tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

打ち納めの筋肉痛。

昨夜シカゴから戻ってきました~。

シカゴでの打ち納め、最初は、仲のよかったコーチのレッスンを友達と1時間受けて、そのあとゲームをする予定でした。

でも、レッスンの後、そのクラブのチームの練習を一緒にやれば~と勧めれてて、1時間半のチームのドリルも受けてきました。

張り切ったせいか、肩から腕にかけて筋肉痛~。
でもショットが気持ちよく振り抜けて、いい感じの打ち納めでした。


日本はもうすぐ年が明けますね。
2007年が皆さんにとって、よい年になりますように。
Happy New Year!
投稿者 ケルン 21:18 | コメント(26)| トラックバック(0)

ナイトミュージアム。

こちらでの題名は、「NIGHT AT THE MUSEUM」ですが、それをうちのムスメとその友達たくさんとで見て来ました~。

宣伝を見た時は、ベン スティラーやロビン ウィリアムスが出てるので、笑えそうなコメディーだと思っていたのですが、どちらかというとFeel Good Storyでしたね。

子供への映画としては、★★★☆って感じでしょうか。
ロビン ウィリアムスにもっと笑わせて欲しかったな~というのが私の感想です。


明日は、またブィ~ンっとシカゴに行って来ます。
ムスコが、シカゴの友達のうちに泊まりに行くことになっているので。
そして、私はテニス。今年の打ち納めは、シカゴの友達とです!


投稿者 ケルン 04:08 | コメント(14)| トラックバック(0)

恐怖のカレンダー。

“ぎょえ~、やめて~”
これは、友達からのメールを読んだ時の、私の叫び。

しばらく前に、私の住んでいる市が主催する日本の文化紹介で、着物を着せてもらったことをこのブログに書いたのですが、その時の私を含めた3人写真が、市が出す来年のカレンダーに載っていると言うのです。
なんてことをするんでしょう!

うちにはそのカレンダーはまだ届いていないのですが、怖いので届いたら見ないで捨てよう。ヒエ~。

投稿者 ケルン 21:37 | コメント(20)| トラックバック(0)

クリスマスの早起き。

クリスマスの朝は、子供達が起こされないで早朝に起きる、一年で唯一の日です。

今日も5時には起きたようで、私がのんびりと起きてきた時には、彼らへのプレゼントは、すでにすべて開けられていました~。

ムスコの私へのギフトはマッサージャー。
テニスで疲れた体によさそうです☆


サンタさんもやって来て、子供達もとてもハッピーでした。

投稿者 ケルン 00:43 | コメント(12)| トラックバック(0)

あれ、サンタさん?

昨日のテニスのリーグは、楽しくプレイして来ました。

前回このリーグに助っ人参加した時は、3人の男性プラス私の試合で、ラケットが飛んで行っちゃうよ~という剛球に、大変な目にあいました。

でも今回は、前回と同じく、私の他は、皆さま男性でしたが、球がだいぶやさしくて助かりました~。


今日、最近空っぽだった鳥の餌入れに餌を入れたところ、待ってました~とばかりに鳥や小動物が集まってきました。

その中に、“おや、サンタさんの帽子をかぶってるの?”という影が混じっておりました。


キツツキでした。なんという種類かはわかりませんが…。
赤い帽子をかぶっているようで、クリスマスにぴったりでしたね。

メリー クリスマス!
投稿者 ケルン 01:41 | コメント(22)| トラックバック(0)

【算数の問題】答え。

算数の問題、答えはスミス氏は50歳でした。
ばもすさん、正解で~す

おめでとうございま~す。
賞品は…えっと、これでいかがでしょう。

3人の年齢を掛け合わせたら2450ということで、素数の掛け算にすると(素因数分解っていうんでしたっけ)、2x5x5x7x7になります。

ここから3人の年齢の組み合わせを見つけていきます。(例えば、2歳、5x5=25歳 7x7=49歳とか)

ジョーンズ氏が、最初のヒントだけで答えがわからなかったということは、これらの組み合わせの中に、足すとジョーンズ氏の年齢の2倍の数になる組み合わせが2つ以上あったということになります。

その組み合わせは、5歳、2x5=10歳、7x7=49歳と、7歳、7歳、2x5x5=50歳の二つです。
両方とも足すと64。(ここでジョーンズ氏は32歳だというのがわかります。)

次のスミス氏からのヒント、“自分はこの3人の誰よりも年上!”というので、3人の年齢がわかったということは、スミス氏は50歳。(51歳以上だったら、どちらの組み合わせが正しいかわからないから。)


ということでした~。


今日は、久しぶりに夜のテニスです。

土曜の夜のリーグが人不足というので、助っ人のお声がかかりました。(もう23日ですからね…)
男性が多いリーグなので、怪我をしないようにがんばってきま~す。
投稿者 ケルン 01:01 | コメント(20)| トラックバック(0)

【算数の問題】頭の運動にいかがでしょう。

今日から子供達は冬休みです。

ムスコが今年最後にもらった算数の宿題。
これはExtra creditといって、やってもやらなくてもいい宿題です。
でも、やって提出すると上乗せのポイントがもらえるというものです。

おもしろい問題だな~と思ったので、載せてみますね。


Mr. Smith said to Mr. Jones, “Yesterday I met three strangers, none
of whom you know. I asked them what the sum of their ages and
it turns out that it is double your age.
Can you tell me what each of their ages is?”

“You’ll have to give me a little more information than that!”
came the reply from Mr. Jones, a skilled mathematician.

Mr. Smith answered, “Okay, then, the product of their ages is 2,450.”

Mr. Jones started working out the problem on a piece of paper
for a while and then said, “I almost have the answer. Can you give
me one more clue?”

“Hmmm…in that case: I’m older than each of the three strangers” Mr. Smith stated.

Mr. Jones exclaimed “Aha! Now I know their ages!”

The extra credit question is: how old is Mr. Smith?


スミス氏はジョーンズ氏に言いました。
“昨日、君が知らない3人の人に会ったよ。彼らに年齢を聞いたら、3人の年齢の合計が、調度、君の年の二倍なんだ。この3人の年齢を当ててごらん。”

優秀な数学者のジョーンズ氏、“もう少し情報をくれなきゃわからないよ。”

“OK。じゃあ、この3人の年を掛け合わせたら2450になるよ。”とスミス氏。

ジョーンズ氏は、紙に書きながら問題を解こうとしました。
“もう少しで、答えがわかりそうだ。もうひとつヒントをくれますか?”

そこでスミス氏はこう言いました。“う~ん、それならこうだ。私はこの3人の誰よりも年上!”

それを聞いたジョーンズ氏、“あぁ、これで3人の年齢がわかったぞ!”

さて、スミス氏は何歳でしょう?というのが質問です。


頭の運動に、皆さんいかがでしょう?

投稿者 ケルン 21:01 | コメント(25)| トラックバック(0)

Feder-bear 到着!

昨日、テニスから帰ってきたら、玄関のドアの所に届いていました~。




ところで、昨日の話の続きですが…

昨日、記事を投稿した1時間後ぐらいに、キャンディちゃんから電話があり、
“ケルンちゃん、今日のレッスン、私の代わりに行ってくれない?”
私が、もうプレイすることになっていると話すと、他の人に電話してみる言ってと、電話を切りました。

ありゃりゃ、まだ仲直りしていなかったみたいね~と思いましたが、彼女がレッスンに来ないのなら、それはそれで、私としては気が楽かも…。

でも…レッスンに行ってみると、3人しかいない。
キャンディちゃん、代わりの人が見つからなかったのかなぁと思っていたら、10分ぐらい遅れて、キャンディちゃんがやって来ました!

アニマルちゃんもキャンディちゃんも大人なので、お互いに気を使いあっていて、私もキャンディちゃんを盛り立てるようにがんばりましたよ。

そして、レッスンは無事終了。フゥ~。

レッスンの後、キャンディちゃんはアニマルちゃんに、持ってきていたクリスマスギフトを渡し、お互いにハグし合って、仲直りとなりました。
めでたし、めでたし。

結果的には、キャンディちゃん、代わりの人が見つからなくてよかったです。


昨夜、夜中にワンコたちが吠えて大騒ぎ。
“一体、何なの~?”

彼らが見ている方向に、何かが走っている!
“トナカイ~!?”  なわけないですよね。

小さな鹿が裏庭を走っておりました。
うちの裏庭で鹿をみたのは、初めてでした。




投稿者 ケルン 21:53 | コメント(23)| トラックバック(0)

間に合うか!?

昨日は、自分で決めたクリスマスカードのデッドラインの日。

ほとんど書き上げました!
手が疲れたな。
プレゼントも包んで、箱詰め。
準備、OKです。

来年までには、住所ぐらいはコンピュータでプリントアウトできるようにしておこうと思いました。


この記事を書いている間に、外に出ていた犬達を入れようとしたら、ラファエルがいない!

まったく~、どこに行っちゃったのよ。

前庭、裏庭を探したけど、いないので、コートを着て、近所を探しに行こうとしたら、かすかに聞こえる彼の鳴き声。
ガレージへつながるドアの向こう側からでした。

なんで、そんなとこに閉じ込められてんの?
多分、ダンナーがガレージから車で出た後、ガレージシャッターが閉まる前に、スルッとガレージに入ったのかな?

まったく危ないことをするやつだなぁ。



さて、これから郵便局に行ってきま~す。

投稿者 ケルン 22:05 | コメント(14)| トラックバック(0)

へぼなサーブとご馳走。

昨夜は、食い倒れ会のクリスマスパーティー。
日本人の友達の集まりで、とっても盛り上がりました。

でもその前に、助っ人で、クラブ対抗戦の試合にも行ってきました。

高速を使って、40分ぐらいかかる所だったので、みんなで乗り合わせて行きました。
運転手は、意外と道に迷わない私。
5人の女性が集まると、カシマシイったら…。

パートナーは、パワフルJちゃん。

1セット目、最初のゲームのサーブをブレイクされたあと、1-3でリードされましたが、その後、5ゲーム連取で6-3でゲット。

でも2セット目、私のサーブが乱れまくり。
ダブルフォルト、何回したかなぁ…。
それもデュースサイドからばかり。
完全に精神的なものですよね。
メンタル、弱すぎです。

競った2セット目、相手のサーブをブレイクして6-5になったところで、私のサーブ。こんな時に~。

こういう時に、どうやったら自信を取り戻せるんでしょう。
やわな私、サービスゲーム、落としました…。
凹みますね。

パワフルJちゃん、“タイブレークがやりたかったのよね!”なんて慰めてくれましたけど…。

でもって、ますます緊張のタイブレーク。
でも相手もちょっとかたくなってたんでしょう、最後は、私のバックハンドボレーが決まって、7-4で勝ちました!ホッ。

チームも勝ったみたいで、よかったです。


家に帰って、バッとシャワーをした後、楽しみにしていた食い倒れ会。

個性的な方々の集まりで、このメンバーで集まると、いつも楽しいです。
なんといっても、日本語のところがいいですね。

昨夜の会場は、I先生のお宅。
“味噌おでん”というのを、初めて頂きました~。
今までおでんには、からししかつけたことがなかったので、新しい発見でしたね。
とってもおいしかったです。

他の料理も、デザートも山のように食べて、今週のパーティーウィークのフィニッシュはばっちりでした。
   



投稿者 ケルン 23:40 | コメント(14)| トラックバック(0)

“オーストラリアン フォーメーション”の練習。

今週のレッスン、Tコーチが、“今日は、オーストラリアン フォーメーションやりま~す。”

お~ぉ、このクラブに来て、オーストラリアン フォーメーションの練習をやるのは初めてだ~。

フォアハンドでポーチができるように、サーブがアドサイドの場合で練習。

サーバーは、ミドルに近い場所からサーブ、パートナーのネットプレーヤーは、サーバーと同じハーフにいて、センターライン近く、ネットから数歩下がった位置で、リターンする人に体を向けて構える。

ネットプレーヤーが、ポーチをするのか、しないのかをサインで知らせる。
今回は、簡単に、パーがポーチ。グーがステイ。

ネットプレーヤーがポーチするにしても、しないにしても、このフォーメーションでは、ボディーサーブが有効だとTコーチ。

サーブの球が、サーバーのラケットに当たった時が、ポーチに動き出すタイミング。
構えていた位置から、斜め前方、ネット際でポーチ出来るように移動。
ポーチしない時は、同じタイミングで左に数歩動いて、アングルをカットできるようにする。

ということで、実践練習。
私がサーバー、パワフルJちゃんがネットプレーヤー。
Jちゃんが私のところへ寄ってきて、“ミドルにサーブして。私はポーチに出るから。”

私の打ったサーブ、センターラインめがけて飛んでいった。(珍しく狙い通りだ~)

そして……Jちゃんの頭をかすめてしまったんです。
なんかそうなるんじゃないかって気がしてたんだ~。ハハ。
リターンサイドにいたNちゃんが、“Jちゃん、頭のトップの部分、髪の毛、トリムされちゃってるわよ~。”
“Sorry mate!”

今度は、私がネットプレーヤーで、サーバーはKちゃん。
どうも送るサインが、グー、パー、グー、パーとパターン化してしまう~。
相手の裏をかかなくっちゃ。
グー、グー、パー、パー、ってまたパターンになってる?
単純な性格が仇となってるな…。

でも、Tコーチの教え方がよかったのか、前に習った時より、うまくいって、これなら試合で使えるかもと思っちゃいました。

金曜の試合で、使ってみちゃおうかな。フフ。
でもパートナーが誰かも知らないんだよね。


投稿者 ケルン 21:48 | コメント(18)| トラックバック(0)

パーティーのおみやげ。

昨夜パーティー、久方ぶりのフォーマルな集まりだったので、いつもとは違う雰囲気を味わえました。

お料理も、思っていたよりも全然おいしくて、これ以上入らないってくらい、食べてしまいました~。

カクテルの時間は、何十人も初めての人に会い、握手と挨拶の繰り返し。
そして、私の頭の中での名前と顔を一致度は…100点満点とすると、5点ぐらいかな…。

ディナーで同じテーブルに座った人たちと社長さんのお名前と顔はしっかり覚えられたのですが、残りの方々は、名前と顔が一致しないというか、どっちも記憶がおぼろげ。

来年、パーティーでまた会ったら、“あ~っ、この人”って思い出すかな~。

ディナーテーブルの席には、それぞれ、名前のカードが置いてあって、女性の席のプレートには、とってもおいしそうな小さな箱がのってました。

中身はシルバーのネックレスでした。ごちそうさまです。

投稿者 ケルン 22:49 | コメント(18)| トラックバック(0)

Out of gasでした~。

昨日のチーム練習、ウォームアップの時のグランドストローク、すごく調子がよかった。

フォアハンドもバックハンドも、スパッと振りぬけて、気持ちいい~。
こんな日もあるのね~と張り切って練習。

スマッシュした後、ネットに詰めて次のボールをドロップショットというドリルが終わったあたりから、なぁんか疲れてきたな~と思った。

最後のゲーム形式の練習では、ボールがよく見えないの。
ミスばっかり。

ふと考えてみると、朝ごはんを適当に食べ、午前中はクリスマスショッピングの続きでモールへ。
家に帰ってきたのは、チームの練習が始まる20分前。
バ~ッと着替えて、クラブへ直行。
ランチ、食べる時間もなかったっけ。

“これはガス欠だわ~!”
私のタンクの針は、もうふり切れて完全にエンプティーでした。

最初、すごく調子がよかったのは、ろうそくが燃え尽きる前に、ボッと燃える感じだったのかしらね~。

家に帰って、クラムチャウダーとシナモンロールを一気に食べ、ほっと一息。
腹が減っては戦はできぬって本当ですね~。


昨日の買い物で、クリスマスカードも買ってきました。
いい加減に書き始めなきゃ。


このどれかのカードがお手元に届くなんてことは…ないでしょうかね。
投稿者 ケルン 21:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

朝の起き方。

昨日の朝は、ガッシャ~ンと何かが割れる音で目が覚めた。
時間は7時半。

“土曜の朝に、こんなに早く起きてるのはムスメか?”
でも、よく考えてみると、彼女は友達のうちに泊まりに行っていて留守。

1階に下りていってみる。
そしたらキッチンのフロアで、お皿が割れていた。

“なんでお皿が勝手に落ちてんの?”

このお皿には、昨日ダシを取った煮干が入っていて、朝のワンコたちのドッグフードに混ぜてあげようと思ってたんだ。

寝ぼけてた頭が回転しだして…ということは~、ラファエ~~ル!

でも彼は、私と一緒に2階から降りてきたっけ。
てことは、えっ?ブースカ?

彼女を呼んでみると、頭を下げて、スローモーションで近づいて来た。
ブースカが悪いことをやった時の仕草。

ブースカは怒られるとすごく落ち込んでかわいそうになるので、“だめじゃん”と軽く怒っておいた。

彼女は最近ダイエットをしているので、いつもは7時前にはもらえるご飯がもらえず、がまんできなくなっちゃったのかな。


今朝(日曜)は、目が覚めたのが7時。
東の空が、薄明るくなっている。

“しまった~!”

あわててワンコたちと一緒に裏庭に出てみたけど、ちょっと遅かったね。

今日の明け方、火星、水星、木星がすごく近くで隣り合わせに見えるというニュースを、インターネットで見て、見なくっちゃと思っていたのに~。

空は快晴。もう30分早く起きてたら見られただろうになぁ~。
平日の朝だったらよかったのに…。

夢では、このことが気になってたんでしょう、すごくきれいな星空をみました。


投稿者 ケルン 22:00 | コメント(14)| トラックバック(0)

Feder-bearオーダー。

久しぶりにATPのサイトを覗いてみたら、フェデベアーがすでに発売されていました。

秋に、“情報の欲しい人はメールアドレスを登録してね。”というので、メールアドレスを登録したのに、こんな情報来なかったな。

もしこれからSPAM(迷惑メール)が増えたら、ATPのサイトのせいかも。

見逃しただけなのかな…。

おっと、本題に戻りますが、Feder-bearは8ドル、そのうちの5ドルがUNICEFに寄付されるようです。

とりあえず、3個オーダーしてみました。

配達がいつになるかTy(このビニーベイビーを作っている会社)からの確認メールには書いていなかったけど、クリスマスプレゼントに間に合えばいいなと思います。


昨日、12月8日は、前に飼っていたジョっちゃんの命日でした。
そうしたら、昨日、子供がジョン レノンの命日でもあると教えてくれました。
天国で仲良くしてるかな~。


投稿者 ケルン 22:20 | コメント(16)| トラックバック(0)

パ~テイ☆

昨日は、クリスマスパーティー第一弾、テニスチームのパーティーでした。

アニマルちゃんのうちでのホームパーティー。
(アニマルちゃんは、ブロンドの美人さんなんだけど、プレイ中の雄叫びがすごいんです。)

料理を一品と交換用のプレゼントを一個持ち寄りました。
私が持っていったのは、これ。
   
テニスサンタのオーナメントと、シフォンケーキ。デブの素!?のホイップクリームも一緒にたっぷり持って行きましたよ~。


彼女の家は、池のほとりに建っていて、キッチンに窓がいっぱい。
素敵なお宅でした。

食べて、飲んで出来上がった頃にプレゼント交換。

くじを引いて、1番を引いた人が、まず好きなプレゼントを選び開けます。

次の人からは、新しいプレゼントを選んでもいいし、前の人が開けたプレゼントをスチールしてもいいというルール。

2回スチールされたプレゼントは、リタイヤして、もう誰からも取られることはありません。

私からのテニスサンタは、スチールの後、ホストのアニマルちゃんの家のツリーに飾られました。

私が貰ってきたものはこれです。

何をのせようかなぁ~。

午前中は吹雪だった天気も、アニマルちゃんちに出かける前にうそみたいにカラッと晴れました。

        



今日のクラブ対抗戦のメンバーには選ばれなかったので(ちょっとがっかり)、一日、体が空きました。
買い物に行くしかないでしょう!
投稿者 ケルン 22:13 | コメント(20)| トラックバック(0)

オーバーヘッド後のリカバリー練習。

朝、8時から、学校でやっているブックフェアの手伝いに行ってきました。
ブックフェアは、移動本屋さんみたいなもんですね~。

先生が、20人ずつぐらいのグループを図書室に連れてきて、15分ぐらいの間に本を見て、買いたい子供達は、そこで本を買うことができます。

何組目かで、うちのムスメもやって来ました。

彼女は、私がボランティアに来ていることを知っていて、わざと無視しようとしてました~。
こらぁ~、無視するなよ~!!

そういう年頃なんでしょうかね…。

でも出て行くときに、声をかけてバイバ~イと手を振ったら、あきらめて私に話しかけてきました。

“本買うために貰ったお金、使わなかったから他のもの買っていい?”
あっそう。



この後行ったレッスンは、オーバーヘッドを打った後のリカバリーの練習。

オーバーヘッドを下がって打った後、またネットへ詰めながら、ボレーを打っていって、態勢を戻す。

パートナーがオーバーヘッドを打つときは、もし攻撃的なスマッシュが打てそうなら、自分はネットのミドル寄りに詰めて、次の球のポーチをねらう。

そしてこのポーチが、今日は結構うまくいったのです。

自分が文句をつけてた、月曜のチーム練習の成果なのかしら?
役に立たないと思っていたけど、役に立ったのかもしれません。


明日は、チームのクリスマスパーティー。
ポットラックと呼ばれる、一品持ち寄りのホームパーティーです。

私はデザート担当なので、シフォンケーキでも焼いていこうかな~と思っています。




投稿者 ケルン 09:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

折鶴のイヤリング。

今日の午後は、近くの小学校に、折鶴づくりのお手伝いに行ってきました。

この学校の第二外国語の先生が、折鶴のイヤリングを作るという課外授業をするというので生徒を募集したところ、何十人もの応募があり、ヘルパーが何人も必要になったようです。

この学校では、5年生から、本当に初級ですが、第二外国語の学習が始まります。
5年生で、日本語、スペイン語、ドイツ語、6年生では、日本語とスペイン語の授業があります。


日本人の友達から連絡があり、私も駆り出されたわけなんですが、子供達と一緒に鶴を折ろうとしたら、…あれれ、次はどうやって折るんだっけ?

折鶴の折り方を忘れかけていた自分にちょっとびっくりしてしまいました。(子供の時、習ったことは忘れないはずなのに、おかしいな…。)


イヤリング用の千代紙がとても小さいので、子供達は悪戦苦闘。

でも、がんばってお母さんや姉妹達のクリスマスプレゼントに、このイヤリングを作ろうとしている子供達が多くて、とても微笑ましかったです。


明日は、朝早くから、学校のブックフェアの手伝いに行きます。

でもその後は、テニスのレッスン。
楽しみだ~。



投稿者 ケルン 12:25 | コメント(12)| トラックバック(1)

ポーチの練習は…。

昨日のチーム練習は、フルメンバーから2人が欠けて14人。
いつも、チームの4人のコーチのうち、毎週、誰か一人が中心となってドリルを進める。

でも、昨日は、えっと~、誰がやる?とういう感じ。あら?

そしてコーチTが、ドリルを進めることになったのだけど、テーマはポーチ。

フィードされたボールをポーチする練習を20分。

その後、ダブルスのゲーム形式で、ネットプレーヤーが最初のフィードをポーチ。
ベースラインにいたパートナーは、横移動でスイッチしないで、斜めに移動して、次の球をサービスライ辺りで打てるようにする。
そのあと何球か、コーチが球を出してプレイ。

昨日のドリルは、このふたつ、…もう少し工夫が欲しいドリルでした。

例えば、いつもポーチできるような球ばかりを出さないで、いろいろ混ぜてみるみたいな。

この時期、みんな忙しいので、コーチ達もドリルを考える時間がなかったのかもね。

そういう自分も、クリスマスカード書かなくっちゃとか、ホリデイパーティーのドレスを買いに行かなきゃとか、いつも頭の中でぐるぐる回っているので、わかりやすい単純な練習でよかったのかもしれません。ハハ。



昨日、練習に行く前に、シカゴの大雪で、塩と泥まみれになった車を、カーウォッシュに連れて行き、きれいにしてあげたのだけど、練習が終わって、外に出てみたら、雪降ってる~。

こんな予報だったっけ?

夕方、いろいろと用事があったので、雪の中をあちこち走り回ったら、また塩泥まみれの車になってしまいました。ガッカリ。

投稿者 ケルン 22:27 | コメント(14)| トラックバック(0)

シカゴは大雪。

昨日、シカゴから帰って来てみたら、この辺りは、積雪はまったくなかった。
シカゴに集中的に降ったみたい。

金曜日、シカゴに出かけた時、この辺りは大雨の大風。
途中は、Freezing Rain。
雨なんだけど、降ってしまってから凍ってしまうという、雪より厄介な雨。

幸運にも、高速道路は、交通量がそれなりにあったのと、塩がまいてあったのとで、凍ることはなかったけど、辺りの木々は、氷の花が咲いて、その重さで折れているものもありました。

シカゴに近づくに連れ、雨が雪に。

シカゴの積雪は、30センチ近く。
きっと、人々がみんな出かけるのを避けてたんでしょう、いつも渋滞しているダウンタウンが、スイスイと移動できました。

ツタンカーメンの展示をしているフィールドミュージアムに到着。
車を停めた後、歩道をつるつる滑りながら行ってみると、ここも空いていました~。

いつもはすごく混んでいるという展示も、ゆっくりと見ることができてよかったです。

ツタンカーメンとその親族の宝飾品は、とっても立派で、3000年以上前のものとは思えない保存状態でした。

しかぁし…絶対あると思っていた、黄金のマスクがない!

ツタンカーメンのミイラが身に付けていた、冠、剣、首飾りなどを展示してあった部屋を出て、次はいよいよマスクね~と進んでいったのだけど、ないの。

パンフレットの表紙も、そのマスクだと思っていたのに、あれは、宝飾品のひとつの、棺の顔の写真なんだって。

なんとミス リーディングな宣伝なんでしょう。

かなりガッカリ。

それにしても、ピラミッドの中で、静かに眠っていたものを掘り起こし、こうやって展示するなんて、かなりバチ当たりなことだな~と思ってしまうのは、私が日本人だからでしょうかね~。


このあと、今まで見たことがなかった、日本の印籠の展示を見ました。
そして、これがなかなかおもしろかったです。

葵の御紋の印籠はなかったけど、数十個飾ってあったものは、どれも凝ったものでした。


夜は、こちらで一緒のチームでテニスをしていた人たちと、飲んで食べて、楽しんできました~。

こんな嵐の中、普通の人は何時間も運転してこないけどね~と言われました。ハハ。

翌日は買い物三昧で、昨日は日本の食料品をどっさり買って、家に帰ってきました。

今日は、これからチームの練習です。
かなり体がなまっているので、しっかり運動しなくちゃ。



投稿者 ケルン 22:12 | コメント(16)| トラックバック(0)

おでかけ。

気分転換に、ちょっとシカゴまでブ~ンと…数百キロはあるのでブ~~~~~~~~ン(ぐらいはかかるかな)と行ってきます。

シカゴの博物館に、ツタンカーメンの展示も来ていて、それも見たいと思っていたし、テニス友達にも会ってこようと思っています。

行ってきま~す。




投稿者 ケルン 19:45 | コメント(21)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。