tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

Match of the year(so far)&全豪12目。

ナダルxバダスコ、全豪の最長試合記録を更新。
5時間14分のハイレベルな試合でした。

朝起きたら終わっているだろうと思っていた試合、テレビをつけたらまだ3セット目。

出かける準備をしながら、テレビの前に立ち止まると釘付け状態になってしまうようなすごい接戦でした。

ESPNの解説、パトリック・マッケンローやアナウンサーも思わず“Are you kidding me!?” “No Way!!”の、すごいポイントがたくさんで、楽しませてもらいました。

バダスコがここまで競るとは…
準決勝のバダスコ、最後のゲームのダブルフォルトは残念でしたが、3セット目を落として1-2になったところから、また盛り返して4セット目のタイブレークを7-1で取ったところなんか、すごかったです。
今年の活躍が楽しみですねー

試合のトータルポイントは、ナダルの193にバダスコの192の1ポイント違い。

試合が終わった時は、見てるほうも感動してしまった。

WILLIAM WEST/AFP/Getty Images

ナダル、間1日でフェデラーとの決勝。
体力が回復できるでしょうか…

杉山選手の方は、ウィリアムシスターズにストレートセットで敗れています。残念!!

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 04:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

杉山選手の決勝進出&全豪11日目。

杉山選手、ダブルス決勝進出おめでとうーくすだま

セミファイナルは、ダッシー&サンタンジェロにストレートセットで勝利です。

見るたびに思うのですが、このサンタンジェロの打ち方、とても変わってる。WTAプレーヤーらしくないというか…、うちのクラブにいそうな感じ?
でもきっとパワーのある球なんでしょうね。

杉山&ハンチュコバの決勝の相手は、ウィリアムシスターズ。
ここでは今夜の放送。なんとかライブで見たいです。

セリーナは、シングル&ダブルスのダブルクラウンに挑戦。
セミファイナルのデメンティェバとの試合、やはり競ってくるとデメンティェバのサーブが…
ダブルフォルトが多かったです。

セリーナの決勝の相手はサフィナ。
去年の全仏の決勝では、イバノビッチに敗れていますが、今回はどうでしょう。このマッチアップはサフィナの応援だな。


メンズのセミは、ロジャーのサーブが冴え、ロディックにストレートセットで勝利!
2人ともアンフォーストエラーが少ない、よい試合でした。


2年前の全豪で、ロディックがフェデラーに負けた時は、プレスカンファレンスでアンディがぼこぼこにされていましたが、今回はかなり静かなカンファレンス。

でも最後の方で、また彼らしさを出していました…
http://www.australianopen.com/en_AU/news/interviews/2009-01-29/200901291233231480671.html

もうひとつのセミのスペイン対決、バダスコの“気”が、ラファにどれくらい通用するでしょうか?


それから、私にとってはとってもいいニュースが!
ジミー・コナーズが、今年のUSオープンから、テニスチャンネルの解説陣に加わることになったんだって!

去年からテニスチャンネルの解説をしているナブラチロバ(とても解説が上手)に加わり、これは楽しみです。

ここのところメンズテニスで耳障りな解説をしているギメルストブ、もういいからね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑ポリシー&全豪10日目。

全豪10日目も、暑ーい一日となり、ついにセリーナxクズネツォバの試合、2セット目が始まる前にロッド・レーバー アリーナの屋根を閉めましした。

クズネツォバにしてみれば、1セット目を取ったところで、流れに乗っていきたかった部分もあったでしょうね。クズネツォバは不満そうでした。
結果はセリーナの勝利。オールロシアン セミファイナルにはならずです。

全豪のExtreme Heat Policy (EHP)は、気温と湿度をあわせて判断される
Wet Bulb Globe Temperature(計算方法は不明)によって、アリーナの屋根を閉めたり、アウトサイドコートの試合をサスペンドしたりするようですが、セリーナの試合の前にプレイしたデメンティエバ(ベスト4進出)や、このアリーナの名前になっているロッド・レーバーは、「なぜもっと早く屋根を閉めないのか?」との疑問を声にしています。
http://www.sport24.co.za/Content/Tennis/AustraliaOpen/787/ac11c96418df4d85b30b987a916ced2f//Open_heat_policy_sparks_anger

自分もロディックとジョコの試合を見て、温度計振り切れてるのに、なぜ屋根を閉めないんだろう?と。

トーナメント側としても、それぞれのプレーヤーの意見や、アウトサイドコートのスケジュールもあるでしょうし、判断が難しいんでしょうね。

あの暑さの中で元気にプレイしているロディックを見るに、プレーヤーのコンディショニングにもよるんだなぁと思ったし、クズネツォバは、閉めない方がいいと思ったわけだし。

メンズの方は、ナダルは順当に勝利、セミの相手は、同国レフティーのバダスコ。

全豪といえば、去年のツォンガ、その前のバグダティスとびっくりファイナリストが出ています。
バダスコがそれに続くことは、ナダルの好調さを見ていると、ちょっと難しそう…。

もうひとつのセミの方は、奇数の年に全豪で好調なアメリカのロディックが、フェデラーと対戦。
(アメリカのセリーナも、優勝はいつも奇数の年。面白い偶然です。)
ジョコとの試合を見ていても、今年のロディックは違いそうなので、好試合となりそうです。


話は変わって、この冬はとんでもない冬だと思っていたら、今朝のラジオで、この辺り、観測史上最も雪の多い冬になっているんだって。
今朝もざんざか雪が降り、学校に送っていくのに、うちのサブディビジョンを出たところから渋滞!
もう勘弁しておくれって気分です。まいったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったね、杉山選手!&全豪9日目。

杉山&ハンチュコバ、3セット目のタイブレーク3-6ダウンからのカムバック。
3セット目のタイブレークを逆転で12-10で取り、#1シードのブラック&フーバー組を破ってセミファイナルへ!おめでとう!!

久しぶりに、ムスコにうるさがれながら大騒ぎで応援でした。
マッチポイント、幾つぐらいセーブしたでしょう。7ポイントぐらいかな。

杉山選手、ハンチュコバを引っ張ってがんばってました。

カーラ・ブラックを見るといつも思うのですが、ローボレーの時に面が立ってるんだよねー
見習いたいです。


今日のオーストラリアは猛暑!晴れ

ロディックxジョコビッチ戦の時は、コート上の60℃までの温度計がふり切れてました!!

このヒートのせいもあり、ジョコビッチが試合を途中棄権、ロディックがセミに駒を進めています。

ロディックはコーチ ステファンキを雇ってから、体重も落として、調子を上げてきていますね。
(コーチ ステファンキ、食べ物とかにもかなりきびしいそうで。)

ロディックの次の相手は、今日快勝のフェデラー

どうした?デルポトロ?
私が朝、起きた時に始まった試合、1セット目はロジャーの6-3、子供を学校に送って戻ってきたら、もうすでに2セット目がロジャーの6-0で終わってる!
3セット目もあっという間に6-0でダブルベーグル。やっちゃったぁ
これはデルポトロ、落ち込むだろうな。
ロジャーの調子もよかったけど、デルポトロ、どこか具合が悪かったんでしょうか?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピーオーストラリアデイ!&全豪8日目。

バダスコがマレーを破ってベスト8に進出!バダスコには悪いけどびっくり。
トータルポイントでは、マレーが138-137で1ポイントリード。3時間以上のフルセットとなっています。

バダスコはラスベガスで、アガシの元トレーナー、ギル・レイエス、そしてヒューイットとアガシの元コーチ、デイレン・ケイヒルとトレーニングをしたそうですが、その成果でしょうかね。

ケイヒルはESPNの解説もやっているので、バダスコのパフォーマンスにとてもうれしそうでした。

シモーンxモンフィースは、またまたモンフィースが怪我。途中棄権となっています。
怪我に泣かされますね。

というわけで、トップハーフは、両方とも西仏対決。
ナダルxシモーン、バダスコxツォンガとなっています。

途中棄権といえば、アザレンカ、残念でした!

朝起きた時から具合が悪かったようで、対セリーナ戦、1セット目を6-3で取ったところまではよかったけど、2セット目はもうフラフラ。

ゆらゆらとしながら継続しようとするアザレンカに、ボックスのコーチが“辞めろ”のサイン。
泣きながらの途中棄権となりました。惜しいです!

中国のゼン・ジーも、転んだ時に手首を痛め途中棄権。クズネツォバがベスト8に進んでいます。

女子の方は、準々決勝、各対戦にロシアのプレーヤーがいるので、オールロシアン セミファイナルもあり得そう…だけど、ドキッチとスアレス ナバロにはがんばって欲しいなぁ。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

Narrow Escapes & 全豪7日目。

サフィナ、フェデラーともちょっと間違ってれば負けてました。
ヤンコビッチは上の2人のように窮地から脱出できず、フランスのバートリに敗退。

バートリ、2年前のウィンブルドンでも、エナンを破って、ファイナルまで進んでいます。
個人的には、バートリは好きではないプレーヤー。
とてもエキセントリックな感じで、サービスモーションがとても不自然(前よりよくなりましたが)。
というわけで、JJを応援したんだけど、残念でした。

サフィナは、1セット目オートクルーズで取ったかと思ったら、その後自滅への道をまっしぐら。
3セット目、5-2でコーネになったところから、何とか立ち直りました。

フェデラーの前に、ヤンコビッチ、サフィナと負けてしまったら縁起が悪いじゃないのと思っていたのだけど、サフィナががんばって勝ってくれたのに、ロジャーは1セット目をコロッと落としてしまうし。

フルセットで2セットダウンからカムバックできてよかったよ。
ポジティブに見れば、いいテストになったってことで。
準々決勝の相手は、デルポトロです。

注目のドキッチは、フルセット(3セット目は8-6)でクレイバノーバに勝利。

PAUL CROCK/AFP/Getty Images

彼女のドリームランは続きます。次の相手は、サフィナ。

観客のドキッチへの応援がすごかったので、クレイバノーバ、ちょっと気の毒でした。
それにしてもクレイバノーバのウェアの組み合わせは不思議。
トップは鮮やかな黄色で白い襟にピンクのパイピング。で、スカートはこれも鮮やかなパープル。冷や汗
ペトロバもビックリです。まいったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

煙幕で大騒ぎ&全豪6日目。

6日目のマッチ オブ ザ デイは、ゴンちゃんxガスケ
5セット目、12-10の熱戦でした。

結果はゴンザレスが2セットダウンからカムバック。
ゴンちゃんのチリの応援団は、煙幕を焚いてもう大騒ぎでした。


ファンの応援に感謝しながらも、あの煙には首を振って理解できない様子だったゴンザレス、試合後の記者会見で、「チリでは、試合後にあんなふうに煙幕を焚いたりするものなのか?」との質問に、「そんなことはない。自分もびっくりした。」と話していました。
警察は火を焚いた犯人は特定できなかったようです。
http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,24960245-661,00.html

ゴンザレスの次の相手はナダル

ガスケは負けてしまいましたが、フランスからは、モンフィース、シモーン、そしてツォンガがベスト16へ。

モンフィースは好きなプレーヤーですが、なんといっても怪我が多い。でもこの全豪、いい調子です。
次の相手はATPレベルでは初対戦のシモーン。
ベスト4に進むには、ナダルの壁。でも今年のドーハでは、ナダルに勝っています。


今日のお楽しみは、ヤングガン対決、デルポトロxチリッチ。(もうやってますね)

それからファンの応援合戦がすごいことになりそうなジョコビッチxバグダティス
そのせいか?ロッド レーバー アリーナの最後の試合にスケジュールされています。

ロジャーとバーディッチの試合は、調度私が熟睡中の時間になりそう。ZZZ
夢の中で応援してるからね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

また起こってしまった衝突&全豪5日目。

セキュリティーを増強していたはずなのにね。


2名が逮捕され、30名が会場からキックアウトされています。

ヴィーナス&セリーナのダブルスの試合にはストリーカーが…
セキュリティーの人たちとっても、忙しい一日となりました。

見所いっぱいの5日目だったのに、食べる時間がなくて空腹のままテニスをしてきたせいか、さぁ観るぞ!とソファーに座ったとたん、ぐわーんとすごい眠気が襲ってきて...
ラファエルと一緒に意識不明。

意識が戻る度に、細切れに観ているものを理解しようとしたのだけど、上手くいきませんでしたね。

というわけで、フェデラーサフィンの試合は、半分ぐらい再放送で観戦。
ロジャー、今までのところ、すごく調子がよいように見えます。
次の相手は、バブリンカに勝ったバーディッチ。

ドキッチは、ウォズニアッキーにまたまた勝利でベスト16へ!
トップハーフでただ一人、アンシードでベスト16に進出です。

一方、イバノビッチは、ロシアのハードヒッター クレイバノーバに負けてしまいました。
イバノビッチはほとんど優勝候補から外れていましたが、それでも大きなアップセットとなっています。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧ユーゴスラビアファンの対立&全豪4日目。

全豪というといつもこのニュースが。

チリッチxティプサレビッチのクロアチアとセルビアの対決。
こちらの試合の方は、ちょっとお互い様的な感じもしますが、このセルビアの応援団が、マティーユxデリッチ(ボスニア生まれのアメリカ人)戦に流れ込み、観客席でセルビアファンとボスニアファンがシュプレヒコール合戦。

これはマティーユは堪りません。

試合の結果はデリックの勝利。
試合後、デリッチはマティーユに謝罪。(彼のせいではありませんが)
1回戦のデントxデリッチ戦でも、ボスニアのファンに対して苦情がでています。
(関係ないけど、デリッチは、帽子をかぶるとフェデラーに似てると思う)

そして次のデリッチの相手は…ジョコビッチ。

この試合を前に、惜しくもツォンガに敗れたクロアチアのリュビチッチが、“自分の母国の選手を応援しているというよりも、政治的な理由でここに来ているようだ”と、これらのファン達に苦言を呈しています。
http://nz.sports.yahoo.com/tennis/news/article/-/5276550/ljubicic-slams-political-tennis-fans

2007年の全豪では、セルビアとクロアチアのファンが衝突。警察沙汰になっています。

また同じようなことが起きなければよいですが。


全豪4日目は、女子の方で大きなアップセットがありました。
ヴィーナスがスペインのスアレス‐ナヴァロに敗退。

メンズの方は、ベスト8までいけるかもと期待していたグルビスが、アンドレアブにフルセットの末敗れています。

今日の注目は上にも書きましたが、デリッチxジョコ。それから好試合を期待、フェデラーxサフィン。マジックよ再び、サントロxロディック

がんばれ愛ちゃん、杉山選手xヤンコビッチ。勢いに乗って4回戦進出なるか、ドキッチxウォズニアッキー。
見所いっぱいです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドキッチの勝利&全豪3日目。

こういうのに、とっても弱い…思わずもらい泣きでした。


ヤレナ・ドキッチ、アナ・チャクベターゼに6-4,6-7,6-3で勝利。

お父さんには大変苦労した彼女、また全豪に戻って来ることができてよかったね。
(今ではお父さんとの関係は、すっかり切れているようです。)

こちらは1回戦後のプレスカンファレンス。



一方、トミックは、ミュラーに敗退。
彼の印象は、“淡々”。
全オーストラリアの期待が重すぎにならないといいですが…

ロジャーとサフィンが2回戦を勝ったことで、この2人が3回戦で対戦です。
2005年の全豪のフェデラーxサフィンは、名勝負としてクラッシックになっています。

サフィンの妹、サフィナも1セット目、苦戦しましたが、3回戦に進出。
全豪で、サフィーナではなく、フィナと呼んで欲しいとリクエスト。
解説者たちも“フィナ”と呼んでいます。

今までのピンクのウェアではそんなに目立ちませんでしたが、この大会の黄色と黒のウェアは、タンクトップということもあって、体重を落とした彼女のフィットな体がよくわかります。

メンズサイドのアップセット オブ ザ デイは、ナルバンディアンをフルセットで下した台湾のLu選手。
ナルバンディアン、先週のトーナメント優勝で、ちょっと疲れていたかも。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

アナンドの破局&全豪2日目。

アナ・イバノビッチ&フェルナンド・バダスコのカップルが破局!とFoxsportsが伝えています。
http://msn.foxsports.com/tennis/story/9100814/Ivanovic-hoping-for-another-run-at-Aussie-glory

テニス界のスターカップル、ブリスベンのトーナメントでブレイクアップしたとか。(でもアナの友達の話だから、どうなんでしょうね…)
これでお互いに全豪に集中できるでしょうか…?


全豪2日目、錦織選手、残念なプレイでした。
もちろんTVの放送はなかったので、インターネットで見ましたが、猛暑と風、痛めた右ひじが影響したのでしょうか。

カムバックトレイルのプレイヤー達に注目すると、ヒューイットは、ゴンザレスにフルセットの末、惜敗。(ドローのくじ運も悪かったです)
リュビチッチは、ロシアのKunitsynにフルセットの末、競り勝ち。
トミー・ハースも2回戦に進んでいます。

優勝候補のナダル、マレー、彼らを脅かしそうなグルビス、ツォンガ、モンフィース、カーロビッチらも順当勝ち。


今日の注目は、オーストラリアのカムバックキッド ドーキッチxチャクベターゼ、オーストラリアの期待の星 トミックxマラソンマン ミュラー。
もちろんジョコやフェデラーの試合もね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチのニュー スポンサー&全豪1日目。

アンタ?エーエヌティーエー?

ヤンコビッチがリーボックとの契約が切れた後、契約を結んだのは、噂になっていたラコステではなく、中国のブランド、ANTA。
http://www.onthebaseline.com/2009/01/18/no1-jelena-jankovic-signs-apparel-deal-with-chinese-sports-brand-anta/

Li Ning(リーニン)は、リュビチッチやシャキール・オニールをスポンサーしているので知っていましたが、ANTAは初めて聞きました。

契約金は3年間で約500万ドル保証とか。

全豪初日のヤンコビッチのグリーンのドレス、かわいいと思いました。
http://news.yahoo.com/s/afp/20090119/sp_wl_afp/tennisopenausjankovic


全豪1日目、ロディック、ジョコビッチはかなり下位の選手に快勝した一方、フェデラーは、シードをぎりぎりでカットされたイタリアのセピを相手に、結果としてはストレートセットですが、6-1,7-6,6-5のかなり競った試合。

次のロジャーの相手は、モヤに勝ったコロレブ。

それから、昨日はオーストラリアの16歳の期待の星、トミックがイタリアのスタラーチに競り勝ち。

オーストラリアは盛り上がっているでしょうね。

このトミック、この全豪の前にいろいろと物議をかもしていまして、フューチャーズのトーナメントで試合を放棄したり(彼のお父さんが原因ですが…詳しくはこの記事)、過去には、全仏ジュニアでのプレイに努力が足りないとして、オーストラリアのテニス協会からペナルティーを受けたりしています。


将来、ヒューイットのようになるでしょうか?Stay tuned…
彼の次の相手は、フェリシアノ・ロペスに、5セット目、16-14で勝ったミュラーです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィナーズ サークル。

Kooyongでのエキシビション、久しぶりにフェデラーが、オリンピックのダブルスパートナー、バブリンカに6-1,6-3で優勝!くすだま
エキシビションとはいえ、よいチューンナップになったと思います。

ところで、バブリンカのウェア、いつの間にアディダスからラコステへ!?
http://www.theage.com.au/news/sport/tennis/federer-breezes-through-kooyong-final/2009/01/17/1231609046622.html

シドニーは、ナルバンディアンがニーメネンに2-1で勝利。
http://www.medibankinternational.com.au/2009/01/nalbandian-claims-the-singles-crown#more-1602

オフの間にちょっと肉がついた(筋肉?)感じのナルバンディアン、とてもよい調子。
自信もついて、全豪へ入るにはパーフェクトの前哨戦でした。


パーフェクトな調整といえば、WTAのシドニーを優勝したデメンティエバ。

セミ ファイナルのセリーナ戦は、2セット目、セリーナのやる気と集中力が全然見られず、6-3,6-1の快勝。

決勝は、ローラーコースターのフルセットマッチ。
6-3,2-6,6-1でサフィーナに勝っています。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/tennis/7833021.stm

ビックリしたのは、デメンティエバのサーブ。
まだダブルフォルトも目立ちますが、エースも取ったりして(セカンドサーブでも!)、ついに彼女の弱点だったサーブを克服?

この前の週も、ASBクラッシックで優勝。今年は負けなしです。(訂正)

ニュージーランドのハイネケンオープンは、本命、デル ポトロがサム・クウェーリーを下して優勝。
(サムのファンクラブ“The Samurai"はガッカリ)
http://tvnz.co.nz/tennis-news/del-potro-captures-heineken-open-2445057

全豪は、ここの時間では今夜から始まります。
初日から見所いっぱい。
明日はキング牧師の誕生日で学校がお休みで、6時に起きなくてもよいので夜更かしできそう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

セシル・カラタンチェバ、全豪予選通過。

個人的にどんなふうになったのか見てみたい人。
15歳の時に彗星のように現れて、1年後にはドーピングが発覚。
2006年から2年間、出場停止処分となりました。

2008年から復帰後、今回グランドスラムの予選を始めて通過。

言うこともかなり大胆だった彼女、19歳になっています。
メインドローでは、3回戦でセリーナと当たる位置に引かれているので、そこまで勝ち上がって来ると、テレビで見ることができそうです。


予選通過といえば、伊達選手、すごいです。
全豪オープンのサイトでもニュースになっていました。
http://www.australianopen.com/en_AU/news/articles/2009-01-17/200901171232172549953.html?promo=sub_toparticles

伊達選手は、勝ちあがればサフィーナと3回戦で対戦です。がんばれ!

PAUL CROCK/AFP/Getty Images
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

シドニー セミファイナル。

今日朝起きたら、気温がマイナス25℃。
風が強かったこともあって、この辺りの学校はぜーんぶ休校。

自分もオフだったので、朝がゆっくりできてラッキー!

その上、シドニーのセミファイナルも見ることができました。

ジョコビッチが、ニーメネンに負けたのはちょっとびっくり。
ジョコは、イライラした感じで、2セットとも最後の方は、荒いショットが多かったです。
新しいラケットに思ったようにうまく順応できていないのか…?

ファイナルまで行けば、ワールドランキングNo.2となるところでしたが、フェデラーをキャッチするのに20ポイント足らずです。

そしてオーストラリアンオープンでは、守るポイントが2000ポイント。
全豪のジョコの山は、ジョコで決まり?と書きましたが、spoke too soon だったでしょうか?

ニーメネンのファイナルの相手は、ガスケに勝ったナルバンディアン

ガスケ、Tweenerのミラクルショットはあったんだけどなー。


今日は自分の試合もありました。(この寒さでもキャンセルされず)

クラブ対抗戦、初めて組んだマイリーちゃんはアドサイドが好きなので、今日は私が不得意だけどデュースサイド。

とんとん拍子に4-0になったところまではよかったけど、その後追いつかれ5-5。
なんてったって、私のサーブが全然だめ!
こんなにサーブがだめだったのは久しぶりだー。

でも競って7-5で1セット目を取ることができたら、2セット目は相手がシュンっとなって6-1でいただきました。

月曜の練習の時にストリングが切れ、張り替えたのをピックしてそのまま試合となったのだけど、なんだかいつもよりテンションが高いような気がするんだよなぁ…。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

Hero of the day!

Chesley Sullenberger、ハドソン川に不時着したUSエアーのパイロットです。
http://www.huffingtonpost.com/2009/01/15/chelsey-sullenberger-us-a_n_158331.html
40年の経験を持つ、元エアフォース ファイター パイロットだそうです。

ハドソン川に飛行機を不時着させ、乗客全員が無事に脱出。


家に帰って来て、テレビをつけたら、Breaking Newsで飛行機が川に半分沈んでいる画面。
血がさーっと引きました。

でもハッピーエンドでよかった。

エンジンにガン(グース)が巻き込まれたようです。

ニューヨークの非常事態への体制も、さすがでしたね。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪 ドロー。

ちらりとオフィシャルドローのAOラジオを聴くことができました。

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/ms/index.html

注目のマレーは、ナダルのハーフへ。

そして錦織クンは、マレーのクオーター。
勝ち上がれば、3回戦でマレーと当たる位置。
1回戦の相手はメルツァーです。
他にはグルビスとツォンガがマレーの山に。
ツォンガは怪我があるので、準々決勝に出てくるのはグルビスの方の可能性が高いかな。

ナダルの方は、順当に行けば、4回戦でガスケと、準々決勝の対戦相手は、モンフィースかシモーン、またはカーロビッチになりそう。

フェデラーのハーフには、マレーがいないのはラッキーだったのですが、まず、彼のクオーターを勝ち抜くには、3回戦でサフィン、4回戦でバブリンカ、その後はチリッチかデルポトロと当たる可能性があります。

フェデラーのハーフのジョコビッチの山には、ナルバンディアンロディックが引かれています。

パッと見、ジョコビッチの山が、一番順当に彼が出てきそうな感じ。


予想ではマレーを優勝候補に挙げる人が多いですが、どうなるでしょうか。楽しみです!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルバータ クリッパー。

とんでもなく冷たい空気が、びゅーーっとミッドウェストに下りて来ました。

アルバータ クリッパーと呼ばれるこの寒気団、華氏でマイナスの日々を、私達にプレゼント。
(華氏の0度=摂氏マイナス18度)

今朝はマイナス20℃だったので、学校休みかなぁと思いましたが、あった!
明日はもっと寒いらしいので、パジャマを裏返しに着て休校を願う子供達の期待をうけて、休校となるでしょうか…?

これくらい寒いと、吐く息ももやもやっと煙のよう…


今日予定していたテニスの方は、キャンセルすることにしました。残念!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠場&欠場。

一番の欠場ニュースは、ディフェンディング全豪チャンプのシャラポバ。

肩の故障からの回復が遅れ、全豪で戦えるレベルではないとして、今年の全豪を欠場です。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/tennis/7822727.stm

シャラポバの肩、時間がかなりかかっていますね。
彼女のうなり声は、まだしばらく聞けないようです。


もう1人、肩の故障で欠場はサフィン
http://uk.reuters.com/article/tennisNews/idUKSP42651020090112

Kooyongのエキシビションを欠場で、イヴァン・リュビチッチが代わりに出場となりました。
リュビチッチ、昨年の後半は、ランキングぐぐっと下がってしまいましたが(現在55位)、このチャンスを生かして、調整できるといいですね。

このKooyongのAAMIクラッシック、グルビスがダブルブッキングで抜け、ブレークもなんだかマネージメントのミスで抜け、そしてサフィンが抜けてしまい、始まる前までに半分ぐらいメンバー入れ替わりそうです。
(グルビスとブレークの代わりは、ヴァダスコとモヤ)

現在、このエキシビションの8人は、フェデラーバグダティス、チリッチ、ゴンちゃん、バブリンカ、そしてヴァダスコ、モヤ、リュビチッチとなっています。


ハイネケンオープンに出場した錦織クンは、J C フェレロとの試合を残念ながら途中棄権。

今度痛めたのは右腕。怪我が付きまといますねー。
早い回復を祈ります。


最後に、今年の全豪のドレスコードニュース。
http://www.news.com.au/couriermail/story/0,23739,24898266-953,00.html

あまりに露出が激しいウェアの着用には、最高2000ドルの罰金が科せられるそうです。
確かに最近のウェアは、出しすぎ?と思われるものが…。

先週のホップマンカップのコーネット(フランス)のトップが、特に物議をかもしたようです…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブリスベン決勝。

思いがけずテレビでやってました。
バダスコxステパネックの試合、面白かったです。

1セット目はバダスコが取ったものの、2セット目は、いろいろとプレイを織り交ぜたステパネック、冴えてました。
3セット目はバダスコが1-4からカムバック。でも一歩足らず、ステパネックが3-6、6-3、6-4で勝利。

ウェア対決もなかなかのもの。
アディダスの夕焼けウェアのバダスコに対して、パープルのショーツにパープルのチェックのシャツのステパネック。彼のウェアは独特ですねー

30歳のステパネック、まだまだいけそうです。
対戦するには、いやな相手でしょうね。
ヒューイットに負けず劣らずFeistyで、Plan BとかCとかありそうだし。

優勝はお得意の“Worm”でお祝い。

WILLIAM WEST/AFP/Getty Images

おまけでブリスベンのインタビューで、ステパネックのことも話している錦織クン。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったねチーム、プレイオフです!

今日のUSTAコンボリーグの最終戦、勝てばプレイオフへ、負ければシーズン終了という試合。

私は気楽に応援組だったのですが、今日は、朝から大雪!雪だるま
試合、キャンセルになるんじゃないかなぁと思ってたのに、なんと決行だって!
ならやっぱり行かなきゃねと道をつるつる滑りながら、クラブに応援に行きました。

3試合のダブルス対抗戦で、まずはコート#3がストレートセットで勝利。
あとひとつ勝てば、プレイオフだよー。

コート#1は、最初のセットを楽に取ったあと、2セット目を5-7で落とし、10ポイントのマッチタイブレークへ。

大騒ぎの応援の甲斐あって?、10-8で、うちのチームの勝ち!!

コート#2は、残念ながらマッチタイブレークを12-14で落とし、全勝とはなりませんでしたが、やったねチーム、プレイオフ進出です!

ビールやワインを飲みながらの応援のあとは、シャンパンまでいただき、これは最高です。ヘヘ


それにしても今日の雪、よく降るったら。

特大雪見だいふく。

そして相変わらず、雪がおいしいラファエル。


明日の朝は、また雪かきでスタートです。まいったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、今度こそならず…。

マレーに、USオープンで勝って以来、3対戦連続負けです。

1セット目をタイブレークで取ったまではよかったのだけど、そのあと2-6、2-6はちょっとなぁ。

マレーには、ロジャーに勝つコツをつかまれてしまいましたかね。

ナダル、マレーに勝てなくなると、今年もロジャーにとっては厳しい1年になるかも。
この2人以外にも、ヤングガンズがいっぱいいますもんね。

これでドーハの決勝は、ロディックとマレー。
モンフィースとマレーの方が、面白そうだったけどな。


ホップマンカップの決勝、ロシアxスロバキアの方は、チブルコバが接戦の末サフィーナに勝利。
次の2試合目、兄ちゃんの腕の見せ所だったのだけど…ハバティーが3セット目のタイブレークを取り、サフィンを下しました。(よい試合でした)

スロバキアのドミニク&ドミニカ、ホップマンカップ優勝です。くすだま


明日は、USTAコンボのリーグ最終戦。
勝てばプレイオフ進出、負ければおしまいという大切な試合。
私は出ないので、ちょっとお気楽。もちろん応援には行きますよ。メガホン

テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPのNew CEO。

昨年末でATPを去ったヴィリエール氏の後任が決まりそうです。

その人は、Adam Helfant氏。
元ナイキのエグゼクティブで、ハーバードのロースクール卒だそうです。
(オバマ次期大統領と同窓ですねー)

http://www.usatoday.com/sports/tennis/2009-01-08-ATPchief_N.htm

オフィシャルな発表はまだないようですが、このヘルファント氏とオーストラリアの元テニスプレーヤーBrad Drewett氏のどちらかというニュースが以前出ていました。

正式発表は、全豪の前までにはあるようです。


今日のドーハは、モンフィースがナダルを破る金星!
試合には関係ないけど、モンフィース、ヘアスタイルが、テニスボールよりボワボワしていていい感じです。
http://www.abc.net.au/news/stories/2009/01/09/2462095.htm

準決勝はロジャーとマレー、ロディックとモンフィース。
ロジャー、今度こそです!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織 x バーディッチ。

今日の朝は、ちょっと時間があったので、錦織クンの試合をチェック。
そしたらバーディッチと1セット目のタイブレーク中。
というわけで、珍しくライブストリームを観ています。

1セット目は、錦織クンが9-7でタイブレークを取りました。

がんばれ!

日本からもこのライブストリーム、観られるのかな?
http://channelsurfing.net/watch-wabsg-1.html



*やったね、錦織クン!! バーディッチに7-6、6-3で勝利です。
ブリスベンの試合は終了ですが、ドーハの試合はこちらで。
http://channelsurfing.net/watch-wabuk-3.html
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルビアプレーヤー達をめぐる噂いろいろ。

ジョコビッチ、ヤンコビッチ、そしてイバノビッチ、それぞれ新しい年を大きな変化でスタートです。

ジョコビッチは、ラケットをウィルソンからヘッドにスイッチ(バック)。

なぜこの大事な時に!?莫大な契約金?
(ジョコビッチを狙っていたアディダスはガッカリでしょうね。そしてアディダスのラケットの新たな標的は、バダスコ?との噂もあります。)

このヘッドのラケットに代えたジョコビッチは、ブリスベンのトーナメントで、グルビスに1回戦で敗退。イタタッ
http://www.canberratimes.com.au/news/national/national/sport/stunned-novak-a-head-case/1401273.aspx
(ジョコビッチの敗退で、フェデラーが全豪へNO.2で入ることが確定です。)

敗退後のインタビューで、“ヘッドの新しいラケットに代えたばかりで、リズムに乗るのが難しかった。”と話しているところをみると、フォーラムで話題になっていた、外見だけがヘッドのペイントで、実は元のラケットでは…?というのはなかったみたいですね。


次にヤンコビッチは、今年からIMGとエージェント契約。
http://www.msnbc.msn.com/id/28522319/
ナダル、フェデラー、シャラポバ達の仲間入りです。

オフコートでモデルをやってみたり、アクティングに挑戦してみたりと、結構派手好き?の彼女には、IMGは合っているかもです。

ウェアはリーボックからラコステへ?ラケットは、プリンスからウィルソンへ?
この噂はほんとかな??


最後にイバノビッチは、コーチSven Groeneveldと決別。

ブリスベンにはコーチなしで参戦。
でも1回戦には勝利しています。(def Kvitova)

このコーチは、彼女のスポンサー、アディダスから任命されていたということもあり、今年でアディダスとの契約が切れるイバノビッチ、アディダスを離れるのではとの噂も。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホップマンカップ 2009。

土曜日から始まったホップマンカップ。
以前はいっぱい見せてくれてたテニスチャンネルも、なまけてアメリカの対戦しか見せてくれないんだよね。

一番観たいのは、ロシアなのに…


それからフランスも。


でもグループ分けは、US、オーストラリア、ドイツ、スロバキアのAグループと、ロシア、フランス、イタリア、タイペイのBグループなんだよな。

ロシアはイタリアに2-1で、フランスはタイペイの3-0で勝ってます。

サフィン&サフィーナ、ダブルスはボレリ&ペネッタに負けたようですが(7-5,4-6,7-6)、この熱い二人、兄妹喧嘩にならなかったかな?

アメリカと同じAグループでは、久しぶりにヒューイットが観られるのは楽しみ!


ところでアブ ダビのエキシビションは、ナダルを下してマレーが優勝。
ATPの2009年、なんだか面白くなりそうです!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

アブ ダビ 決勝はナダルxマレー。

フェデラー、またマレーに負けちゃった。

でも3セット目がタイブレークで8-6だったってところが救いかな。
どっちに転んでもおかしくない試合だったってことで。
でも負けは負けだもんなぁ。

マレーは、オフシーズンのフロリダでの3週間の厳しいトレーニングの成果ありというところでしょうか。

一方ナダルは、2&3でダビデンコに貫録勝ちです。
http://news.yahoo.com/s/cpress/20090102/ca_pr_on_te/ten_abu_dhabi

今年の前半は守るポイントが少ないマレー、前半でどれだけNo.2とNo.3に近づけるでしょう?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

アブ ダビ エキシビション。

Happy New Year!くすだま 2009年がよい年になりますように!

早速今日から、Abu Dhabiでトッププレーヤー6人を迎えたエキシビション、Capitala World Tennis Championshipが始まりました。
http://www.capitalawtc.com/en/Home.aspx

その6人は、ナダルフェデラー、マレー、ダビデンコロディック、そしてブレーク。
優勝賞金は25万ドルです。

No.3のジョコビッチは、出場だけでかなりの報酬がもらえるこのエキシビションをパスして、すでにオーストラリア入り。
このあとドーハのトーナメントに出場のナダル、フェデラー、マレーたちライバルとは別コースで、全豪に向けて調整のようです。

今日行われた対戦は、ダビデンコxロディックとマレーxブレーク。

ダビデンコが6-4、6-4で、マレーが6-2、6-2で勝利して、明日の対戦はダビデンコxナダル、マレーxフェデラーとなります。

シーズンオフはあっという間に終了で、いよいよテニスシーズン再開ですね。
ファンとしては嬉しいですが。

自分の方は、まぁ食べてばかりのホリデーシーズンで、かなりやばいことになっています。

キッチンにあまり近づかないようにした方がいいと思いつつも、ついつい手がのびて…
早いとこ普通の生活に戻らなくては!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:29 | コメント(6)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。