tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ジョコビッチ 二つ目の全豪タイトル。

期待していた接戦ではなく、ジョコビッチのストレートセットの圧勝で終わった全豪の決勝。

マレーは、母国のメディアにまた叩かれるんだろうなぁ。
負け方も悪かったし…

ジョコビッチは、デビスカップの優勝で、プレッシャー下でのプレイが、よりよくなったみたい。
全豪の優勝も、セルビアに捧げると、スピーチで話していました。

この2度目の全豪優勝で、ジョコビッチは、“One-Slam-Wonder"リストから脱出。
彼のこのトーナメントでの調子を見ていると、今年、二つ目のスラムもいけそうな勢いです。


全豪が終わり、2月はATPは静かな月。

ハムストリングを負傷したナダルは、3月のインディアンウェルズが次のトーナメント。
多分、怪我はそれまでに完治するだろうとのこと。

フェデラーは、インディアンウェルズの前に、2月の後半、デュバイをプレイする予定。

ジョコビッチは、デュバイの前にロッテルダムに出場予定ですがどうかな?

マレーも、ロッテルダムが次のトーナメントですが、スキップする可能性が高いかもね。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪決勝とマレー兄弟のペンギン。

キム・クライスターズが、予想通り、全豪で優勝!

AFP PHOTO / GREG WOOD

キムの子供のJadaの年齢もあり、今年が彼女がツアーにフルに参加できる最後の年になるかもとのことでしたが、全米、全豪の優勝と続き、Kim's Slamの始まり?

メンズのファイナル、ジョコビッチxマレー、本命はジョコビッチみたいですが、去年、フェデラーに敗れた時のマレーを見ているので、今回は、勝たせてあげたいなと。

ペンギンのまねもおかしかったし。
http://yfrog.com/0bws5z
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン、2度目の引退。

エナンが2度目の引退を発表。
痛めた肘は、もうプロフェショナルのレベルではプレイできないほどのダメージなのだそうです。
http://www.justine-henin.be/en.php#/news

ウィンブルドンでの優勝を目指してカムバックしたはずなのに、志半ばで、怪我で引退となってしまったのは残念。
もう少し、決断までに時間をかけてもよかったのではと思うのですが。


今日のセミファイナル、フェデラーxジョコビッチは、ここの明日の朝、後半は見ることができるかも。

勝者にジョコビッチをピックする人が多いけど、ロジャー、がんばれ!


女子の方は、ウォズニアッキxリ・ナ、クライスターズxズボナレバ。
決勝は、リxクライスターズの可能性が高い?
クライスターズも好きだけど、ズボナレバにもがんばって欲しい。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの全豪敗退。

今日の全豪のマッチアップは、ズボナレバxクビトバ、クライスターズxラドワンスカ、マレーxドルゴポロフ、ナダルxフェレール。

ズボナレバとチェコのライジングスター クビトバは競るかなと思ったけれど(クビトバのウェアは、ネックラインがかなり深く、テレビカメラの角度を調整しなくてはならなかったとか...)、まず、間違いなく、クライスターズ、マレー、ナダルがセミに行くと思っていたのです。

が...、朝起きて、全豪の続きを見たら、ナダルがフェレールにストレートセットで負けてしまいました。

ナダルの怪我は、ハムストリング?太ももの辺り。

PHOTO / GREG WOOD

去年の準々決勝も、膝の怪我のため、マレーとの試合をリタイアしたナダル、ついていないです。

これで、ラファスラムは、振り出しに戻るになってしまいました。

そして、ドルゴポロフに勝利したマレーに、また去年と同じように道が開けたわけですが、今年は、このチャンスをものにできるか?

ドルゴポロフは、マレーには負けてしまったけど、この全豪の活躍で、ランキングは46位から34位へアップ。ブレイクスルーとなるかな。


今日は、オーストラリア デイ ということで、TVブースで、いろいろな人に、オーストラリアの有名な(infamous?)ブレッドスプレッド、ベジマイトを食べさせていたけど、オーストラリアンのケイヒルだけは、ぱくぱくと食べてました。冷や汗

かなり変わった味らしいベジマイト、酸っぱいバターみたいな味と書いてはあったけど、どんなんでしょう?

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドルゴポロフ ベスト8。

昨日は、ドルゴポロフがソダリングに勝利。ベスト8に進出です。

1セット目を16で落とした時は、あぁ、やっぱりだめかなと思わせたけど、2セット目からは、いろいろなショットを織り交ぜて、ソダリングからミスを引き出していました。( 1-6, 6-3, 6-1, 4-6, 6-2 )

ジュニアの頃は、才能はあるのにやる気の方がね...というプレーヤーだったようですが、父コーチから他のコーチに代えたのもよかったのかもね。

準々決勝の相手はマレー。
過去に、デビスカップで1度対戦した時は、一方的にマレー。
インタビューでも、あの頃は、まだマレーのようなプレーヤーと対等に対戦できるような力はなかったと話していたけど、今回は、もっと面白い試合が期待できそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=GLAkSILh9Vw


もう一人、全豪で頭角を現したヤングスター ラオニッチは、フェレールに31で敗退。
フェレールはナダルとのオール スパニァード準々決勝です。


そうこうしているうちに、こちらはオールスイス、フェデラーxバブリンカの試合が始まりました。
ストレートセットなら、最後まで見られるかも。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪Day7、The Longest Match&Upsets。

昨夜は、フェデラーxロブレドを見ているうちに睡魔に襲われ、たくさんの面白そうな試合を見逃した。今日は、再放送を見なくては。


スキアボーニxクズネツォバの、5時間近くのマラソンマッチ。(女子のグランドスラムレコード 4時間44分)


ペトコビッチのシャパポバアップセット(ペトコビッチは、コートの外でも、トゥイターやブログで有名。シャラポバのウェアは、去年の×から、今年は◎へ。)


バブリンカのロディック戦。(子供が生まれたと思ったら、奥さんとすぐに別居したバブリンカ、元フェデラーのラングレンを雇い、調子を上げています。)
準々決勝の相手はフェデラー。
オープンになってからのグランドスラムで、準々決勝のAll-Swiss対決は初めて。


ここの時間で夜始まる、月曜のデイセッション、ソダリングxドルゴポロフは、なんとか見ることが出来そう。これもまた楽しみです。


今日も、最高気温はマイナス10℃ぐらい。
TV観戦日和ではあります…やっちゃったぁ

ここのところ、寒い日が続いているのでが、昨日来たガスのビルを見てまいったぁ…ガックリ…余計に寒い気分になったのでした。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミロス・ラオニッチ。

カナダのラオニッチ、ユーズニーに勝利で4回戦進出。

いろいろな解説者によると、彼がNext Big Thingの筆頭なのだそう。

2回戦ではロドラにストレートセットで勝った、20歳のミロス・ラオニッチは、3歳の時に家族とカナダに移り住んだそうですが、去年の秋からは、スペインでトレーニングを受けているようです。

彼のおじさんは、元モンテネグロのバイスプレジデントなのだそうです。

http://www.1310news.com/sports/article/173036--unknown-raonic-arrives-at-the-australian-open-firing-service-rockets

ラオニッチの次の相手は、#7シードのフェレール。

一方、オーストラリアのライジングスター トミックは、ナダルにストレートセットで敗退。
でも、2セット目は7-5とがんばってた。

そして、ナダルの次の相手は、4時間以上のマラソンマッチでイズナーに勝利したチリッチ。
明日までに体力回復、むずかしいかも。
ヒューイットと1回戦で長い試合をしたナルバンディアンも、あまりの疲れで、2回戦はリタイアしてたし…)

ユークレインのドルゴポロヴも、ツォンガに勝利。
4セット目、5セット目と6-1で落としたツォンガ、フィットネスはまだ100%ではないようです。

ドルゴの4回戦の相手は、ソダリング。


ダブルスの試合では、こんな出来事が。


http://sports.yahoo.com/tennis/news?slug=reu-openspat_pix

パエズの態度に、ロペスとモナコは、かなり頭にきたようです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

”キムは妊婦?” ウッドブリッジの失敗。

Be Careful what you text!

クライスターズの2回戦勝利で、コートでのインタビューをしたウッドブリッジ、クライスターズに、彼がリネー・スタブにテキストした内容をばらされ、赤面。



“シドニーで、リネーがあなたから送られてきた、私についてのテキストメッセージを見せてくれたのよ。”とキム。

“僕がなんて言ってた?”

“私が妊娠しているんじゃないかって。”

うそだろうーと慌てたウッドブリッジですが、“そうなの?”とキムに聞くと、キムの答えはNO。

その上、“テキストには、なんだか気難しそうに見えるし、胸も大きくなったみたいだしと書かれてた。”とキムが言うと、“あぁ、これで僕のテレビのキャリアも終わりだな。”とウッドブリッジ。

観客は大笑いでした。


昨日は、オーストラリアのトミックが、フェリシアノ・ロペスにストレートセット勝利。
態度と実力が近づいてきた?

カムバックトレイルのデルポトロは、残念ながらバクダティスに負けてしまいました。
デルポトロは、怪我でツアーから離れている間、フェデラーナダルが電話やメールでサポートしてくれたことを感謝してた。


今日からは3回戦。

3回戦になると、シード選手が対戦するので、競った試合が多くなりそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの5セットバトル。

朝起きてテレビを見たら、フェデラーがシモンを相手に、2セット目をクローズするところ。

6-2,6-3のスコアを見て、これはストレートセットで行きそうと、朝食やランチの準備をし、子供を学校に送り、帰ってきてシャワーをした後、テレビをまた見ると、あれあれ、2-2になってる!

やっぱり、過去2戦ともシモンが勝利しているし、フェデラーにはやりにくい相手なんでしょうね。

最終セットは、フェデラーが1ブレイクアップで、6-3で終了。

今まで最初の2セットを取ったら負け無しのレコードを、166-0に更新でした。

でも危なかったね。

AFP PHOTO / PAUL CROCK
(シモンを見るたびに、ムスメの友達に似ているなぁと思う。)

試合後のインタビューで、クーリエに、“3セット目と4セット目をシモンに取られて2-2とされた時、頭の中で、どんなことを考えていた?”という質問に、“ジルが疲れてくるといいなとか、5セット目はもう少しミスしてくれるといいなとか思ってた。”と正直な答え。

“ジルとの対戦はいつもフルセットで、今回はじめて勝ったので、もう対戦しないといいな。”と冗談交じりで言ってました。

次のロジャーの相手は、これもまた最近調子を上げているマリースです。


錦織選手もマーヤーに勝利で、3回戦進出!
1セット目だけライブストリームで見ました。よかったね。

次の相手は、ティプサレビッチに2セットダウンからカムバック勝利のベルダスコ。#9シードです。
大きなチャレンジとなりそうです。


トーナメントが始まる前に、テニスウェアのことを聞かれたときに、“肌がたくさん出るウェアだよ。”と話していたヴィーナス ウィリアムスですが、そのウェアがこれ。

AFP PHOTO / TORSTEN BLACKWOOD



過去にクレマチスのために買ったラティスを思い出したのでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルベーグルと折れたラケット。

見ていて痛々しい試合でした。やっちゃったぁ
サフィナ、優勝候補筆頭のクライスターズが1回戦の相手というのも不運だったけど、カムバックへの道のりは長そう。特に6-0、6-0のロスは痛いです。

元々、フットワークのいいプレーヤーではなかったけど、サフィナの動きはかなりドタドタした感じ。

勝ったクライスターズも、サフィナに同情的だった。でも、それもサフィナにとっては、余計悲しいかも。

トリプルベーグルになりそうだったのは、ブラジルのダニエル。
ナダルを相手に、6-0、5-0で、膝の怪我のためリタイア。


一方的な試合が多かったロッドレーバーアリーナでしたが、最後の試合は見せてました。

ナルバンディアンヒューイットは、5時間近くのフルセットマッチ。
最初にマッチポイントを握ったのはヒューイットだったけど、最終的に勝利したのはナルバンディアン。最終セットは9-7。

William West/AFP/Getty Images

解説で、この試合に負けると、この試合がもしかしたらヒューイットの全豪最後の試合になるかも?と言っていたけど、調子が悪いというわけではなかったので、まだいけそうな感じだってけどな。


残念だったのは、伊達選手の敗退。
3セット目、伊達選手の4-1で、ラドワンスカがメディカルタイムアウトを取り、それから流れががらっと変わってしまいました。(6-4,4-6,7-5)

解説のナブラチロワが、本当にタイムアウトが必要だったのか?それとも伊達のリズムを崩すためだったのか?と…

自分のプレイに怒って、ラケットをコートに打ち付けていたラドワンスカ、3セット目の終盤には、ショットを打った瞬間に、野球のバットのようにラケットが折れて飛んでいくというハプニング。

idth="384" height="231">

現在のツアーでは、伊達選手のようにフラットに打つプレーヤーがほとんどいないので、特にカウンターパンチャーのラドワンスカのようなプレーヤーには、やりにくい相手だったようです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪 Day1。

錦織選手はフォグニーニに3-1で勝利。
よかったね。

AFP PHOTO / PAUL CROCK

ライブストリーミングは、8つのコートをフィーチャーしていたので、この試合もやってました。

次の相手は、ダビデンコをアップセットしたドイツのマーヤー。
ブリスベンではクォーター、ブリスベンではセミに進み、調子を上げてきているプレイヤーです。


#18シードのクェーリーは、ポーランドのクボットに敗退。
#16シードのフィッシュと#12シードのモンフィースは、2セットダウンからカムバック、フルセットで辛勝です。
両者とも、2セットを落とした後の勝利は初めて。


他のトップシードのプレーヤー、フェデラー、ジョコ、ロディック、バーディッチらは、危なげなく初戦に勝利。

フェデラーの次の相手は、シドニーで優勝したシモ-ン。
シモーンは、過去2戦ともロジャーに勝っています。

注目のブルガリアのティーンエイジャー、ディミトロヴもストレートセットで勝利。


さて、明日の注目1回戦は、ナルバンディアンヒューイット
ナルバンディアンは、オークランドのファイナリスト、ヒューイットは、クーヨンのエキシビションで優勝で、二人とも調子はよさそうです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

Rally for Relief

オーストラリアの洪水被災者へのチャリティーイベント、Rally for Reliefは、イベント終了時には、チケットの売り上げや多くの会社からの寄付を含めて$180万。


Nicolas Asfouri/AFP/Getty Images

前半は、ジョコビッチ、マレー、ロディック、ウォズニアッキ、ズボナレバ、エナン、イバノビッチ、アザレンカが、ヒューイットとラフターのチームに分かれて、シングルス、ダブルス、トリプルズをプレイ。

トリックショット合戦を見て、当たり前かもしれないけど、みんなうまいよなぁと感心。


後半は、ナダルフェデラー、クライスターズ、ストーザーのダブルス。

最初は、ナダル&キムとフェデラー&サム、そして、パートナーを代えて、ラファ&ロジャーとキム&サムとなり、ラファとロジャーの球を、バンバン打ち返せるキムとサムに、これまた感心したのでした。


Nicolas Asfouri/AFP/Getty Images


月曜から始まる全豪の初日は、シャラポバ、ウォズニアッキ、フェデラー、ジョコビッチとスター満載。

錦織xフォグニーニも、11時開始の最初に試合です。
かなりアウトサイドのコートなので、ライブストリーミングがあるかなぁ?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

アデレード エキシビションならでは…。

いろいろなファンへのサービスがあったようですが、中でもアメリカのマッケンロー&ハリソン x フランスのルコント&ロドラのダブルスはこんな感じ。



ロドラは脱ぎっぷりがいい。ハリソンは、若いのにお父さんたちを相手にがんばってた。



錦織選手は、元気になったようで、ロドラとの試合に勝利してました。
虫垂炎じゃなくてよかったね。




先日、久しぶりに1時間ほどダブルスをプレイしたけど、やっぱり、サーブを打ったり、たくさんのボレーを打ったりすると、手首がちょっと心配な感じだった。

その上、足元に打ち込まれたボレーをとろうと、とっさにラケットを動かしたら、ラケットで左手親指を叩き、爪が割れて出血。鈍いなぁ、まったく。

チームへの復帰は、もうちょっと延期にしておいた方がよさそう?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪ドロー。

ナダルのサイドには、ソダリング、フェデラーのサイドにはジョコビッチ、#5シードのマレーは、ナダルのトップハーフ。

錦織選手の1回戦の相手は、イタリアのフォグニーニ、2回戦でダビデンコに当たるボトムハーフの位置に引かれています。

どちらかというとトップハーフの方がヘビーウェイトな感じ。

ナダルのクォーターには、イズナー、チリッチ、ロドラ、フェレール。
ソダリングのクォーターには、グルビス、ツォンガ、マレー、そしてデルポトロ。

ボトムハーフのフェデラーのクォーターは、クェーリー、フィッシュ、モンフィース、ロディック
ジョコビッチのクォーターは、バーディッチ、ダビデンコ、カーロビッチ、そしてデビスカップのチームメイト、トロイッキ、ティプサレビッチがいます。
この二つのクォーターとも、同国のプレーヤーが固まってます。


1年前は、ハイチの地震被災者へのチャリティーイベントが行われましたが、今年は、オーストラリアのクイーンズランド州を襲った大洪水の被災者へのチャリティーエキシビションが、日曜日に行われるそう。

ナダル、フェデラー、ジョコビッチ、ヒューイット、クライスターズ、ストーサー、ラフターが参加予定。

ブリスベンのトーナメントが行われたラフター アリーナも水でカバーされたそうですが、全豪のメルボルンも雨。
予報はあまりよくなさそうです。
http://sports.yahoo.com/tennis/blog/busted_racquet/post/Brisbane-flood-leaves-Pat-Rafter-Arena-under-wat?urn=ten-306614
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミックの全豪ワイルドカード。

オーストラリアのトミックが、全豪のワイルドガードをついにゲット。
シドニーの予選を勝ち上がって、メインドロー入りしたことがキーになったようです。

このトミックに1回戦で勝利したのは、個人的に注目のドルゴポロヴ。

AFP PHOTO / Greg WOOD
#1シードのクェーリーにも勝って準々決勝に進み、次の相手はシモンです。

マラソンマッチで、フェリシアノ・ロペスに1回戦に勝利したデルポトロは、2回戦でメイヤーに敗退。3時間半の1回戦が、響いていたかも。
でも、手術した手首は順調のようで、試合後のインタビューでも、とてもポジティブな感じでした。



昨日は、午後からじゃんじゃん雪が降り、子供たちに、今日は休校?という希望を持たせたのですが、残念ながら、タイムリーに雪が小降りになり、学校、ありました。

それで、ムスコが車を出す前にと、雪かきをしたのですが、先日買ったスノウブロワーが、なかなかやる。

今までのでっかいのから(ニックネームは、全然雪を飛ばせないのでスノウプッシャー)、小振りのに買い替えたのだけど、パワーがあって、雪が軽かったこともあってか、数メートル向こうまで雪を飛ばしてた。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、虫垂炎?

アデレードのワールドテニスチャレンジに出場予定だった錦織選手、具合が悪くなって欠場だそうで、盲腸炎ではないかと疑われているみたいです。

http://onehd.com.au/onehd/newsarticles/Tennis-Nishikori-has-suspected-appendicitis-S-728918.htm

試合前のイベントでは、元気そうだったのに、全豪を前に、大丈夫でしょうか…。




追記:
http://www.facebook.com/keinishikori?v=wall

Facebookによると、
“Hi everyone...a quick update…I started feeling very ill while flying to Adelaide. In Adelaide the stomach pain worsened and doctors feared it was appendicitis. The first tests came back last night and at this point the doctors have ruled out appendicitis. They think it was a severe reaction to something I ate. Feeling a little better this morning. Will keep you guys posted.”

ということで、最初は、虫垂炎だと疑われていたようですが、ドクターの診察で、どうも虫垂炎ではなく、食あたりではないかということのようです。
全豪は大丈夫かも?

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのドーハタイトル。

ドーハのトーナメントは、フェデラーが、6-3、6-4でダビデンコを下し優勝。

フルで不調だったナダルが、準決勝でダビデンコに負けたので、アブダビの再現にはなりませんでした。

これで、ロジャーの全豪前の調整は、最高に近いものになったよう。



ブリスベンの決勝は、#1と#2シードの、ソダリングとロディックが決勝へ。
この決勝は面白そうです。


チェンナイは、錦織選手に勝ったティプサレビッチが、セミでマリースに敗退。
もう一方のセミは、バブリンカがバーディッチをアップセットで、バブリンカxマリースの決勝。

錦織クン、残念でしたね。
次は、アデレードのワールドテニスチャレンジに参加。
レジェンドのパット・キャッシュとオーストラリア/パシフィックチームでプレイです。

初戦の相手は、アメリカチームのブレークに代わって出場の、アメリカの新しいホープ、ライアン・ハリソン。


昨日から、北極からの大気で冷え込んできていたけど、今朝は、マイナス15度ぐらいになってました。

平均では、1月半ばが気温のボトムなので、ついに来たかという感じ。まいったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、準々決勝へ。

錦織選手がアレハンドロ・ファヤに逆転勝利で、チャンナイのクォーターファイナルへ。
http://news.yahoo.com/s/afp/20110106/sp_wl_afp/tennisatpindindia?

1、2回戦とも1セット目を落とした後のカムバックで、自信につながりそうだけど、本人も、スロースタートはこれからの課題と話していました。

次の試合は、ティプサレビッチ。
ギルバートが、圭がモデルにするのは、フェレールやダビデンコのようなタイプのプレーヤーだと言っていたけど、ティプサレビッチも似た感じ。
クイックスタートでいけるといいね。

錦織選手は、4月までは失うポイントはないので、ランキングを上げていくチャンスです。


ラケットをヘッドにスイッチしたシャラポバは、オークランドの準々決勝ででハンガリーのアーンに敗退。
シャラポバは、来週のシドニーのトーナメントのワイルドカードを断ったようなので、次のトーナメントは全豪です。

ブリスベンのワイルドカードを直前に手に入れた、オーストラリアのティーンエイジャー、トミックは、1回戦でドイツのメイヤーにストレートセットで敗退。
全豪のワイルドカードは、ますます怪しくなってきた?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手とユニクロ。

朝、ちらっとチェンナイのトーナメントのライブストリームを見ていたのですが、錦織クンのウェア、アディダスではなく、クオリティーのあまりよくないライブストリームの画面をじっと見ると、Uniqloのウェアでした。

ユニクロって、スポーツウェアもやっていたのか、それとも、これからその分野に入っていくのか、よく知りませんが、サイトで見ると、5年契約のようですね。
http://www.facebook.com/keinishikori/posts/141211435936544

一方、チリッチのウェアは、フィラからLiNingへ。
リ・ニン、またクロアチアのプレーヤーと契約です。(リュビチッチは数年前から)


試合は、1セット目が6-4でチリッチ、2セット目はタイブレークで錦織で、3セット目にもつれ込んでいます。


ユニクロの洋服といえば、アメリカでは多分、ニューヨークにしかショップがないのですが、日本からのギフトで、薄いダウンジャケットをもらいました。
それがとても薄いのにとても暖かくて、すごいなと感心したのでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

新シーズントーナメントいろいろ。

昨日のアブダビのエキシビション決勝は、7-6,7-6で、ナダルフェデラーを下して優勝。

今週のドーハのトーナメントは、この二人がエントリー。
ナダルサイドにはダビデンコ、グルビス、フェデラーサイドにはツォンガ、トロイツキがいます。

予選にジョコビッチの弟、マルコが出ていたけれど、予選の#1シード、チュディネリに敗退。残念だったね。


チェンナイのトーナメントは、ギルバートをコーチに加えた錦織クン、1回戦はディフェンディングチャンプ、#2シードのチリッチが相手。

わざわざそこに引かれなくても…。
USオープンの再現で、今回も、錦織クンにがんばってもらいたいところです。


ホップマンカップは、イバノビッチ&ジョコビッチのセルビアが、シングルスをふたつともとって、カザフスタンに勝利。
昨日は、同じグループAのオーストラリア(モリック&ヒューイット)がベルギー(エナン&ベメルマンズ)に2-1で勝利しています。


オークランドのシャラポバは、噂どおり、ヘッドとの契約のよう。
彼女のラケットラインが出るようです。
http://tennisreporters.net/ttn%20122910.html


今日で冬休みも終了。
明日からまた6時に起きることが出来るのか!?特にムスコ…

テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wish You a Happy New Year 2011!

今日は、大晦日。

あまり年末年始らしいことはしていないのですが、今日は、お餅をついた!

夏に餅つき機を手に入れ、初めて使ってみたのだけど…

結構上手く出来た、と思う。


大小ばらばらだけど、まぁ、それも味。

出来立てのお餅をちぎって、きなこと大根おろしで食べたけど、とても美味しかった!

お正月の準備は、以上!です。



テニスの方は、あっという間にブレイクが終了。ホップマンカップは1月1日から、ブリスベンは2日からトーナメントが始まります。

ホップマンカップの注目は、セルビアのジョコビッチ&イバノビッチチーム。
彼らの試合は、二日目、相手はカザフスタン。

ブリスベンの方は、個人的には、ぎりぎりでワイルドカードをゲットしたトミックが、どんなプレイをするかかな。
(先に選ばれた、クブラーが怪我で欠場)
全豪のワイルドカード決定トーナメントを、病気を理由にスキップしたトミックですが、それが仮病という噂。
全豪で、ワイルドカードを直接与えられるのは当たり前と思っているのではないかと、トーナメント側は、彼の態度に、まだトミックへの全豪のワイルドカードは宙に浮いたまま。

3日から始まるオークランドのトーナメントは、シャラポバが新しい黒塗りラケットでプレイ。

プリンスとの契約を終えたシャラポバ、次のラケットはヘッド?との噂です。

自分のテニスの方は、今年は、チームになんとか復帰できそうな気がする。
目指すは1月半ばです。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 02:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。