tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

Leap Day

今日は、4年に一度の2月29日、Leap Dayと呼ばれています。

Leap Dayには、29%オフとか何かが29ドルとか、おもしろいディールがありますが、何かにめぐり合えるかな。

とはいえ、今日はまたまた雪!!!モウイイヨ~
買い物に出かける気分にはなれないかも。


今日の試合は、遠ーくまで送られそうになりましたが、リストが出たら、ホームの試合に入ってました。ラッキー
でも誰と組むかは不明。


今日からデュバイでのWTAトーナメントの放送が始まりました。

準々決勝では、エナンが、スキアヴォーニにビックリの敗退。
シャラポバも、ウィルス感染で棄権しているので、他のプレーヤーにビッグチャンスです。

準決勝の一試合目は、クズネツォバがヤンコビッチに2-1で勝利。(さっき終わりました)
二試合目は、デメンティエバxスキアヴォーニです。

このデュバイ、来週はメンズのトーナメントですねー
久々にビッグネームが勢ぞろい。
ロジャーも全豪以来。楽しみです♪
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

クライスターズのベイビー誕生。

         
水曜日にキム クライスターズ、女の子を出産です。
おめでとー!!

(あと二日遅ければ、Leap Day生まれの“Leapings”の1人になるところ。)

クライスターズは、現役の時、一番好きな女子プレーヤーでした。

赤ちゃんは“Jada”命名されたそうです。
英語風に発音すれば“ジェィダ”かな。
ベルギーだと、どうなんでしょうね。(オランダ語かフランス語?)

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカンアイドル デイビッド アーチュレタ。

先月から始まったアメリカンアイドル シーズン7。

ムスメのイチ押しのDavid Archuletaクン、昨夜の“イマジン”すごくよかった!
彼は小さい頃から(今でもかなり若いですが)、のど自慢(?)ではかなり有名だったらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=NIuMcL4Kz44

(彼を見ると、俳優さんの○○英明を思い出すのですが、この○○がなかなか思い浮かばないのよね。いつか思い出します。)

今までは、オーディションウィークのボヘミアン ラプソディーがとても印象的だったMichael Johns(http://www.youtube.com/watch?v=le8fjhSQqIM&feature=related)を押していたケルンですが、17歳のデイビッド君もいい。(今週のマイケル君の出来はいまひとつ)

アメリカンアイドルの結果を待たなくても、彼の人気(確かにかわいい)と歌の上手さからいって、デビューすれば、きっとヒットするだろうな。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

コソボの独立とジョコビッチ。

セルビアからのコソボの独立問題で、セルビアでのプロテストが続いていますが、先週、そのプロテストのラリーで、ジョコビッチのプロテストサポートのビデオが流さ、コソボはセルビアであり、ずっとそうであるべきだと主張。
http://www.youtube.com/watch?v=5oBg9FyX00k
英訳は、↑のyoutubeのページ、▽About This Videoで(more)をクリックすると見ることができます。

一方、同じセルビアのプレーヤーのイバノビッチとヤンコビッチは、とてもセンシティブな問題だとして、コソボの独立に関してのコメントを避けています。(ヤンコビッチはお母さんがセルビア人、お父さんがモンテネグロ人だそうです。)

自分も旧ユーゴスラビアに関しては、民族が入り混じって、紛争が絶えない場所ぐらいの知識しかあしません。

過去に何度かテニスの大会で、セルビアやクロアチアの応援が問題になったこともあります。

この母国での問題が、セルビアのプレーヤー達のテニスに影を落とすことになるのではと心配。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

脚痛 腰痛 要注意。

昨日のチーム練習は、いっぱい走らされました。急げ

全員で9人しかいなかったので(5人が欠席)、3人ずつコートに入り、2対1でストローク。
一人側の方はストレートに、2人側の方はクロスコートに打つ、コントロールドリル。
シングルス側はサイドからサイドへ行ったり来たり。あっという間に息が上がってしまいました。

その後は、ドロップショットのリターン。
雁行陣の設定で、ベースラインのプレイヤーが、ネットへダッシュして取りに行くパターンと、ネットプレーヤーがクロスしてスウィッチするパターンと両方を練習。

最後に試合形式の練習をし始めた頃から、脚の付け根に痛みが…。なんか腰もいやな感じ。
でもパートナーがコーチだったもので、楽しくて最後までやってしまいました。

USTAのプレイオフの週にいっぱいテニスをしたもので、その後、なんだか体がぎしぎし。
先週は1回しかテニスをしなかったけど、どうも疲れてて基礎トレーニングも全然やっていなかったんだよね。

そういえば、USTAで一緒に試合に出たビーちゃんは、先週、ソックスを履こうとしたときに腰に激痛で、MRIでみてもらったら、なんとディスクが2個ずれてしまってたんだって。病院
かわいそうに、しばらくテニスはお休みだそう。

てわけで、練習の後、脚と腰を念入りにストレッチしました。ビーちゃんの二の舞になってはいけませんから。

今週はレッスンと試合があるけど、体と相談しながらですね。



ところで、メンフィスのトーナメント、ブレイクがひざの痛みのため棄権で(ブレイクも3週連続のトーナメントで疲れがきたのでしょう)、彼の枠がラッキールーザーに渡りましたが、それは錦織君ではなく、彼の次のシード、予選第7シードのプレーヤーでした。
錦織君は、やっぱりラッキールーザーのリストにはサインインしていなかったみたいです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君の体調不良。

昨日、メンフィスの予選を途中棄権した錦織圭君、怪我でははく、体調不良が原因だそうで、怪我よりは長引かないかもとちょっとホッとしました。
疲労からきたものではないかということです。

一応、錦織君はメンフィスのトーナメントのメインドローに空きが出た場合(トーナメント開始前)、途中棄権でもラッキー ルーザー(Lucky Loser)の一番手になるのかな。
(ラッキー ルーザーは、あと一勝というところで本選入りを逃した選手で、シードが高い順にスポットが与えられます。)

でもしっかり休んだ方がいいんでしょうね。


昨日でミッドウィンターブレイクが終わり、子供達が学校に行ったので、今朝はとってもすっきり♪

10日間、朝7時にムスコを学校に送っていかなかったら、なんと今日の朝7時の明るいこと。晴れ

夏時間(Daylight Saving Time)開始まであと2週間ですからねー、寒い毎日でもちょっと春気分です。
(今夜また大雪が予想されているのがちょっと悲しいところ…)
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぬか喜び。

今朝は眠い体をベッドから起こし、午前テニスに行ってきました。

昨日のドラムラインの大会で、ボロいブリーチャーの高ーい所まで上ったせいか、今日は足が筋肉痛。

私はこのブリーチャーてのがもともと不得意。下が見えてるのがだめなのよね。
そして昨日の会場のは、すごく古くてゆらゆらしてるし、ゆがんでるし、細くて段差がはげしい。
平均台の上を歩いている気分になりました。
その上あまり考えもせず、そぐわぬ靴を履いていってのがこれまた大失敗!

で、テニスの方は、なんかカチッとしなくってだめだったなー。
ショットが全然安定せず、課題だらけのまま終了。

不完全燃焼だー!


そして帰ってきてからコンピューターの前に座ったら、調度、錦織君の試合のライブスコアが出ていました。

メンフィスのトーナメント、予選第二回戦、相手のボビー レイノルズ、6-2で1セット目を先取。

2セット目も0-3と錦織君の苦しい展開...

コンピューターで他の事をしながらちらちらとスコアを見ていましたが、しばらくすると、
"Winner:K.Nishikori by retirement"の文字が。

2ゲームしか取れてないのに勝つなんて、めちゃくちゃツイているとしか言えないねとダンナーと話していたんですが...

次に結果を見たときには、レイノルズと錦織の名前が入れ替わっているではないですか。

スコアからいってそうだよね。
リタイアしたのは錦織君だったわけで、ライブスコアにぬか喜びさせられてしまったのでした。

この数週間のテニスで、体力的にも精神的にもかなり消耗したでしょうね。
錦織君の怪我がシリアスでないことを祈ります。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織君、メインドロー入りなるかな。

今日のリージョンズ モーガン キーガン チャンピオンシップ 予選ラウンド1回戦、錦織君、6-4、6-4でクズネツォヴに勝利。

明日は、予選ラウンド第一シードのボビー レイノルズと対戦です。

このレイノルズ、先週のデルレイビーチのトーナメントの本選で錦織君に負けているので、雪辱を晴らしにくるでしょうね。

錦織君がこの対戦に勝つとメインドロー入りで、今度は彼がロディックとの雪辱戦に臨めるかも。

それにしても、このメンフィスのトーナメント、冠長いです。(リージョンズもモーガン キーガンも金融関係)


今日は、ムスコのドラムラインのリージョナル大会がありました。

予選ラウンドだけ見に行きましたが、前回見に行った時より、ずいぶん上手くなってた!

かなりいい得点が出て(ムスコはそんなにいいパフォーマンスだとは思わなかったみたいですが)、全国大会に向けて勢いがつきそうです。

ファイナルラウンドを終えて、夜中の12時前にムスコが帰宅。
長い一日でしたー。

明日の午前はテニスなので、早く寝なきゃね。
おやすみなさーい。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 15:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織圭君の今日の試合。

サンノゼをあとにした錦織君、今日はメンフィスのATPトーナメントの予選があります。

この予選ラウンドに、ワイルドカードの第6シードでエントリーしています。

今日の対戦相手は、アレックス クズネツォヴ。
しばらく前に彼の名前を初めて聞いた時は、クズネツォヴァの弟クン?と思いましたが、血縁関係はない様で。

予選ラウンドで2回勝つと、メインドロー入りとなりますが、これまたロディックの山に入る確率大です。

錦織君、そろそろ疲れて来ている頃かなぁ。

このトーナメントはサンノゼやデルレイ ビーチよりもひとつ上のティアのトーナメントで、得ることができるATPポイントも大きいので、まずは本選入り、がんばれー
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

久々のNBAの試合。

先日、テニス友達から電話で、
"チケットが一席空いてるんだけど、一緒にいかが?"
と誘っていただきまして、その上、そのチケットはバッフェでのお食事付きだというではないですか。
"もちろん、ご一緒させてください!" というわけで、久しぶりにNBAの試合を見に行って来ました。

昔は大好きでよく見に行ったNBAの試合ですが(大のレイカーズファン。マジック ジョンソンの時代です。かなりさかのぼりますねー)、最近はとんとご無沙汰。
十数年ぶりの観戦です。


まずはお食事。

このバッフェ、なかなかの美味で、山のように食べてしまった。
デザートにケーキケーキケーキがなかったのがちょっと残念か。(ゼイタクですね)

お腹がいっぱいになったところで、ゲーム観戦。
相手チームに関しては、どのプレーヤーも初めて聞く名前ばかり。まいったぁ

十数年前は、NBAのことならケルンに聞けだったんですが、遠い過去の話になってしまいましたねー。

結果はホームチームの圧勝!

チケットはいただくは*、運転は友達のご主人がしてくれるは*で、すっかりお言葉に甘え、おいしいとこどりの夜でした♪
(*この"は"なんですが、"わ"が正しい?)

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 14:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

セレスのダンス。

ABCの人気番組、Dancing with the Starsのラインナップが発表になりました。

そしてその12人の中にモニカ・セレスの名前が。

この番組は、俳優や歌手(ほとんどB、c級)、スポーツ選手や有名人がプロのダンサーとペアアップして、毎週、いろんな種類のダンスに挑み、勝ち抜いていくというもので、かなり高視聴率番組です。

先々シーズンの優勝者は、スピードスケートのアポロ・アントン・オノ選手ペアだったりしました。

そして3月から始まるシーズンにセレスが出るんだって。

彼女が正式に引退を発表する前は、今年の復帰を楽しみにしていただけに、えっ、ダンス?です。

セレスのダンス、どんなか見てみます。


昨夜は錦織圭選手、ロディックに敗退で残念でしたね。

昨日は他のトーナメントで次々にシード選手が敗れる日だったので、錦織君も続くか?と思ってましたが、ロディック、堅かったです。

サンノゼの友達に、「錦織クン、見に行くのー?」と聞いたら、「今日は行けないのよ~」との答え。

私までもったいない気分になったのでした。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

Roddick x Nishikori

試合は今日の夜に予定されています。

TVの放送はこの辺はなし。インターネットでは見られるみたいです。

1回戦で、自分の試合の時に、観客席にロディックを見つけて、緊張したけど、彼と試合をやりたかったので(1回戦を)勝ちたかったと話していた錦織圭君。

実現してよかったね。
先週の勢いでがんばってもらいたいです。


昨夜は皆既月食。
でも外はめちゃ寒だったので、なまけて家の中から楽しませてもらいました。きれいでしたよー。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スパイ衛星のシュートダウン。

今夜は、スペースシャトルの帰還を待って、アメリカのスパイ衛星のシュートダウンが計画されています。

2006年の打ち上げ直後から機能しなくなったこの衛星、ほおっておくと3月に地上に落下して来るそうで、燃料として積まれている、ハイドラジンというケミカルが健康に危害を及ぼす恐れがあるので、その燃料タンクを狙って、ミサイルが打ち上げられます。

この衛星はスクールバスぐらいの大きさで、なんと軌道を時速17,000マイル(27,200キロ)の速さで回っているんだって!

その燃料タンクを狙うっていうんだから、素人としては、本当に当てられるのって思ってしまいますが。

この計画は、ミサイルだけでも1千万ドル、全体のコストとしては4千万から6千万ドルかかるのだそうです。びっくり

この大イベント、どうも肉眼では見ることはできないようで、ガッカリです。

でも今夜は、皆既月食もあるんですよね。

天気がうまくもってくれるといいですが…。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

州大会を賭けた試合。

錦織君の優勝を見て、よっし、私もがんばるぞ!という意気込みで会場へ出かけたケルンでした。

キャプテンが決めたラインナップ、私のパートナーはパワフルJちゃん。

またまた嫌なことに、ショーコートが私達の試合に当てられました。(どうしてこうなるんだ)

試合がコールされて、コートに行ってみると、相手、でかっ。

特に一人の方は、背も高いけど、私の体重の倍はあるなって感じでがっしり...

その彼女がね、すごいの、ショットが。びっくり

もう一人の方も、すごいパワーなのだけど、ミスも多そう。
やっぱり狙うのはこっちの方だよねと試合開始。

でも、この体重倍さんのサーブが、なかなか上手くリターンできないんだー。
あっけなくラブゲームで取られてしまった...

そしてこの二人、リターンもスピンがすごくかかってて、とっても取りにくい。

ちょっとでも球が浮くと、スゴイの打ち込んで来るんだもん、それも体めがけで。プチ怒りモード

何度かヘアカットしてもらいました。冷や汗

もう一人狙いでがんばったんだけどな、このもう一人さんもすごくサーブがいい。

彼女にも何本かエースを取られてしまったのでした。

というわけで、見事に撃沈!

3-6、3-6で敗退です…(泣)

でもって、チームのほうは…団体戦を3-0で勝ちに行くはずだったんですけどね、0-3ってのはどういうことよ。

またも州大会の夢は散ってしまったのでした。クヤシーィ
もっともっと上手くならないといけません!

夕べは悔しくてよく眠れなかったので、今朝の運転はより疲れたのでした。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

遅ればせながら、錦織君、おめでとう!

やりましたね!
錦織君が、1セットダウンから逆転優勝です!

1セット目はブレイクのペースで進んだ試合でしたが、2セット目、ブレイクのショットが荒れてきて、そこで錦織君、思いっきりアグレッシブに攻めてました。

3セット目も、みんなに勝つと予想されていたブレイクの方にプレッシャーがかかってたようです。
錦織君のサーブをなかなか上手くリターンできず、最終ゲームを錦織君がラブゲームで取って、大勝利。

よかったねー。

この優勝で、今週のサンノゼでのSap Openは、Special Exemptionで、メインドローにエントリーです。

もし一回戦に勝てば、順当に行くと相手はロディック
疲れているでしょうが、この対戦も実現してもらいたいですね。


そして今日は、朝早く、シカゴへ向かって旅立ったケルンですが、途中道が凍ってツルッツル。

最初は、凍ってると気がつかなかった未熟者でした。

でも突然、舵が取れなくなってお尻をふり出したから、さぁ大変。

ぎゃー、隣の車にぶつかるよーと、パニックは敵と思いながらも大慌て。

ラッキーにも反対隣の車線に車がいなかったので、そっちにはみ出ながら、なんとかコントロールを取り戻しました。

しばらく足が震えたー。あぁ、こわかった。

あちこちで事故が起きてて、一番すごかったのが、対向車線で、くるくると回った車が後ろ向きになってスーって滑って行ったの。

でも他の車にぶつかることなく、反対向きになって止まってました。

さすがにその後は道がよくなるまで、ゆっくり走行。

無事にシカゴに着けてよかった~

テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の試合の方 ディストリクト大会です。

今週末は、USTAコンボのディストリクト大会。
リーグ優勝した4チームで、州大会出場を賭けて戦います。
(試合は3つのダブルスの団体戦)

錦織選手の試合を見終わった直後に、私達の試合がコールされました。

言われたコートは、“このコートだけは避けたいな”といういわゆる“ショーコート”。

コートの側面と後ろから、人がコートを見下ろせるようになっている唯一のコートで、ガラスはなし。

男女合わせたたくさんのチームが来ていて、そこからみんな応援してるので、なんといってもうるさいの。

でも、順番でそのコートが空いてしまったので、私達の試合がそこに入れられてしまいました…まぁ仕方ないですね。

試合のお相手は、「げっ、この人!」
クラブ対抗戦で一度対戦したことのある人でした。
とてもコンシスタントなプレーヤーで、あの時の試合はタイ。(お互いにパートナーは違いましたが)

ウォームアップの後、パートナーのビーちゃんに、もう1人のプレーヤー狙いでいかなきゃねと。

試合はこのもう1人のハードヒッタープレーヤーさん狙いが上手く行ったこともあり、1セット目は6-3でいただきました。

2セット目は相手に先行されましたが、追いつき追い越して、5-3で私のサーブ。

トスは未だに乱れがちでしたが、40-0まで行ったんです。

が...

それこそ、サム・クエーリーのマッチポイントじゃないけど、ぽんぽんぽんと3つのマッチポイント無駄にし、結局デュースの末、落としてしまったー。あぁ、バカ!

その後モーメンタムは相手側にシフト。
そして6-5と相手にリードされてしまう。

でもビーちゃんと踏ん張りましたよ。
これでこのセットを落としたら、あまりにも後味が悪いじゃないですか。

相手のサーブをブレイクして、6-6に追いつき、タイブレーク。

相手に先行されたタイブレークでしたが、後半盛り返し、6-5で私達のマッチポイント。

球が浮いて絶体絶命のところで、相手のスマッシュがネットコードに当たって跳ね返り…

試合終了となりました。
肉体的にも精神的にも疲れたー

チームはあと2試合を接戦の末落とし、1-2でこのラウンドロビン1戦目は負け。

でも、ラウンドロビン2戦目は、私とパワフルJちゃんも6-4、6-1で勝ち、あとの2試合も勝って、3-0の勝ち!

今日の夜のラウンドロビン3戦目で、全勝の2-0のチームと当たるので、そこに3-0で勝てば、文句なしの州大会進出。
2-1で勝つと、取ったセット数、ゲーム数にかかってくると思われます。

まだうちのチームのラインナップは決まっていないので、プレイするにしても、応援するにしてもがんばりますよ♪
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織君のマッチポイント。

デルレイビーチのトーナメントのセミファイナル。

錦織選手xサム・クエーリーの試合は、1セット目、クエーリーが5-4とリードしたところで、錦織君のサーブをブレイクされて6-4。

1セット目の終わり方がよくなかったので、2セット目大丈夫かなと思いましたが、1ゲーム目のクエーリーのサーブをブレイク。

いい調子で、2セット目は行けそうかも!ってところで、私は試合会場のクラブへ出発しました。

でもクラブに着いたら、テレビでちゃんと試合をみせているじゃないの。ナイスです。

彼らの試合は、3セット目が6-6となりタイブレークへ。(2セット目は6-2で錦織選手が取っていました)

チームメイトの話を上の空で聞きながら、私の目はテレビに釘付け。

タイブレークのスタートで、錦織クンのミスが目立ち、クエーリーの6-3となってしまったところで、錦織君ふんばりました。

3つのマッチポイントをしのいで6-6。
クエーリーも硬くなったかな。
彼も初の決勝進出がかかってましたから。

その後、錦織クンのボレーミスで7-6となり、またまたクエーリーのマッチポイント。

次のポイントは錦織クンのいいサーブが入り、7-7。
 
そして次のポイントはラリーの末、ダウンザラインのショットが決まって錦織クン、初のマッチポイント。

クエーリーのファーストサーブがフォルトとなり、セカンドサーブ。

ワイドサーブを回り込んでインサイドアウトのフォアハンドを思いっきり打ち込みました。

クエーリーのショットはネットにかかり試合終了ー!!

ハラハラどきどきの試合でした。
あの場面であのショットを打ち込めた錦織クン、すごいです。

明日の決勝は、トップシードのブレイクが相手。
錦織クンはNothing to loseですから、思いっきりプレイして欲しいです。

決勝進出、おめでとー!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 14:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

ついに錦織君の試合が見られそう。

デルレイ ビーチ インターナショナルで、錦織選手が準決勝に進出!

このトーナメントは、準決勝から放送があるので、ついに彼のプレイを見ることができそうです♪

去年の夏のインディアナポリスのように、雨で流れて、放送がなかったりしないでねー。(錦織クンを見る最初のチャンスだったのにね)

明日はプレイオフで午後からいないので、いつもは面倒くさがってやらない予約録画をしっかりやります!


今日のクラブ対抗戦は、2試合とも勝利ー!

でも、時々陥る“サーブトスが上手く上がらない病”を発症。まいったぁ

フットフォルトを見られてたら、かなりまずかったです。冷や汗
トスが指先に引っかかるっていうのかな。

ぎゃー、明日までになんとかしなくちゃーはにわ

テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

NIU 銃乱射事件

「またか」です。

先週の金曜の試合の後で、セントルイスの近くで起こった銃乱射事件の話をしたばかり。

このノーザン イリノイ ユニバシティーは、私達がイリノイ州に住んでいた時に、お隣のうちのお嬢さんが通っていた大学です。

バージニアテックでの事件といい、常識から完全に外れたマインドの人の手に、銃が簡単に渡ってしまうということがアメリカの大きな問題です。

白熱している大統領予備選、取り組む問題が山積で銃規制への各候補の見解が最近はあまり聞かれませんでしたが、この事件でまたフォーカスされてくるでしょうね。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

セレスの引退。

今年、ツアーに復帰するかもと言われていたモニカ・セレスですが、今日、引退を正式に発表。

彼女のプレイをまた見たかったのになぁ。残念です!
http://tennischannel.com/news/NewsDetails.aspx?newsid=3799


話は変わり、今日の午後は、友達が誘ってくれて、男女2名ずつでミックスをやりました。

いやぁ、疲れたー
ウォームアップが終わったところで、すでにへたり気味...情けないです。

でも最近調子の悪かったサーブがちょっと帰ってきた感じ。
うれしい。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪をうつさないでー。

ムスコが火曜から発熱。
昨日はそうとう高熱になり、もしかしてインフルエンザ?
今日は少し快方に向かっていますが、お願いだからうつさないでねって思ってます。

なんていっても、今週末はUSTAのプレイオフだもの。
何人か都合が悪くて出られないチームメンバーもいて、4チームのラウンドロビンで3試合をこなすので、人数はかなりぎりぎりです。


そして今日はバレンタインズデーハート

昨日、ワークショップに来ている方々からクッキーなどもいただきました。ありがとうー

ミドルスクールは今週、スピリットウィークで、毎日、テーマごとの格好をして行っていますが(完全に勉学よりも、こちらの方に力が入ってる…)、今日はもちろんバレンタインがテーマ。

ムスメの格好といったら、チンドン屋?状態。
「それやりすぎじゃないの?」と聞くと、
「みんな、こんなんだよ。」との答え。ヘェー

彼女の格好を説明してみると、赤いTシャツにピンクのネクタイ、バレンタインの言葉がデザインのボクサーに、ハートのデザインのレギングス...
そういえば、頭につけるハートが角のように飛び出たヘッドバンドも持ってたっけ。
そして、友達へのギフトを山のように抱えて学校へ行きました。

ちょっと学校を覗きに行きたいかも。楽しい気分になれそう。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドラムライン コンペティション

先週末は、ムスコが入っているウィンター ドラムラインの初コンペ。

コンペティションの前に、“コスチュームが白くて透けるので、白い下着を着てくるように”とのお達しが。
(真っ白なボクサーを探すのに苦労しました。)

透けるコスチューム…?と想像が膨らませ、そのコスチュームを見るのもひとつのお楽しみになりました…

が、私が想像してたのとは、全然違ってたの。
(どんなのを想像してたかというと、...なんとも書き表せないなぁ)


 
 

彼らのパフォーマンスは、よかったのですが、終わり方が唐突。

ムスコに聞いたところ、まだクローザーが完成していないそうで、まさにパフォーマンスが途中でぷつんと終わった状態だそうで。
どおりでね。

2週間後にはリージョナルがあるのに、大丈夫なのかな...
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 12:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジョコビッチのリタイア。

今朝も日曜日にしてはちょっぴり早起きで、デビスカップのロシアxセルビア戦をキャッチ。

試合は、ジョコビッチがダビデンコをセットカウント2-0でリードしているところ。

3セット目もジョコがブレイク アップで、このままストレートセットの勝利になるかと思いましたが…

ダビデンコ、ジョコビッチの疲れが見え始めたところで反撃。

ブレイク バックで、タイに追いつき、3セット目をものにしました。

長い試合になると、病み上がりのジョコビッチには苦しいなと思っていたところへ、バスルームブレイクに行ったと思ったジョコビッチが、実はリタイアだって...!?。

えーっな終わり方でした...

これでロシアの3-1となり、ロシアの勝利です。

ジョコビッチ本人が一番悔しかったでしょうね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきたジョコ。

今日はムスコのドラムラインのコンペティションがあるため、土曜日にしては早起き。

そのお陰で、デビスカップ セルビア x ロシアのダブルスを、調度よく2セット目のタイブレークが始まったところから見ることができました。

おっ、ジョコビッチがプレイしてる!

ジモニッチ&ジョコビッチ、1セット目を取った後、2セット目もタイブレークで取り、3セット目のタイブレークも制して、ユーズニー&ツルフノフに勝利。
(アメリーさんによりますと、やっぱりサフィンはふくらはぎの怪我のため、プレイできないそうです。)

セルビア、これで1-2となり、日曜日のリバース ラバーへ希望をつなげました。

勝利後のインタビューからすると、ジョコビッチ、明日のダビデンコとの試合に出てきそうな感じです。

でも、セルビアがこのタイを勝つには、あと2勝必要ですからね、苦しいところです。


ところで、昨日は久しぶりにクラブ対抗戦の試合に出てきました。

ホームの試合だったので、相手チームのことを気にしていませんでしたが、やって来た人の中に、私が入っているUSTAコンボチームのキャプテンとそのメンバーが。

1試合目はこのキャプテンと彼女のコンボチームのパートナー。
“Please be nice to us♪”とお願いしたのが効いたのか、ビーちゃん&ケルン組、10-3で勝たせてもらいました。(10ゲーム先取、1時間ゲームです)

相手の二人もビーちゃんも私も、同じUSTAコンボチームなので、来週末のプレイオフはチームメートとして一緒に戦います。

2試合目は、なかなかの熟練組。

2試合目の相手は、ウォームアップも一緒にやらないので、どんな球を打ってくるのか、試合が始まるまでわかりません。

打っても打っても返ってくるので、やりすぎでミスを連発。
あっという間に1-4。

その後、相手の弱いサイドに球を集めるようにして、あと残り時間5、6分のところで、7-7のタイに追いつきました。

このゲームを取った方が勝ちという最後のゲーム、ビーちゃんのサーブ。

0-30となった後、デュースまで盛り返して、ビーちゃんのファインプレイで勝利!
8-7で試合終了となりました。

あー、気持ちよかった♪
テニス日記 | 投稿者 ケルン 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

あれっ?ジョコビッチは?

朝、下におりてテレビをつけたら、あれれ、プレイしているのは、ジョコビッチではなくて、ジモニッチ!

なんとジョコビッチまで、フルのような症状でダウン。

うーん、これは本当にトミー・ハースが主張していた「毒」ですかねー。

1セット目を取ったジモニッチですが、やっぱりワールドNo8のユーズニー、その後3セットを取って勝利です。

ジョコビッチとティプサレビッチが倒れ、ダブル“ッチ”ーズが病のセルビア(ティプサレビッチは怪我もありそう)、かなりピンチです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ、始まります。

ここで試合を見ることができるのは、セルビア x ロシアとオーストリアxUSA。

セルビアとロシアのタイは早朝に放送が始まるので、ファーストラバー、ジョコビッチ x ユーズニーの途中ぐらいから見られるかな。

セカンドラバーは、ティプサレビッチがウィルス感染でダウンのため(トミー、これはまた毒かも?)、トロイッキー x ダビデンコ。(*読み方の間違い発見で修正です。)

1日目は1-1で分けそうな感じです。

練習中に足の指をひねって、デビスカップ欠場かと記事に書かれていたサフィン、2日目のダブルスに名前がありました。
思ったよりひどくなかったんでしょうか。よかったですね。

でも相手はジモニッチとジョコビッチ、強そうです。


以前、クロアチアのアンチッチとリュビチッチにチッチーズを命名しましたが、今回のセルビアのデビスカップチームはトリプル“ッチ”ーズです!


チームUSAは、オーストリアのクレーコートでロディックやブレイクがどれだけの力をだせるかな。

オーストリアはきっと、超スローなクレーコートを選んだでしょうね。

オーストリアには、メルツァーやクーベック、ダブルスのノウルがいるので侮れませんよ。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 13:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

Teeth Cleaning

昨日は、半年に一度の歯のクリーニングに行ってきました。

出かける前に、入念にフロス。

どうせクリーニングしてもらうんだからいいじゃんってところですが、私のずぼらさを覗かれるようで…ちょっと見栄をはってみました。

その甲斐があり(?)、「親知らずの周りをもう少し気をつけてフロスしてね。」と注意されただけで、あとは◎。

「親知らず、抜けよ!」なんですが、以前、片側の上下を抜いたときの悪夢が忘れられず、未だにもう片側をキープしています。

テニスのレッスンの後で行ったので、診察椅子の上でどろんとしてきて、「もう寝ちゃおうかな」気分。

衛生士のお姉さんと話をしている時に、とっても簡単な単語が頭に浮かばなくて、シャレードのようになってました。冷や汗


そのテニスのレッスン、久々のパピーちゃんとアニマルちゃんとマギーさんと私の4人でやったのですが、どうもTコーチに言われたことが気に入らなかったのか、アニマルちゃんがかなりご機嫌斜めになりまして…

最後にやったパピーちゃん&アニマルちゃんxマギーさん&ケルンの試合の時は、もう投げやり。

彼女達、1ゲームも取れず…

せっかくパピーちゃんが久しぶりだったのに、アニマルちゃん、あれはいかんよ。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fed Cup 逆境に負けない強さ。

フェド カップ、ロシアxイスラエル戦は、試合そのものより、今まで見たことがないような観客の応援が(悪)印象的でした。

シャラポバの試合は、試合の最中に、彼女のトレードマークのうなり声を観客が真似。
ボールがインプレイの時ですよー。
http://www.youtube.com/watch?v=tonetZN3jOQ

フェド カップもデビス カップも、観客のホームチームへの応援がすごいですが、ここまでのは見たことないです。

チャクベターゼも、このマナーのない観客の態度に頭に来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=AfB7a3eT2Eg

でも、それをバネにしちゃうところが、すごいよ、この女の子達。

結局は、この反則まがいの応援は、ロシアのモチベーションを高める結果となったみたいです。

それにしても、この子達の精神力、ちょと分けてもらいたいものです…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

スーパー チューズデー

今日はスーパー チューズデー。
24の州で、予備選または党員大会が行われました。
(共和党だけ、民主党だけの州もあります。)

東の州から、だんだんと当確が出始めました。

共和党はマッケインが優勢で、かなり彼で決まりな感じです。

民主党の方は、オバマとクリントン、ネック&ネックの戦い。

民主党は、票数の獲得割合でDelegates(代表者?代議員?っていうのかな)の数を分けますが、今のところ、スーパーチューズデーの獲得デリゲートの数は数人オバマがリードか。

でも今まで行われた予備選と党員大会で、ヒラリーはオバマに60人ぐらいのデリゲートの数の差をつけているので、オバマがどれだけその差をつめることができるのか(それとも広げられてしまうのか)注目です。

これから西の州の票がどんどん開いて、明日の朝には全容がわかるでしょうね。
(特にカリフォルニア、440人のデリゲーツの大票田です。)

そして私はもう起きていられそうもありません…
明日の朝にニュースをチェックです。

おやすみなさーい。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングで違うものだね。

昨日のチーム練習。

張り替えたストリングは、とってもグッド。
だって球が断然アウトになりにくいもの。

張ってもらったのはガンマのライブワイヤー プロフェッショナル 17ゲージ。
59ポンドにしてもらいました。

練習の最後にやった試合も、ビーちゃんと組んでなかなかいい調子。

金曜の試合も彼女と組むことになるのかな。
ほとんど組んだことがないので、これまた楽しみです。

ただ2人ともアドサイド好き。(これがあまり組んだことがない理由)

練習では、私がデュースサイドをプレイしてみましたが…リターンがヘタ!
特にインサイドアウトのバックハンドがだめだめでした。

今週は、水曜、木曜とテニスの予定が入っているので、そこで練習だな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

節分イベント つづき。

急に節分を思い出した私は、Costcoの枝豆を茹で、
家族に、「自分の歳の数だけ食べてねー。」と節分の豆代わりに。

すると超枝豆好きのムスメが、「そんなの、フェアじゃない!」と怒る。

それから、具無しの恵方巻きもどきを作ろうと炊飯器を開けた私ですが、あれっ?炊いたはずのご飯がほとんどナイ!!

「誰か、山のようにご飯食べたねー!!」と叫ぶと、コンピューターの前で立ち上がり、挙手するムスコ。

結局は、極細巻き、それもお寿司用の焼き海苔がなかったので、カットされた味付け海苔を並べて巻いてみた。

そしてダンナーと、南南東はどっちの方向かでもめる。

「さぁ、一本ずつ黙って食べるんだよ。」というと、ムスコが海苔の切れ目で、分解して食べようとするので、
「丸かじりしないといけないらしいよ。」と注意。

慌ててちぎった部分をくっつけようとするムスコ。

黙々と食べていたら、ムスメが吹き出して笑い出すもので、私もつられてしまった。

クックックッ

これもしゃべるのにカウントされるかな。


と、ケルン家のにわか節分イベントは、ニューヨーク ジャイアンツの大逆転と共に過ぎていったのでした。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

節分に投げるもの。

Dollyさんの記事のタイトルを見て、「そうだ、今日は節分だった!」思い出したケルンでした。
(スーパーフットボール音痴の私も、スーパーボウルが今日だということは覚えていたのですが…)

ムスメに、「今日は節分だったよー」と言うと、
「節分?なにそれ??」と情けない答え。

(日本語補習校の幼稚園では節分にイベントがあったけど、遠~い過去の話だね。)

「ほら、豆まき!鬼はー外!福はー内!ってさ。」と私。

するとムスメ、「Why would you throw clothes outside?」ととんちんかんなことを。

だいたい、鬼が外なんだけどね...そこから違ってるし。


何も用意していない我が家、節分のイベントはなしかな。
枝豆の冷凍だったらあるぞ。それを食べておくか。

去年初めて知った恵方巻き、ご飯だけの海苔巻きだったらできるかな。
それでも御利益(?)があるでしょうか。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 08:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

北京オリンピックのおかげで…

今年の夏は、テニストーナメントは行けないかも。

オリンピックが8月にあるので、マスターシリーズのトロントとシンシナティが、今年は7月に行われます。

オリンピックもあるし、暑いので8月に日本に行くのは避けたい、そして雨ばかりの梅雨も嫌だなぁと思うと、日本に行くのは7月後半。

となると、トロントとシンシナティのトーナメントにしっかりかぶってしまいます。

うーん、どうしたものかなー。


今日の試合は、この雪のためやっぱり中止。
8時ごろクラブのコーチから電話がありました。

テニスの代わりに今日は雪かき。

でも予報とはずいぶん違って、積もったのは10センチ程度。予報の半分でした。


話はころりと変わりますが、ヨアキム・ヨハンセン、引退を発表しましたね。

結局、痛めた肩が治らなかったようで。

まだ若いのにね。残念なことです。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 14:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

早く連絡来ないかな。

夜中から降り始めた雪が、ずんずん積もりまして、子供達の予想通り、今日はSnow Dayで休校です。

昨日、学校から帰ってきた時から、かなり学校のスタッフに期待させられたらしく(それもどうかと思いますが…)、もうすっかり3連休気分になってました。

ムスコは、「Snow Dayに賭ける」とか言って、宿題もやろうとしないの。

「備えあれば憂いなし」っていうの知らないの?と説明し(彼がこの言い回しを知っているはずもなく)、宿題をやらせたのでした。


そういう私も、今日の午前中に試合が予定されているのですが、延期の連絡をまだかと待っているところで…

私達はホームなので、まだなんとか行こうと思えばクラブまで辿り着けると思いますが、アウェイから来るクラブの人たちには、この大雪はかなり厳しいでしょ。


昨日、ピックアップしたラケット、今回は間違いなく17ゲージを張ってもらいました。

試合が流れたら、子供を引っ張り出して、クラブで一打ちしてこようかなー。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:30 | コメント(4)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。