tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

フェデラーのスイート16。

フェデラー、4度目の全豪優勝!くすだまくすだまくすだまくすだま

マレーを6-3,6-4,7-6で下して、16個目のグランドスラムトロフィーを手に入れました。


WILLIAM WEST/AFP/Getty Images

悔し涙のマレー。
http://www.youtube.com/watch?v=HxLaqPJmo1E

“地元のみんなの応援に答えられなくてごめん…”と声を詰まらせた後、“ロジャーのように泣くことはできるのに、ロジャーのようにプレイできないのはだめだなぁ。”と。
自分のチームへの感謝の言葉は、こみ上げる涙で続かなくなってしまいました。(もらい泣きです。)

ロジャーは、ビクトリースピーチで、“アンディは、(泣いた)去年の自分よりよっぽどよく振舞ってる。君のようなすばらしいプレーヤーは、いつかグランドスラムを勝つので心配ない。”とコメント。
http://www.youtube.com/watch?v=ajBnkbH9h5o

ハイチ震災者へのチャリティーオークションで、フェデラーのラケットは2万5千ドルで落札されました。
http://cgi.ebay.com/Tennis-stars-auction-racquets-for-Haiti-Roger-Federer_W0QQitemZ170437551913QQihZ007QQcategoryZ50122QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem

ナダルのラケットは7100ドル、ジョコビッチのラケットは3000ドルで落札されています。

全豪スタート直前、フェデラーを中心に、ハイチへの支援金を集めるためのエキシビションで始まったチャリティー、ATP、WTA、ITF、グランドスラム委員会からの寄付金やオークションをあわせて、60万ドルの寄付金を集めました。
Well done!です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの膝の診断。

ナダルの右ひざの怪我は、スペインに帰って検査をした結果、右ひざの後ろの部分に小さな裂傷が見つかったそうですが、4週間の休養後、ツアーに復帰できるそう。

腱とかがほころびてる感じなんでしょうか。

とりあえず、来月始めのロッテルダムは欠場を発表していますが、何ヶ月もなんてことにならなくてよかった。


昨日は、ムスコと遠出し、帰りの車の中から見た、昇りはじめた月が大きくてびっくり。

“月が大きい!すごい!!”と私。
“地球のアトモスフィアが、何かの影響でレンズ効果が出たりすることってあるのかなぁ?”と勝手に想像したり。
すると、“月が地球に近いオービット上にあるんじゃない?”とムスコ。

上に昇っていくと、そんなに大きくは見えなくなったのだけど、見事な満月でした。

うちに帰ってインターネットのニュースを見たら、ヘッドラインに月のことが出ていて、ムスコの言ったことが正しく、2010年で最も大きくて明るく見える満月だったんだって。

楕円形の月の軌道が、一番地球に近くなっている時に、満月になるのは、1年に1度か2度。
普通の満月より大きさは14%、明るさは、いつもより30%明るくみえるのだそうです。

走っていたフリーウェイが、真っ直ぐ月に向っていたので、ムスコも、“月に向って走ってるみたいだね。”と。

長時間のドライブは疲れたけど、いいもの見られてラッキーでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪決勝。

女子の方は、やっぱり寝ている間に終わっており、結構、朝早く起きてTVをつけたときには、男子ダブルスの決勝となっていました。

女子の決勝は、セリーナがエナンを6-4, 3-6, 6-2で下し、去年に続き全豪タイトルを手に入れました。

GREG WOOD/AFP/Getty Images

セリーナにとって、12個目のグランドスラムタイトルです。

ダブルスでは、ヴィーナスとこれまた優勝しているし、たいしたものです。(というか、他の人、もっとがんばれ!)

GREG WOOD/AFP/Getty Images

セリーナのウェアの色が、とってもかわいい。欲しい!


男子のダブルス決勝は、女子と同じくオールドスクール、ブライアン兄弟xジモニッチ/ネスター。

ブライアンズが、6-3、6-7、6-3で優勝です。

男子のダブルス、女子の決勝の前にやればいいのにと思います。
終わるのが深夜を過ぎているのはどうかと。


男子の決勝は、フェデラーxマレー。

準決勝で敗れたツォンガのマレーへのメッセージは、“Be ready to run”。

マレーは以前、試合に勝つとBritish/Briton/Brit、試合に負けるとScottish/Scotと、英国のメディアで報道されると話していましたが、ここまでくれば、英国挙げて、ヒーローと扱われるのか、それともここまできたからこそ、フェデラーに負けると、また国民みんなをがっかりさせるのか、どちらでしょう。

チリッチとの準決勝を見るに、74年ぶりの英国人グランドスラムチャンピオンの誕生も、かなり可能性がありそう。

フレッド・ペリー以来の快挙を、フレッド・ペリーを着なくなった年に成し遂げるというのも、ちょっと皮肉な感じもする。

AFP/AFP/Getty Images

自分としては、ロジャーに、去年の決勝でナダルに敗れた悔しさを晴らしてもらいたいところです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット オークション-ハイチ支援金。

全豪でトッププレーヤーに使われたラケットが、サイン入りでebayのオークションに出ています。

http://shop.ebay.com/tennis-australia/m.html?_nkw=&_armrs=1&_from=&_ipg=&_trksid=p4340

ラケットを提供しているのは、フェデラーナダル、ジョコビッチ、クライスターズ、ドーキッチ。

今現在のビッドは、フェデラーのラケットがトップで、13,500ドル、次はナダルが4,250ドル。

高すぎて手が出ません…

締め切りは、メンズファイナルがある日曜日、現地時間の午後10時。

売上金は、ハイチの地震被害者への寄付となるそうです。


話は変わり、昨日のマレーxチリッチ戦終了直後、またもクレイジーファンが、コートに降りてきて、チリッチとハンドシェイク。


FINDLAY KEMBER/AFP/Getty Images



全仏のフェデラーに帽子をかぶせようとした男、全米でナダルにキスをしていったヤツに続き、トーナメントでのセキュリティーがまたも問題になりそうです。

それにしても、ロッドレーバーのセキュリティーの人たち、ぜーんぜん気がついてなかったようで、グレードは“F”です。
観客席から、飛び降りてきたの?
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪 マレーxチリッチ。

全豪メンズセミファイナル、マレーxチリッチ。
チリッチ、残念だったなぁ。

朝ごはんを作りながら見ていたので、しっかり聞いていなかったのだけど、セミファイナルまでに5セットマッチを3度戦い抜いたプレーヤーは、セミでいつも負けるというようなスタッツを出してました。

チリッチも1セット目は6-3で取ったものの、その後はオール マレーで、3-6. 6-4. 6-4. 6-2。

チリッチが疲れてたこともあるかもしれないけど、マレー、すごいショットもいっぱい。
去年のUSオープンのリベンジも果たし(ストレートセットでチリッチ)、全豪では初、グランドスラムでは2回目の決勝進出です。

TORSTEN BLACKWOOD/AFP/Getty Images

見るたびに思うのは、マレーの口は長方形。

そして、チリッチは、すごく描きやすそうな顔だなと。
こんな感じ。



さて、今夜は(ここでは明日の早朝)もうひとつのセミ、ツォンガxフェデラー
ツォンガは、準々決勝のジョコビッチ、その前のアルマグロ戦が5セットマッチ。体力の方はどうでしょう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの記録更新!

最もカウントされるトーナメントで力を発揮するプレーヤーは、フェデラーとセレナ・ウィリアムス。

この二人は、グランドスラムになると強い!

ダビデンコは、この全豪前の好調さで、優勝候補の筆頭に上げられ、ベスト16まではすいすいと勝ち上がってきましたが、バダスコ戦、フルセットで辛勝。
その疲れから回復はどうかと言われていました。

準々決勝の対フェデラー、1セット目は6-2でダビデンコ。
でも、フェデラー、起きた。
その後、6-3,6-0,7-5でとって、ロジャーのグランドスラム準決勝連続記録は23に!

http://www.youtube.com/watch?v=Cps5Bpz0TfI


TORSTEN BLACKWOOD/AFP/Getty Images

次の相手は、ジョコビッチをフルセットで下したツォンガ。

ジョコビッチ、1セット目と2セット目をタイブレークでツォンガと1-1で分けた後、3セット目を6-1で取り、このまま調子を上げていくかと思いきや、4セット目の始め、具合が悪くなったみたいで、“I need to throw up."と、建物の中へ。

4セット目は、5セット目へのエネルギーを残すためか、ツォンガの5-0まで、ほとんど力が入っていないように見えました。
でもそれから、体調が回復したのか、蘇りを見せたのだけど、6-3でツォンガ。

5セット目は、やっぱり体調の影響か、6-1でツォンガとなり、フェデラーxツォンガの準決勝です。
ジョコ、かわいそうだったね。

GREG WOOD/AFP/Getty Images

ブラッド・ギルバートが、試合の途中でチェックした時には、ただの胃のむかつきみたいだと言っていたけど、食中毒とかフルとかのだったのかも?


ところで、昨日、準々決勝をリタイアしたナダルの右膝の痛みは、以前痛めたものが再発したのではなく、また別のもののようだと、ナダルのコーチ トニー・ナダルが話しています。

スペインに帰ってMRIを受けるようですが、長引くものではないといいんだけど…


女子の方は、セレナ、1セット目と2セット目0-4ダウンからカムバック。(4-6, 7-6 (4), 6-2)
アザレンカ、惜しかったな。
セレナ、ここまで来たら失うものはないとギアアップ。さすがです。

反対に、ヴィーナスの方は、リ・ナを相手に、3セット目終盤、ショットの勢いが失せ、2-6, 7-6 (4), 7-5でリ・ナがゼン・ジに続き準決勝へ。

中国パワー、すごい。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルのリアタイア。

全豪のボトムハーフ、ナダルxマレーは、ナダルが右ひざを痛めてリタイア。


TORSTEN BLACKWOOD/AFP/Getty Images

痛みを我慢しても最後まで戦うんじゃないかと思ったナダルが、3セット目でリタイアしたのは、ちょっと意外でした。

マレーも、“今まで痛みを乗り越えて戦っている試合を見ていたので、リタイアには少しびっくりした。”と話していました。

ナダルが感じた右ひざの痛みは、去年、彼に数ヶ月間の休養を要したひざの腱炎と同じような痛みだとか。

また悪化させて数ヶ月を棒に振るより、マレーとの試合は、すでに2セットダウンだったこともあり、ここはこれ以上、膝を痛めないことが得策と思ったんでしょうね。


痛みを我慢してフルセットを戦い抜いたのはロディック

ゴンザレス戦で右肩に痛みを感じたそうですが、それが、チリッチ戦では、肩の痛みプラス右手の2本の指の感覚が無くなってしまったそうで…

チリッチは、今年の全豪3回目のフルセットマッチを制して、キャリア初のグランドスラムセミファイナルへ。

ナダルは、マレーが優勝するんじゃないかと話していたけど、セミファイナル、チリッチにがんばって欲しい。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪 ベスト8。

全豪のベスト8が出揃いました。

昨日は、アルマグロxツォンガ、ダビデンコxバダスコともフルセットの戦い。

アルマグロは、左手首のScaphoidを骨折しているそうですが、6-3 6-4 4-6 6-7 9-7の健闘。
5セット目には、チャンスもあったけど、それをものにできず、ツォンガがベスト8へ。

ツォンガのクオーターの相手は、いつもはダブルスで活躍のクボットをストレートセットで下したジョコビッチ。
2008年の全豪決勝の再現です。

ところで、ジョコビッチに敗れたクボットですが、ダブルス(クボット&マラチ)では#5シード。
3回戦の相手は、カーロビッチ&べミック。クロアチア人とセルビア人ペアです。
全豪といえば、人種間の衝突がよく問題となりますが、これは一緒に応援できそうですが、どうでしょう。


ダビデンコxバダスコの試合は、前半を見て、ダビデンコの快勝かと思って寝たのだけど、起きてみると、あの後、バダスコ、がんばったんだね。
バダスコのトレードマーク、“気”のポーズも出てたみたいだけど、6-2, 7-5, 4-6, 6-7, 6-3、残念でした。

PAUL CROCK/AFP/Getty Images

フェデラーは、危なげなくヒューイットにストレートセット勝ち。
昨日は、シャープなショットの連発で、すごく調子がいい時のロジャーでした。

“ダビデンコ the マシーン”が相手の準々決勝も、この調子でいってもらい、グランドスラム連続準決勝記録を23に伸ばせるといいね。

さて今日は、ナダルxマレーとチリッチxロディク。
どちらもご馳走試合です!
デルポトロを下して駒を進めたチリッチ、このグランドスラムがブレイクスルーとなりそう。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪 ナイトセッションスケジュール問題。

2008年の、早朝までかかったバグダティスヒューイットの試合をきっかけに、全豪のナイトセッションのスケジュールが今年、変わりました。

今までは、まずは女子の試合、そしてその後、男子の試合となっていたわけですが、それは男女平等ではないということで、男女、順番に先に試合をすることになったそう。

ということで、今年から女子も深夜試合を経験することになったわけで、ナダルxコールシュライバーのナイトセッションの後にスケジュールされたクズネツォバの3回戦、彼女の勝利で試合が終わったのは午前2時近く。

クズネツォバは、スケジューリングへの不満の声を上げていました。

この試合からの体力回復が難しかったことも、4回戦のペトロバ戦敗退の、ひとつの要因となったかも?

確かに、男子の試合は5セットマッチだし、待つ女子の方が時間が読めなくて大変な気がするな。

それにしても、全米と全仏のチャンピオンを倒したペトロバ、ますます自信をつけたでしょうね。(ウェアでの失敗も帳消しにしよう。)

PAUL CROCK/AFP/Getty Images

次の相手は、同胞ウィックマイヤーを下したエナン
これに勝ったらすごい!


スケジューリングへの不満を叫んでいたのは、クズネツォバだけでなく、チリッチ戦にフルセットで負けた、オーストラリアのライジングスター+問題児、トミック。

こちらの試合も、終わったのが午前2時。
トミックの方は、“僕はまだ17歳なんだ。あんな遅いスケジュールにするなんて”“自分がリクエストした通りに日中の試合になってれば、自分は勝ってただろう。”とも…
http://www.news.com.au/couriermail/story/0,23739,26618564-10389,00.html

今までの彼の経歴から、周りからはトミックへの非難の声も上がっています。

トミックのアウトバーストに対して、バグダティスは、“言い訳を探す必要は無い。やらなければいけないことは、どんなコンディションでも、勝つ道を見つけ出すこと。”と大人の発言でした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

US フィギュアスケート選手権。

朝、ニュースを見ていたら、今日、US フィギュアスケートのチャンピオンシップの放送があると宣伝してました。

オリンピックは目前なのに、まだ誰が行くか決まってないの?と思いながら、午後、テレビの前でフィギュアスケートを見ていたら…

ムスコがやってきて、“うぉー、クラスメイトが出てんじゃない、これ!?”と突然騒ぎ出し…

2限目が一緒の、フィギュアスケートをやっているひとつ学年が上の子が、今週、ずっと学校を休んで行っているという大会が、なんとオリンピック出場をかけたチャンピオンシップだったわけで。

残念ながらオリンピックへの切符を手にすることはできませんでしたが、将来、楽しみだね。

来週で、ハイスクールの前期が終わり、また、新しいクラスが始まるので、それまでにサインでも貰っておくといいんじゃないかしら。


さて、昨日は、カープールして試合へ出かける車の中で、ビーちゃんから、“クライスターズ、負けたんだよ。”と聞き、がーん!

そして、試合先のクラブに到着したら、その試合の再放送を流していて、あまりの調子の悪さにびっくり。
6-0,6-1って、クライスターズでも、こんなことあるんだね。

PAUL CROCK/AFP/Getty Images

今年の全豪の優勝候補の筆頭だったのに、これで、またセレナの連勝か?それとも、カムバックプレーヤーのエナン

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

AO the Best Matches so far

昨日のブレイクxデルポトロ、そしてエナンxデメンティエバ、同時進行だったため、放送は行ったり来たり。

とはいっても、朝起きてテレビをつけた時は、これらの試合が終わった直後だったので、見たのは再放送だったけど。

ブレイク、今年の全豪はシードが付かなかったけど、デルポを相手に大健闘。
6-4, 6-7 (3), 5-7, 6-3, 10-8で、4時間20分近い試合でした。

デメンティエバは、前哨戦でセレナを下して優勝、いい調子でメルボルン入りしたけど、ドロー運が悪かった。

とはいえ、2セット目のタイブレークは、後半リードして、セットポイントもあったのだけど、しばらく休んでいたとは思えないエナンが、7-5,7-6で勝利。

試合勘が全然衰えていないみたいで、エナン、すごいね。

TORSTEN BLACKWOOD/AFP/Getty Images

全豪との時差のお陰で、試合を見ながら眠りに落ちるここ数日。
でも、だいたい“今日の目玉”の試合の時には、すでに眠りこけているんだよね。

試合を見ながら寝たせいか、昨日の夜は、ロジャーが夢に出てきて…ふふ、なかなかよい夢だったんだ。
“賞金はどこの銀行に預けるの?”なんて、妙に現実的な質問を彼にした自分に、朝起きて笑えた。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポバの初戦敗退。

全豪初日の一番のニュースは、シャラポバの初戦敗退。

キリレンコが、7-6,3-6,6-4で勝利。

シャラポバ、エースも決まっていたけど、アンフォーストエラーが山積み。
2セット目をシャラポバが取った時は、このまま行くんじゃないかと思ったけど、キリレンコ、踏ん張りました。

アディダスのステラ・マッカートニーのエンドースメントを、ウォズニアッキに取られてしまったキリレンコですが、普通のアディダスの方が、ひらひらしてるステラ・マッカートニーより、きりっとしてて、強く見える。

一方、7千万ドルでナイキとの契約を更新したシャラポバは、どうしたのかな、そのウェア?でした。

ムスメと、“アマゾンって感じ?”

あの不思議なウェアも1試合で箪笥入り。よかったかも。やっちゃったぁ


WILLIAM WEST/AFP/Getty Images

WILLIAM WEST/AFP/Getty Images

テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

Hit for Haiti ライブストリーミング。

全豪オープンに出場のトッププレーヤーたちが、ハイチの地震被害者への寄付金を集めるために、エキシビションをやっています。

レッドチームは、フェデラーヒューイット、ストーサー&セレナ・ウィリアムス。

ブルーチームは、ナダルロディック、ジョコビッチ&クライスターズ。

なかなか見られないダブルスが見られます。

審判は、ジム・クーリエ。

笑える!

無料のライブストリーミングはこちら。
http://www.australianopen.com/en_AU/scores/hitforhaiti.html?fpos=r1



WILLIAM WEST/AFP/Getty Images


WILLIAM WEST/AFP/Getty Images


PAUL CROCK/AFP/Getty Images
テニス日記 | 投稿者 ケルン 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪 メンズドロー。

手首の怪我から復帰して以来、初めての試合がありました。
4ヶ月ぶり!

試合って、こんなにくたびれるものだったけ?
試合が終わって家に帰ってきたら、体がだるくて。
スタミナ、まったくなし。

試合は、一緒に組んだカナダ人の妖ちゃんが、びっくるすくらいFireeee!って感じで、お陰で6-3,6-2の勝利。

復帰第一戦を勝利で飾ることができて、とてもハッピーでした。


全豪のドロー、発表になりました。

No.5シードのマレーが、ナダルのクオーターに引かれ、ナダルとしてはアンラッキー。

ロジャーのクオーターも、最近、連敗しているダビデンコ、去年の全豪でも活躍したバダスコがいて厳しそう。
ダビデンコは、3セットマッチでは勝てるけど…と話していたけど、この数ヶ月でつけた自信レベルは、超上向き。
フェデラー、グランドスラム連続セミファイナル記録を伸ばすことができるかな。

デルポトロの山は、膝の怪我から復帰、先週のトーナメントでも優勝したロディック、若者ライバルのチリッチが。
デルポトロの手首の状態もどうなんでしょう?

No.3シードのジョコビッチの山には、肘を痛めているソダリング、ツォンガ、ガスケのフランス勢。
コカイン疑惑が晴れて、今週のトーナメントでもファイナルに出場のガスケ、全豪でも活躍に期待です。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイチの地震。

ハイチの大地震の被害は、ニュースで見ていると本当に悲惨な状態。

今日のニュースでは、次から次へとハイチ入りする、他国からの支援隊の話をしていましたが、何カ国も紹介されているのに、日本は無し。

どうして、いつもこう対応が遅いのか…ね。

経済的に最も豊かな国のひとつであり、そのうえ、地震大国ですもん、地震災害に対する、いろいろな技術や需要について、とても詳しいと思われるのに。残念だなぁ。

ハイチは、日本から見るとほとんど裏側。
早急な人員派遣がだめなら、支援金だけでもと思っていたら、他の国に遅れて日本政府が示した支援金は、500万ドル。アメリカは1億ドル、オーストラリアは930万ドルと聞いていたので、アメリカ政府が出す20分の1か…と。

鳩山さんがお母さんから貰っていたお小遣いより少ないんじゃないの?

日本政府は???だけど、東芝が10万ドルの支援を発表していたし、日本の企業や個人のハイチへの支援が、これからも聞こえてくるといいなと思うのでした。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファイナルズ、ファイナルズ。

ダビデンコ、決勝でナダルにも勝ち(0-6,7-6,6-4)、カタールオープンのファルコン(?)トロフィーを獲得。ナダルのは、ガゼール?

KARIM JAAFAR/AFP/Getty Images

ダビデンコの台頭は本物のよう。全豪でも活躍する可能性大です。


ブリスベンは、テレビで試合を見ましたが、ローラーコースターライドのような試合。

ロディックxステパネック、1セット目は競ってタイブレークとなったのですが、タイブレークとなったら、ロディックが7-2で勝利。

2セット目は、4-1だったか、ロディックの圧勝かと思いきや、そこからステパネックがカムバックして、またタイプレーク。1セット目と同じくロディックが先にリードして、そのまま行くかと思いきや、またステパネックがカムバック。
追いついて、競ったと思ったら、最後はステパネックのダブルフォルトで9-7のロディックでした。

WILLIAM WEST/AFP/Getty Images

ロディックは、今年のデビスカップの欠場を発表しています。
膝を休ませるためということですが、彼もキャリアの後半、なんとか、2つ目のグランドスラムタイトルが欲しいところでしょうね。

ブリスベンのセンターコートは、ホークアイ システムがないようで、セミファイナルでもファイナルでも、ラインコールでごちゃごちゃとなってました。

チャレンジシステムは、こういった選手たちの不平を取り除き、選手が感情的になるのを防ぐといった意味で、とてもいいシステムだと、新たに思ったのでした。


ブリスベンの女子は、3セット目の終盤までは見たのだけど、その後出かけ、大事なタイブレークを見ていません。
クライスターズxエナン、いい試合でした。(クライスターズ Def エナン 6-3,4-6,7-6)


WILLIAM WEST/AFP/Getty Images

エナンは足をこのトーナメントで足を痛めたそうで、今週のシドニーの欠場を発表しています。
全豪までに治るといいね。


オークランドのトーナメントは、こちらもベルギーのウィックマイヤーが優勝。(Def ペネッタ 6-3、6-2)

薬物検査をミスしたことで、1年間の出場停止を言い渡された彼女ですが、アピール後、この停止処分が撤回となり、ワイルドカードで、オークランドのトーナメントに出場し、優勝。今までで最高の勝利だと話していました。
ベルギーの第3のカムバックプレーヤーです。


チェナイは、チリッチがバブリンカを下し優勝。
バブリンカ、応援してたのにな。7-6,7-6、惜しかったです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウィルソン BLX。

今週のトーナメントのファイナル、注目はブリスベンのクライスターズxエナン
オール ベルジャン&カムバックプレイヤーの戦いです。

クライスターズとエナンの留守中にランクを上げてきたプレーヤーたちは、今年は厳しい年になりそう。

彼女たち、そしてシャラポバのいない隙に、グランドスラムタイトルを取っておきたかったところですが、サフィナ、ヤンコビッチ、デメンティエバたちにとって、グランドスラムタイトルは、今年はかなり遠くなったかも。

キムとエナン、どっちが勝つかなぁ。自分としてはキムに一票。


それからもうひとつのドリームファイナルになるはずだったカタールのトーナメントは、ロジャーがまたダビデンコに負け(6-4,6-4)、ナダルとのファイナルが実現せず…

年末についにフェデラーに勝ったことで、ダビデンコ、自信がついたのかもね。

エキシビションとはいえ、この前は、初めてソダリングにも負けたし、ロジャーのオーラもちょっと薄らいできた?

ところで、フェデラーとエナンのラケット、新しくなってたね。

ウィルソンのBLXテクノロジーなのだそうですが、すごい火山の石みたいなのとすごいファイバーをすごくうまいこと組み合わせたそうで…説明を読んでもよくわかりません。まいったぁ

ロジャーのはSixOne Tour BLX。


エナンはTour BLX。


錦織クンもTour BLXのようですね。


早く、錦織クンのプレイを見たいところです。
彼のウェブサイトに動画がアップしてあったし、だんだんと復帰が近づいていることを祈ります。
http://blog.keinishikori.com/2010/01/from-imgimg-1.html

ホップマンカップの決勝は、スペインxイギリス。
時差ぼけも治ったので、今日は決勝を見られそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅れたやって来たクリスマスギフト。

10日遅れで、ムスコが家族へとくれたクリスマスギフトは、Wii!!
ゲームおんちの我が家にも、Wiiがやって来た!

こんな豪華なものをもらうと思ってなかったので、感激でした。


昨夜は、がんばってホップマンカップのイギリスxドイツを見た!

でも、女子のシングルス、ロブソンxリシキを見て、マレーxコールシュライバーの途中で寝てしまった。

本当に見たいのは、いつもめったに見られない、ミックスダブルスなんだけどね…

前の試合と同じパターンで、ロブソンが負け、マレーが勝ち、ミックスをイギリスが取って、イギリスは2勝目を挙げました。

TONY ASHBY/AFP/Getty Images

解説の人が言っていましたが、ロブソンって、オーストラリア生まれなんですってね。
オリンピックをオーストラリアで出ることもできると言っていましたが、彼女のためには、ヨーロッパにステイした方がいいのだろうとも言っていました。

さて、昨夜はみんな忙しくて、ゲームはいまだに箱の中。
(またBiggest Loserも始まっちゃったし)
今夜は時間を作って、みんなで一緒にプレイするのも楽しそう。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホップマンカップを見たかったけどzzz

昨夜はホップマンカップを見ようと思っていたが、すでに7時ぐらいから眠いー!

ラファエルとごろごろしていたら、一緒にうたた寝。
なんとか起きて、アメリカxオーストラリアを見るぞと思ったのに、ウダンとストーサーがウォームアップしているところですでにダウン。

昨日は、今年初のチーム練習もあり、時差ぼけと合わさって、ばったりでした。

アメリカ、2敗目を喫したようで、これで決勝への夢はなくなりました。
オーストラリアは1勝1敗で、2勝0敗のスペインに続き2位。

グループBのイギリスは、カザフスタンに楽勝かと思いきや、マレーが勝ち、ロブソンが負け、ミックスダブルスは、マッチタイブレークで12-10。辛勝でした。
2位につけているのは、ドイツに2-1で勝ったロシア。

週末には、クライスターズやエナンが出てるブリスベンや今日、ソダリングがジネプリにアップセットされたチェナイのトーナメントの放送もあるようで、シーズン幕開け、ファンにとってはうれしいね。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

年明けは。



日本からうちに戻って来て、時差ボケで早朝に起き、テレビをつけたら、いきなり壊れた!
A great start to a new yearです…

元旦に突然つかなくなるこのSonyのテレビ、まだ買ってから5年しか経ってないよー!それも数千ドル!!かなり怒りです。

そういえば、Sonyのデジタルカメラも、あっという間に壊れたっけな。

直すのにきっと何百ドルもかかるんだろうなぁ…
そうなると、買い換えた方が安かったりするかも。(もうSonyは買わないよ)

とりあえず、休みが明けたら修理屋さんに聞いてみよう…


さて、新年といえば Hopman Cup。
今日から放送してくれるのかと思いきや、月曜からみたい。

今年の注目は、アンディ・マレーと新星ローラ・ロブソンのイギリスチーム。
イギリスはBグループで、ロシア(ここも強そう、アンドレアブとデメンティエバ)、ドイツ(コールシュライバー&リツキ)、カザフスタン(なぜか…)と一緒。

一方、グループAは、オーストラリア(ヒューイット&ストーサー ここもいい線行きそう)、アメリカ(ウダンとウダンの倍ぐらいありそうなイズナー)、スペイン、ルーマニアとなっています。

あっという間に、新しいシーズンの始まりです。
早いとこ、テレビ何とかしなきゃ!

2010年も、見所いっぱいの年になりますように!!
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。