tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

観戦゛は不完全燃焼でしたが…。

昨日のお楽しみ、ヤング x ガスケ は、ガスケが発熱により棄権。とっても残念でした…

面白い試合になるだろうと思っていた、ロディック x アカスーソ もアカスーソが膝の怪我のため、途中棄権となり、これまたガッカリ。


膝の怪我と言えば、ナダル

膝の痛みのため、初戦棄権を考えていたらしいですが、スペインから観戦にやって来るというたくさんの親族、友達をがっかりさせたくないと、レーザー治療後、痛みを押しての試合出場。

今日の試合のスタートは、多分、夜の9時ぐらい。
彼にとっては、少しでも回復の時間があることはプラスでしょう。

ナダルもアカスーソもクレー育ちなので、セメントのような全米のコートが堪えたみたいですね。



昨日の午前中は、友達の紹介で、最近日本から引っ越してきたという方と一緒にテニスをしました。

かんかん照りに、半袖に短パンという無防備な私に比べ、バイザーから手袋まで、完全装備の彼女の肌で出ているところは、顔のサングラスでカバーされていないところだけ!

お~ぉ、これくらいのプロテクションをしないと、美しい肌は築けないんだろうなぁ~と、もう手遅れにお手上げの私は思ったのでした。

プロテクションの完璧さにも感心しましたが、彼女のテニスの上手さにも感心。

彼女の辞書に、「慌てる」という言葉はないのだろうと思わせるプレイでした。

またお手合わせ願いたいです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

屋根の値段。

今年のUSオープンの出だしの天気は好調。

去年の雨にたたられて、今年のチケットに振り返られた数は、60,000枚。


グランドスラムのセンターコートで、現在閉開式屋根が付いているのは、全豪の二つのメインコートのみ。

全豪の場合、雨以外にも、選手を猛暑から守るという役目があります。


ウィンブルドンでは2009年に、全仏では2011年に、屋根を装備したコートがデビューする予定です。


そして、もうひとつのグランドスラム、全米のアーサーアッシュスタジアムは、まだ具体的な屋根の取り付け計画がありません。


というのもコストの問題。

なんといってもあのサイズですから、2004年に出された見積もりは、1億ドル(115億円ぐらい)!!

ちなみに、ウィンブルドンの屋根の建設費は8千300万ドルと伝えられています。(これでもすごーく高いですが)


USテニスフェデレーションは、“たくさんの子供達ラケットを握ってもらうことに使われるのが、1億ドルの使い道としてはベストでしょう。”と言っています(確かに!)。

現在、より新しいテクノロジーによって、建設コストダウンが出来ないものか検討中なのだそうです。



今日の全米の私の注目は、ヤング x ガスケ の若者対決。ラケット青

ATPでなかなか勝ち星が挙げられなかったヤングのブレイクスルーの夏となりましたが、ガスケを相手に、どれだけ戦えるか楽しみです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

シャラポワのダブルス。

おとといの夜、テレビをつけたら、ワールドチームテニスの再放送をやってました。

ワールドチームテニス(WTT)のプロリーグは、老若男女、有名無名まぜこぜの11チームが夏の間にチームで競うリーグ。

男女シングルス、男女ダブルス、そしてミックスダブルスのトータルのゲーム数で勝敗が決まります。

とっても不思議なフォーマットなので、何回か見たことがあるんですが、全然理解できていません。


調度テレビでやっていたのは、女子のダブルス。

やけに大きな人だなぁと思ったら、なんとシャラポワ

今までビーナスやセリーナは見たことありましたが、シャラポワも参加していたとは…ちょっとビックリ。

彼女のダブルスは初めて見ました。

パートナーは知らない人でしたが、ダブルスとなるとやっぱりシャラポワより上手。

シャラポワ、スウィングボレーじゃなくて、普通のボレーもやってました。

でもネットではちょっと心地悪そうでしたね。


昨日からインドアリーグの練習が始まりました。

久しぶりの2時間みっちりの練習だったので、さすがに疲れた~

でも3週間ぶりのテニスにしては上出来だったかな。


ムスメのバースデーが昨日無事済みました♪

次は10日後のムスコ、それが済んだら、その1週間後はブースカの誕生日です。
(みんな暑い時に生まれましたね~)
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

Happy New School Year!

ついに夏休み終了で、今日から学校が始まりました!祝←私にとっては。

この辺の学校は、レイバーデイ明け(9月の第1月曜日)からというところが多いのですが、この学区は、来年からそうなるようです。

あれだけちゃんと用意をするように言っておいたのに、朝になって、校内の地図がないだの、ランチのキーコードを忘れただの、ムスコは騒いでおりました。

ここのハイスクールは7:10に始まるので、ダラダラ生活を送っていた彼は、しばらく大変かも。

ミドルスクールは、生徒それぞれのスケジュールが違うものの、学年が混じっていないし、それぞれの教科の教室がめちゃくちゃ離れ離れではありませんでしたが、ハイスクールとなると話は別。

学年が混ざっていることもあるし(9th~12th)、迷路のような校舎をあっちこっちに、短い時間で移動しなければなりません。

しばらくは授業に遅刻するかもね。


それから今日はムスメのバースデーでもあるんです。祝

ケーキ焼かなきゃ。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 20:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

ドローの不思議。

今週から始まるUSオープン、予選ラウンドの日本人選手全員、残念な結果となりました。

メンズの方は、メインドローに日本人が1人もいないのはさびしいです。


ところで、今回のUSオープンのドロー、とっても偏っているように見えました、

特に女子。

優勝候補はみんなトップハーフに集まり、ボトムハーフはシャラポワの独走か?と言われています。

男子の方も、フェデラーの周りは、クオリファイヤーがずらり。
(返ってやりづらいかも)


ドローの決め方は、まずNO1とNO2が両サイドに分かれた後、シード選手
No3~No32を除く96選手のドローセレクションが、ITF、ATP、WTAのオフィシャルによってあるのだそうです。

その翌日に、残りのシード選手の30人のドローが、USTAのオフィシャルによって引かれ、ドローの完成となります。

まずはNo3とNo4が各サイドに決まった後で、No5~No8、No9~No12というふうに引かれるようです。


ドローの運、不運、大きいですね。

作為があったかどうかは???
知る由もなしです…

甲子園のように、公開ドローセレクションにだと面白いのに。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

竜巻警報。

昨日は、夕方のフットボールの試合に間に合うようにと、急いでシカゴから帰って来ました。

ハイスクールのバンドは、4時半にチェックインするように言われていたので、ムスコを学校へ送って行ったのですが、家に帰ってからしばらくすると、TVでTornado Warningを知らせる放送が流れ始めました。

各ニュースステーションが、雲の動きをレーダーで知らせ始めたと思ったら、竜巻警報のサイレンがウォンウォン鳴り出して...

ものすごい雨と風と雷!

こういうのが結構平気なうちの2匹の犬も、怖かったのか吠えていました。

15分ぐらいの大荒れの後、雲は去っていきましたが、この町での竜巻のタッチダウンはなかったようです。

近くの町では、被害がひどかった所もあり、うちはラッキーでしたね。



結局、フットボールの試合は中止。

しばら~くして、「迎えに来てー」と、ムスコから電話。

警報が出ている間は、校舎の中で、外から一番遠い場所に集められていたようです。


でもこのフットボールの試合に合わせようと、早くシカゴを出たお陰で、途中でひどい天気に合わなくて済みました。

水没した道で立ち往生が続出していましたから。


そういえば、この前の日は、私達がミルウォーキーに行っている間に、シカゴが大荒れ。

昨日の朝、ミツワ(シカゴの大きな日本食材のスーパー)に寄って買出しを!と思ったら、お店が停電のため閉まっていました。ショックっ!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

ミルウォーキーといえばビールでしょ。

ミルウォーキーに行ってきました。

シカゴまで車で4時間かかりますが、そこからさらに北へ2時間弱。

こんな街でした~

シカゴへは昨日から来ていましたが、今日は、朝ダウンタウンで用事を済ませ、友達とランチを食べてから、ムスコのシカゴのバンド友達とともに、ミルウォーキーまでやってきました。

そう、ミルウォーキーへ来た理由は、ムスコ達のシカゴのバンドが、ミルウォーキーでプレイすることになったからです。

小さなシアターで、7組くらいのバンドが招待されてました。

ムスコ達以外は、みんな大人。
私は、親の欲目もあり、なかなかよかったと思いました~♪


なぜ、ミルウォーキーのシアターからオファーがあったのかは...???

本人達が楽しかったのが一番です。

とんぼ返りだったので、ビールはおあずけ...
ちょっと心残りだわ。


せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

最悪のネットショッピング。

オンラインで買い物する時は、結構、慎重になる私は、初めてのお店は、だいたいそこの評価をまずチェックします。


なので、この最悪の買い物をしたのは、私ではなくムスメ。

日本に行った時に、おじいちゃん、おばあちゃんなどから貰ったお小遣いで、iPodビデオを買おうとしたんです。

日本から帰ってきた直後で、ボーっ&バタバタだったので、あんまり関与しなかったのが失敗。

ダンナーが見たことがあったという、セコハンではないんだけど、ちょっとワケありのものを修理したのを売っているオンラインストアで、ディスカウント価格でお買い物。

彼女がオーダーする時に、その店大丈夫なの~?と聞いたものの、調べてあげなかったんだよね。


まず、初めのつまずきは、デリバリーが遅~い!

何度もemailして、やっと届いたものは...色が間違ってた。

色なんかどれでもいいじゃない?と言ったのだけど、ムスメが譲らないもので、送り返すことに。


向こうの間違いなので、送料は当然向こう持ちでしょ。
なのに、出し渋る相手。オイオイ

ひと悶着の末、送料は向こう持ちで同意し、送り返しました。


が...また何日も何日も待たされた挙句に送られてきたのは、スクリーンにクラックが入っているiPodビデオ。

嫌がらせか?!

もう、こんなお店やめなということで、返品することにしたら、購入額の85%しか払い戻さないと言う。

カチンときたけど、彼らの相手をするのに疲れ、早く縁を切りたかったので、それでもいいからと送料もこちら持ちで送り返しました。
(この時、ムスメから初めてこのストアの住所を知らされましたが、ニューヨークのブルックリン。場所も怪しげ~)


ここで返金されて、End of the Story だったらよかったんですが...

いつまでも返金がな~い!


何度かemailを送ったのに何の返信もなし。
すぐに返金がない場合は、正式に苦情を申し立てますとも書いたんですけどね~

埒が明かないので、昨日は電話。

長ーく、待たされたけど、相手が電話を取ったので、わーっとまくし立て、絶対今週中に返金してよね!と念を押しておきましたが、どうなるでしょうか。



遅ればせながら、このお店のレイティングをいくつかのサイトで調べましたが最悪。

Horrible、Worst online store、 never ever shop here、Scam artist、
Thieves など、これでもかというほど不評。

やっぱり下調べはしなきゃね。

この体験の中で(まだ終わってないけど)、ひとつプラスだったのは、ムスメの勉強になったことですね。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

全米オープン 予選。

今日から、全米オープンの予選が始まります。

でもニューヨークはあいにくの雨。
開始が遅れています。

エントリーは、男女とも128人。

3回戦まで勝ち上がらなくてはなりません。

錦織選手をはじめ、日本のプレーヤーがメインドローに入ってくれることに期待です。

http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/qs/index.html (予選のドロー)


予選ラウンドはフリーで入れるそうで、近ければ覗きに行きたいところですが、チラッと行くにはちょっと遠いです…。

メインドローのワイルドカード枠は、男子も女子も、7人の若手のアメリカの選手と1人のオーストラリアの選手(代わりに、全豪でアメリカ選手にWC枠がひとつ与えられます。)に決まりました。

こういう点、大きなトーナメントをもっている国は得ですね。



昨日はムスコの、今日はムスメの学校のレジストレーションがありました。

ついに来週から新学期が始まります!!ヤッタッ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 02:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

おめでとう アーリック&ラム組 & ドナルド・ヤング♪

昨日のシンシナティ、ダブルス決勝。

ブライアンズとのマッチタイブレークを13-11で征し、アーリック&ラム組
初のマスターシリーズタイトル獲得です。

このペアは私のお気に入り。

プレイを楽しそうにしてるからという簡単な理由なんですが…

最後のポイントは、アーリックが、ネットの端っこぐらいまでポーチして決めました。

ダブルスはアレくらいの思いっきりがないとだめですね。

この2人、シンシナティでよく見かけましたが、ファンに対してもとてもナイス。

ある日は、アマチュアの人たちと、ダブルスやってました。

多分、スポンサーが招待した、大事なお客さんなんでしょう。

うらやましすぎる~

いつか、この大事なお客さんになりたいなぁ。

でもそんな日は来ないだろう...



それから、今週のトーナメント、パイロットペンで、ついにロナルド・ヤングが、ATP1勝目をあげました。
これも、おめでと~

ATP挑戦12回目にして、やっとあげた1勝目だったので、うれしかったでしょうね。

シカゴ出身の彼、ずっと応援してました。

18歳のヤング、ジュニアではかなりの成績を上げてきたんですが、シニアのイベントでは苦しんでました。
(今年もウィンブルドンのジュニアで優勝。それからフューチャーイベントでは、錦織選手と組んで優勝もしています。)

アメリカの期待の星だけあって、ATPで黒星が続くと、メディアが厳しくて…。

これを突破口にがんばって欲しいものです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヒンギスとステパネックの破局。

全然知りませんでした。

ステパネック、最近調子がいいのでテレビでも見る機会が多かったのですが、見るたびに、
「結婚式はいつかなぁ~。」と思っていましたが…。

モントリオールで発表されたらしいですね。傷心
どちらがどうしたというのはよくわかりません。

恋多きヒンギス、次のお相手は…?

今日はシンシナティの決勝。ラケット赤

フェデラーが勝てば、トーナメントタイトル50勝目をマークします。
史上5番目の若さでの50勝目になるか?(26歳11日)
(1位はボルグの23歳7ヶ月)
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレーヤーのニックネーム。

シンシナティでニックネームを得た人。


らくだクン。(デル ポトロ、なんだか似てるんです。)



B。(ベネトゥー)

理由は、


彼がダブルスにでたときに、名前が長くて省略されていて、ムスメが、「あの人の名前、B になってかわいそう。」
と言いつつ、その後、彼のことを、B、B と呼んでました。


昨日のシンシナティは、とっても暑かったみたいです。

テレビでの放送を見ていて、ムスメが、「この対戦見たかったね~。」

でもその直後に、“気温36℃ Like a steam bath” というが出たのを見て、
「やっぱり、帰ってきてよかったね。」



グランドスタンドのカメラマン、もう少しいい日よけが貰えてるといいけど。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

シンシナティ 波乱の一日。

昨日、シンシナティから戻ってきたら、ばったりと寝てしまいました。

昨日のシンシナティは、波乱の一日。

まずは、ヒューイット x ガスケ(8)。

ガスケ、いいところなくあっという間に1セット目を落としました。

やっぱり怪我のせいかなぁと言いながら、お隣のコート、ゴンザレス(6) x フェレロ を見に行きました。

(ゴンちゃんたちの試合を見ていたら、しばらくして隣のコートからのアナウンスで、ガスケがリタイアだと知ることに。冷たくコートを去って、ゴメンよ、リシャード。)

こちらのゴンちゃんも、大荒れ。
フェレロのカウンターパンチに、いつも最終的にミスするのはゴンザレス。

コールに怒るゴンちゃん。(このコートではチャレンジはなし。)

ゴンザレスのオーバーヒットが続き、スライスが増えてくると、フェレロのショットがどんどん決まりだして、ゴンちゃんもダウン。

続いて覗いたコートは、アンチッチ x メルツァー。

アンチッチを見るのは初めてだったので、どんなプレーなんだろうと見に行きました…

昨日のシンシナティは、またまた暑かったんですが、アンチッチったら、すごく薄い生地の白いショーツを履いていたんです。

汗びっしょりになった彼の、真後ろの座った私とムスメ、目のやり場がないよ~。

次回はもう少し厚手のショーツでお願いします。

アンチッチ、3セット目に持ち込むも、タイブレークの末に敗退。


次の試合は、ナダル(2) x モナコ。

1セット目、最後に巻き返してタイブレークまで行ったところまでは、いつものナダル。

でもタイブレークを落とし、トレーナーを呼んで、左腕と肘をマッサージしてもらっていました。

ここで、またお隣のコートに浮気。
ジョコビッチ(3) x モヤ の試合です。

(そしたら、またすぐにお隣のコートからのアナウンスで、ナダルがリタイアしたことを知ることに。デジャヴゥー)

昨日のモヤ、すごかった。
やることなすこと、すべてがうまくいってました。
英語でいう、in the zone ってやつですね。

ジョコを応援していたはずなのに、モヤがあんまりいいショットを打つもんで、つい、
「ブエナ カルロォ~ス!」(いいぞ、カルロスと言ったつもり…)
と、叫んだら、

「恥ずかしいから、叫ばないで!!」
と、隣に座っていたムスメに怒らてしまいました。

いいじゃない、モヤがすごいんだからー!

ジョコ、残念ながら、マスターシリーズ連続勝利はなりませんでした。


でも、試合に負けたのにファンにサインをあげていたのはエライです。

それにしても、最近モヤ調子がいいですね。
思わず応援です。


シンシナティの3日間で、ますます日焼け。

闇にまぎれてする仕事にはピッタリの色になりました。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

シンシナティ 今日は曇り!!

今日のシンシナティは、やったね、曇り!エライ!!

夕方まではテニス観戦日和でした。(夕方からはまたカンカンに晴れ…)

残念だったのは、今日一番楽しみにしていた、ガスケナダル組が、試合の直前で棄権してしまったこと。

練習の時、ガスケは手が痛そうにしていたので、多分それが原因かと。


ナダルは元気そうだったんですけどね~



その代わりにといっては何ですが、その隣のコートのジョコ&ジモ(ジョコビッチ&ジモニッチ)の試合を見ました。

勝ってました!


シングルスで見た中で印象的だったのは、デル ポトロ。
アルゼンチンのティーンエイジャーです。

球の種類も豊富。ロールしたり、フラットで打ったり、緩急を織り交ぜてました。(マレーやモンフィースみたいなな感じ)

今日は、4コートで試合が行われていたので、あっち、こっち、忙しく動きまわってました。

今日のベストショットはこれかな。

ジョコビッチは練習の時も、ファンサービスがとてもよくて、このまま、ファンを大事にするプレーヤーであって欲しいなと思いました。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

マスターシリーズ シンシナティ … どうしていつもこう暑いんでしょう。

今日もシンシナティは、暑かった~!

日が当たるところでゲームを見ていると、肌がじりじりと音を立てて焦げる感じ。

ちらちらと浮かんでいる雲を、空に向かって応援しましたが、ほとんど助けにはなりませんでした。


今日見た試合は、
ヘンマン x チェラ、 カーロビッチ x メルツァー、モヤ x ナルバンディアン
それからダブルスのカニャス&ガルシア x クレメン&ベネトゥー。

今回、ヘンマンはワイルドカードでの出場でした。
ボレー、結構さえていると思ったんですが、チェラのパスもうまかったです。
ヘンマン、3セット目を落として、残念ながら敗退です。

 
カーロビッチ x メルツァーは、カーロビッチのサーブが、どんなもんなんだか見てみようと、コートの真後ろで試合を見ました。
センターに入るサーブは、あんまり球が速いもので、ムスメと私の体が、ついボールを避けようと動いてました。(笑)

でも、カーロビッチ、サーブ以外はミスが多くて、両セットともタイブレークの末、メルツァーに負けてしまいました。

メルツァーは、ネットに詰めるのがうまいなぁと感心。
フィニッシュした時は、いつもネットにラケットが届くぐらいのところまで、攻めて来てました。
見習わなきゃ。

モヤ x ナルバディアン、最近調子がいいモヤ、ライン際にショットが決まり、ナルバンディアンと互角の勝負。

2セットともタイブレークで、試合を制したのは、モヤでした。


そして、カニャスのダブルス、これが面白かったんです。

ボレーもグランドストロークも、キレがあって見ごたえがありました。

試合は1-1の後、マッチタイブレークをフレンチチームが10-7(だったかな?)で取り、試合終了。


これらの試合の間に、練習コートも見に行きました。
ゴンちゃんとコーチ


バグダティス

ロディックは、ハースと一緒に練習してました。


そしてマイストロ。
やぱりかっこいいんだなぁ~
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:10 | コメント(12)| トラックバック(0)

シンシナティの焼肉屋。

しばらく前に食べ歩きブログで見つけた、焼肉食べ放題のお店、「青瓦」。

シンシナティに来たついでに行って来ました~


シンシナティからちょっと南に下って、ケンタッキー州に入った所にありました。

めちゃくちゃいっぱい食べてしまった!
食べ放題は、欲張りには危険です。


シンシナティは結構大きな街。
金融関係の会社が多いのだとか。


ATPマスターシリーズは、シンシナティから、北に15マイルぐらい行った郊外の
Masonで行われます。

今日は気温が35℃を超えていましたが、明日はもう少し涼しくなりそうでホッ。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:02 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニスの試合での不正について。

興味深い記事を見つけました。
http://sports.espn.go.com/espn/cheat/news/story?id=2955743&campaign=rss&source=TENNISHeadlines

CHEATWAVE'07(不正の波)という特集の中のひとつに、テニスが取り上げられています。


先日のポーランドでのダビデンコが途中リタイアした試合で、賭けをめぐる不正が行われたのでは、というのがニュースになっていました。

こちらの方は、現在調査中のようです。


他には、試合中のコーチの助言。

去年のUSオープンで、シャラポワがコーチのお父さんから、バナナを食べろとか、決められたドリンクを飲めとか、身振り手振りでコーチされているのが話題になったのは記憶に新しいところです。

先日の私たちが出たUSTAの試合でも、応援する時に、
"That's the way to mix up!"(球の混ぜ方がうまいよ~)と叫んだアニマルちゃんが、それはコーチングにあたると注意を受けました。

応援として言えることは、「グレイトショット」とか、「ナイスゲット」とか、とても限られていました。

プロの試合では、これぐらいのコーチングだと、すごくよくあるような気がするんですよね。

野球の試合みたいに、サインみたいなのを決めてたりとか、ありそうだなぁ。(笑)

まったくシロなのは、コーチがいないフェデラーぐらいなんじゃないでしょうか。


あとは、ポイント間の20秒ルール違反。

常習犯はナダルですね。
でも、レフリーから警告を受けるのは稀です。


他にはバスルームブレイクや怪我のタイムアウトの乱用。

確かに、それらが生理的、肉体的に本当に必要とされているのか、それとも精神的なアドバンテージとして、利用しようとしているのか、疑問に思うことがあります。


テニスはエチケットとスポーツマンシップを重んじるスポーツなのに、ルールを施行しないのなら、ルールがある意味がないと結んでありました。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

バグダティスのコーチの名前。

新しいコーチの名前は、Yiannos Hadjigeorgiou

読めますか?

昨日の放送の解説者たちは、「最初からあきらめます…」と言ってました。

イャノス  ハディジェオジゥー でどうでしょう?

バグダティスの試合の方は2-6、3-6でロディックに敗退です。


それから、昨日のロジャーのダブルス、ブライアンズを相手に大健闘!

サードセットのタイブレークで惜しくも8-10で敗退。

フェデラーはブライアン兄弟との対戦を楽しみにしていたそうです。


私の勝手の期待のジョコ&ジモも、ハンリ&ウリエット組に敗れています。

一方、ヒューイットナダル組は、ダブルスの試合、棄権してしまいました。


昨日は、ムスコの運転手で、シカゴにやってきました。

シカゴに来るとよく寄るレストランが、郊外にあるワンタングルメ。

昨日もちらりと寄って、いつものNoodle wirh Shrimp Wontonをいただきました。



美味しいし、値段も5ドルと安いです!
投稿者 ケルン 23:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

ロジャースマスターズの会場。

今年の初めに、夏休みの計画を立てるのに、見に行くのは、ロジャースカップにしようか、それともシンシナティにしようかとサイトをチェック。パソコン

そして、ロジャースカップがモントリオールだと知り、

「あれっ、トロントじゃなかったっけ?勘違いしてた!」

ということで、今年も暑っいけどシンシナティに行くことにしました。


ところが、今日のテニスの放送の時に、解説の人が、毎年、モントリオールとトロントで交互にトーナメントが行われると言っていたのを聞いて、ピカ

「勘違いじゃなかったんだ~。」

と、すっきりした気分になったのでした。

今年はモントリオールが男子で、トロントが女子。
来年はその逆になるそうです。

いいアイディアですよね。


今住んでいるところは、どちらに行くにもたいして時間的には変わらないので、来年はもう少し涼しげなトロントにするのもいいなと思いました。テニスボール
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

ナダル、フェデラー、1回戦勝利。

昨日は2人ともダブルスの1回戦がありました。


ナダルヒューイット組みは、センターコートの試合だったのに、テニスチャンネルは見せてくれませんでした。チェッ

その代わりに、録画のサイドコートでのジネプリ×マレーの試合を映してました。

マレーは元気そうで、相変わらず、ぶすっとしながらプレイしていましたが、マッチョ ジネプリに勝利していました。

マレーのプレイを見るといつも思うのは、なんだかかる~く球を返しているように見えるのに、ラリーしているうちに、いつの間にか攻めにまわっていて、とっても不思議な感じ。


話がそれてしまいましたが、ダブルスの方は、ナダル&ヒューイット組みはカナダペアに勝利。
(6-4 6-4)

次の相手はアーリッチ&ラムのイスラエルペア(私が好きなダブルスペアです)。

フェデラー&アレグロも、フェラー&アルマグロのスペインペアに10ポイントタイブレークの末に勝利!
(4-6 6-3 10-8)

フェデラーは、久しぶりのトーナメントなので、いいウォームアップになったのではないでしょうか。

でも次の相手は、ブライアンブラザーズ...。
ここはちょっと厳しいでしょう。


今日は、フェデラー、ナダル共にシングルスがあります。

それも、相手がカーロヴィッチ(フェデラー)とサフィン(ナダル)、なかなか面白い試合になりそうです。


おまけで、

昨日のバグダティスとモヤの試合を見て、バグダティスのイメチェンに...。

髭があるとないとで、こんなに違うもんなんだ。
前の方がよかったなぁ。

ムスメもバグダティスを見て一言。
「おじさんみたいになっちゃったね。あっ、コーチ デイヴィットに似てる~!」

それは、あんまりだと思ったのでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

三角関係。

今日のマスターシリーズ モントリオール、ナダルヒューイットの試合がセンターコートに予定されてました。

相手がカナダペアだからかな。
もしかしたらテレビで見ることができるかも!

一方、ロジャーのダブルスはグランドスタンド。
こっちは、見るのは無理そうです。


今週のATPのランキング、錦織選手、11ランク上がって、265位に上がりました。

今週のBig Jumperは、先週のトーナメントで決勝まで行ったIsner(ロディックに敗退)。

223ランクアップで、一気に100番台、193位に躍進でした。

この彼、すっごく背が高い!
カーロヴィッチに続くぐらいじゃないかな。


昨日は、シカゴの友達が犬連れで遊びに来てくれました。

この2匹は幼馴染。

この柴クン、「ボクのガールフレンドが、いつの間にか他の雄犬と住んでる~!!」と、かなりラファエルを警戒。
ブースカのそばを、片時も離れようとしません。


突然現れた、ブースカ姉ちゃんの幼馴染ボーイフレンドに、当惑&いじけ気味のラファエルです。

フンっ
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 20:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロジャースカップの見どころ。

マスタシリーズ モントリオールが始まりました。

ウィンブルドン以来、久しぶりにトッププロが一同に会します。


錦織君、今回はガバシュヴィリのリベンジに会い、予選を通過することが出来なくて、とても残念です。


今回の私の見どころは、ダブルス。

シングルスのトップ3シードが、そろってダブルスに出ています。

フェデラー&アレグロ(昔のルームメート同士のスイスペア)
ナダルヒューイット(バモス!&カモーン!の情熱の2人)
ジョコヴィッチ&ジモニッチ(いつものペアのサントロはお休みなんでしょうか?)


ジョコ&ジモ(なかなかいいサウンド)のセルビアペアは、結構行けそうな気がします。

一番見てみたいのは、ナダル&ヒューイットかな。

ダブルスのアーリーラウンドはテレビで見せてくれないだろうなぁ。


プレイする方の私のテニスの夏は終了したので(未だにちょっと引きずっている…)、これからは見る方でがんばります。

そして来週は…


みんな怪我をしないでシンシナティに来て欲しいものです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:34 | コメント(9)| トラックバック(0)

USTAプレイオフ2日目…悔しすぎる~!

がぉ~~

セミファイナルまではいけると思ったのになぁ。
悔しいぃぃ~!

12時半からの総当たり戦、全勝同士の対決。

相手のクラブの名前はウィンブルドン。
名前はとってもかっこいいじゃない、でも、勝つのは私たちよーと思っていましたが…

まずはNo.1 シングルス、妙にあっさりと負けてしまいました。

昨日2試合やった疲れが出てしまったのでしょうか。
これで0-1。

次にNo.2ダブルス、セットカウント1-1の後の、10ポイントのタイブレークで敗れ、0-2。

そしてNo.1ダブルスは10ポイントタイブレークを征し、No.3ダブルスはストレートセットで勝って、2-2。

勝負がかかったNo.2シングルス...
1セット目を取られていて、2セット目も2-5でダウンしていましたが、なんとか4-5まで挽回。

でも...そこまででした。

結果、3-2でウィンブルドンが勝ち、セミファイナルに進むことになりました。


私は、この勝負で勝ってもらった後、キャプテンのパワフルJちゃんと組んでセミに出ることになっていたんだけど、出番なしでした。

あと一歩だったんですけどね~、本当に残念。

うちのチームの、大学生のシングルスプレーヤーが、先週末、手首を捻挫して出られなかったのが痛かった!

家に帰ってきて、犬にも八つ当たり。

「悪いけどあと百回ぐらいは“悔しいぃ~”って言うからね。」
と家族にも事前に言っておきました。


でも、みんながんばりました。
チームのメンバー全員がプレイをして勝つぞ!というのが目標だったので、半分は目標達成です。

来年またがんばろう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

USTAプレイオフ 1日目 … 暑かった~!!

USTAリーグ プレイオフのディストリクト大会、レベル3.5のチームは、4チームのグループが4つ、4.0の方は、3チームのグループが4つで、各グループの総当たり戦で、一番成績のよいチームが、準決勝に進めます。

まずは3.5のチームの試合が、9時半からありました。

結果は6-1、6-2の勝ち!
意外に緊張しなくて、自分でもちょっとびっくり。
サーブの調子がとってもよかったです。ラケット青

チームも4-1で勝ちました!


この試合の直後、11時からの4.0の試合にも出ることになっていたので、試合後、走って受付まで行ったら、チェックインがぎりぎりで間に合いました~。ヒュ~

デフォにならなくてよかったです。

パートナーは、初めて組む人でしたが、体が温まっていたのがよかったんでしょうか、6-2、6-3の勝利!!

でも、チームは1-4で負けてしまいました。


気温は予想通り30度を超え、その上、続けてのハードコートの試合だったので、靴の中が熱っくなって炎、水ぶくれになるかなと思ったけど、足は無事でした。

2時からの3.5の第2試合目は、チアリーダーで活躍。

結果は5-0で、うちのチームの勝ち。
応援がよかったんだね、きっと。(笑)

明日は、3.5の方は、全勝同士の対決。
この試合で勝ったほうが、準決勝進出です。

4.0の方は、ちょっと苦しい状態だな…


明日はもう少し涼しくなりますように。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

Dog Days。

この時期の、湿度が高く、暑っい日々を、dog daysと呼びます。

なぜって?

私もよく知らないんです。スミマセン


でも、書いたからにはと、ちょっと調べてみました。

大犬座のシリウス星が(the Dog Star)が、この時期、天の高いところにあるとか。

それで、いつも暑くなるこの時期の、暑い日々をdog daysと呼ぶらしいです。




なぜにこんな時期にUSTAのプレイオフがあるんでしょうね~、まったく。

明日の試合は、3.5の試合が9:30から、それが早く終われば、4.0の11:00に予定されている試合に出ることにしています。

この私が入っている3.5と4.0のチーム、両方を掛け持っているプレイヤーが多いのに、スケジュールがとってもタイト。
(USTAの事務局は、そんなこと気にかけてくれません、当たり前ですが。)

4.0のチームの単独プレーヤーは6人だけで、総出でも2人足りないということで、上のような綱渡りスケジュールとなってます。
(団体戦は、シングルス 2コート、ダブルス 3コート、計8人必要です。)

4.0の前の試合が押してくれると助かるんだけどな。


話は変わって、昨日の錦織選手、残念でした。
フランスのベネトゥーに2-6、3-6で敗退です。

でもこのトーナメントの一回戦を勝ったことで、ATPポイントが10ポイントもらえるので、来週のランキング、10位ぐらい上がるのではないでしょうか。

今週の彼のランキングは276位。インディアナポリスでの成果で、先週に比べると97番飛びでした!!


明日は早起きなので、早く寝ようと思っていたのに、ムスコの友達がこれから来るって…

もう、9:30だよ~!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

オゾン・アクション・デイ。

今週から、ヒートウェーブがやってきて、今日、明日は35℃の予報です。晴れ
(秋っぽいなんて記事を書いたらこれだ...)

この暑さと湿気とで、今日はオゾンアクションデイ宣言。メガホン

こういう、かんかん照りの、暑くて風のない日に起きやすい化学反応によるオゾンの発生を最小限にするために、排気を減らして、空気をなるべくきれいに保とうという日です。


プレイオフが行われる今週末も、30℃を越えるらしいので、暑さ対策が必要です。

私は日本に行っていて不参加だった去年のプレイオフも、死にそうに暑かったらしく、ここのところ、ずっと気持ちがいい天気だったのに、どうしてこうなるんだろう...

というので、友達に買ってきてもらったのが、これ↓



水の吸収性が高く、長く冷たさをキープできるタオルなんだって。

今日、これからテニスなので (まだ誰もやめようって電話がありません…)、効果のほどを試してみます。 


それからまたまた錦織圭君のグッドニュース!

昨日、ワシントンDCでのATPのトーナメントで、ストレートセットでガバシュヴィリ(ロシア)に勝利です!
おめでと~

今日の2回戦の相手は、ランキング50位辺りのベネトゥー(フランス)。

健闘を祈ります!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:19 | コメント(7)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。