tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ロディック エリート8入り。

今日のマスターシリーズ パリ、ロディックがシモーンにストレートセットで勝って、上海への切符を手に入れました。

上海を欠場するのではという噂があったロディックですが、試合後のインタビューで、“(出場、欠場は、)出場資格を得てからの話すもの。そして今日、出場資格を得たわけで、マスターズカップをプレイするのを楽しみにしている。”と話しています。

残るスポットはふたつ。
ATPレース、7位の今日ナルバンディアンに敗退したデルポトロと8位のシモーンは、他の上海ホープフルたちの結果待ちです。

ブレーク、ツォンガ、ナルバンディアンの明日に注目です。


今日は、友達の家で1日早いハロウィーンパーティーが開かれましたが、午前中仕事だったので午後から参加したら、すでにピークは過ぎており、宴の後状態でした。(朝からみんな元気です。冷や汗

テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATP Race in Paris

上海のマスターズカップへのATPレース、8スポットの内、残っているのは3つ。

今シーズン最終戦、パリ マスターズシリーズのトーナメントの結果に、上海への出場が懸っていたフェレール(9位)、バブリンカ(11位)、そしてソダリング(17位)が今日敗退。(フェレールに関しては、あまり上海に燃えてなかったようですが…)

残るは、6位ロディック、7位デルポトロ、8位シモーン、10位ブレーク、12位ツォンガ、14位ナルバンディアン、15位バダスコ、16位のモンフィースとなりました。

ツォンガまでは、自力で資格獲得もありますが、ナルバンディアン以下のプレーヤーは、このトーナメントで優勝して、且つ、他のプレーヤーの出来具合にかかっています。

というわけで、バダスコとモンフィースは、3回戦の相手が、それぞれマレーとナダルということもあり、もう無理かなぁ。

ナルバンディアンは、去年の年末の活躍があるので、もしかしてもしかするかもです。
3回戦の相手は、またまたデルポトロ。3週連続の対戦です。
もし優勝すれば、シモーンとブレークの結果如何で、上海への切符を手に入れる可能性あり。
でも、デビスカップ決勝を控えているナルバンディアンは、もし出場資格が得られたとしても、上海はパスするつもりだと話していましたね。


今日は、ロジャーの試合が始まる時に、調度いいタイミングでテレビをつけたまではよかったけど、はっと気がついたら、1セット目が終了してました。まいったぁ
ソファーで完全に熟睡ZZZ
ウォームアップが始まったところから、1セット目が終わったところまで、ぴったり。

でもって、すぐに出かけなくてはいけなくなって、結局、彼の試合、ほとんど見ることが出来なかったのでした。

でも強力サーバーのソダリングに勝ててよかった。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィン 引退しないでね。

マスターシリーズ パリでの1回戦敗退後に、サフィンがインタビューで、引退もあるかもとほのめかしています。

“テニスなしでの、リラックスした休養が今は必要。数ヶ月休んでみて、やる気になったら続けるし、そうでなければ、おしまいかな。”
http://www.telegraph.co.uk/sport/tennis/atptour/3274068/Marat-Safin-to-consider-his-future-after-Paris-Masters-defeat--to-Juan-Monaco-Tennis.html

彼のようなキャラクターは、ATPに他にいないので、すごいタレントを持っているんだし、もう少しプレイを見せてもらいたいと思います。

オーストラリアでのホップマンカップは、妹のサフィーナと組んで出場することになっているので、その時には、決断を下しているでしょうかね…?。


一方、昨日、パリへの出場を決めたフェデラー、今度はデビスカップ ワールドグループの1回戦(vs USA)をプレイすると今日発表。これは楽しみです!
http://www.rogerfederer.com/en/rogers/news/newsdetail.cfm?uNewsID=823
インディアン ウェルズの直前の週末というスケジュールだったので、どうかなぁーと思ってましたが…

またチーム フェドリンカのプレイが見られるかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー パリに出場。

マスターシリーズ パリの出場を保留にしていたロジャーですが、今日、出場すると発表しました。
http://www.rogerfederer.com/en/rogers/news/newsdetail.cfm?uNewsID=822

初戦の相手は、先週のリオンのトーナメントで優勝したソダリングの可能性が高いです。
最初から大変そう。


さて、今日は雪が降るかもよという予報でしたが、さっきみぞれが降ってました。

でもカラッと晴れてみたり、土砂降りになったり、昨日に続きヘンテコな天気です。

昨日は雷がなって、雹まで降りました。
冬だぞーっていう合図かな。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー ハットトリック。

バゼルのスイス インドドアズ、フェデラーの3連覇です。
おめでとう~!

3&4のストレートセットで負けたナルバンディアンが、“今日のフェデラーのパフォーマンスは、これまでの彼との対戦の中で、もっとも素晴らしかったもののひとつ”と話しています。

今週から始まるパリのマスターシリーズに関しては、
“今のところ、体の方はOKだけど、明日の調子で考えるよ。”と、まだパリへの出場を保留しています。

ロジャーのエージェントによると、来年はエキジビションを控え、グランドスラムなどの大事なトーナメントに集中していくとのこと。
サンプラスの記録(14個のグランドスラムタイトル)の塗り替えを狙って行く構えです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイス インドアズ フェデラーxナルバンディアン。

昨シーズン末は、ナルバンディアンのリサージで、ファンをあっと言わせた顔合わせがまた実現。
シーズン末の恒例です。

ナルバンディアンは、準決勝でアルゼンチンの後輩、デルポトロを退けての決勝進出。先輩の意地発揮ですね。

フェデラーも、“対戦が楽しみだ”と話していましたが、バゼルはロジャーの地元、絶対勝ちたいでしょう。
彼が子供の頃、ボールボーイを勤めた大会を3連覇できるチャンスです。

それから、ロジャーがバゼルでのインタビューで、ワールドランキング1位を失ったことは残念だけれど、ナダルの今年のプレイは、ワールドNo.1に値すると話しています。
http://africa.reuters.com/sport/news/usnJOE49P023.html?rpc=401&
No.1ランキングを失ったことで、その分プレッシャーがなくなったこともあるようで、もうポイントを気にすることなく、トーナメントで優勝すること、そして健康を維持し、ツアーを楽しむことが大事だとも話していました。

パリのマスターシリーズへの出場の可能性は50/50だとも。
どうなるでしょう。

欠場といえば、今日、ガスケがパリの欠場を発表しています。
マドリッドで痛めた肘が原因のようです。
母国でのトーナメントを欠場ということで、また叩かれなければいいけどなぁ…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日の敵は今日の友。

どうも、最近バックハンドスランプに陥っています。
なんかタイミングがずれているというか…。
“調子悪いなぁ”と思っていると、余計に自信がなくなり、負のスパイラルにはまってしまった。まいったぁ
なんとかしなきゃ。

ところで、昨日、今日と、また今週も試合がありました。

金曜のクラブ対抗戦の相手は、結構近所のクラブ。
やってきた人たちを見ると、あれあれ、見知った顔々が。

最初の試合の相手は、今年の夏、USTAのチームメイトだった人と、今のUSTAコンボチームのチームメイト。
やりにくいです。

最初に相手のサーブをブレイクして先行するも中だるみ。
でも、最終的には3ゲームアップで終了。
なんとか踏ん張ることが出来てよかったです。

2試合目は、夏も今もUSTAで一緒にやってるチームメイトと、最近友達の紹介で知り合ったプレーヤー。
これまたやりにくいです。

最初に相手のサーブをブレイクして先行するも中だるみ。(ここまでは最初の試合とまったく一緒!やっちゃったぁ
でも今度は逆転されちゃった。
5-6で迎えた私のサーブ。
時間切れまであと5分(ブザーが鳴ります)。

パートナーのビーちゃんは、“4つのサービスエースで決めちゃって!”なんて言ったけど、なかなかそうはいかないもので(カーロビッチじゃないんだもん)。

もたもたしているうちにデュースとなり、やっとアドバンテージを取って、“あと一本”と思ってサーブをしたところで、時間切れのブザーが。

でもすでにサーブをしていたので、ボールはインプレイ。
ボレー合戦の末、ビーちゃんが決めて、結果は6-6のタイで終了。ピュ~ッ


そして今日のUSTAコンボの試合は、昨日の1試合目の敵だった彼女がパートナー。

最初のセットを6-1でさらっと取ったところまではよかったんだけどね、またまた中だるみ。

2セット目、5-2でリードしてたのに追いつかれ、なんともぎりぎり7-5で取って試合終了。
まぁ、バックハンド、ひどかったです。まいったぁ

この中だるみトレンドも何とかしなきゃいけません。
も~っ、自分のテニスが嫌になった試合でした…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

「CHUCK」 シーズン2。

昨年のハリウッド脚本家のストライキにより、去年始まった新ドラマたちは、だいたいがしり切れトンボ状態で、シーズン1を終了。

視聴者をしっかり獲得する前に最初のシーズンが終わってしまい、新シーズンが始まるまでに、半年以上空いてしまったドラマがほとんどです。

そのため、シーズン2で、視聴者を取り戻すのに苦戦中。
(ストライキでドラマが終了したまま、戻ってこなかったものもいくつもありますが…やっちゃったぁ

その中で、去年のケルンのいち押し新ドラマ「CHUCK」、苦戦しながらもがんばってます。
潰れないで欲しいなぁ。

主役のチャック・バタウスキーのザッカリー・レビが面白いし、それ以上にいい味を出しているのが、NSIエージェントのジョン・ケイシーを演じるアダム・ボールドウィン。

なかなか笑えるドラマです。ガハハ

今週のエピソードには、二コール・リッチーがゲストスターで出ていました。元気そうだった。


今夜はハイスクールの面談会でした。
まぁ、とにかくこの時間がかかるイベント、親が子供の各教科の先生のところ回って、お話をするのですが、その先生の列が長いと、30分以上も立ちん坊で待たなきゃいけない。

100人以上の先生のテーブルが所狭しと置いてあるので、どの列が誰の?状態です。

ムスコとムスメ、それぞれの前期の4科目の先生+カウンセラーとお話しようと思っていたのですが、最後に残ったムスコの先生、列があまりにも長くて、「これは1時間待ち?」…もういいやっと、彼はスキップさせてもらって帰ってきちゃった。あぁ、疲れた。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックのプライベートレッスン。

1時間のロディックのプライベートレッスンが、15,000ドルで落札されました。(高い?安い?)

エルトン・ジョンのチャリティーイベントの一環で、オークションにかけられたもので、ロディックが上半身裸でとか、ヌードでとか言ったもので、それが大きな話題に。
http://www.tennis-x.com/xblog/2008-10-18/630.php

でもそこはロディックのいつものジョークだったようです…冷や汗
http://www.andyroddick.com/headlines/2008/10/18/andy’s-blog-mid-october-update/


マドリッドの決勝、シモーン、さすがに力尽きました。
2セット目がタイブレークになった時は、“またよみがえっちゃう!?”と思わせましたけどね。

マレーはこれでマスターシリーズ、連続優勝。(シンシナティ)
“ビッグ3”から“ビッグ4”時代へ??

シモーンは、マドリッドの準優勝で、上海へのATPレース、8位のデルポトロに6ポイント差の9位に浮上。
そして、ガスケ、ツォンガを抜いて、フランスのNo.1プレーヤーとなりました。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッド ダブルアップセット。

だいたいセミファイナルに、フェデラーナダルが出てきたら、まずはこの2人のファイナルとなるのがここのところは普通でしたが、マレーxシモーンのファイナルにはおぉです。

今まで、ロジャーとラファがセミに駒を進めた後、そこで2人とも負けてしまったことってあったのかな?

マレーは、もしかしたら、フェデラーに勝つかもとは思ってました。
でも、1セット目を見た時は、“これはロジャー、行けそう!”と思ったんですけどね…

2セット目には、マレーにモーメンタムがシフト。
ここ数試合のロジャーの相手のように、ここぞという時にダブルフォルトをプレゼントしたりしないところが、やっぱりマレー、経験を積んでました。

3セット目の最後のゲームでの、マレーのアングルチェンジアップサーブも(サービスエース)、彼の巧妙さを表してましたね。

残念ながらロジャー、ファイナル進出ならず。
ションボリです。
これで、2008年のナダルのワールドランキングN0.1が確定です。

でもセミファイナル、2試合目のシモーンの勝利には驚き!
カーロビッチとの試合で、かなり疲れているだろうなぁと思ってましたから。

“いいプレイが出来ていると思っていたので、3時間かかろうが、4時間かかろうが、1ポイント1ポイントを戦い抜いてやると思ってた。”と試合後、シモーンが話していますが、3セット目のタイブレークが終わった時には、もう体力使い果たしたように見えました。

それにしても、競った試合で、見てるこっちまで疲れてしまいそうな、手に汗握る試合でした。
トータルポイントは、ナダルが126ポイントに対して、シモーンは123ポイントと、ナダルの方が3ポイント多く取っています。

シモーンは、このトーナメントで4戦(2回戦以外)、3セット目のタイブレークで勝利をものにしています。(アンドレアブ、ジネプリ、カーロビッチ、そしてナダル戦)
そしてアンドレアブ戦で4コの、ジネプリ戦で2コのマッチポイントをセーブしています。
天も彼に味方してるって感じですね。

マレーxシモーン、今年、ワールドランキングNo.1、2、3に勝利している2人の戦い。
シモーンの燃料タンクがキーでしょうか。

一方、今日敗退したフェデラーですが、来週のバゼルのトーナメントに出場すると発表しています。
http://www.rogerfederer.com/en/rogers/news/newsdetail.cfm?uNewsID=812
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG デ杯スポンサーから撤退。

1999年以来、アメリカのデビスカップのスポンサーだったAIGが、契約の延長をせず、今年でスポンサー契約が切れることになりました。
http://www.straitstimes.com/Breaking%2BNews/Sport/Story/STIStory_291508.html

AIGは、デビスカップに$何ミリオンも払える状況じゃないですもんね。

政府から、税金を使っての10兆円以上の救済措置を受けながら、AIGのエグゼクティブたちは、“やったぜ”とばかりに何千万円も使って大パーティー。市民の非難轟々です。
どういう神経なんでしょう…?

おっと、話はそれてしまいましたが、USTAとしては、このビッグスポンサーを失うのはとっても痛い。
こんな経済状況ですから、お金を集めるの、大変でしょうね。


今日のマドリッド、フェデラー、デルポトロにストレートセットで勝利してましたね。

自分の試合があったので、対戦相手チームのクラブのロビーで、2セット目の最後の方を、ちょっとだけ見ました。

さっき、今日の試合の再放送が始まったので、これからゆっくり観戦します。

ロジャーのセミの相手は、USオープンの決勝で当たったマレー。

マレーは、USオープン以来、気合を入れてトレーニングしてきたようだし、“USオープンの時よりも、ずっとリラックスして対戦できると思う。”と話しています。

一方フェデラーは、“マレーは策士だし、計画的にゲームを組み立ててくると思う。モンフィースとも上手く戦っていので、明日の彼との試合は大変そうだなぁ。”とコメント。

自分の試合は、今日、初めて組んだコービーちゃんと2戦とも勝利でとっても嬉しかったのですが、1試合目の途中で、左のヒップの筋肉をひねったみたいで、試合中も痛かったけど、夜になったら、ちょっと歩行困難状態。やっちゃったぁ

これ以上悪化しませんように…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

マドリッド カーロビッチxジョコビッチ。

カーロビッチ、今度はワールドNo.3に勝利です。

この夏、シンシナティでフェデラーに勝ったカーロビッチですが、マドリッドでは、速いコートも味方して、ジョコビッチを7-6、7-6で下しました。

ジャイアント“ジャイアント キラー”です。

フェデラーが以前インタビューで、いやな対戦相手にカーロビッチを挙げていましたが、彼のサーブの調子がいいと、速いコートではブレイクするのが非常に困難。

タイブレークとなると、どちらに転ぶか分かりませんからね。

今日のカーロビッチとジョコの試合も、トータル獲得ポイントは77ポイントでタイ。
どっちが勝ってもおかしくない試合でした。

カーロビッチがベスト4に進出すると、今度はナダルと対戦です。(かなりの確率で)

彼のVictim Listにワールドランキング1、2、3がそろったらすごいね。

反対にナダルが勝って、ファイナルに進出となると、2008年のワールドランキングNo.1が確定です。


フェデラーとツォンガの初対戦は、フェデラーが6-4、6-1で勝利。

意外と競りませんでしたね。
うっかりコスコに行ったら、見逃してしまいました。やっちゃったぁ

次の対戦相手はRed Hot デルポトロ。
去年はロジャーが楽勝していますが、今年の彼は違いますからね、どんな試合を見せてくれるでしょう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッド フェデラーxステパネック。

今日は午前中テニスに行き、午後の仕事から上がったところで、マドリッドのテニス観戦。

フェデラーxステパネック戦、かなりの部分をミスしてしまったのですが、テレビをつけたら2セット目が終わるところ。(後で再放送を見ます。)

1セット目は6-3で順調に取ってました。
でも2セット目は、タイブレークにもつれ込む接戦。

最初にミニブレークしたのはステパネックの方でしたが、大切なところで、ステパネックがダブルフォルト。
その後、ロジャーが盛り返して、タイブレークを8-6で取り勝利です!

ロジャー、ちょっと痩せたんじゃないかなぁ。
新しいウェアのせいで、そう見えたのでしょうか…

この勝利で、フェデラーのキャリア賞金総額が、$43,300,847となり、サンプラスの記録を抜き($43,280,489 )、オールタイム リーダーとなりました。
約43億円!お金持ちだ。(これにエンドースメントを加えると、またとんでもない金額になるんでしょうが…)

3回戦の相手は 初顔合わせのツォンガ。
これまた楽しみです。


今週、子供達の学校はHomecomingの前のSpirit Weekです。

月曜日はアニメのキャラクター、火曜日は有名人と来て、今日はOut of this world Day。

この週だけは学校のドレスコードが棚上げ状態になるようで、みんなすごく面白い格好をしてくるみたい。

昨日は、上半身裸で、体中にマーカーで刺青を描き、ドラムスティックを持ってトラヴィス・バーカー(この前飛行機事故にあった、元BLINK182のドラマー)になっている人がいたと聞き、「すごいねー」とその力の入れようにビックリしたのですが、今日は、“E.T.”のエリオットになっている子がいたそうで、自転車で、かごにE.T.を入れてクラスを移動していたとか。これもすごい!(写真を見せてもらったけど、キャラクターそのものの格好)

ムスコとムスメは、「Men in Black」と何だか妙な宇宙人になって行きました。スマイル
Mr.or Miss Spiritになるには、もっとすごいアイディアが必要だね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチファミリー ATP トーナメントを購入。

すごいですね。
http://www.blic.co.yu/sports.php?id=3046

オランダのアメルスフルトで行われていたダッチオープン、メジャースポンサーが手を引いてしまったことで、ジョコビッチファミリーとの間で売買またはリース契約の話が持ち上がってたようです。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601077&sid=a5k6fc5We.ak

セルビアは、なんといってもWTA ランキング 堂々1位のヤンコビッチ、5位で全仏チャンプのイバノビッチ、そしてATP 3位のジョコビッチ、ダブルス4位のジモ二ッチ、ティプサレビッチもがんばっているし、そしてトロイツキも台頭してきています。

ATPトーナメントがセルビアにやって来るには、絶好のタイミングです。

ジョコビッチファミリーは、現在、ベルグレードにテニスセンターを建設中。
完成予定は2010年だそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッド ナダルxグルビス。

今日の仕事を終了し、テレビを観たら、まだやってました、今日の目玉、ナダルxグルビス。

今年のウィンブルドンでも対決しましたね、この2人。

2セット目をグルビスが取り、調子に乗っていけるかと思いましたが、大事なところでエラーが出てきて、やっぱり終わってみると、3セット目6-3でナダルが勝利。

2セット目の後のナダルのメディカルタイムアウトも、流れを変えるのに役立ったかもね。

明日はフェデラーとジョコビッチが登場です。

フェデラーはインタビューで、体調がいいのでマドリッドには出場できたけど、今後のスケジュールは、その時の体調次第と、慎重なことを言ってました。


明日のロジャーの相手は、ステパネック。
この2人もよく当たりますね。このトーナメントで今年3度目。(ローマとUSオープン)
ローマでは、ステパネックが勝っています。

ステパネックと言えば、ニコール・バイディソバを伴ってマドリッドのプレーヤーズ パーティーに出席。

バイディソバ、こんなことしてていいのか…

折りも折、2007年にステパネックとの婚約が破棄となり、その後、コカイン使用疑惑で引退したマルチナ・ヒンギスのインタビュー記事が、昨日、出ていました。
http://msn.foxsports.com/tennis/story/8668514/Still-claiming-innonence,-Hingis-ready-to-move-on?CMP=OTC-K9B140813162&ATT=199

この記事によると、交際していた時は、自分のテニスそっちのけで、もうラデック中心だったようで、ステパネックの女の子を惹き付ける魅力ってすごいんだね...ちょっと不思議。ごめんね、ラデック。

おまけでマドリッドのプレーヤーズ パーティーでの、グルビス君と彼の妹。かわいいです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラファエルのダブル。

昨夜テレビを見ていたら、“わっ、ラファエル!”という犬が出てきました。

その番組は、ナショナル ジオグラフィック チャンネルのDogtown。
http://channel.nationalgeographic.com/series/dogtown

ユタ州に実在する動物救済施設のドキュメンタリー番組でよく見るのですが、昨日は最後の方をチラッと見たら、ラファエルのそっくりさんが出ていたわけで。
(この施設で、アトランタ ファルコンズの元クウォーターバック マイケル・ヴィックに虐待を受けていた犬達もリハビリを受けました。)

このワンコがDogtownにフィーチャーされていた、ワイチェック。

Dogtownにやってくる前は、とてもかわいそうな状態でした。
http://www.bestfriends.org/dogtown/index.cfm?csid=3853&csii=3854&csit=Set

あまりに似ていたので、家族に知らせようと叫んだのですが、ダンナーとムスコは留守。
頼みの綱のムスメは、ソファーで寝てるし。
仕方ないのでブースカとラファエルに“似てるよね~”と同意を求めたのでした。

ブースカは、一応純血で一色なので、よく似たワンコに出会いますが、ラファエルは雑種なので、なかなか同じような犬には巡り会わないんだよね。

こっちがうちのラファエル。


ラファエルをアニマルシェルターでアダプトした時は、ラブラドールとシェパードのミックスではないかと思われると言われましたが(シェパード??って思いました…)、ラファエルの性格からいって、ビーグル入ってるんじゃないかと思ってました。

そしたらこのWycheckは、ボーダーコリー ミックスと紹介されていたの。

この似方から、そうか、ボーダーコリーも入っていたのねと思ったのでした。
ちょっとすっきり。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナルバンディアン 怒ってます。

今日、ITFがデビスカップの開催地をマー デル プラタに決定。

アルゼンチンが提案した会場の第一候補は、ナルバンディアンのホームタウン コルドバのスタジアム。
代替候補としてマー デル プラタを挙げていました。

両会場とも、デビスカップの決勝会場としての規定最低座席数12,000席に足りないのですが、マー デル プラタの会場の方が、より座席を増やしやすい状態であると、両会場を訪れた視察団のレポートを受けて、ITFのコミッティーが決定を下しました。
http://www.daviscup.com/news/newsarticle.asp?articleid=14759

これを受けてナルバンディアンが怒りのコメント。
http://news.yahoo.com/s/afp/20081010/sp_wl_afp/tennisdavisfinalvenue
“この決定はおかしいよ。プレーヤーもキャプテンもアルゼンチンのテニス協会もコルドバでプレイしたいと言っているのに。なぜもう一方の会場を選ぶわけ?
コルドバの方が、街の施設も整っているし、どうみてもコルドバの会場の方がいいと思うよ。
これは水面下で、マー デル プラタとの間で何かあったね。”(意訳)

ナルバンディアンは、上海への出場資格があったとしても、デビスカップ決勝への調整のために出場しないと、デビスカップへ向けて気合が入っています。(出場資格への可能性はかなり低いですけどね)

決定を覆すことはまず無理でしょうから、気持ちを入れ替えて、チーム アルゼンチン、初めてのデビスカップを目指してもらいたいものです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ ランキング2位のシナリオ。

フェデラーが年内1位奪回の可能性について書きましたが、おまけでジョコビッチがフェデラーを追い越して、2008年を2位で終えるケースについて。

今週のランキングは、フェデラーが5930ポイント、ジョコが4960ポイントで970ポイント差。

でもこの2人、もっともっと接戦状態です。

彼らが年内に失うポイントは、フェデラーが1325ポイントに対して、ジョコは465ポイント。
それを差し引くと、2人のポイント差はたった110ポイント。

今後ジョコはマスターシリーズ マドリッドとパリ、そして上海をプレイする予定。フェデラーはこれらにプラス、バセルのトーナメントに出場予定です。

110ポイントといえば、マスターシリーズ級の準々決勝以上だとほとんど1勝差です。
(優勝500p、準優勝350p、ベスト4で225p、ベスト8で125p)
上海でも、ラウンドロビンで1勝すると100ポイント。

ロジャーの方が、ひとつ出場するトーナメントが今のところ多いですが(バゼルは優勝で250ポイント)、ジョコビッチがロジャーをキャッチアップする可能性は十分にありです。


ところで、今日のストックホルム、錦織クン不戦勝でベスト4進出です。
対戦相手だったマリオ・アンチッチは急性気管支炎のため棄権。

アンチッチは、モノを患って以来、なかなか体調万全にならず気の毒です。

錦織クンの準決勝の相手は、地元のソダリング。
いいプレイが出来るといいですね。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー マドリッドに出場。

ストックホルムオープンを欠場する時は、年内にトーナメントに出場するか分からないと思わせぶりな発言をしていましたが、来週からのマスターシリーズ マドリッド、フェデラーの出場が決まったようです。
http://www.sportsline.com/tennis/story/11019202/rss

結局はそんなに休養できなかったんじゃないかな?

マドリッドをミスすれば、今年の年末のランキングは、ナダルで確定。もしかしたら、ジョコビッチにも抜かれて3位になってしまう可能性も十分にありでした。(出場してもありですけどね)

フェデラーの年内1位奪回は、残りのマドリッド、パリ、上海とバゼルで優勝して、且つナダルの成績が全然振るわなかった場合にのみ実現します。(かなり奇跡的)

今週の2人のランキングのポイント差は1070ポイント。
年末までに失う、去年加算されたポイントは、フェデラーは1325ポイント、ナダルは675ポイント。

今後、フェデラーがマドリッド、パリ、バゼルで優勝、そして上海で負けなしの最高の成績を出したとしても、稼げるのは2000ポイントで、2008年のトータルが6605ポイントとなります。

ということで、ナダルが年内に280ポイント以上稼ぐと、彼の今年のトータルポイントが6605ポイントを越えるので、そこでナダルの年度末1位が確定です。

ロジャー、体調は十分なんでしょうかねー。
ファンとしては、彼のプレイを見られるのは嬉しいですが…


ここのところすっかり涼しくなり、霜が降りた朝もあり、ついに冬が目の前の気分です。やっちゃったぁ


明日はクラブ対抗戦が、あさっては、先週末から始まったUSTAコンボリーグの第2戦があります。
気合を入れていきますよっ


テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

クロアチアに罰金。

デビスカップ ワールドグループのプレイオフ クロアチアxブラジル戦で使われたハードコートが、速すぎるとして、クロアチアに罰金です。
http://www.daviscup.com/news/newsarticle.asp?articleid=14757
金額は不明。

罰金に加え、デビスカップのランキングポイントを2000ポイントを失います。(デビスカップにもポイントがあったんですね…)

しかしながら、ブラジルが要求したように、クロアチアの勝利取り消しとはならず、結果はクロアチアの勝利のまま。

使われたコートは、RuKortHard。
サービスエースキング カーロビッチとチームメイトのアンチッチにはピッタリのコート。
ブラジルに4-1で勝利して、来年のワールドグループを決めています。

レフリーが、コートが規定に適していたと判断したことと、ブラジルのアピールが、プレイオフの2日目のに入ってからと遅かったことが考慮されたようです。

このデビスカップ コミッティーの判断に、両国ともまたアピールすることができるようですが、どう決着がつくでしょうか…


デビスカップといえば、決勝のアルゼンチンの会場がまだ決まっていません。(11月21~23日)

アルゼンチンは、ナルバンディアンのホームタウン、コルドバの会場を推しているようですが、ITFの規定、観客席12,000席以上に3,000席足りません。

代わりのMar del Plataの会場も提案されていますが、期限内にコルドバの会場の席を規定数まで増やすことが出来るかどうかがキーのようです。

スペインからは4000人の応援団がアルゼンチンにやってくるという話ですから、デビスカップ決勝、盛り上がりそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織&鈴木選手、残念!

鈴木選手は、フェレールから1セット目を取りましたが、残念ながら2-1でフェレール。
惜しいです。

錦織選手は、1時間にも満たない試合だったみたいですね。
セトルダウンする前に試合が終わった感じだったのでしょうか。
そして、この日のガスケはとても安定したプレイだったようで…。
錦織クン、次回に期待です。



年度末のマスターズカップ出場を賭けたATPレースも佳境です。
ナダルフェデラー、ジョコビッチ、マレーの4人がすでに出場を決めているので、残るは4スポット。

AIGオープンのベスト8には、それを狙うフェレール、ロディック、デルポトロ、ゴンザレス、そしてまだ少しは望みがあるガスケが残っています。
優勝すると50ポイント、準優勝で35ポイントゲット。
マスターシリーズを前に、少しでもポイントを稼いでおきたいところです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラーの休養。

ででフェデラーが、今日、来週から始まるストックホルムのトーナメントを欠場すると発表。
http://www.rogerfederer.com/en/rogers/news/newsdetail.cfm?uNewsID=806

楽しみにしていたスウェーデンの人たちはガッカリでしょうね…

フェデラーのコメントによると、
“今年は、年初にモノニュクリオーシスを患ったために、出遅れた分を取り戻そうと、自分にとって大変な年となりました。
幸運にもまた健康な状態に戻ることができましたが、これから先、長くトップレベルのプレイを続けたいし、またワールドNo.1を狙っていくためにもここで少し休養して、体調を整えることが必要です。
そうすれば、年内中、もしかしたら来年になるかもしれませんが、100%の体調で戻って来られると思います。
いつまたトーナメントでプレイするかは、まだわかりません。できれば年内中と願っています。”

というわけで、ロジャーの年内の予定は、
ストックホルム
マスターシリーズ マドリッド
バゼル(ロジャーのホームタウン)
マスターシリーズ パリ
そして上海のマスターズカップとなっています。

モノがまたぶり返したりしていないといいのですが…

今年は体力的なことも然ることながら、精神的にもローラーコースター状態でしたからね、USオープンでの優勝で、やっと肩にずっしりで、地面に埋まりそうだった重荷も下ろすことが出来たので、ファンとしては彼のプレイのお預けは残念ですが、ここで休養を取るのは賢いかもしれません。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

1980年以来、2人のベスト16。

AIGオープンで、錦織クンと鈴木さんがベスト16に進出。
2人の日本人選手がベスト16に進むのは1980年以来だそうです。(神和住&福井選手)

それぞれ次の相手は上位シードプレーヤー。
錦織クンはガスケと、鈴木さんはフェレールと当たります。
2人ともベスト8となると快挙ですねー

No.2シードのロディックは、ベイジンの疲れもあったのでしょうか、チェコのミナーに苦戦でしたが、3セットともタイブレークの接戦を制しています。
(チャイナオープンで優勝のロディック、賞金の一部を中国の地震被災者に寄付。私の中での株UPです。)


ところで、近所で行われている映画のロケ
なんとテニス友達の1人が、しっかりエキストラとして参加しているというではないですか。
今日、一緒にテニスをするので、よく聞いてみなきゃ。
Lord of the Ringsの俳優さん(名前を忘れた)やらが来ているらしく(オーランド・ブルームでないことは確か。彼なら“疎ケルン”もさすがに知ってる)、時間がある時に、犬の散歩がてら見に行ってみようかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。