tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

メラニー・ウダンの活躍。

3回戦でヤンコビッチに勝利の金星を挙げた、17歳のアメリカン、Oudin(ウダンと読むのだそうです。)ですが、4回戦では、残念ながらラドワンスカに惜敗。

ADRIAN DENNIS/AFP/Getty Images

ウィリアムスシスターズが出場しないフェドカップで、代表に選ばれたりしていたので、きっと期待されているジュニアなんだろうと思っていましたが、グランドスラムで、予選から勝ち上がり、4回戦まで行けたのは立派です。

これからの活躍が楽しみです。


フェデラーは、全仏決勝のリマッチ、ソダリングと対戦。

競った試合でしたが、2セット目、3セット目をフェデラーがタイブレークで取って、ベスト8に進出。

今日は、アーミージャケット&ベストをギブアップで、普通のジャケット着てました。よいことです。
キンキラバッグは、まだ持ってたけどね...

CARL DE SOUZA/AFP/Getty Images

女の子の方で応援のアザレンカ(ムスメの友達に似ているというのも応援の理由のひとつ)も、ペトロバに2-1で勝利。

それにしても、今年のペトロバのウェアはいただけませんでした。
これで、このフリルたすきのウェアもリタイアだね。

CARL DE SOUZA/AFP/Getty Images

アザレンカの次の相手はセリーナ。
全豪では、もう少しでセリーナに勝ちそうなところだったのに、具合が悪くなってリタイア。
その後、マイアミでは、セリーナに勝利で優勝しています。
今回もよい試合が期待できそう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 00:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

マイケル・ジャクソンの急死。

こんなエンターテイナーには、もう巡り会えないでしょうね。

6月25日、この辺りは突然すごい雷雨に見舞われ、出かけるタイミングを計ろうとニュースのウェザーレポートを見ていました。

そうしたら、マイケル・ジャクソンがcardiac arrest(心停止)で病院に運ばれたという速報が入り、びっくり。

でもディフィブリレイターとかで戻ってくるのではないかと思っていたのです。

それで、雨の隙間を縫って出かけようと、車でサブを出ようとしたところで、ラジオがマイケルが死んだというではないですか。

一緒に乗っていたムスコは絶句。彼は速報を見ていなかったし。

泣けてしまった。カムバックツアーも目前だったのにね。

でも、私生活ではいろいろあった彼なので、これで静かにゆっくりできるんじゃないかと思ったりもしました。

“Thriller”のミュージックビデオを見た時の感動は忘れないです。

私のお気に入りは、“Man in the Mirror”

R.I.P.
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 11:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

レスキュー。

昨日、暑い中芝刈りをしていたムスコが、巣から落ちたヒナを発見したと携帯に電話がありました。

帰ってみると、かなり若そうなヒナ。
もう一匹のヒナは、落下の衝撃からか、発見時にはすでに死んでいて、その子は木の近くに埋めてあげました。

私がいない間にオンラインで調べたらしく、ドッグフードをふやかしてヒナに与えていたので、私も口をぐわーっと開けた時にやってみたけど、すごくかわいいの。

とはいえ、私達には育てきれないだろうし、どうしたものかとムスコがネイチャーセンターに電話して聞いたところ、“巣に戻してあげるのがベスト”との答え。

巣も脚立で届く位置にあったので、ぐらぐらしていた巣をワイヤーで強化してから、ヒナを戻してみました。

でもね、親鳥が戻ってくる気配が全然ない…

夜の間も気になって、あのまま親鳥が戻ってこない巣で死んでしまうんじゃないかと、かなり暗くなってしまったのでした。

でも今日の夕方、ムスコがブースカに水遊びをさせていたら、親鳥を見たんだって!

その後、そーっと木を見張っていたら、彼の言ったとおり、親鳥がちゃんとヒナにえさをあげていました。

よかった、よかった。親鳥はロビンでした。

ほんとは、あんまり暑かったので、芝刈りは他の日でいいよってムスコに言い残していこうと思ったのだけど、それを忘れたのが幸い。
面倒くさがりのムスコも、あの暑い中、芝刈りをしたことで、ヒナをレスキューすることができて、とてもうれしそうだったのでした。ひよこ2
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

バトル。

ムスコ→ムスメ→そして私と回ってきた風邪?それともフル?で久しぶりにダウン。
病気をしないのが取り柄なのに、ムスメにゲホゲホ攻撃され、防ぎきれなかった!

熱は1日で去って行ったけど、どうも前頭がもやもやーってして、2、3日、体がしゃきっとしませんでした。

でも今日は大事な試合だし、昨日から活動再開。

今日のUSTAの試合は、とにかく息がすぐに上がり、2セットでけりがつかなければ、燃料切れになるだろうなぁという感じ。

その上、今年初のヒートウェーブの到来で、今日はこの夏初めてのオゾンアクションデー。

これでもかってほど汗をかいた甲斐があり、試合は6-2、6-4で勝利。
チームも4-1で勝って、全勝を守っています。

もうひとつ入っている4.0のチームも今日試合があったのですが、全勝チーム同士の対決。

ダブルスの2試合が、3セット目のタイブレークを、ひとつは10-8で、もうひとつは11-9で取り、4勝1敗でうちのチームの勝ち!
こちらのチームも全勝を守ることができました!


ウィンブルドンも始まりましたねー

昨日のフェデラーのアーミージャケット、そしてその下にベストのおまけつき...なんと申しましょうか、やりすぎ?
きんきら金のバッグも...そういうのはセリーナに任せとこうよ。
http://www.telegraph.co.uk/fashion/fashionnews/5605809/Roger-Federers-Wimbledon-fashion-sense-dazzles-Centre-Court.html

ウィンブルドンは試合を見るのはもちろん楽しみなのですが、ウェアが白ということで、特に女の子のウェアは、ディーテイルが凝っていて、そちらの方も見るのが楽しみ。

ヤンコビッチのウェアかわいかった。アンタ、やります。

CARL DE SOUZA/AFP/Getty Images

テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルの全英欠場。

これはとっても残念!膝の腱の炎症で、ナダルが今年のウィンブルドンの欠場を発表しました。
無理してもっと膝を悪化させるより、今休んで、早く100%でカムバックして来たいということなんでしょうね。

ナダルと同じトップハーフに引かれていたマレーへの期待が、もっと高まりそうです。
http://www.wimbledon.org/en_GB/news/articles/2009-06-19/200906191245395523523.html

ナダルの欠場で、ナダルのスポットにそのままLucky Loserが入るかと思いきや、ボトムハーフの#5シード、デルポトロがナダルのスポットへ。
デルポトロのスポットへは、ジェームス・ブレイクがトップハーフから降りてきました。

そしてブレイクのスポットへは、キーファーが#33シードで入り、キーファーのスポットへLucky LoserのAlvesが入っています。

どういうルールに基づいてるんでしょうね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 04:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマー ブレイク。

夏休みが始まったー

ハイスクールは、今日がファイナル2日目で最終日。
10時20分でめでたくお開き、夏休みの始まりーとなるところでしたが…

ちょっとドラマがありまして…

1コマ目の試験が終わった頃に学校から電話がかかってきて、“ムスメさんが図書室で気絶したんで、迎えに来てください。” 何だってー!?

調子が悪かったので貧血でも起こしちゃったかなと、すぐに学校に行ったら、車椅子に乗せられて、ムスメがでてきました。

本人によーく聞くと、意識をなくしたということはなかったようで、ちょっとくらっとしちゃったみたいね。
家に戻ってゆっくり寝たら、すっかりよくなって、(その上、午後、ムスメがファイナルをミスしたクラスの先生から連絡があり、ファイナルの結果でグレードが変わらない状況なので、ファイナルは免除してくれるというではないですか。)よかった、よかった。ナイス!

それで、ムスメがすでに家に帰ってきていることをムスコにテキストで知らせたら、
ムスコからの返信は、“学校は今、ロックダウン中!” えーっ!?

後からわかったことですが、銃をもっている人が、学校の近くで目撃されたそうで、学校はすぐに全室に鍵をかけ、ロックダウン状態に。(バージニアテックの事件後の安全手段となっています。)

警察が調べたら、その銃は、その辺のガレージセールで買ったエアソフトガンだったそうで、ロックダウンが解除となり、ムスコも無事に帰宅です。

というわけで、夏休みが始まってしまいました…やっちゃったぁ

でも今年は、子供を二人ともサマースクールに送り込もうとしてるんだ。
結構高いんだけど、夏の間に1単位取っておくと、あとが楽だし…
去年のように、だらだらだらだらだらだらされるのは、親としてはたまらないもの。

今年もまた思い出がいっぱいの夏にしたいと思います!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ムスコの発熱。

日曜の夜から、ムスコが不調を訴え、Relay for Lifeで、ずっとアウトドアにいたせいでアレルギーが出たのかなと思い、アレルギーの薬を飲ませておいたら、月曜の朝には、体がすごく熱い。
それもかなりの高熱で、“ぎょっ、新型インフルエンザ!?”

彼の通う学校からも、すでに何人かの患者が出ているので、ついにうちにも回ってきた?とちょっと心配に。

あと1週間で夏休み、来週は学年度末テストがあるというのに、あのインフルエンザだったら一応1週間、学校を休むべしってことになっているので、それは困る!

しかしながら、昨日の午後からは熱も下がり、今日は元気に学校に行きました。よかった、よかった。


昨日の夕方は、今年初の外でのUSTAチームの練習。

竜巻注意報が出ていたので、練習はないだろうと高を括っていたら、“雨が降らない限り、練習はあるよ”とキャプテン。
みんなで竜巻雲に注意ねー!!と言いながらの練習でした。冷や汗

まぁ、ミスヒットは多いは、しまいにはオーバーヘッドの空振りもあり、かなり笑えた。

でも外でのプレイは、インドアより全然疲れる。今日は体がガタガタです。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

ロジャーのキャリアグランドスラム。

おめでとう!!!
キャリアグランドスラム達成です!
最後の2ゲームは、解説のジョン・マッケンローまで、“こっちまで緊張してきた。”と話していました。
フェデラーファンの人たちは、みんなどっきどきだったと思います。

スコアは、6-1,7-6,6-4。
これで、サンプラスのグランドスラム優勝記録14勝にタイとなりました。

昨日は、サフィナがかわいそうで泣けちゃったけど、今日は、うれし泣きのロジャーにもらい泣きです。

PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images


一方、こちらは全仏の恥の人。

LIONEL BONAVENTURE/AFP/Getty Images
馴れ馴れしく近づくな!


LIONEL BONAVENTURE/AFP/Getty Images
でも、フェデラーに怪我がなくてよかった。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Relay for Life

今日は、ムスコ&ムスメともRelay for Lifeに参加。
Relay for Life は、American Cancer Society のイベントで、チームを構成し、24時間リレーで歩き、寄付を集め、癌への知識を高め、癌との闘いに貢献しようというものです。
http://www.relayforlife.org/relay/whatisrelay

ムスメたちのチームは、先週末、寄付集めのカーウォッシュを近所の眼鏡屋さんの敷地を借り、“洗車は無料。American Cancer Society への寄付を受け付けます。”というのをやり、何百ドルも寄付金を集めていました。

ムスコたちのチームは、個人的に寄付金を集めているということで、彼らのチームへは寄付金を、ムスメたちのチームには、イベントのブースで売るものを寄付。

20個ぐらい作りたいと思っていたのですが、なんせ計画性がないもので、ムスメと彼女の友達に手伝ってもらいながら、夜中までにできたのは14個。もっと計画的にやらなきゃね。

6月6日だけど、雨が降ることなく快晴 晴れ
よかった、よかった。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

No Waaaaaay!!!

今日の全仏の放送は、ネットワーク局のNBC。

放送は10時からということで、ライブじゃないってことじゃん。
まぁ平日だし、ニュースもやらなきゃいけないだろうから、100歩譲って録画放送でも許そう。

と思い、遅れて放送の ゴンザレスxソダリングの試合を、コンピューターでフェデラーxデルポトロの試合のライブスコアをチェックしながら観戦。
2セットダウンからのゴンザレスの逆転かと思いきや、5セット目、ソダリングがブレイクダウンからの復活勝利。
すごい試合でしたね。

そしてこの試合終了後、次はフェデラーxデルポトロ、待ってました!と思っていたら、コマーシャルの後、突然、画面は男女が抱き合っているシーンに!?あれー?

なにーっ!!!
しっかりレギュラーどおりのソープオペラが始まるではないですか!

うそでしょう!これはどうにも許せん、NBC!!許せない
テニスファンをバカにしてるね。かなり怒れた。

というわけで、観戦はライブストリームに切り替え。
途中で画面がコマ送りになってみたり、フリーズしたり…
それでもライブで見られたのはよかった。

最後のポイントのとこは、直前でライブストリームが完全にブラックアウトで見逃したけど、ロジャーのフルセットの勝利はすごく嬉しかった!(3-6, 7-6, 2-6, 6-1, 6-4)

PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images


ハート
BERTRAND GUAY/AFP/Getty Images

夕方、テニスチャンネルでの再放送をゆっくり見ることにします。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 04:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの大事な1勝。

フェデラー、モンフィスにストレートセットで勝利で、グランドスラム連続セミファイナル進出記録を20に更新!よかったね。
試合終了後のスポーツマンシップも◎。

CYRILLE CADET/AFP/Getty Images

1セット目は競っていましたが、その後はモンフィスのミスも目立ち、7-6、6-2、6-4。
モンフィス、痛めている膝の調子もあまりよくなかったんでしょうか。

これで上の記録もすごいけど、もっとすごい記録まであと2勝。プレッシャーに負けずにがんばれ!

次の相手はデルポトロ。昨日、ロブレドに快勝してました。
競った試合になりそうです。


話はテニスから離れて、我が家の巣から巣立っていったヒナをはじめ、最近、裏庭には子供を連れた親鳥がよくやって来て、未だに必死にえさを取っては子供に与えていて、それがとっても微笑ましいのだけど、子供の鳥が、親鳥の後を追っかけて、親の背中をつつきながらえさをねだっているのを見ると、どこの世界も同じだなと、鳥に共感したり…。

巣を去ってからも、親鳥ってこんなに子供をケアするものだったんだね。
巣で待っててくれたほうが、親ものんびりできてよかったかも。

Starlingだと思う。ムクドリの一種。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 20:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

全仏クウォーター。

昨日は午前、午後とも仕事あり。
その後、スライド式の携帯電話をまっぷたつに壊してしまったムスメを連れて、携帯電話屋さんへ。

テキストのしすぎ!

保険もかけてないのでフルプライスでハンドセットを買わないといけないと言われ、値段を見ると、全部何百ドルもする!
それなら私の古いハンドセットをアクティベートしてちょうだいということで、ムスメはこの契約が切れるまで、または、彼女がお金を貯めるまでは、私のお古で我慢させることにしました。

それから家に帰ってすぐ、夜はUSTAの試合に出かけ(ダブルスでセーフ。6-1,6-1の勝利!)、結局全仏のライブもハイライトもかなり見逃してしまった。

マレーがゴンちゃんに敗れた試合は、ちょっとハイライトで見ることができました。
クレーだと、ゴンザレスの方が上なんでしょうか。
マレー、やることなすこと上手くいかない感じでしたね。

LIONEL BONAVENTURE/AFP/Getty Images)
マレーもこんなふうにラケットを運んでました。流行?

見たかったシャラポバxシブルコバの試合、再放送を見ようと思ってたのに寝ちゃった。
スコアをみると、シャラポバもやることなすこと上手くいかなかったんでしょうかね。

ソダリングも、ナダルに勝利の大金星の後しぼむことなく、ダビデンコに快勝してました。(これも見たかった)
ダビデンコがバダスコに勝った試合を見たときは、ダビデンコ、優勝候補?と思わせたんですけどねー

ダビデンコは、元々ソダリングが不得意のようですが、1,3&1のスコアを見ると、ナダルの試合の時みたいな試合だったんでしょうか。
ソダリングの鶴さん打法(勝手に命名)、腕からラケットにかけて、大きく羽を広げたみたいな打ち方で、とってもフラットなショット、クレーで有効なの?
怪我で休んでいる間に、ジムで鍛えた体が生かされているという話です。

さて、フランスの期待を一身に背負ったモンフィスと、キャリアスラム&サンプラスのグランドスラム記録にあと1勝のプレッシャーを背負ったフェデラーの試合が始まりました。

今日の午前中はオフ。ロジャーを応援しなくちゃ!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのNarrow Escape。

ロジャー、あと数センチで、ナダルの後を追うところでした。

ハースの2セットアップ、3セット目の3-4、ハースのブレイクポイントで、ロジャーのインサイドアウトのフォアハンドがラインぎりぎりで決まり、そこがTurning Pointとなりました。

PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images

試合は6-7(4), 5-7, 6-4, 6-0, 6-2 で、アカスーソとの試合より冷や汗ものだよー

今日はバイオロジーのフィールドトリップで動物園に出かけたムスメからも、“ロジャー、勝った?”と心配の電話が。
ロジャー、子供にまで心配をかけてはいけません。

ナダルが負けたことで、返ってフェデラーにプレッシャーがかかるんじゃないかと思っていたけど、案の定。
でもハースがフェデラーに勝ちそうになったところで、タイトになったところが、ロジャーにとってはラッキーでした。
昨日ナダルに勝ったソダリングは、そんな様子はちっともなかったものね。

ロジャーの次の相手は、今日ロディックにストレートセットで勝ったモンフィス。
ロディックは2セット目の終わりから、もう暗すぎてプレイできないとレフリーに訴えていましたが、そのまま試合終了まで続行。彼にとっては残念な結果となりました。


今日の夜はUSTAのチーム練習があり、明日の試合のシングルスプレーヤーが1人不足しているところに、みんなで譲り合い…というかなすりあい?…じゃなくて押し付け合い?
“あたしゃ、あさっても試合があるんで、明日シングルスをしたら、このやわな肘が壊れちまうよ。”といいわけ。
うまいこと逃げられたかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの敗退。

今年はまだナダルだろうと思っていたフレンチオープン、ナダルの4回戦での敗退にビックリでした。

CYRILLE CADET/AFP/Getty Images

ソダリングは数週間前のマドリッドでは、ナダルから1ゲームしか取ることが出来なかったのですが、今日の彼はまさに“in the zone”。
テニスチャンネルのナブラチロワも、いつもの彼のレベルよりかなり上という評価でした。

でもこのソダリング、NBCでもテニスチャンネルでも、どうもいい人そうに言ってませんでした。
なかなか難しい人のようで…

特にナダルとソダリングは、2年前のウィンブルドンでのインシデントもあり、友達では絶対ない感じ。


それにしても、ナダルも彼らしくないミスがとても多かった。
次々に出場したトーナメントの疲れか?
いや、ナイキのショッキングピンク+ブルーのスゥッシュ+ブライトイエローのラインのウェアのせいもあるような気がする。

意外だったのは、観客がソダリングをすごく応援していたこと。
ナダルもプレスカンファレンスで“ちょっと悲しかったな”と話していました。

このナダルの敗退で“オープン セサミ!”、今年の全仏はワイドオープンとなりました。
ロジャーのキャリアグランドスラムも夢じゃないかもしれないし、ソンガとモンフィスの優勝のチャンスも高くなり、フランスの期待もたかまりそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。