだったようで、日本みたい?

暑さに弱いといわれているジョコビッチでしたが、1-2でダウンの後、残りの2セットを取り(6-3,3-6,2-6,7-5,6-3)、2回戦に進出です。


他にも5セットマッチを乗り切ったシードプレーヤーは、マーディー・フィッシュ。
def ハヤェック 6-0,3-6,4-6,6-0,6-1という、ちょっと不思議なスコアラインでした。

フルセットでアップセットされたのは、バグダティス
クレモンに3-6,6-2,6-1,4-6,5-7で敗退。
多く出場したUSオープンシリーズでの疲れを懸念されていましたが、残念な結果となりました。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。