tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ジョコビッチ&マレー 敗退。

マイアミのソニーエリクソン オープン、ジョコビッチに続き、マレーが初戦で敗退!

この大会のドローは、フェデラーと、No.4シードのナダルが、トップハーフとボトムハーフに分かれているので、久しぶりにこの二人の決勝もよし、インディアンウェルズのリュビチッチのように、びっくりチャンプも面白そう。
(リュビチッチはさすがに疲れたかな、この大会、途中棄権しています。)

この大会、テニスチャンネルとCBSとFSNが放映権を分けているので、全部がテニスチャンネルだったインディアンウェルズのように、いっぱい見ることができないのは残念。

案の定、ローカルで放映番組が分かれているFSNは、この地区の今日の放送は無し。(まったくFox、嫌い!)
誰が見るんだろう?というような、地元のベースボールチームの歴史の番組やってた。まいったぁ


ところで、うちはケーブルでテレビを見ているのですが、この前、ケーブルカンパニーから手紙が来て、なんとかっていう新しいものを設置しないと、テニスチャンネルが含まれる“スポーツパック”のチャンネルたちが見られなくなるらしい。

電話したら、ケーブルカードを持って来れば、新しいのと交換してくれるんだって。
面倒くさいなぁー。でも、来月の初めから、新しいのに切り替わるみたいだから、やっぱり行ってこなきゃ。


今日は、ムスコ&ムスメが、Relay for Lifeのチャリティーに参加で、一晩中いない。

去年のRelay for Lifeは、夜中に雨が降り始め、超早朝に家に帰ってきたのですが、今年はインドア。
近所の展覧会場でやってます。

というわけで、母はとってものんびりモード。
今日は、ムスメのハイスクールのテニスの試合があり、朝早ーく起きたので(うちのハイスクールが1位だった。めでたい!)、こののんびりはうれしい。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチとリュビチッチ!?

インディアンウェルズのトーナメントで、この二人が優勝するとは、誰も予想していなかったかも。

競馬だと万馬券?


ヤンコビッチは、7ヶ月ぶりの優勝。
最近不調だった彼女、同じセルビアのイバノビッチと同じ道を辿るのでは?と言われていたので、それに歯止めです。(一方イバノビッチは58位に転落)
彼女のキャリアで、この優勝は一番大きなものとなりました。

ヤンコビッチとウォズニアッキの試合を見るに、どうしても、“Stella, why? WHY?”という気分に。

USオープンのウォズニアッキのドレスは、モップのようだと言われていましたが(なぜあの色なの?)、今年のドレスも、???

ムスコに、“このドレス、変だよね。”と言うと、“病院で診察の時に着替える、診察服みたい。”と的確な表現。

ステラ・マッカートニーのセンスは、どうも私には理解できないかな。


対照的に、ヤンコビッチのネオングリーンのドレスは、お日様に映えて、なかなかグッドでした。

しかしながら、ドレスは今ひとつだけど、戦績の方は上向きのウォズニアッキ、今週はランキングを2位まで上げています。



リュビチッチは、初めてのマスターズトロフィー。
リュビチッチにとっても、最も大きなトーナメントでの優勝です。

すごくうれしそうで、見ているこっちもうれしくなる感じ。
ジョコビッチ、ナダルロディックに勝っての優勝、喜びもひとしおでしょう。

ランキングも13ランク上げて、13位となっています。
31歳、まだまだがんばれ。



今週から始まるマイアミのマスターズ、錦織クンが出場予定でしたが、サーブ時にまだ肘に違和感があるということで、欠場することに。

なかなかよくならないね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

リュビチッチのリサージェンス。

マレーがソダリングに負けた時点で、今年のインディアンウェルズの決勝は、全仏の再現で、ナダルxソダリングだと思いましたが、これが大はずれ!

ナダルxリュビチッチのセミの1セット目だけを見て、やっぱりナダルには勝てないか...と思って出かけたのに、帰って来てビックリ。36、36、64、76でリュビチッチが勝っている?!Happy Birthday!!これはうれしいだろうな。

これは、再放送を見てみなくちゃ。


その上、ロディックxソダリングは、64、36、63でロティック。予想と全然違う...

後者の試合も、コスコから戻って来てテレビをつけたらちょうど終わるところ。
この試合も、見てみないとね。


今夜は、ナダルのダブルスのファイナルがあります。
ワイルドカードで出場のナダルのパートナーは、マーク・ロペス、相手は#1シードのネスター&ジモニッチ。これも面白そう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

リュビチッチのハッピーバースデー。


インディアンウェルズ、No.2のジョコビッチもリュビチッチに敗退で、ナダルとマレーの決勝か?

今日の、マレーxソダリングの準々決勝に注目です。

それにしても、Birthday Boyのリュビチッチ、がんばってます。(31歳)

でも、セミファイナルの相手はナダル。やっぱりナダルかな。

ジョコビッチは、デビスカップの疲れが出ていたようです。


女子の方は、ヤンコビッチxストーサーとラドワンスカxウォズニアッキのセミファイナル。

個人的には、あまり惹かれないかな。





ムスメが、ハイスクールのVarsityチームのトライアウトに参加していたのですが、無事、Varsity入りが決定。
めでたいっ!

シーズナルプレイヤーの彼女、これで、かなりやる気も出たようで、プライベートレッスンを取りたいと言い始めたので、よいコーチを見つけてあげなきゃね。


私も今日は試合があり、ウォームアップの時は、これはいける?と思ったのだけど、試合が始まると、相手は結構賢いテニス。

結果的には、7-5,6-4で勝利でしたが、2セット目を5-1でリードしておきながら、5-4まで追いつかれたのはバツ。

気を抜かないようにと、自分に言い聞かせていたのに、反省です。

でも、自分のサーブを全部キープできたのは◎。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 03:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

No.1シード フェデラーの敗退。

女子のNo.1シード、クズネツォバに続き、昨日、フェデラーバグダティスに敗退。(5-7,7-5,7-6)

1stセットをフェデラーが取った後、まぁ、大丈夫そうかと寝てしまいました…

2回戦のハネスク戦の時も、2セット目をハネスクに取られて、解説者が、“長くツアーを休むと、集中力を維持するのが難しくなる。”と話していましたが、2回戦の時は、3セット目をすいすいと取れたのでよかったけど、今回はそうは行かなかったようで。

2セット目で2つ、3セット目で1つ、フェデラーのマッチポイントがあったようですが、バグダティスがそれらをセーブ、“Best win of my career.”と話しています。

フェデラーが、マッチポイントを握りながら、試合を勝利に導くことができなかったのは、2006年のローマ以来。(vs ナダル

トップハーフのロディック、マレーには大きなブレイクです。



インディアンウェルズのコートの外で話題になっているのが、Hit for Haitiのチャリティーイベントで、コート内でVerbal Matchとなったアガシとサンプラス。

一緒にコートにいたナダルは、“早くしゃべっていたので理解できなかった。それが返ってよかった。”
フェデラーは、“この二人は“タイムアウト”が必要かな。”

その後、アガシは謝罪を表明していますが、チャリティーイベントでこれはいかんです。



テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイディソバ 引退?結婚?

今度のバイディソバ&ステパネックの噂は本当でしょうか?

http://communities.canada.com/MONTREALGAZETTE/blogs/opencourt/archive/2010/03/15/nicole-vaidisova-to-retire.aspx

スランプに陥って176位までランキングが落ちてしまったバイディソバ(最高は2007年の7位)、引退して、7月にステパネックと結婚という話が。

過去に、結婚許可書を申請したこともありましたね、この二人。今度は、本当にウェディングベルを鳴らす?



インディアンウェルズは、#3シードのアザレンカ、そしてクライスターズが敗退で、女子の方はますます混戦模様。


メンズの方は、ダヴィデンコが左手首の骨折で棄権。
しばらくの休養が必要そうです。

ダヴィデンコは、ラケットのディールで、現在もやもやの中。
テニスウェアは、インディアンウェルズからダンロップ。
ラケットの方は、黒塗り。
ダンロップ、プリンス共にエンドースを主張しているようですが…


ナダルはアンチッチに快勝。
ジョコビッチは、コールシュライバーに、3セット目のタイブレークを制して辛勝しています。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

No.1シードの敗退。

インディアンウェルズ、エナン敗退の後は、#1シードの、クズネツォバがナバロに敗退。(6-4,4-6,6-1)

ヴィーナスとセリーナがずっとボイコットしているこのトーナメント、サフィナも怪我で欠場。

そして#1シードの敗退で、#2シードのウォズニアッキ、#3シードのアザレンカ、#4シードのデメンティエバ、加えて、昨日、快勝クライスターズに大きなチャンス。
それからシャラポバも混戦に加わるかも。
(シャラポバxゼン・ジーを観戦中ですが、相変わらずダブルフォルトが多い!大丈夫かな。)


そういえば、昨日見た試合の中で面白かったのが、ロディック&ブレイクxマレー&ハッチェンス。

結果は、7-5、7-6でロディック&ブレイク。
アメリカのトップスターということで、アウトサイドコートのブリーチャーは満員。盛り上がっていました。



今日は、Spring Forward Day。時計
時計の針を1時間進めて、今日からDaylight Saving Timeが始まります。

また、子供達が学校に出かける時間に日が昇っていないのは嫌だけど、夕方、日が長くなった気分になれるのはいい。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズ 2010

アメリカでの仕事の帰りに、ちらりと我が家に寄ってくれた日本の友達が無事帰国。

懐かしい話に花が咲いたのでした。

天気もよかったし、彼女が来てくれた日は、今年で一番暖かい日で、大雪とかじゃなくて、本当によかったよー。


そして、今年の初マスターズ、インディアンウェルズが開幕。

ジョコビッチがセカンドシードということで、なんだかドローが目に新しい感じ。

ナダルは、フェデラーのハーフに。順当に行けば、準決勝で顔合わせです。

他にトップクォーターに引かれているのは、ロディック、モンフィース、それからワイルドカードで出場のナルバンディアン


ナダルのクォーターは、ダビデンコ、バダスコ、そしてデビスカップで活躍したイズナーがいます。
ナダルの島は、勝ち抜くのが大変そう。


ジョコビッチのクォーターは、クロアチアのチリッチ、今年クレーコートで活躍のフェレロ


ボトムハーフののマレーのクォーターは、ソダリング、ツォンガ、カーロビッチ、フェレールと、ここもひしめき合っています。



昨日のチャリティーイベント、HIT FOR HAITIはすっかり見忘れてしまった。


レディースで、チャリティーに参加のエナンは、本選の2回線で、ダルコに敗退の大アップセットです。(6-2,1-6,6-4)
テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

クロアチアxセルビア。

週末のデビスカップは、大きなアップセットはなく終了。

アメリカのジョン・イズナーは、クレーコートでジョコビッチを相手にフルセットの大健闘でした。

セルビアは、初めてデビスカップの2回戦に進出。
そして、2回戦の相手は、チリッチ、カーロビッチのクロアチアです。

過去の歴史から、すでに開催地を巡って、心配事が出てきてるよう。

ホームコートはクロアチア。
クロアチアとしては、イバニセビッチやアンチッチの故郷、スプリットを一番の候補に挙げているそうですが、過激なクロアチアへの応援を心配して、セルビアは、首都のザグレブで開催して欲しいとリクエストしているようです。


スペインは、スイスに、フランスはドイツに順当勝ち。
このテニス大国の対戦は面白そう。


地震のため、遅れて開催されたデビスカップで、イスラエルを相手に勝利を挙げたチリは、チェコ(Def ベルギー) のステパネック&バーディッチの2メンチームと2回戦で対戦です。

この二人組み、過去のリュビチッチ&アンチッチを思い出させます。
クロアチアは、この二人だけでデビスカップで優勝していますから、チェコも可能性ありです。(去年は準優勝)


そして、この週末のデビスカップのヒーローは、アルゼンチンのナルバンディアン

日曜にスウェーデンを相手に2-2となった後、直前まで足の怪我でスウェーデンに行くことさえ決まっていなかったナルバンディアンが、ダブスルに続き、シュワンクに代わってファイナルラバーをプレイ。
怪我でデルポトロ&モナコを欠いたアルゼンチンを、二回戦へ導きました。
2回戦の相手は、ロシア。ダビデンコとアンドレアブなしでも、インドに勝利。



今週末からは、今年初のマスターズ1000、インディアンウェルズが始まります。

手首の怪我のデルポトロとチリの地震で地元に残ることにしたゴンザレス以外のトッププレーヤーたちは今のところ出場予定。

今年の放送は、どうしようもなかったFoxは抜けたそうで、テニスチャンネルが全部放送するんだって。 Hooray!!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブライアンの食中毒。

今日の、セルビアxアメリカの3rdラバー、面白かった!

マイク・ブライアンが食中毒のため、急遽、イズナーがマイクの代わりにプレイ。

セルビアは、ジモニッチとティプサレビッチ。

1セット目のタイブレーク、6-2ぐらいでセルビアがリードしていたのに、アメリカが大逆転。
セットポイントは、ボブ・ブライアンが、ドロップショットに追いついて(速いっ)返したボールを、ティプサレビッチが後退しながらバウンスさせて打ち返し、それをボレーで決められるという展開。(10-8)

あそこでネットに詰めなかったのは失敗だったね。(ボブが追いつかないと思ったのか…)自分を見ているようで、“I can feel your pain, Janko."という感じでした。

2セット目は、セルビアの7-5。そして、3セット目のタイブレーク。

セットポイントを先に握ったのはセルビア。
そこで、ティプサレビッチへのサーブを、パートナーのジモニッチがアウトだと手を挙げ、アメリカサイドはプレイをやめたのだけど、このサーブがイン。
ということで、アメリカのポイントに。(hindrance)
結局、このタイブレークも10-8でアメリカ。

そして、4セット目は6-3でアメリカ。明日に希望をつなぐことが出来ました。


マイク・ブライアンの食中毒の原因は、ルームサービスのチキンカレーだそうです。

しばらく前に、トミー・ハースがデビスカップで食中毒になり、陰謀だ!と訴えていたことを思い出してしまった…。




ウィルスにやられてしまったうちのデスクトップ。ウィルスを自分で排除できなかったため結局入院。病院

お店に持って行ったところ、コンピューターをさっとチェックした後、
“多分簡単に排除できると思います。”
どれくらいかかりそうかとの問いには、
“3日から5日ぐらいです。”と。

6日経っても連絡がないので、電話したら、
“もうすぐ出来ると思います。多分明日の朝には。”

3日間、“明日”が来るのを待ったのだけど、連絡なし…

また電話すると、まだ出来てないそうで。

BestBuyのサービスなので、あまり期待はしていないけど、まぁ、こんなものかとあきらめモードです。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ 2010 1st ラウンド。

デビスカップが始まりました。

今年のアメリカチームは、ロディックとブレイクが抜けたので、イズナー、クェーリーにブライアンズというラインアップ。

アメリカの対戦相手はセルビアで、ホームコートアドバンテッジはセルビア。もちろんクレーのコート。

イズナーにクレーコートはとても似合わなかったけど、トロイッキを相手に大健闘。でしたが、7-6,6-7,7-5,6-4でセルビア。

クェーリーの相手は、ジョコビッチ。こちらも4セットでセルビア。

US、このタイを勝ち抜くのは厳しそうです。


その他のタイは、だいたい順当。

スイスがスペインを相手に、1日目を1-1で分け、がんばってます。

お互いにFedererlessとNadallessですが、スペインの方が断然層が深い。

ニュー パパのバブリンカ、がんばれです。



来週は、日本の友達が、アメリカでの仕事の帰りに、うちにちょっと寄ってくれることになりました。

彼女と知り合ったのはシカゴ。
もう、何年ぐらい会ってないだろう…7、8年くらい?

すごく楽しみ!!今週末は、家の掃除しなくちゃ。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。