tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

KAT-TUNさまさま。

ムスメが去年から「かっこいいね。」と気に入っていた亀梨クン。
今年は、彼らの曲も手に入れて、最近よく聞いています。音符

それできっと思い立ったのでしょう、KAT-TUNがなんて歌っているのか知りたいと、
「また、日本語勉強しようかなぁ。」なんて、うれしいことを言ってくれました。

4年生の2学期まで、日本語補習校に土曜日に通っていましたが、とりあえず、3年生の教科書から、またスタート。日記

かなり苦労していましたね~。


昨夜も、

ムスメ 「いっぽんの“ぽん”ってさぁ…」

ケルン 「いっぽん、にほんの“ぽん”?Bookの意味の漢字だよ。」

ムスメ 「そうじゃなくて、いっぽんの“ぽん”。」

と言って、足を大きく前に踏み出して見せました。

ケルン 「それって、いっぽじゃないの。」

ムスメ 「あぁ…そう。ヘヘ」

何事も一歩ずつ前進だよね。がんばれぇ!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

US オープンシリーズのポイント。

US オープンシリーズ、今週はATPがワシントンDCで、WTAはダンディエゴでトーナメントが行われます。

2004年から始まった、このUS オープンシリーズ。
シリーズのトーナメントで得たポイントランキングで上位3位までに入ると、US オープンでの結果によってボーナス賞金がもらえます。

このポイントランキングで1位になり、US オープンで優勝すると、ボーナスは

キラキラ百万ドル!キラキラ

2位だとUSオープンで得た賞金の約50%、3位だと約25%がボーナスとして上乗せされます。

2年前、Kim ClijstersがUS オープンの優勝賞金+USオープンシリーズ1位のボーナスで、合計2百20万ドルを手にし、女子のプロ選手としての史上最高賞金額になりました。

くわしいボーナス額はこちら。
http://www.usopenseries.com/leaderboard/custom.sps?itype=6692&icustompageid=18221


今年は現在のところ、1位は先週のインディアナポリスで優勝のTursunovと、先々週、LAで優勝のStepanek、女子の方は、先週のスタンフォードからこのシリーズが始まったので、そこで優勝したChakvetadzeが1位。

このシリーズの中で(ATP 6トーナメント、WTA 5トーナメント)、最低2つのトーナメントに出場し、且つ、そこでポイントを獲得しないと、ボーナスの資格が得られません。
(マスターシリーズとTierⅠはベスト16、それ以外はベスト8に残るとポイントが貰えます。)

フェデラーナダルは、第4戦のモントリオールのマスターシリーズから参戦予定。

このモントリオールとそれに続くシンシナティの二つのトーナメントは、マスターシリーズなので、勝ち上がるとポイントも高く、この2戦のみで上位にランクされることも可能です。

噂では、去年、モントリオールで優勝後(100ポイント獲得)、シンシナティの2回戦で敗退し(ベスト16からしかポイントをもらえないので、ポイントなし)、US オープンシリーズのボーナスをもらえる資格が得られなかったフェデラーが、試合後に「百万ドルの負けだ!」と言ったとか。

その年、フェデラーはUS オープンで優勝したので、彼の言った通り、百万ドルの負けだったかもしれませんね。


最近このUSオープンシリーズのコマーシャルがよく流れます。
http://youtube.com/watch?v=2oh63Zu5lV8
http://youtube.com/watch?v=G1fGky-B0sQ&mode=related&search=

選手個別のコマーシャルもあるのですが、私のお気に入りはナダルの。
http://youtube.com/watch?v=sR5S-lsiODQ

そして笑えるのはこれ!!
このコマーシャルの"Bloopers"、NG集です。
http://youtube.com/watch?v=aBGg377F9aM
この中でもナダルがかわいい!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

7月だというのに。



最近、日中暑くても、朝夕が涼しいし、風もさわやかで、秋みたい...(えっ、イヤだ~!)
なんて思っていましたが、この1本も同じように感じてたみたいです。

この木は、秋になると真っ赤になるBurning Bushと呼ばれる種類のもの。

まだ7月だというのに、葉っぱの色が変わり始めていました。

一番風通しのよい所に植えられているので、「あれっ、もう秋?」と思ってしまったんでしょう。

日本では、これから夏本番だというのに!!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

錦織クンの次のトーナメント。

USオープンシリーズの第3戦、ワシントンDCで行われるLegg Mason
Tennis Classic。

すでにSpecial Exemptとして、錦織圭選手のメインドロー入りが決まっています。

1回戦の相手は、ロシアのGabashvili、100位以内にはいる選手のようです。(プレイを見たことはありません。)

Special Exempt(SE)とは、その前のトーナメントでドローの深いところまで勝ち上がったことによって、次のトーナメントの予選に出ることが出来なかった選手に与えられる枠です。

錦織クンのTursunov戦が、雨で金曜日に延期されたために、この枠が錦織クンに与えられました。

雨のせいで彼のプレイをテレビで見ることができませんでしたが、雨の延期も、彼にとってはいいこともありましたね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

猛暑のインディアナポリス。

今日のインディアナポリスは、すごい猛暑だったみたいです。晴れ

今日に持ち越された錦織クンの準々決勝、残念ながら、Tursunovに1-6、4-6敗退です。

放送の方も、これまた残念なことにありませんでした。チェッ

準決勝の2試合をテレビで見ましたが、ロディック対ダンセビッチ、ロディックがアップセットされてしまいました。

今日のインディアナはとても暑かったらしく、コート上の気温は40度以上。

ロディックはこの暑さに中ったらしく(←こんな漢字を書くんですね、発見です。)、具合が悪くなって何度かトイレに走っていました。

ところでこのダンセビッチ君、ちょっとオーランド・ブルームぽい感じの、なかなかのハンサム君でした。


もうひとつの準決勝、タースノフ対クウェイリーは、両者とも今日2試合目。

でも、タースノフが、錦織クンにストレートセットで勝ったのに対して、クウェイリーは、ブレイクに3セットともタイブレークをプレイしての勝利。

さすがに疲れたか、ミスが多くてタースノフが決勝に進出です。


錦織クンは、このトーナメントで準々決勝に進出した、ボリス・ベッカー以来の最も若いプレーヤーだそうです。
ATPのニュースにも、“Prodigy”(若くてすごい才能の持ち主)と書かれていたし、これからも楽しみですね。

このトーナメントで得たポイントで、ATPランキング、200番台入りが可能かも。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨のバカ~!

昨日のインディアナポリスは雨。雨

3試合目に予定されていた錦織クンと Tursunov の試合は、今日に延期されました。

そして恐れていた通り、試合がスタジアムコートから、グランドスタンドに変わってた。

今日はネットワーク局のNBCとテニスチャンネルとで分けて放送がありますが、NBCはロディックの準決勝を放送するでしょう。

テニスチャンネルがもうひとつの準決勝以外にも、試合をカバーしてくれるといいんだけど。

それにしても、グランドスタンドにテレビカメラが設置されているかが問題だな。

錦織クン、がんばって準決勝に出てきてね。
彼のプレイを見るチャンスとしては、それが一番確実だわ。



昨日、自分のテニスの方は、プレイオフが行われる会場の高校に行って練習。

去年、おととしとプレイオフがあった所より、断然近い!
20分で行けました。

これなら試合の合間に、シャワーをしに戻って来れるかもな。

コートの方は、クラブとあまり変わらないハードコートで、プレイしやすかったです。

それにしても、この高校、20面以上もテニスコートがあるなんて、すごい!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

やったね、錦織君!

テニスの試合に出かける前にチェックしたときには、錦織君、セットカウント1-1でしたが、試合から帰ってきたら、勝ってました!
おめでとう~祝

このトーナメント、明日からテニスチャンネルでカバーされます。
BlakeとRoddickの試合は必ず放送されると思いますが、錦織君の試合も放送されるといいなぁ。
楽しみだ~!!


今日は、夏のUSTA 3.5の最終戦でした。ラケット青

なんだかよく足が動いて、自分でも満足の出来。
6-0,6-2で勝利です!
チームも4-1で勝って、単独全勝で終了です。ワーイ

試合の後は、みんなでシャンパンで乾杯!

来週末のプレイオフも、この調子でいけますように。テニスボール
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

フェデラーのジレットコマーシャル。

Behind-the-Scenes の方はちょっと笑えます。

コマーシャルは、3人のスーパースターなので、3人で時間を少しずつ分け合ってって感じですね。

http://www.youtube.com/watch?v=l4L3bm6m3KQ

http://www.youtube.com/watch?v=s2lU-uhNOtY





インディアナポリスで行われているトーナメントで、錦織圭クン、一回戦突破で、今日の午後、二回戦が予定されていますが、天気は昨日に続き、悪そうです。雨

このトーナメントも、金曜から放送があるので、是非がんばってプレイを見せて!

もし、彼が決勝まで行ったら、見に行ってしまうかもな。車急げ
チケットがあるかが問題だけどね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 20:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルで行ける!

USTAのリーグもプレイオフが目前となり、力が入ってきました。

昨夜は4.0のチームの試合。
これに勝てば、このチームもプレイオフ進出が決まります。

試合のスタートは7:45の予定でしたが、私たちの前のメンズの4.0の試合が押して、スタートしたのは8:15。
あくび出てました。

パートナーは初めて組むパピーちゃん。
ずっと組んで試合に出たいね~と言ってたのが、やっと実現。

彼女はチームの中でもぴかいちの“いい人”です。

試合の方は、2人ともサーブの調子がよく、6-1,6-2で快勝!

チームも4-1で勝って、プレイオフ決定です!!

これで今年は、3.5&4.0のチームでプレイオフに行けることに。

問題は、この両チーム、かなりメンバーがかぶっているので、来週末のプレイオフのラインナップを考えるのが大変。

一日にそれぞれ2~3試合あるので、キャプテンは頭を悩ませるでしょうね。


暇があれば読んでいた 「ハリー・ポッター 死の秘宝(?)」 も終了。
このシリーズを通して、うまく布石を敷いてきたなと感心でした。

さて、家事の遅れを取り戻さなきゃ。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハリーポッター 最終巻。

さて、今日はたくさんの子供たちと私のような大人たちにとっては“読書の日”です。

「Harry Potter and The Deathly Hallows」、今日発売されました。


Harry Potterを読み始めたきっかけは、何年も前にディスカウントストアで、子供がいつか読むだろうと思って買った第一巻を、自分が読む本が切れた時に、「これ、読んでみるか。」と思って読み始めたのが始まり。

そしたらしっかりはまり、そのときすでに出ていた第3巻までイッキ読み。

一方、子供たちは私のようにははまらず、ずっと読み続けているのは私だけです。(苦笑)

この最終巻、新聞に載っていた評価も★★★★だったので、楽しみです♪
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 01:06 | コメント(14)| トラックバック(0)

抜け作。

日本から帰ってきてからというもの、子供達は毎日遊びまくり、このままでいいのかー?と思っているこの頃。

おとといも、ムスコのバンドフレンドが、日中、遊びに来て、地下室でジャンジャカ。

夕方からは、友達8人とボーリング。

そのボーリングが終わった時に彼から電話があり、友達の家に泊まりに行くと言う。

「歯ブラシぐらい持ってたら」と言ったら、歯ブラシを取りに帰ってきた。

ムスコが、「準備ができたよ~」と言うので、テニスの試合の後のビールを目前にしながら(涎)、彼を友達の家までドライブ。


帰って来てみると...

ジップロックに入った歯ブラシが、キッチンのテーブルの上に...。

「一体、何しに帰ってきたんだよ~」

まったく抜け作のムスコらしいと、家族であきれた...。


そして、翌日、ムスコを迎えに行ったら、

ムスコ 「ちょっと待ってて、歯ブラシ探してくるから。」

ケルン 「見つからないと思うよ、探しても。」

ムスコ 「何で???」あれー?

ケルン 「だって、忘れて行ってたよ、キミ。」

ムスコ 「え゛っ!?」びっくり

忘れたことさえも気がつかない彼って…大丈夫か!?

それにしても

「歯磨きぐらいしろよ~」



話は変わって、昨夜の試合は、なんだか妙な対戦相手で、リズムに乗れないうちに、試合が終わったって感じ。

パートナーは、初めて一緒にプレイした人でしたが、試合後、2人で 「ヘンな試合だったね~」と顔を見合わせてしまいました。(苦笑)

6-2、6-1で勝ったので、結果オーライってことにします。ラケット青
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 04:49 | コメント(15)| トラックバック(0)

USTAリーグ 再開。

日本に行っていて、ぽっかりと1ヶ月の穴が開きましたが、4週間ぶりにUSTAの試合がありました。

キャプテンが、時差ボケがまだあるだろうからと、ダブルスのコート3に入れてくれました。

このリーグの試合は、シングルス2コートとダブルス3コートの団体戦です。

なんか動きがにぶーかったけど、6-3、6-2で勝つことができました。

この日の朝取りに行った、ストリングを張り替えてもらったラケット、この試合で初打ち。
ピシピシいってたけど、悪くなかったかな。

チームとしても、シングルス1-1、ダブルス2-1で、トータル3-2で辛勝。
これでチームのリーグ成績は7-0となり、プレイオフは確実となりました~。

州大会への出場を賭けてのプレイオフは再来週。
戦力になれるようにがんばらなくちゃ。

と言いつつも、8月の州大会がある週末の最終日には、こそっとシンシナティのマスターシリーズ行きを入れてしまっている私です。(キャプテンに知られたら、絞められる~まいったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

錦織圭くん、残念。

LAでのCountrywide Classicのメインドローに進んだ錦織くんでしたが、残念ながら1回戦でMoodieに敗退でした。

このトーナメント、準々決勝からは放送があるので、彼のプレイをテレビで見ることができるかなぁと期待してたんですが…。

ところで、この錦織くん、「にしこり」と読むんですね~。

気づかせてくれたのは、日本で見たクイズ番組。
日本語に関するクイズ番組がたくさんありましたが、その中で、「錦織」を「にしこおり」と読んでいたんです。

“へぇ、そんな風に読むんだ。知らなかったなぁ。”と勉強。
ずっと「にしきおり」と読むのだと思ってました。(苦笑)

結局は「にしこおり」でもなくて、「にしこり」と読むのだと、JTAのサイトで発見。

今日から正しく彼の名前を呼べるわ。

これからもどんどんメインドローに出てきてくれることに期待です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:56 | コメント(11)| トラックバック(0)

日焼け効果。

1ヶ月ぶりのUSTAチームの練習に行ってきました。

体をキィキィいわせながら、ウォームアップをしていたら、ストリングがブチッと切れてしまった。

これは、新しいストリングで気持ちよく再スタートをしろってことかな?

今週は水曜日、木曜日と試合あり。
練習の後、今までと同じGammaのProfessionalでオーダーしといたけど、間に合うかなぁ。

練習の方は、最初、球に目がついていかなくて、ミスショット連発。
ダブルフォルトもしまくりで、試合の前に、もう少し練習が必要そうです。やっちゃったぁ


久々に練習で会ったアニマルちゃんが、“ケルンちゃん、痩せたんじゃない?”なんてうれしいことを言ってくれた♪

“日に焼けたぶん、ちょっとしまって見えるじゃないかな。痩せた覚えないし。”と私。

今回、日本で雨の合間にちょこちょこと出かけたビーチ&磯で、かなり日焼けしました。

曇り空を甘く見たらだめですね~
この年で、こんな皮がむけてしまうような焼け方はまずいです。冷や汗

といっても、もうしてしまったものは仕方ないかっ。


昨夜は久しぶりにザーッと雨が降りました。

かさかさだった庭がちょっと潤ってよかった♪

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:41 | コメント(10)| トラックバック(0)

快眠の秘訣?

昨夜は、足元の両サイドにラファエルとブースカが寝ていて、身動きがとれず寝苦しかったせいか、返って、それが懐かしく、よく眠れました。
おかしなもんです。

昨日までは寝不足でぼわーんとしていた体が、今日はちょっとシャキッとしてます。

これで時差ぼけが取れるといいんですけどね。


昨日のFedCup、なにげに見ていたんですが、一番おもしろそうだったビーナスvsパトロワ、いつの間にか気持ちよくお昼ねしてました。(苦笑)

でも、ビーナスはウィンブルドン直後の試合にもちゃんと出てきて、えらいです。

夕方には久しぶりに鹿も登場。


鳥の餌を平らげていきました。


明日はUSTAのチーム練習なので、今日はちらりとでも打ちに行った方がよさそう。
少しでも錆落としをしとかなきゃ。


それから↓のブログ。写真と解説、プラス、コメントが笑えたので、ちょっとご紹介です。
http://craighickmanontennis.blogspot.com/2007/07/picture-of-week.html
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 20:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

遠いなぁ~。

もう少し近いといいのに。

12日の昨日、成田を出発したのが夕方の6時。
家に着いたのが翌日の日本時間の午前11時で、四分の三日の旅でした。

成田からのフライトが予定より早く着いて、イミグレーションもカスタムもすいすいと通ったら、一本早い乗り継ぎ便を捕まえようと思ったのに、すべて上手くいきませんでした。

フライトは遅れるし、イミグレーションもカスタムもすごい混み方。まいったぁ

今日はツキがなかったってことですね~。


帰ってきたら、うちの植物たちはかわいそうなことになってました。
外のも中のも。

ずっと暑くて、雨が降らなかったとか。晴れ
(そういえば、今日も飛行機を降りたら、お久しぶりのすっごくいい天気でした。)

特に残念だったのは、これ。


4年ぐらい前に、ムスコの日本語の家庭教師の先生から、「挿木にして育ててみて。5年ぐらいで花がつくと思うよ。」 と葉の一部を頂いたもの。
(この植物の名前は...忘れてしまいました。どなたかご存知ですかぁ?)

つぼみがついていたので、いないうちに咲いちゃうかなぁと思っていたけど、その通りで、ドライフラワーになってしまってました。残念!


明日は、ワンコたちをケンネルに迎えに行きます。

毎年、このケンネルに払う金額はばかになりません。
いつも、ルームサービスをとってたでしょ!と聞いてしまいます。(笑)
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 14:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

このままじゃ・・・。

今日はちょっとネットカフェに来てみました。

やっぱり梅雨ですね~、雨の多いこと。
今日、ここにやってきた理由も、雨が降ってたから。雨

あと一週間のうちに、晴れカラッと晴れて晴れ 暑っい日があればいいんだけど、天気予報を見る限り、ちょっと無理そうです。

昨日、雨の合間をぬって、ちらりと海に行きましたが、やっぱり泳げるような天気じゃないですね。

でも子供たちは、波と戯れて結構楽しそうでした。

このままじゃ、食べてばかりで大変な結果を招きそう。冷や汗
何でも美味しいのも困りものです。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 14:59 | コメント(12)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。