tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

フェデラー、歌の才能。

今週は、韓国のトーナメントでの伊達選手の活躍や(http://www.sonyericssonwtatour.com/news/age-aint-nothin-but-a-number-20090926_2256076_1808792)、セレナ・ウィリアムス(怪我で欠場)以外のトップ10が揃うというパンパシフィックオープンで、日本は盛り上がっているでしょうね。

日本入りしたシャラポバが、自分のサイトで、
“公園で走っていたところ、20人くらいの子供達のグループに会い、日本語は分からないけど、自分の大きさにビックリしたみたいで笑っちゃった。”と書いていました。
http://www.mariasharapova.com/defaultflash.sps

私も彼女にバッタリ会ってみたいものです。


シャラポバも日本のトイレには感動したようですが、日本でトイレを買って帰ったというフェデラーは、疲労のため、今年もジャパン オープン(&上海)を欠場。

アジアスウィングは、全米、そしてデビスカップの後というタイミング的に、なかなかスケジュールが難しそう。

デビスカップのプレイオフに出場し、スイスをまたワールドグループに導いたフェデラー、歌(というかチャント)をリードするのもなかなかのものでした。

即席なのかなぁ?それにしては韻をうまくふんでます。


来年のデビスカップ ワールドグループ1回戦は、スイスxスペインに決まり、ブロックバスター対決。

ナダルは怪我さえなければ出てくるでしょうが、ロジャーはどうかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

エナンの復帰発表。

エナンがTVインタビューで、カムバックを発表。
http://www.cbc.ca/sports/story/2009/09/22/sp-henin-silent-on-tennis-return.html

まずは、ベルギーとデュバイでエキシビションをプレイし、2010年のツアー復帰に備えるようです。



引退中に、彼女の中に闘志が戻り、彼女の夢であるウィンブルドン優勝が目標に、復帰を決意したようです。

最初は、あれだけカムバックを否定していたのに、やっぱり、コートに帰ってきましたね。

以前、記事で、Anti-Dopingのルールで、ツアーに参戦する3ヶ月前には、復帰を発表しなくてはいけないというのを読んだ気がします。

最近のWTAは面白くなかったので、キムとエナンの復帰で、興味がぐっと増しそうです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

エナンのカムバック。

ベルギーの新聞で、エナンのカムバックの発表が、明日、火曜日にあるのではと伝えているそうです。

http://www.usatoday.com/sports/tennis/2009-09-21-henin-return_N.htm

本当なら、テニスファンにとってはグッドニュース。

全米でのクライスターズのように、今度は全豪で、エナンの大活躍もありえるかも。

Stay tuned です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペインとチェコがデビスカップ決勝へ。

今年のデビスカップ決勝は、スペインxチェコ。

スペインの方は、初のデビスカップセミファイナルに進んだイスラエルを相手に、王者の貫禄。

シングルスラバー、フェレール、フェレロが快勝。
ダブルスのロブレド&ロペスも、ラム&アーリックに3-1で勝利で、決勝に駒を進めました。

ダブルスでロブレドが冴えまくってた。

JOSE JORDAN/AFP/Getty Images

それにしてもチーム スペインは、結束力が堅そう。
ナダルもバダスコも、チームボックスからの応援が、見てて気持ちよかった。


チェコxクロアチアの方は、1日目のシングルスラバーが大接戦。

ステパネックxカーロビッチは、5時間59分、デビスカップ過去20年間で最長のシングルスの試合。
カーロビッチの78個のサービスエースをしのいで、ステパネックが6-7 (5), 7-6 (5), 7-6 (6), 6-7 (2), 16-14 で勝利。

HRVOJE POLAN/AFP/Getty Images

セカンドラバーのバーディッチxチリッチもフルセットの試合。チリッチの逆転勝利はならず、6-3 6-3 3-6 4-6 6-3 でチェコの2勝目。

ダブルスもこの2人が、チリッチ&ゾヴコにストレートセット勝利。

チェコは、1980年にレンドルのチーム(チェコスロバキア)がデビスカップを獲得して以来の決勝進出です。


決勝は、12月の初め、スペインで行われます。
スペインにかなり有利そう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

半ギブス。

月曜のチーム練習で、どうにも手首が痛い…

コーチにも、ドクターに会いに行けと途中で帰され、やっぱり、行っとくべきだよねと、今日、スポーツ医学の先生に会いに行ってきました。

記事にも以前書いたけれど、40ポンドの鳥のえさを持ち上げて、セルフチェックアウトで、スキャンしようとした時に、無理に手首をひねってしまい、腱を痛めた模様。

それがもう数ヶ月前の話なんだけど、その後、USTAの夏のリーグで悪化。

8月には3週間、テニスをしなかったんだけど、全然よくなってなかったんだね。
9月に入ってテニスを始めたら、前より悪くなったというわけで。

手首を押したり、引っ張ったりした末に、ドクターに、“手首の腱炎は非常に治りにくいので、半ギブスを着けましょう。”と言われた時には、“えーっ!”まいったぁ

でも着けたり外したりできるので、シャワーする時には外していいよとドクター。

着け外しができるのならいいか…

“じゃぁ、外していい時は、シャワーをする時と…”と言う私をさえぎり、“There is no "and"!”と先生。

シャワーをする時以外、ずっと着けなきゃだめ!そうできないんだったら、フルギブスにすると脅され、約束守るから半ギブスでとお願いしたのでした。

というわけで、しばらくは不便な生活となりそうです。やっちゃったぁ
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 11:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

デルポトロの優勝と。

いい試合でした。
最後に笑ったのは(&泣いたのは)デルポトロ。3-6, 7-6 (7), 4-6, 7-6 (7), 6-2で、USオープン&グランドスラム 初優勝です。

TIMOTHY A. CLARY/AFP/Getty Images

フェデラーに勝ってもらいたい気もしたけど、今年は全仏&ウィンブルドンを取ったしね。

全仏以外、決勝が全部フルセットで、ファンにとっても見がいがあるグランドスラムでした。


そして最後の表彰式で…

ディック・エンバーグっ!



ディック・エンバーグは、ベテランのスポーツアナウンサーですが、この態度は、USオープンチャンプに対して失礼でしょ!

英語では自分の気持ちの半分も表現できないであろうデルポトロが、“スペイン語で話してもいいか?”と聞くと、“悪いけど時間がないから。”

TVで表彰式を見ていたムスメと私、“これってひどいよね!”と怒った。

彼のテニス人生で最高の時なんだよー、話させてあげてよ!!

先を急いでいるディックに、遠慮がちなデルポがもう一度、“スペイン語で話したい。”とお願いすると、ディックも今回は、“少しだけ”ということで、デルポにスペイン語で話すチャンスをあげてた。

デルポトロがスペイン語でなんて言ったかは想像しかできないけど、思わずもらい泣きしてしまったのでした。

ディック・エンバーグ、思慮がなさ過ぎ。キミはもう退場。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

おめでとう、キム!!

おめでとう!!

EMMANUEL DUNAND/AFP/Getty Images

反則なくらいにかわいい!

この優勝で、クライスターズのWTAランキングは19位に。
2年半のブランクの後のメジャー優勝、すごいです。

でも、1月からのツアーで、他の選手はかなり疲れが出ているでしょうから、その辺りは、フレッシュなキムに有利だったかも。


一方、暴言デフォルト渦中のセレナ・ウィリアムスが、やっと今日、謝罪ステートメントを出しました。

http://sports.yahoo.com/ten/blog/busted_racquet/post/-How-to-finally-apologize-by-Serena-Williams?urn=ten,189353

↑の記事にもあるように、彼女の本心ではないんでしょうから、それだったら、もう少し早く謝罪すればよかったと思う。

今朝のナショナルニュースなんか、MTVビデオアワードのカニエ・ウェストと並べられて、品格のなさを批判されてました。
残念なことです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

セレナ、コードバイオレーションで敗退。

USオープン女子の準決勝は、夜遅くなんとか雨も上がり、両方の試合が、ほとんど同時に行われました。

見せていたのはもちろん、セリーナxクライスターズ。

クライスターズの調子もよく、1セット目は6-4でキム。

そして2セット目、6-5でクライスターズがリードした12ゲーム目。
セリーナのサーブで、スコアは15-30。
ファーストサーブをミスし、セカンドサーブを打ったところで、フットフォルトのコール。

ここで、セリーナがキレた。



すでに1セット目が終わったところでラケットを叩きつけて壊し、ラケットアビューズでワーニングを受けていたので、2つ目のワーニングを受けると、1ポイントを失うことになります。

その失ったポイントがマッチポイントだったというわけで、なんとも残念な終わり方…
キムにちゃんと勝たせてあげたかったなぁ。

セリーナがラインズパーソンを、“このボールをアンタの喉に押し込んでやるわよ!”みたいに、放送できない言葉入りでののしったようで、アンスポーツマンライク コンダクトで、この試合2つ目のコードバイオレーションとなりました。

フットフォルトコールが正しかったかどうかは議論されるところ。
テープで見てもよくわからないくらい、ラインを踏んでいても、ほんの少しだったんじゃないかと。
あの場面では見逃してもよかったかもと素人としては思いますが、USオープンでどういうふうにレフリーたちを教育しているかですから、ほんの少しでもルールはルールということになのかもね。

このインシデントで、フットフォルトは、“足がラインを超したら”ということになる可能性もあり?

フットフォルトが間違いかどうかはわからないけど、あのセリーナの行動は大きな間違いでした。

もうひとつのセミは、本命のウォズニアッキがストレートセットで勝利。
クライスターズとウォズニアッキ、いい試合になりそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガリクソン&パロット組の優勝。

昨夜のナダルxゴンザレス戦は、雨のため順延。
このUSオープン、初めて雨の影響を受けました。

今日の天気も悪そうなので、今日、予定されている試合も、土曜日まで流れ込む可能性ありです。


昨日のグッドストーリーは、ミックスダブルスで、ノーシードのアメリカのペア、ガリクソン&パロット組が優勝。


TIMOTHY A. CLARY/AFP/Getty Images

パロットを見た時に(というか、名前を聞いた時に)、“あっ、この人!”

数年前に、インディアナポリスのダブルスで、デルポトロと組んで優勝し、表彰式のときに、解説の人から(誰だったか忘れた)、“デルポトロは、何度もこの場に戻ってくるだろうけど、パロットは、こういう機会はもうないかも。”なんて言われてた。

よかったね、今度はグランドスラムの表彰式に戻って来ることができて。

トラビス・パロットのパートナーは、カーリー・ガリクソン。

カーリーのお父さんは、ビル・ガリクソンで、元メージャーリーガー。
日本の巨人でも活躍した方です。(ちょっと昔です)
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルファンのキス攻撃。

マレーがチリッチに敗退。

多くの人が、マレーの優勝を予測していたし、競った1セット目7-5のあとの、6-2,6-2は、意外な展開でした。

解説では、トレーニングのしすぎか?とも言っていましたが、次のグランドスラム 全豪は4ヵ月後と間が空いているだけに、引きずりそうな痛い負けです。

チリッチは、2回戦でアメリカのレビーンに、最初の2セットを落し、そこからカムバック。
全仏のフェデラーのように、2セットダウンからのカムバックで勢いがついたのかも。
次のクウォーターファイナルの相手は、ヤング&ジャイアント対決でデルポトロ。


ナダルxモンフィースの方は、どっちにも勝って欲しいような対決。

1セット目は、ナダルのお腹の怪我は大丈夫?と思わせたけど、2セット目からは以前のナダル。
1セット目と落した後は、3、1&3でナダル。

勝利の後は、クレイジーファンのアタックのおまけつき。


このファンの気持ちは、非常に分かる、かなりうらやましいかも。

でも、ラファ、ニコニコしちゃって、とても危険だったかも知れないのにね。
ポストマッチの記者会見でも、“a great fan”なんて言ってました…。いい人すぎ。

ナダルの次の相手は、ツォンガに勝ったゴンちゃんです。

STAN HONDA/AFP/Getty Images
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウダンのバリケード。

昨日のUSオープン、ビッグニュースは、ウダンのベスト8入り。

EMMANUEL DUNAND/AFP/Getty Images

1セット目を落とした後、ペトロバに逆転勝利で、10年前のセリーナ以来、最年少でUSオープンのベスト8に進出。

彼女の活躍は、ナショナルニュースのヘッドラインにもなり、メディアからのインタビューなどのリクエストがNo.1のプレーヤーとか。

若い時のヒューイットを思い出させるプレーヤーとも言われていました。
ポイントを取った時の、“カモーン!”もね。

顔の方は、口元が、メラニーのアイドル、エナンに似てると思っているのですが、個人的に…

(エナンといえば、ダベンポートが解説してるときに、“私は、彼女はツアーに帰ってくると思う。来年ぐらい。”と言ってました。どうでしょうね。)

ウダンの靴も話題で、アディダスは“やった!”です。


mi Barricade V は、自分でカスタマイズできる靴。
メラニー・ウダンの靴には、彼女のモットー、*BELIEVE*がサイドに入っています。

カスタマイズ シューズのお値段は、140ドルということで、ギフトとかにもよさそう。
バリケードが好きな人には、デザインするのも楽しそうです。

http://www.miadidas.com/CustomizeShoe.action?ident=I1250161467837_ST&type=10&displayConfigurator=&_sourcePage=%2FWEB-INF%2Fjsp%2FwomenShoes.jsp&pnavCatagory=WOMEN&pmodelDisplayMenu=mi+Barricade+V


メンズサイドは、アメリカには残念な結果に。

最後のアメリカ人プレーヤー、イズナーがヴァダスコに敗退。
これで、USオープンのベスト8はアメリカンレスとなり、今まで最低1人は、USオープンのベスト8にアメリカ人プレーヤーが入ってきたという記録が途絶えてしまいました。


さて、ついに今日から学校が始まったー!!

9月の第一月曜日は、レイバーデイで休日なのですが、ここの州には、“公立学校は、レイバーデイよりも早く学校を始めてはいけない”という法律が、数年前にできまして(この法律、個人的には時代に逆行した、とてもとんちんかんなものだと思っているのですが…)、今年は、7日が月曜だったため、一番遅く学校が始まるパターン。

やっと学校が始まり、私も今日からしばらく休んでいた仕事再開です!
テニス日記 | 投稿者 ケルン 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペネッタのガッツ。

昨日、うちに戻ってきたら、ペネッタ(イタリア)xズボナレバをやってました。

テレビをつけたら、もう釘付け。

試合は、2セット目、6-5でズボナレバがリードしているところで、ペネッタのサーブ。
1セット目も、ズボナレバが6-3で取ってました。

2セット目の12ゲーム目は、デュースに何度もなり、ズボナレバがアドバンテージ&マッチポイントを取る度に、ペネッタがラリーの末、エースを決めるという繰り返し。

この2人のラリーがすごい!
ズボナレバは、もう悲鳴に近い声を上げながら打ってるし、ペネッタのショットもパワフル。
2人とも渾身の力を込めて打ってる感じで、見てるこっちまで力が入ってしまった。

6個のマッチポイントをセーブして、ペネッタが2セット目をタイブレークの末に取った時には、ズボナレバは力つき、感情の波にも飲まれて、3セット目はペネッタの6-0。

ズボナレバは、膝のテーピングも気に入らなかったようで、かなりエモーショナルになっていました。

ペネッタの次の相手は、ハンチュコバを軽く料理したセリーナ・ウィリアムス。


それから、キム・クライスターズも準々決勝進出!

6-0、0-6という試合のスタートも稀、最後の1セットで勝負でした。

次の相手はナ・リ。ミセス対決です。


面白そうだと思っていたケレラーとデルポトロの試合は、クライスターズxヴィーナス・ウィリアムスの裏だったこともあり、TVではやってませんでした。

(オフィシャルサイトでのライブも、CBSが放送権を持っている週末の日中はお休みです。)

ちらっとハイライトは、見ることはできたけど。
http://www.usopen.org/en_US/interactive/video/index.html?promo=slamtracker
試合は、デルポトロ 3-1で勝利です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、注目プレーヤー。

ウダンがまたまたやりました!

シャラポバは、まだ100%とはいえないけど、それでも、彼女に勝利はすごいです。

最後のセットは、ブレイク合戦で、最後はウダンがサービスキープ。3-6、6-4、7-5で、4回戦に進出です。

シャラポバは、20個以上のダブルフォルトで、ウダンを助けてました。

メラニー・ウダンの次の相手は、ペトロバです。

この試合の前、フェデラーヒューイットに3-1で、ジョコビッチは、アメリカのクオリファイヤー、ウィッテンに競りながらも、同じく3-1で勝っています。
(ランキング276位のウィッテンは、くまさんのような人でした。)



昨日、テニスチャンネルの放送で、アウトサイドコートの、ケレラー(オーストリア)xクエバズ(アルゼンチン)の試合(かなり地味)をちらっと見せたのですが、解説のナブラチロバが最高でした。

ケレラーを前回見たときも、エモーション丸出しの人だなぁと思ったけど、昨日の試合も、ナブラチロバもビックリ、“エネルギーを無駄に使う人だね、この人は。それもネガティブな形で。”とコメント。

一方、試合に負けそうなのに、飄々とプレイするクエバスには、“グランドスラムなのに、もっと燃えないでどうする!”と喝。

ダニエル・ケレラーは、なかなかアニメーティングな、テニス界のジャック・ブラック?
ケレラーの次の相手はデルポトロです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

A day of upsets

応援していたデメンティエバが、アメリカのティーンエイジャー、ウダンに敗れてしまいました。

TIMOTHY A. CLARY/AFP/Getty Images

デメンティエバは、優勝候補に挙げられていたので、今回はいけるかも?と思ってたのにな。

17歳のメラニー・ウダン、ウィンブルドンでの活躍(3回戦でヤンコビッチに勝利)は、フルークではなかったようで、セリーナとヴィーナスの後を担うアメリカのプレーヤーになるのかも。

そして、このアップセットの直後の試合、ヤンコビッチがカザフスタンのシュベドバに、3セット目のタイブレークの末に敗れるという波乱。

EMMANUEL DUNAND/AFP/Getty Images

ヤンコビッチのおばあちゃんが、前夜に亡くなったそうで、集中することができなかったのかも。かわいそうでした。


夜の試合では、もう1人の17歳のアメリカン、クリスティーナ・マッケールが、シャラポバに挑戦です。



話は変わって、昨日の夕方、鹿の親子がやってきたのだけど、このバンビがとても好奇心旺盛。

トランポリンの下にもぐってみたり、ハンモックを匂いに来たり、仕舞いには、裏庭を全力疾走すること数往復。

めちゃくちゃかわいかった!

ジョージ(と命名)

テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

US オープンとジミー・コナーズのデビュー。

今年最後のグランドスラム、USオープンが始まりました。

あんまりたくさん見ることはできなかったけど、杉山選手、残念だった!
最近、シングルスで頭角を現してきているストーサーを相手に、健闘したんですがあと一歩でした。

杉山選手のグランドスラム メインドロー連続出場記録は62。
もっと伸ばしていって欲しいです。

もうひとつ残念な負けは、ドナルド・ヤング。
ロブレドに、1回戦で敗れてしまいました。
なかなか、彼のブレイクスルーが来ないなぁ…

USオープン1日目、トッププレーヤー達は、ロジャーをはじめ順当勝ち。No big suprisesでした。


今年のUSオープンは、ジミー・コナーズがテニスチャンネルの解説に加わり、ジョン・マッケンローがESPNへ。
ジョンとパトリック、兄弟解説となっています。

テニスチャンネルには、ナブラチロワにダベンポートも加わりました。

コナーズもダベンポートも、さすがに解説が上手。とても聞きやすい。
コナーズは、マッケンロー兄弟に比べると、地味と言えば地味かもね。

これからの活躍に期待です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。