tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ローマのいろいろ。

今年初のクレートーナメントに出場のフェデラーを応援しようと思っていたら、初戦でグルビスに敗退してしまい、おやまぁとガッカリだったのでした。

最近、調子を上げてきたグルビス、今日も、イタリアのホープ、ヴォランドリに勝利で、ベスト8に入っています。

相手がグルビスだったということもあるけど、クレーシーズンの出だしでこけてしまい、これから、マドリッドと全仏で3000ポイントを守らなければいけないので、ロジャーも大変だね。

でも、キャリアもこの時期になると、ランキングも以前ほどは気にしないのかも。

フェデラー、なんだか今年は、対戦相手に“The biggest win of his career”をまたいくつかプレゼントしてしまうような気もするな。

シングルスでは負けてしまったフェデラーですが、スイスのアレグロと、WCで今年初のダブルスエントリー。

2回戦も勝利で、ベスト8に入っています。
次の相手は、ツインタワーのイズナーとクウェーリー。
こっちでがんばってもらおう。


#4シードのマレーも、今日、フェレールに敗退。
今年、クレーコートで最も数多くの勝利を挙げているフェレールが相手だったので、これは仕方なかったね。

それにしても、この写真は、あんまりじゃない?スコットランドの期待の星なのに。
http://www.heraldscotland.com/sport/other-sports-news/andy-murray-loses-out-to-on-form-spaniard-1.1024132

というわけで、クォーターファイナルは、ジョコxベルダスコ(面白そう!)、フェレールxツォンガ(これは、フェレールに一票)、グルビスxロペス(グルビスにがんばってもらいたいところ)、ナダルxバブリンカ(…)となっています。


ところで、このローマの新しいスタジアム、モダンなコロシアムという感じで、とてもおしゃれです。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ 接戦!

ローマのマスターズが始まります。

ドローは、トップハーフにフェデラーナダル、ボトムハーフにジョコビッチとマレー。

今日、バルセロナで優勝のバダスコは、ジョコのクォーター。バダスコに敗れたソダリングは、ナダルのクォーターに引かれています。

ケーブルカンパニーのオフィスにいって、なんだか新しいものと交換しないとテニスチャンネルが映らなくなるってことだったんだけど、よくわかりませんが、なんだか映ってる。

ケーブルカードのリビングのテレビと、ケーブルボックスの2階のテレビとでは、テニスチャンネルのチャンネルが違うというのがとても不思議なのだけど、まぁ、映ってるからいいか。

というわけで、明日からのローマのライブも見ることができそうです。



さて、今日はフェドカップ2日目。

アメリカxロシア戦が、思いがけず面白い。

ロシアは、たくさんのトッププレーヤーたちを欠いていて、デメンティエバがシングルスで2勝、他の2人、クドリアフツェバがウダンに、マカロバがマテック-サンズに敗退。

このマカロバxマテック-サンズが、白熱していて、思わず釘付け。
ムスコが、マテックを見て、“この人、怒ったら怖そうだね。”…確かに。

ということで、最後のダブルスに勝敗がかかってきてます。

USのダブルスにはフーバーもいるので、アメリカ、フェドカップ決勝進出かな。

そうなると、決勝の相手はチェコをスィープしたイタリアです。


プレイオフでは、ベルギーxエストニアで、クライスターズが怪我。
足の筋断裂だそうです。全仏までに帰ってこられるといいけど。
クライスターズの代わりに、左手小指の骨折で出場したエナンは、フルセットで敗退しましたが、ウィックマイヤーが2勝を上げ、ワールドグループ復帰を決めています。

ベルギーは、このトップ3がフェドカップに出ることができれば、来年の優勝候補の筆頭かもね。


ヨーロッパの空の交通麻痺で、予定よりかなり遅れてスロべニア入りした日本チーム。

時間は少し遅くしてもらえてみたいですが、日にちまでは遅らせてもらえず、やっぱり準備不足だったのかな、スロベニアに4-1で敗退しています。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

rained out!

今日は、ムスメのハイスクールチームのテニストーナメントがあるので、朝早起き。

いつも観戦をさぼって来たのだけど、テニスフレンド兼ムスメのチームメイトママが、今回は、いいチームがたくさん出るので、見に行きなさーい!と。

というわけで、ムスメを送り出した後、さっさとシャワーを浴び、準備万端っというところで、電話が鳴り...

雨が降って、試合はキャンセルになりましたとさ。
やる気になると、この始末です。

この辺りは降っていなかったんだけど、ちょっと会場が離れてたからねー

もう一度、ベッドに戻ろうかと思ったけど、バルセロナのセミを見ることにしました。

バダスコxフェラー、ソダリングと、ツォンがに勝ったデ バッカーの対戦もおもしろそう。



おまけで、、Feel Good Storyをひとつ。

昨日、どこのニュースでもやってた、アラスカの田舎で、火事現場に警官たちを導いたバディーのストーリー。

飼い主に、"助けがいる!”と言われたバディーは、道に迷ってしまっていた警察の車を見つけ、ラッシーのように、車を先導したそう。道に迷う警察っていうのも、どうかと思うけど...

警察から表彰され、新しいボウルとローハイドをもらったとか。もうちょっといいものあげたかったね。冷や汗
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

アイスパック。

テニスをすると、やっぱりなんとなく手首が痛くなるので、テニスをした日は、アイスパックを当てて、炎症を抑えようとするのですが、昨夜は、いつも使う、Hot&Cold Gel Packがひとつも冷凍庫に入っていなかった!

3個あるんですけどねー、みーんな外に出ていました。

というわけで、アイスキューブをプラスティックバッグに入れて、それを手首に当ててそのまま寝てしまいました。

すると、夜中に、なんだか背中がいやーな感じで目が覚めると…

濡れてるよー!背中おねしょ状態。

水が漏れないようにと、2重にバッグに入れていたのになぁー。品質悪いね。


今日はEarth Day。

去年のEarth Dayから、ちょっとだけゴミが出ないように努力。
エコバッグはもちろん、ペットボトルの水も、かなり減らしたし、ラップとかもなるべく使わないようにしてきたつもり。少しは成果あり?
(↑のプラスチックバッグ使用はバツだね。)

ムスコが夕方、時間がありそうにしていたので、“庭にタンポポキラー撒いてー”と頼むと、“Earth Dayに、ケミカルを撒きたくない。”との返事。

とはいえ、いずれは撒くわけで、これってただの言い訳じゃないの?


せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルセロナ、タラハッシー。

フロリダのチャレンジャーに出場の錦織クン、今日は、日本の伊藤選手にフルセットで勝利していました。

ライブストリーミングは、時間的に見るのは無理。

次の準々決勝の相手は、ジネプリ。タフな試合になりそう。
Protected rankingがあるうちに、ぐっと順位が上げられるといいね。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=59664456&op=1&o=global&view=global&subj=72918281253&id=5211779


バルセロナの方は、ナダルレスでも、バダスコ、フェレール、フェレロらのスペイン勢がベスト16の半分を占めています。

ナダルは、バルセロナでの記者会見で、今回の欠場は、怪我を予防するためのもので、膝の怪我の再発ではないと話しています。
http://rafaelnadal.com/content/rafas-barcelona-press-conference
毎年のことですが、ATPのスケジューリングを批判。
やっぱり、ドローの深いところまで行くと、3週連続はつらいよね。




自分のテニスの方はといえば、先日のチーム練習は、ステーションドリル。

3人のコーチが、それぞれのコートで、それぞれ違ったドリルをやるというもの。

普通は、一斉にどのコートでも同じドリルをやり、ドリルが終わるごとに、適当にメンバーを入れ替えて、次のドリルを始めるのだけど、ステーションドリルは、同じメンバーでコートを移動するので、誰と同じコートになるかが、練習の濃さにも結びつくよな…

と、思っていたら、一緒になった二人は、とても上手いプレーヤーたち。
思ったとおり、練習後、かなりの充実感でした。

先週から加わった、新しいコーチのジョン君も、また違ったアドバイスをくれるし、なかなかグッドです。

これで、手首の痛みがなくなって、思いっきり打てるようになると最高なんだけどなぁー。

夏のUSTAのリーグも、早くサインアップしろとせっつかれているのだけど、ホントに、この手首で大丈夫か…?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの欠場と火山灰。

ナダルの体のためには、その方がいいでしょう。

今日、ナダルがバルセロナのトーナメントの欠場を発表しています。

明日、公式な記者会見があるようですが、全仏を前に、また怪我をしたくないものね。


アイスランドの火山の噴火で放出された灰のため、ヨーロッパの空の交通は麻痺状態。

ナダルも、モンテカルロの優勝後、すぐに陸路でスペインへ移動していたみたい。

今度のATPのトーナメントが、ヨーロッパに集中しているのが不幸中の幸い。個人でバンを用意したり、ATPがバスをチャーターしたりしているようです。


一方、陸路で移動できない距離となると、日本のフェドカップチームのように、予定通り、現地入りできないケースも。

日本xスロベニアの試合の日程をずらしてもらうように要請しているとのことです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダル、11ヶ月ぶりの優勝。

ナダルが、6-0,6-1でバダスコを下し、モンテカルロ6連覇。
http://www.cbssports.com/tennis/story/13242722/nadal-rules-again-on-clay-with-sixth-straight-monte-carlo-title/rss

ナダルのトーナメント優勝は、去年のローマ以来、11ヶ月ぶりです。試合の後、タオルに顔をうずめて泣いてました。よかったね。

バダスコは、打っても打っても球が戻ってくるので、もっともっとということで、アンフォーストエラーが重なっていってしまった感じ。


ここ数ヶ月の好調に、この優勝で、ナダルは今年の全仏優勝候補の筆頭です。

でも、今週のバルセロナ、来週のローマと3週連続のスケジューリングは、ちょっと怪我の再発を心配させます。



先週、チャレンジャーに出場の錦織選手は、2勝を挙げました。(2勝目は第一シードのラム)

準々決勝で、優勝したKamkeに敗れてしまったのは残念でしたが、また今週のフロリダでのチャレンジャーで調子を上げられるといいね。
どこかでライブストリーミングしてたら見たいところ。タイミングが合えばだけど。

同じバトンルージュのトーナメントに出場の添田選手は、準決勝まで進出。よかったね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラファxナンド。

フェルナンドバダスコ、マスターズ1000、初の決勝進出だのだそうですね。へぇと意外でした。

相手は、モンテカルロ6連覇を目指すナダル
このコートとナダルのテニスの相性が、よほど合っているのでしょう。

バダスコにとって、出だしは最悪。ベーグルセット、目前です。
バダスコは、なんだか首の筋が変なのかな?トリートメントを受けてました。

今後、カムバックできるかどうかは、疑問。


ムスコに、"バダスコのウェアは、暑苦しそうで似合わないね。”と言うと、”いつもウェアのこと、何か言いたいんだね。”と彼。冷や汗

そうだよー、やっぱり、ウェアは大切だよっ
今回のナダルのウェアはマル。ブルーのトップに、白のブルーのチェックのショーツはさわやか。

以前の、マルチカラーのストライプのトップに、茶色のチェックのショーツはかなり×だったけどね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレー、全豪の後遺症。

マレーが、マイアミに続き、モンテカルロでも初戦敗退。
今回は、2&1のストレートセット(x コールシュライバー)。かなり痛い。

去年のロディックのように、マレーも、グランドスラムの決勝で、フェデラーに敗退したことが響いているよう。


ロディックも、昨年のウィンブルドンで、フェデラーに惜敗してから、しばらく調子が上がらなかったけど、今年は、久しぶりにマスターズも勝って、元に戻った感じ。

マレーも、イギリスの大きな期待に応えられなかったということもあり、全豪の後、ずっと何か引っかかっている感じなのだそうです。

その上、GBのデビスカップチームのごたごたもあり、頭がすっきりしていない様子。

メディアにもわぁわぁ言われ、気の毒だなぁと。


モンテカルロ キング、ナダルはキング振りを発揮。
今日は、ダブルベーグルかと思ったけど、6-0,6-1でベレーに快勝。

ジョコビッチも、バブリンカを6-4,6-4で下しています。

モンテカルロのベスト8のうち、5人がスペインの選手。クレー大国、さすがです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンテカルロ 2回戦。

モンテカルロのマスターズ1000、今日は、ジョコビッチ、ナダル、マレー(ワイルドカードで出場)たち、トップシードの初戦です。

フェデラーは、このマンダトリーではないモンテカルロはパス。
去年も、よい戦績ではなかったので、失うポイントも少ないけど、家族やロジャーの年齢から考えても、モンテカルロは、今後、彼のスケジュールから抜けるかも。


一方、ナダルはディフェンディング チャンプ、ジョコは、去年、決勝まで進んでいるだけに、ポイントを失いたくないところ。

最近、あまり調子がよくなかったジョコビッチは、コーチの一人、トッド・マーチンと離別。
やはり、コーチは一人の方がいいということで、コーチはまたヴァイダのみとなっています。このチェンジが功を奏すかな?(2回戦はセラに勝利)

現在、4位のマレーも、昨年は準決勝まで進んでいるので、ポイントを落として、休養中の5位のデルポトロとの入れ替わりは避けたいでしょう。



ところで、今週、久しぶりの試合で、バトン ルージュのチャレンジャーに出場の錦織選手、1回戦勝利。よかったね。




さて、旅行から帰って来た後、美味しいものを食べまくってきた付けが回ってきているだろうと思いきや、体重が増えていなかった!

キャンパスツアーで、歩き回っていたのがよかったのかな。とりあえず、めでたし!

先日、2週間ぶりにテニスをしたら、翌日は、手の甲、腕、肩、体の右サイド、ヒップ、足とぜーんぶ筋肉痛。
こんなに簡単に衰えるものなんだ…と思ったのでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

春休みの旅行。

昨夜、旅行から帰ってきました。

今回は、ムスコのカレッジ見学がメインだったので、なんだかとても忙しかった。

候補の5校を回ってきました。

キャンパスツアーをしたことで、現実感がぐっと沸き、ムスコのやる気が出たのは、大きな成果。


初日、空港に到着後、予約していたレンタカーを取りに行ったのですが、これがまたN社、かなりいい加減。

オンラインで見たら、友達のファミリーと一緒に乗れそうなミニバンが安かったのでそれを予約。初めてだけど、この会社を使ってみた。

まず、手続きを済ませたら、おじさんが、“ミニバンの所に停めてある車、どれでもいいから乗って行って。”とのこと。

子供たちと、“やっぱ日本車の方がいいよね、シエナとか。”なんて話しながらミニバンのセクションに行くと…


一台も車がなーい…


そこにいたお兄さんに、“ミニバン、どこ??”と聞くと、問い合わせてくれたけど、“ミニバン、無いって。”との答え。

“なにー!?”


そして、その兄さんが、“これなんかどう?”といったのが、クライスラーのでっかいSUV。

“ミニバンより高いけど、ミニバンのお代でいいよ。”だって。はっ?

私が借りたかったのは、ミニバンで、こんな重そうなSUVじゃないんだよー!

この他だと、8人乗りのでっかいバンになるとお兄さん。

そんな大きな車、こんなところで運転できないよ…というので仕方なく、7人乗れるSUVにすることにしました。


このSUV、ブオンブオンいうだけで、全然力なし。フリーウェイで合流するのが大変だった。街で見かけないはずだよ。
その上、すごいGas Guzzler。

まったく、このレンタカー屋、もう使わないよ。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:34 | コメント(4)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。