tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ボコボコにされました #?。

最近、ぼこぼこにされる機会が増えて、回数が数えられなくなりました...トホホ。

土曜の週末クラブ対抗戦、ウォームアップの時から、“おぬし、ただ者ではないな”という感じ。

トップスピンもスライスも、スピンがすごい。

試合が始まったら、もう歯が立たない、全然

ボールの勢いもすごければ、コントロールも自由自在。
オフェンシブロブにドロップショット、スライスにトップスピン。

彼女のパートナーも、私たちよりレベルが上。
ミスがない。

あれよあれよという間に、6-0、6-1で試合終了。

握手した時に、彼女に思わず言いました。
“私もあなたみたいなプレーヤーになりたいよ。”

聞いたところ、大学でプレイして、その後コーチをやっていたそうな。
やっぱりね。

でも、とってもよい人たちで、あまりにも早く試合が終わったので、ペアを代えて、ダブルスをしました。
よい勉強になりました~



話は変わりますが、ムスメとダンナーが、犬の散歩の途中で拾い物。


道を歩いていたという彼(彼女?)、この辺に生息している亀なのか、ペットだったのか...?
でも一晩うちに泊めたら、元気がなくなったような気がしたので、裏の沼に放しました。

元気に育ってくれるといいなぁ。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

疲れの原因。

金曜の夜は、ムスコのバンドフレンド、3人が泊まりに来ていたにもかかわらず、妙に疲れていて、“もうだめ~。”とさっさと寝てしまいました。(あれだけ音楽がうるさくても、眠い時には眠れるもんです。)

その理由は、8.0のクラブ対抗戦で嫌な負け方をしたのが原因かと。

1時間の10ゲーム先取の試合。

1試合目は、サーブもよく入り、気持ちよく8-4で勝ちました。

問題だったのは2試合目。

相手の一人は、時々テニスを一緒にする友達。(これがうまいんだ~)
1-4でリードされていたのですが、後半で挽回。5ゲーム連取で6-4。
普通のセットならここで終わっているところですが、ここからがだめ。

相手が簡単にサービスキープで6-5。
次のサーブをキープすれば、残り時間的にこちらの勝ちだったんだけど...

私のパートナーのサーブで、スコアが15-0の時、リターンされた来たボールを、彼女がプレイしなかった...アリャリャ?
自分のサーブがフォルトだったと思ったのだそうです。
(ここで私がパートナーのところに行って、ちょっと落ち着く時間を取るべきだったと後で反省。)

このミスが集中力がぷつっと切れるきっかけになりました。
ここでサービスをブレークされて、6-6。

残り時間があと5分だったので、次のゲームを取った方が勝ちだとわかっていました。
30-30の後、私のボレーミスと、パートナーのリターンミスで試合終了。

後味悪い~。

振り返ってみると、上手い方のプレーヤーを避けすぎて、無理にもう1人の方に打ち込もうとしすぎましたね。


でもチーム対抗戦としては、うちのクラブの勝利で、今リーグ1位の相手チームとの差は、2ゲームとなり、あと2試合残っているので、リーグ優勝の可能性も出てきました~!トロフィー
テニス日記 | 投稿者 ケルン 20:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

バージニアテック、その後。

バージニアテックでの銃撃事件が起きてから、もうすぐ2週間が経ちますが、いまだにコピーキャットの学校への脅しが止みません。

今日も近郊の学校が4校、何らかの脅迫をうけ、安全第一ということで休校になりました。

本当にこの世の中、何が起こるかわかりませんから。


バージニアテックの犯人が銃を買った店で売られた銃は、今までにもいくつかの犯罪に使われているそうです。

でもバージニア州の法律に触れているわけではないので、この店を取り締まることは出来ないのだとか。

これを機会に、銃規制が厳しくなることを祈りたいですが、アメリカのことですから、それも難しいかもしれません。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 09:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

体あっての賜物。

今日は、デモラケットの試し打ちをたくさんしたかったので、レッスンが始まる30分前にクラブに行き、空いてるコードでマギーさんとウォームアップ。

やっぱりウィルソンのZEN TEAMは、どうも今ひとつ。
マギーさんが借りている、プリンスのO3レッドも使わせてもらいましたが、どうもスピンがかかりにくくてだめ。
ストリングのせいかなぁ~。


今日のTコーチのレッスンは、球のディレクションを変える練習と、オーバーヘッドを返す練習がメインでした。

強打者パワフルJちゃんとキャンディーちゃんがいたので、オーバーヘッドを返す練習はちょっとこわかった!

Tコーチ、めちゃくちゃ浅い球でなければ、あまり下がらずに、面を合わせてブロックしろって言う。

でも、この2人のパワーだよ、構えられたら下がりたいよ~。

案の定、キャンディーちゃんの強打をブロックしそこね、球が太股に当たり、痛~っ!


でも、レッスンの後でこの2人を相手に、マギーさんと私が組んで試合をして、6-3、7-5で勝利!
太股の痣の分は、返せたかな。

合計で3時間テニスをやったら、体がくたくた。(体力ないなぁ~)
ハムストリングと背中の筋肉がちょっと痛い。

金曜、土曜と試合が入っているので、明日のテニスはキャンセルさせてもらいました。

Tコーチからは、「金曜、ダブルヘッダーで試合できない?」と聞かれたけど、首をブルブル、こちらも丁重にお断りしました。

怪我したら、元も子もないものね。



今日はここも雨が降りましたが、昨日はテキサスの方は大変だったみたいでした。

出張に出かけたダンナーは、ダラスの空港が竜巻を伴う嵐のため一時的に閉鎖で、なんだか聞いたこともないテキサスの町の空港で降ろされたみたいです。

その後、なんとかホテルにたどり着けたのか?
電話してみた方がいいかな。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 11:59 | コメント(11)| トラックバック(0)

デモラケット ZEN TEAM。

デモラケットを借りてみました。

使ってみたのは、K-FACTORのZEN TEAM。

名前的には、悟りをひらけそうで、いい感じ。
外見的にも好きかも。

使ってみると、打ちやすいのだけど、ちょっとラケットが硬い感じだったなぁ。

サーブに関しては、よくスピンもかかるし、いつもならオーバーしそうなサーブも入ってました。

練習の途中で、コーチ ライアンが、“そのラケット、ケルンちゃんにはちょっと軽すぎんじゃないの?”
重さは、9.5オンス(270グラム)。ふ~ん、そうかもね。

コーチ ライアンは、“K-SIX ONEのTEAMを試してみれば?”なんてことを言ってましたが、それはちょっと恐れ多いし、今度は、ちょっとこれより重いZENの方を試してみようかな。

でもK-FACTOR FOURのOversizeや、Babolat PURE DRIVEのOversizeも、やっととどいたボールもネット越えてくれそうで魅力的。

デモを使っての試打は、しばらく続きそうです。


今日は、テニスオフデイ。
夕方は仕事が入っているし、明日から4日連続でテニスを入れてしまったので、ちょっと体を休養です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

うれしい悲鳴。

今日は25℃を越える陽気。
4月に、“暑い~!”って言えるのはうれしいな。

PCが入院したり、遠出をしてたり、アルバイトが忙しかったりしていたら、なにやらとっても春っぽくなってきました。

きっと今日は、木の芽をじっと見ていたら、伸びているのをわかったのでは…というくらい、裏の林の緑が、一日でぐっと濃くなったような気がします。うれし~!

喜び勇んで花を買いに行き、デッキの鉢たちに植えました。(お願いだから、もう凍らないでね。)

暖かくなって、裏の池を住処にしている鴨も帰ってきました。


今日は久しぶりに、フェデラーとナダールの対戦を見ることができましたね。
ロジャーもがんばっていたけど、ナダールはさすが、King of the Clayでした。

ロジャー、次回がんばって!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:27 | コメント(15)| トラックバック(0)

フェデラーの切手。

昨日、“そういえば、ロジャーの切手、そろそろ出る頃?”とふっと思いついて、スイスの郵便局のサイトに行ったところ、出てましたね。(切手はこちらをクリック。)

それも調度、発表になったばかり。(ロジャーが呼んでたかな。)

金額は1スイスフラン。100円ぐらいでしょうか。
ちなみに、切手に書いてある“Helvetia”はスイスのラテン語名みたいです。

スイスで生きている人が切手になったのは、初めてだとのこと。
すごいですね、ロジャー。

ATPプレーヤーでは、グーガとイヴァニセビッチの切手がすでにあるのだそうです。


昨夜は、ムスコの友達2人と、ムスメの友達が1人泊まりに来て、とてもにぎやかな夜でした。

みんなで “American Idol” を見て盛り上がりました~

サンジャヤ、今週もセーフかも。(珍しくジャッジに褒められてたし...)
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:34 | コメント(12)| トラックバック(0)

新しいストリングの打ち心地。

コレがなかなかよかったんですよ。

昨日は、チーム練習が結局なかったので、友達と打ってきました。


前に張ってたシンセティックは、ガンマのLiveWire XPだったと話したら、今回は、Gamma LiveWire Professional 17 を張ってくれました。
よりナチュラルに近いフィーリングなのだそうです。


パッと見たとき、ストリングが太く見えたので、“16?”と思いましたが、ゲージは17って書いてありました。

ボレーボレーをやってみたら、タッチがとてもソフト。
ネットにかかるかもって球も、低くネットを越えて、なかなかよい感じ。

グランドストロークやサーブも、スピンがよくかかるし、打ち心地はとってもいい。
気に入りました~
この感じが長く続くといいなぁ。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

次の車はハイブリッド。

こう思ったのはなぜかというと...、昨日 “An Inconvenient Truth”(不都合な真実)をテレビで見ました。

すっかり放送時間を忘れていたので、「見逃した~!」と思ったら、
Showtime(映画のチャンネル)のサブチャンネルでまたやってました。

最初の30分は見逃しちゃったんですけど、それでもとっても興味深い内容でした。

アメリカ、だめですね。
エミッション、二酸化炭素、出しまくりです。

自分ひとりががんばってもね~なんて思っていましたが、ちょっと考え方を変えたほうがいいなと思いました。


個人的にはアル・ゴアがあまり好きではないので、彼の自己宣伝?とも思っていましたが、ドキュメンタリーとしては、とてもおもしろかったです。

途中から一緒に見ていたムスコも、「最初から見たい!」と言っていたので、明日の放送は、忘れずに録画しなきゃ。(これから数日に渡って、何度か放送があります。)


今日はまだまだ寒いんだけど、久しぶりに晴れました~!晴れエライ!

今日のチーム練習は、春休みということで、基本的にはないんだけど、ヘッドコーチが、「コートが空いていたら練習やってもいいよ~、チェックして連絡するから。」と言ったきり、何の連絡もなし。(まっ、彼女らしいです。)



せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

イースターの雪。

今日はイースター。

昨日Costcoで会ったご婦人が、
“こんなに寒くちゃ、イースターじゃなくて、サンクスギビング(11月末)だわね~。”

まさに、その通り。

でも昨日の夕方、またじゃんじゃん降り、ここまで来ると、クリスマスとも言えるな。

イースターに、いかんでしょ、これは...


昨日のデビスカップ、スペインのバダスコ&ロペス組、結構見せてくれましたが、やっぱり勝ったのはブライアンブラザーズ。(セットカウントは3-1)

これですでにUSの3勝となり、準決勝進出決定~

今度の相手は、こちらもすでに3勝したスウェーデンだそうです。

今回のUS対スペインは、USのホーム試合で、インドアハードコート。

このコート、とっても速くて、トップスピンの威力があまり出なくて、フラット系、スライス系の球の威力がより発揮できるサーフェスなのだそうです。

どおりでブレイクは、ロブレドに圧勝したわけだと思いました。

やっぱりホームコートアドバンテージは大きいんですね。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

Wilson K-Four

新しいラケットが欲しいなぁ~と思い続けて数年が経ちますが、この前来たテニスマガジンにテニスギアのレビューが出ていたので、ラケットのセクションを見てみました。

オンラインのサイトに、ラケットファインダーがあるということで、さっそく試してみたところ、自分の好みにあうラケットとして出てきたのがこのWilson K-Four。

まだ出て間もないラケットみたいですね。
ラケットショップで、デモ借りてこなくちゃ。



昨日のデビスカップ初日、US対スペインは、USの圧勝でした。

バダスコ、ロディックとの1セット目、最初はいい調子だったのに、後半コロコロッとサービスゲームを落とし、結局はタイブレークで取られてしまいました。
その後はいいところなく、3-0でロディックの勝ち。

ブレークもロブレドに3-0で勝ったので、今日のダブルスはブライアンズだし、USの準決勝進出はほとんど確定的な感じです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

カイロプラクター。

昨日、久しぶりに行ってみました。
数年ぶりです。

前々から、長く座ったり、ある種類の椅子に座ると尾骨が痛くなることがありました。

長いドライブをよくするのが原因かなと思っていましたが、やっぱりそうだったみたい。

右の骨盤がずれて、尾骨に負担がかかっているとのこと。

右脚でアクセルを踏み続けるのが原因でしょうね~、いつもオートクルーズが使えるわけではないので。

これから徐々に骨をアジャストしてもらって、2ヶ月半後に日本に行く時までには、長~い時間座っても平気になっていたいです。(12時間ぐらいかかりますから…、遠いなぁ)

このカイロプラクターの先生、日本語を習おうとしているらしく、日本語の単語をちらちらと混ぜて話す、おもしろい先生でした。





今日はストリングを張り替えてもらったラケットで初打ちです。
楽しみだ~。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

謎の動物の正体。

最近、毎日見かけるようになった謎の動物。

食べるのに必死になっているところに、そろ~っと接近してみました。


じーっと見ていたら、さすがに私の姿に気がついたんでしょう、目と目が合っちゃいました。

そしたら、私が思っていた方向とは反対の方向に走って行ったの。

そう、ジャブジャブと水の中へ。

「えっ、ビーバー?!」

部屋に戻って、ウィキぺディアしてみたら、まさに今見た顔が、“アメリカンビーバー”と載っておりました。

裏の沼は、うちとお隣さんの裏庭に渡るちっちゃいものなのに、こんなところにもビーバーなんて住んでるんだ~、とちょっとビックリ。

でも夏になるとかなり干上がるので、住み替えは必至だわね。





昨日は、直前にサブを頼まれて、シングルスのハウスリーグに参加。

ラケットは、“木曜までいいよ~”とリストリングに出しちゃってたので、今度はムスメのラケットでも試してみるかと、彼女のn5を使ってみました。

そしたら、ストリングがゆるく張ってあるのもあって、球がよく飛ぶったら。

いつものように打つとほとんどアウト。アリャ

思いっきりは打てなかったけど、よい運動にはなりました~。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

ぶちっ。

金曜の試合では切れなかったストリングでしたが、やっぱり切れました...

昨日のチーム練習、2面を使って、片側に球出しのコーチとネットプレーヤーが一人、反対側に残りの人たちが一人ずつ順番にベースラインに入り、コーチが出した球がフローターなら、ボレーで、短い球なら、ハーフボレーで攻めて、ネットプレーヤーとハーフコートのクロスでプレイします。

ベースラインのプレーヤーは、1ポイントプレイしたら、次の人と交代していきます。

このドリルで、私がネットプレーヤーをやっていた時のこと、数球ボレーを返したら、
“ブチッ”
「あ゛~ぁ、切れちゃった。」

球出しをしていたコーチ ライアンが、すぐ自分の持っていたラケットを私に貸してくれて、彼はしばらく私のラケットの残ったストリングを使って球出ししてました。(コーチののラケット、重っ。)

私のネットプレーヤーの順番が終わったら、前に使ったサブのバボラのラケットを使って、残りはプレーしました。



「わ~っ、打ちやすい~!」
と大喜びで使い始めたナチュラルガットでしたが、2週間半のハネムーンでしたね...

ナチュラルガット、かなり高いし、こんなにすぐ切れるようだと、次はまたシンセティックだなぁ。


練習の後、ストリンガー兼コーチに、「やっぱり切れた~」とラケットを見せたら、
「やけに早く切っちゃったねぇ。次のセットは、ナチュラルに近い、Gamma  Live Wire Professionalっていうのを張ってあげる。」
もう、彼にお任せです。

そして、「今回はフリーでいいよ。」と彼。

え~っ、うれしい。なんてやさしいんでしょう。


でも、ナチュラルガット、経験できてよかったです。
また、たまにの贅沢にいつか張りたいなと思います。  
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:06 | コメント(14)| トラックバック(0)

うそだと言って。



昨日は木曜にだけ付いていた雪マーク。
「エイプリルフール!」じゃなかったのね~(涙)
今日はその上、雪マーク、二つに増えてるし...

時を同じくして、木曜日から、子供達の学校は休み~...

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:13 | コメント(8)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。