tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

おめでとう、ロジャー!

今週でフェデラーのATPランキングが連続161週1位となり、ジミー コナーズの連続1位記録160週を抜き、記録達成となりました~。おめでとう~



161週というと、約3年。
まだまだ勝ち続けそうだし、この記録、どこまで延びるでしょうね~。


ATPランキングの、連続ではなくてトータルでの1位の記録は、ピート サンプラスの持つ286週。

この記録を塗り替えるには、最低でもあと2年半ぐらいかかりますが、ロジャーだったらいけそうです。

スイスでは、彼の切手も出るみたいだし、ますますスーパースターですね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:51 | コメント(12)| トラックバック(0)

シャワー好きだといいのにね。

今日の朝は、犬達をケンネルに迎えに行きました。

いつものことですが、ブースカもラファエルも出てきた途端、大興奮。

私のコマンドもどこ吹く風。

どうしていつもこうなんでしょう...


帰ってきて、2匹を順番にシャワー。

ラファエルは、シャワーをし終わるといつも狂ったように家の中を走り回ります。

何故かは???まったく不明ですが、全速力で走って、大変な騒ぎ。
運動になるのはいいかもねぇ。

ブースカは、ラファエルをシャワーしている間に、しっかりベッドの下に隠れ出てこない~

おだてたり、怒ったり、やっとの思いで説得し、シャワーを終了。

まったく手間のかかるワンコたちで、午後からのチーム練習の前に、すでに疲れてしまいましたよ。
 

お風呂上りの2人。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 08:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

スロースピードインターネット。

昨夜からインターネットの接続がのろ~い。

朝になったら直っているかなと思ったら、居眠りしてしまいそうにスロ~~。

カスタマーサービスに電話してみたり、セルフサポートツールをダウンロードしてみたり、フォーンジャックに繋がっているフィルターを換えてみたり、午前中はそうしてバタバタとしているうちに過ぎていきました。


午後は友達とテニス。

隣のコートに、WTAで百何十位だったという人が練習していて(今は何位か知りませんが)、自分のテニスよりそちらに見とれていました。

彼女の球を見ていると、自分の打つ球はハエがとまりそう。

かっこよかったなぁ~。


帰って来てみると、インターネットは勝手に直って、いつもどおりの速さになってました。
午前中、あれだけ時間をかけたのになぁ~
でも、直ってくれてよかったです。


週末は、用事もあるのでシカゴに行ってきま~す。
もちろんラケット同伴です。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

雪だるまの出現に…。

砂のようだった雪が緩んで固まるようになったので、ムスメがこの冬初の雪だるまを作りました。



ブースカは全然気にならない様子でしたが、ラファエルは、突然現れた白い不審者に、昨日は吠えまくり。(笑)


あと、昨日私を心配させたのはこのリス。



あんな枝の先まで行って何をしていたのか知りませんが、上空には大きな鳥が旋回してるし、獲られるんじゃないかと、思わず母のように心配してしまいました。
私が見ていた間は無事でしたが...


午後は教育委員会の人に会う約束があったので、ジーンズではまずいだろうと思い、久しぶりにスカートをはいたら、、
“ママ!どうしたの、その格好!?”
と、今週学校が休みで家にいるムスメは目を丸くしていました。

たまにはね。ハハ
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:36 | コメント(18)| トラックバック(0)

久しぶりのシングルス。

昨日のチーム練習は、参加者がとても少なく9名。

今週は、Mid-Winter Breakで、1週間学校が休みの学区が多いので(うちの子供たちの学区もしかり)、バケーションに出かけている方々がたくさん。イイナァー


人数が少なかったので、3人ずつでコートに入り、グランドストロークのコントロールのドリルと、ダブルスで片方のプレーヤーを孤立させるドリルをやりました。

最後にゲーム形式でプレイしたのですが、コーチに“ケルンちゃん、シングルスやらない?”と言われ、もう一人のチームメイトとシングルスを久しぶりにすることに。

いつもダブルスばかりやっているので、“シングルスコート、シングルスコート”と自分に言い聞かせ(でないと、ついアリーに打ってしまうので)、ついネットにダッシュしたがる足にも気をつけて…。

試合で負けた鬱憤晴らしも手伝って、ブンブンラケットを振り回し、最初の6ゲーム、続けて取りました~!
その後ちょっと減速で、最終的には7-2でタイムアップ。

ちょっと気持ちがすっきり~。

でもめちゃくちゃくたびれてしまいました。

クラブから帰って、ブースカを耳の炎症で獣医さんの所へ連れて行き、その後ムスメを矯正歯科に連れて行き、帰ってご飯を食べたら、もうヘロヘロ。

体力ないな~。やっちゃったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

トンネルをぬけるかも。

何と、今日の最高気温の予想は、0℃から1℃!
ついに零下脱出か~!

今日、予想通りに気温が上がれば、3週間ぐらいぶりに零上(?)。

もうすぐ3月ですもんね。そろそろ根雪が溶けてくれてもいいかもしれません。


でもこの積もった雪が溶けると、裏庭がどろどろになって、外から帰ってきた犬の足の始末が大変です。

油断すると、すぐにフロアが足跡だらけになってしまいます。

それでも春の兆しはうれしいな。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:52 | コメント(12)| トラックバック(0)

またも…ボコボコにされました。#3

土曜日のクラブ対抗戦リーグ。

金曜の試合の鬱憤を晴らすぞ~と臨んだ試合でしたが、またまたやられました...キーッ

2日連続のボロ負けに、寝るのが大好きな私も、昨夜は寝付けませんでした。


結果は2-6、3-6。

明らかに片方のプレーヤーのレベルが上だったので、もう一人の方に球を集めたんですが、彼女も壁のように打ち返してきました。

そして彼らのロブが上手いこと。
ボールとラインが、磁石で引き付け合ってるように決まるんです。

ロブで平行陣を崩されて、こちらはすぐにディフェンス状態。

私たちのサービスリターン、へぼかった~。
反対に相手のサービスリターンは、トップスピンやアンダースピンがビンビンで、取りにくかった~。

あ~ぁ、課題山盛りです。
明日のチーム練習で鬱憤を晴らさないと~。
もう喉まで来てます。ウップ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

ボコボコニされました。#2

金曜日のクラブ対抗戦。

パートナーはアニマルちゃん。
試合が始まる前に、“Just do our best!”なんてことを言いました。

いつもなら、“勝つわよ~、ガオ~”って感じなんだけど、彼女にしては神妙なことを…どうしたのかな?

すると彼女、“今日の一試合目の相手、ここのクラブのコーチだから。”

なんで???

8.0のレベルの試合だと思っていたら、8.5の試合で(ここまではまぁよかったんですが)、且つ、このクラブはオープンチームが8.5の試合もやってるとのこと。

試合形式は1時間の10ゲーム先取。

1時間、持ちませんでした~。
ウォームアップを抜いたら、40分ぐらいで終わっちゃいましたね、試合。

結果は、1-10。
私のサービスゲームがひとつキープできただけでした...凹むよぉ。

プスプスと体から空気が抜けちゃったんでしょうか、2試合目は勝てるかもしれない相手でしたが、負けちゃいました。

2試合目の相手の一人は、とにかくサーブのトスを何回も何回もキャッチして、トスをし直すの。

わざとやってるの?
“いいかげんにして~”イライラ

って、だめですよね、こんなんじゃ。


あ~、鬱憤が溜まる試合だったな~。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

バレンタイン太りにならないように。

昨日、Tコーチのレッスンに行ってみたら、アニマルちゃんとキャンディーちゃんもメンバーに入っておりました。

この2人、仲がいいんだか、悪いんだか、よくわからないんですが、言葉のやり取りがはげしいんです。

レッスンが終わって、内容よりもなによりも、2人の会話に疲れたねと残りの2人、マギーちゃんと私で話しました。



練習の内容はというと、浅いロブを、サービスラインを超えないアングルにオーバーヘッドで打つドリル。

これ、ドリルの時は上手く行くんですよね~
理由は相手の2人がベースラインに下がっているから。

これが試合で、相手がサービスラインより前にいたりすると、その人にぶつけそうでだめなんです。

コーチは、そんな球を上げた相手が悪いんだから、ぶつけてもかまわないのよ~と言うんですが、わかっているけどできないんだなぁ。

こんなへなへなした気持ちじゃだめなんですよね。


昨日はバレンタインデー。
マギーちゃんがクッキーをくれました。ワーイ。
私は手ぶら。ゴメンネ。

ダンナーがくれたのはチョコレート。
食べ過ぎないように気をつけなきゃ。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:57 | コメント(14)| トラックバック(0)

塩のような雪が横に降って…。

今日はまたまた学校が臨時休校となりました。

雪の量はそれほどでもなかったのですが、気温が低い上に、すごい風。

吹き溜まりには、30センチぐらい積もっているのですが、風の通り道は、地面が見えているところもあります。

昨夜は、横に降ってくる雪と、地面から吹き上げる雪で、数十メートルを歩くのも大変。


今は雪も止み、風紋を残していきました。


朝から雪かきで疲れた~
でも、テニスは別腹ならぬ、別体力、これからTコーチのレッスンに行ってまーす。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 00:04 | コメント(28)| トラックバック(0)

会心の一打が打てたわけ。

昨日のチーム練習の出だしは…停電。

ウォームアップを10分ぐらいしたところで、プツリッと電気が消えて、真っ暗に。

このまま電気が点かなかったら、めちゃくちゃ不完全燃焼じゃな~い!と思っていたら...
願いが届き、15分ぐらい後に電気が復活。ワーイ!


昨日のダブルスのドリルは、リターンされてきた球を、バウンスさせて取るか、ボレーで取るかを早く判断し、自分が優位に立てるように考えて、打ち返していくという練習。

相手のネットでの位置を見て、パワーではなくプレイスメントでコートに穴をあけてから、次の球を決めに行く、球道はなるべく低く、相手の球が浮いてくると思ったら、すぐにネットに詰めるなど。


そして最後にやったゲーム形式の練習で、今までで(何年間もの間で)ベスト3に入る会心のポーチが打てたんです。
その直後に、また自分でもおぉのバックハンドハーフボレー。(コーチもピューイィ~と口笛を吹いてくれました。)


練習の成果か?
というよりは、球に向かう気持ちですね、きっと。

というのも、私は頭に来てたんです。

このゲームの直前にやった、サーブを加えたドリル、ルールが複雑だったんですが、相手の2人が、コーチにグチグチとやり方を聞いていて、なかなか球を打ってこない。

私としては、“ちょっとぐらい間違っててもいいじゃない。早く打ってよ~。”という気分。

やっとやり始めても、ああでもないこうでもないと煮え切らない。

“そんなのどうでもいいでしょう~。”と頭に来てました。

なのでゲームが始めた時は、“打ち込んでやる~!”という気分だったんです。

Tコーチがよく、“ケルンちゃん、もっと闘志をださなきゃだめよ。”と言っておりましたが、こういう気持ちがプラスの効果になったようです。

今度の試合の前には、何かで怒っていくのもいいかもね。



テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:57 | コメント(11)| トラックバック(0)

チッチーズ、残念。

デビスカップの話です。

今朝、のんびりと起きてきたら、ドイツxクロアチアのダブルスをやってました。

スコアを見るとセットカウント2-0で、ドイツがリード。
“アララ、チッチーズ、どうしちゃったかなぁ。”
(我が家でチッチーズと呼ばれているのは、ルビチッチ&アンチッチ組み)

3セット目は、クロアチアがタイブレークでリードしていたのですが…逆転負け。

チッチーズ、応援していたのに、デビスカップでのダブルス連勝記録も途絶えてしまいました。

ワールドグループの1st Tieを見まわしてみると、どこも2-1。珍しいことみたいです。
どの対戦も、明日のリバース シングルスに勝負がかかっています。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:22 | コメント(20)| トラックバック(0)

デビスカップのはじまり。

今日のクラブ対抗戦、私はお休みなので、ちょっとのんびりとデビスカップを観戦できます。

今ライブで放送しているのは、ドイツxクロアチア。

いつも思いますが、どこの国でもクロアチアの応援団はすごいですね~


デビスカップを見るたびに思うのですが、この大会に限って、なぜ国同士の対戦をTie,それぞれのマッチをRubberと呼ぶのでしょう。
きっと特別な歴史があるんでしょうね…


ところで今日は新年会なんですね~
今起きたばかりですが、乾杯っ、コーヒーでね。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

日本行きチケット。

毎年この時期になると、夏の日本行きの計画を立てます。

溜まっているマイレージで、どこのエアラインを使うかを決めることが多いのですが、今回は、今までマイレージを使っていなかったエアラインに初トライ。

この航空会社、マイレージを使ってのアワードチケットが取りにくいので有名。(とってもせこい)

電話をしたら、6月、7月とも、もうアワード枠はいっぱいですとの返事。

そして、「2倍のマイル数を使えばチケット取れますけど。」
そうやって、ふざけたことを言ってるから、会社が傾くんだよ~。


結局は、通常マイル数でアワードチケットが取れる、他の航空会社を選びました。
人数分のマイルがなかったので、足りないところは、チケットを買うしかないですね~
頭いたいなぁ。 
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:54 | コメント(14)| トラックバック(0)

フェデラーinジレットコマーシャル

今日は少し寒さが和らいで、休校になっていた学校もオープン。
子供達はブーブー言いながら、ついに学校へ行きました。ヤッタ!


ところでフェデラーがジレットと契約して、コマーシャルに出るみたいですね。

ゴルフのタイガー・ウッズとサッカーのティエリ・アンリ(この方、私は知りませんでした。)と3人で。

そのコマーシャルがいつオンエアになるのかはわかりませんが、楽しみにしておきます。

それにしても、スーパースター3人と契約とは(多分、アンリもスーパースターだろうと想像して)、ジレット(というか、P&Gというか)、景気がいい話です。


今日はTコーチのレッスン。
月曜のチーム練習を休んじゃったので、その分も張り切って行ってきます。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:24 | コメント(16)| トラックバック(0)

鬼の霍乱。

今日も寒さのため臨時休校。
この情報は、昨夜伝わってきたため、子供達は余裕で寝坊中。


昨日の朝から、どうも体の調子が悪いなと思っていたら、時間が経つと共に悪化。
病気をしないのが自慢なのに、おかしいな...
午後のチーム練習も休んでしまいました。

お腹は痛いし、吐き気はするし、おっ、これが噂のノロウィルスか!?

ここで私の愛用薬、ペプトビスモルの登場。
2回飲んだら、お腹の方はすっかり治まりました。

↑見かけはすごいですが、これがよく効きます~。

その後、熱も出たのですが、そちらはタイレノール(アセトアミノフェン)で解決で、今日はすっかり元気です。

どうせなら、テニスがない日だったらよかったのにと思うのでした。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:29 | コメント(20)| トラックバック(0)

ちょっと寒過ぎっ。

この極寒で、今日は学校も臨時休校です。
子供達は、朝、このニュースに大喜び。Yippee~

今朝の気温は、マイナス22℃。
Wind Chill(体感温度)はマイナス30℃ということだったので、スクールバスのバス停で、バスを待つのが寒すぎて危険というのが理由でしょうか…

今まで、雪で臨時休校になったことはありますが、低温でというのは初めてです。


この寒さで、外に出ては震えるラファエルは、ハロウィーンでもないのにコスチュームを着ています。
(犬の洋服は、これしかありません。)


一方、ブースカは、外で遊んであげるとエンドレス。


同じ犬でも違うものですね。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:10 | コメント(14)| トラックバック(0)

極寒でもテニス。

昨夜はUSTAのミックスの試合に、さっむい中行ってきました。

USTAのリーグは、勝ち抜くとディストリクト、ステート、セクション、そしてナショナルとどんどん上の大会に行けます。
まずは最初のリーグで一位になっての話ですけどね…


昨日のミックスの試合のレベルは8.0。

私のレーティング(NTRP)は3.5、パートナー君が4.5で、合わせて8.0です。

初めて会ったパートナー君、4.5といえばコーチにもなれるレベルですから、とっても上手。

相手は4.0+4.0のペア。
こちらも、わかもの君がすごい強打者。
彼のサーブ、そのスピードとスピンに、私のリターンがなさけな~い。

そして相手がコントロールできる球は、もちろん私に打って来ますよね。

何度も私のボディーめがけて飛んできました。ヒェ~


でも、こちらも浮き球は、パートナー君がすごいのをビシリと決めてくれます。

結果は、7-6、3-6、第三セットはスーパータイブレークのみで(10点先取)、10-8で取りました~。

2セット目の後半から、やっと(遅すぎ!)なんとかまともなリターンができるようになりました。

スピード+スピンの球も、もっとしっかりしたボレーができるようにならなきゃ。

反省がいっぱいの試合でした。


今週末は、またまた北極からのお客様。
ぐっと冷え込んで、昨夜の最低気温はマイナス20℃を下回りました。
火曜日ぐらいまでこんな感じらしいです。トホホ


そして、今日はスーパーボウル。
会場は暖か~いフロリダです。
GO BEARS!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:29 | コメント(15)| トラックバック(0)

癖を直すのは難しい。

昨日友達とテニスをした時に、月曜にコーチに言われた、“サーブのトスを上げた時に、左足を動かすな”というのを試したみました。

素振りだと、フムフムこういうことねってわかるんだけど、いざ打ってみるとなんだかぎこちない。

もう少し打ち込まないとだめねということで、今日、明日と試合があるし、とりあえずサーブはこのままにしといて、来週、また練習ね。



昨夜は、ロジャーがうちに遊びに来て、部屋が散らかっていてあわてるという、すごくありえないことと、いかにもありそうなことが交わりあった夢を見ました。

家をきれいにしとけというお告げかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:35 | コメント(16)| トラックバック(0)

ハイスクール カリキュラムナイト。

昨夜はこの学区のハイスクールのカリキュラムナイトというイベントに行ってきました。

カリキュラムナイトは、本来は、今ハイスクールに通っている生徒の両親が、自分の子供が取っているクラスを回り、そのクラスの状況を知るというイベントですが、今回は、初の試みで、ミドルスクールの8thの子供を持つ親も招待されました。


アメリカの義務教育制度は、州や学区によってそれぞれですが、今住んでいる学区は、7年、8年生がミドルスクールで、9年生から12年生までがハイスクールに通います。(ミドルスクールが、6、7、8年の3年間の所も多くあります。)

この州の義務教育は、多分16歳か17歳までですが(18歳の州もあり)、ほとんどの子供達はハイスクールの4年間を修業します。

ついでに言えば、学年の切れ目の日にち(日本では共通で4月1日ですよね)もそれぞれで、今の学区は12月1日、前に住んでいた州の学区は9月1日でした。



今8thのムスコが、選択科目を選ぶ時に助けになればと、彼が好きそうなコンピューター、アート関係とスペイン語、それから車のメカニクスのクラスを見てきました。

彼が今通っているミドルスクールの同じようなイベントに数年前に行ったときにも、設備に感心しましたが、ハイスクールもさらにビックリ。

だいたい学校が大きくて、迷子になりそう。
道案内のボランティアの学生さんにお世話になりました。(笑)

親の私も、基本的な学業は日本で終えてきたので、ムスコの成長と共に、一緒に初体験することが多くて、いろいろと勉強になります。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:01 | コメント(12)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。