tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ウィンブルドン セカンドウィーク。

今日は、ミドルサンデーでウィンブルドンはお休み。

朝、ムスメをテニスのレッスンに連れて行き、途中からパラっと雨?…と思ったら、どわーっと降り出し、ムスメも私もコーチもびしょぬれ。

でも、雨は数分であがり、結局そのままレッスンを続けたのだけど、テニスコートの乾く早さにびっくり。

30分後には、ほとんど乾いていました。


しかしながら、その後、この辺りは大荒れ。
竜巻警報も鳴り、すごい嵐が通り抜けていったのでした。

今年の天気はかなりヘンです。
こんなに北まで竜巻がやってくることはとても少ないのだけど、どうしたわけか、今年は何度も竜巻警報が発令されています。
どうなってるんだろうね???


さて、明日のウィンブルドンは、あまりに盛りだくさん。
シングルスの4回戦がすべて行われるので、どの試合を見ようか、迷ってしまう一日です。

女子の注目は、セリーナxシャラポバ、エナンxクライスターズ、男子の方は、ジョコビッチxヒューイットかな。

3回戦もフルセットマッチとなったナダルの右膝は、なんとか大丈夫そう?
本人によると、“good, good, not bad.”ということらしいですが…

ナダルの明日の相手は、マチーユ。
順当に勝ち上がれば、準々決勝でナダルとソダリング(明日の相手はフェレール)の対決。これもまたブロックバスターです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史的な試合の完結。

イズナーxマウーの試合は、5セット目を7068でついに終了。
トータルで11時間5分の試合、勝者はイズナー。

どちらかが負けなくてはいけなかった訳ですが、マウー、気の毒だった。

でも、彼のスポーツマンシップは◎!

ウィンブルドンが、彼らの歴史的な試合に敬意を表してと、試合の後にちょっとしたセレモニーを催したのですが、そこでのインタビューも相手を讃えて、立派でした。

しかしながら、このセレモニー、ヘンマンらがイズナーとマウー、そしてアンパイアにギフトを渡し、二人にインタビューしたところまではまぁよかったのだけど、その後、この3人をスコアボードの横に連れて行き、フォトセッションは余計。
なんだか浮かれた感じで、いただけないと思ったのでした。

このイズナー、今日も朝から試合だったのだけど、完全に燃料切れの状態。
トーナメント側も、せめて、もう少し遅い試合にしてあげればよかったのに。(セレモニーより、こっちの方を考慮したあげればね...)

サービスエースも取れず、ストレートセットで、デ バッカーに敗退です。
今年のメンズのシングルスで、今のところ、一番短い試合となってしまいました。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

59-59 and beyond!

ウィンブルドン、出かけていた3日間でいろんなことが起こっていました。

月曜日、出かける車の中で、アニマルちゃんから、“Pray for our Roger!”とテキスト受け、その後、彼女がPlay-by-Playで、試合の最後までテキストを送ってくれました。

あぁ、危なかった…。今日の試合は、少しだけフェデラーらしくなってた?
スコアしか見ていないので、これからハイライトを見ようと思います。


後、話題はマウーとイズナーの試合。
朝、ホテルで、昨日から順延された試合の5セット目をチラッと見て、その後、今度は、ムスメの友達がテキストを送ってくれていたのだけど、5セット目のスコアを知るたびに、“えーっ!?”と驚き!

結局、また試合は順延。59-59(言うまでもなく、いろんな面で大記録)の5セット目、一体どこまで行くのでしょう?


他のいろんなことを置いておいて、今日、コートサイドで物議をかもしたのが(コートサイドとも言えないけど)、ジェームス・ブレイクとコートサイド レポーター パム・シュライバーとのやり取り。

あっという間に消されてしまうかも知れないけど、こちらがビデオ。


http://www.latimes.com/sports/la-sp-wimbledon-notes-20100623,0,5323363.story


これだけ、ネガティブなコメントを試合中に聞かされると、ブレイクもキレル気持ちわかるな。

最初に、“あなたがテニスをプレイしてたなんて信じられないよ。全部聞こえてるよ。”とブレイクが言ったところで、ボリュームを下げてささやくようにレポートするかと思いきや、シュライバーは、同じ声の高さで、“ジェームスに文句言われた!ウサギの耳を持ってるね。”

それを聞いたブレイクからは、xxxワードも飛び出し、結局、ブレイクは、ハセに6-2,6-4,6-4で敗退。

膝もかなり悪いみたい。この膝が治らなければ、選手生命にかかわりそうです。

これは、シュライバー、退場!です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルx錦織 ウィンブルドン1st ラウンド。

イーゴン インターナショナルを見ていたら、画面の下にウィンブルドンのドローが流れていました。
錦織選手が引かれたのは、ボトムハーフの下から2番目。
相手は、ウィンブルドンではNo.2シードのナダルです。

これはがんばるしかないでしょう。


そのほか、ナダルのクォーターには、グラスでは会いたくないイズナー、その前にはグルビス、そして彼のクォーターのもう一方のサイドには、ソダリング。
なかなかヘビーなドローです。


ナダルと同じハーフのクォーターにはマレー。
彼の山から他に出て来そうなのは、ツォンガ、ベルダスコ、調子に乗っているクェーリー。
マレーにとっては、比較的によいドロー。


トップハーフ、フェデラーのクォーターは、準々決勝で会う可能性があるプレーヤーとしては、バーディッチ、バブリンカ、ダヴィデンコ。
ベスト8までは、あまり要注意プレーヤーは見えない感じ。
でも、最近のロジャーは、ちょっと心配だけどね。


トップハーフ、ジョコビッチの山は、まずはモンフィスと先日久々に優勝のヒューイット、ジョコと反対のサイドには、ロディック、チリッチがいます。
このクォーター、誰が出てくるかなぁ。



ウィンブルドンの開幕とともに、この学区は夏休みがスタート。

ハイスクールは、今日がファイナルの最終日。

10時半には学校が終了で、ムスコは、夜、自分たちのバンドのパフォーマンスの後、“Toy Story 3”と見に行くと、えらく楽しみにしてました。(気持ちは先走りしているみたいだけど、まずは、テストに気合を入れて欲しいんだけどな…)

ムスメの方は、たくさんの友達とコンサートを見に行くので、母は、なんだか遠いミュージックシアターまで運転手。連れて行く担当で、帰りは他のお母さんがやってくれるそうで、ラッキーです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、No.1シード。

フェデラーが、ウィンブルドンの#1シードに昇格。

グラスコートでの成績が評価に加わるウィンブルドンのシードですが、フェデラーが#1、ナダルが#2で、ジョコビッチ、マレーは、ランキング通り。

#5シードには、ランキング7位のロディックが入っています。

シードの1と2が入れ替わっても、シード選手はドローイングで振り分けられるので、対戦相手はそのくじにかかっている訳で、1番と2番ではあまり損得はないかも。


女子の方は、そのままセリーナとヴィーナスが、#1、#2シードとなっています。



夕べは、久しぶりにUSTAの試合に行ってきました。

手首はまだちょっと痛かった...
でも、サーブを手首を気にしないで打ってみたら、なかなかよかった。
結構、サーブでフリーポイントをゲットできて、62、61の勝利でした。
試合の後は、すぐにアイシング。それがよかったのかな、今朝はそんなに痛くなかった。

やっぱり試合は面白いね。なんとかこの手首を治したいものです。


テニス日記 | 投稿者 ケルン 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Happy B-Day!

うちのラファエル、5歳です。

こんなに落ち着きがない5歳の犬っているんでしょうか…



この前、獣医さんの所に、予防接種に連れて行った時に体重を量ったら、ブースカと同じ位になってたので、今日のご馳走は、手作りのチキン&ライス、カロリー抑え目です。



今日は、錦織選手が途中棄権。
予選中に痛めたヒップにまた痛みがあり、予防措置のリタイアだそうで、ウィンブルドンは大丈夫みたい。



それから、サッカーにはとんと疎いのですが、旬のワールドカップをチラッと見たら、日本が勝ってました。

今回の日本チームは全然ダメっみたいな記事を読んだので、勝ててよかったね。

ワールドカップといえば、あのやかましい音は一体何なんだろうと思っていたのですが、今日、ラジオやTVのニュースでやってました。

あれって、サッカーの試合にはつき物の応援かと思っていたら、南アフリカ特有なものだそうで、ヴヴゼラというラッパなんだね。(ヴヴゼラの名前を思い出そうとすると、どうしてもズーズーペットが邪魔して、思い出せなくなってしまう…)

あれだけ途切れることもなく、大きな音で聞こえるということは、とんでもない数の人が吹いてるんだろうな。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイット、フェデラーに勝利。

フェデラーで決まりだと思っていたハラのトーナメント、1セット目を6-3でロジャーが取った後、2セット目をタイブレークで落とし、3セット目は6-4でヒューイット

最近、先にセットを取った後、負けてしまうというパターン、多いです。

ついに、ヒューイットがフェデラーに勝利。15連敗に終止符。(ソダリングも12連敗後の勝利だったっけ)

怪我からの復帰後、久々の勝利で、ヒューイット、ウィンブルドンに向って、勢いがつきそう。


ハラのトロフィーは、パッと見、アイデンティカルで、どちらが優勝で、どちらが準優勝かわからない感じ。


それにしても、ロジャーは、ちょっと心配だ。



イーストボーンの錦織選手は、#3シードのクニツィンにフルセットで勝利。本戦入りを決めています。
よかったね。

1回戦の相手は、同じクォリファイヤーのクズネツォブ(クズネツォバの親戚ではないですが)、若者対決です。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスチャンネル復活。

やはりリビングのテレビで、テニスチャンネルが映らなくなり、数日待っても、また戻ってきたりもしなかったので、今回は、ケーブルカンパニーに電話。

すると、“テニスチャンネルは、ケーブルカードでは見られなくなりました。”とのこと。へぇ…

土曜日に、サービスの者が、ケーブルボックスを持って伺いますと、意外にも早い対応。
その上、タイムウィンドウも、1時から3時の間にと、2時間!

この前のスプリンクラー屋さんは、8時から1時の間と、5時間のタイムウィンドウ。普通、配達とかも3時間から5時間ぐらいなので、2時間はかなり◎。


そして、今日、ケーブルのお兄さんが1時10分ぐらいにやって来ました。これも◎。

あっという間に、ケーブルカードとケーブルボックスを入れ替え、“終了です。”と言うので、すぐにテニスチャンネルをチェック。


映らない…


すると、お兄さんは、チャンネルをダウンロードするのに30分ぐらいかかるので、それから見て頂戴と。

いやな予感がするなぁーと思ったけれど、彼の言うとおり、ちょっと待つことにしたのです。


だいたい、あまりにもすんなりとサービス終わると、ちょっと疑い深くなったりするのは、今までの痛い経験の悲しさでしょうか…


30分後、やっぱり映らないっ!
“Not Authorized”とのメッセージ。


なので、またケーブル屋さんに電話。
対応してくれた人は、いろいろ調べてくれてケーブルボックスのナンバーがインプットされていないとの結論…

なんだか、過去にも似たようなことがあったよなと思ったのでした。


これで、大きなテレビでまたテニスが見られるようになり、とりあえずめでたし。

明日のクィーンズの決勝は、クウェーリーxフィッシュと意外なファイナリストの二人。
ハレは、フェデラーヒューイットのオールドスクールです。
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

クィーンズの波乱。

今日のクィーンズは、前日、日没のため途中延期となった、マレーxフィッシュで、ディフェンディングチャンピオンのマレーが敗れる波乱。

前日、3セット目の3-3までだったかな、プレイした後、延期となったわけですが、モーメンタムがあったマレーは続けたかった一方、追いつかれてきたフィッシュは止めたかったということで、ちょっと揉めていました。

IAN KINGTON/AFP/Getty Images


ロンドンのファンはがっかりでしたね。



そして、マレーの敗退の後、ナダルがロペスに敗退。

IAN KINGTON/AFP/Getty Images

1セット目を落としても、カムバックすると思ったのになぁ。
全仏決勝の後、ロンドンに入って、ちょっと練習した後のトーナメントだったので、疲れたいたかもね。


これで、ジョコビッチ、ロディックらはすでに敗退しているし、No.1シードからNo.6シードまでがいなくなってしまいました。



ハレーの方は、フェデラーヒューイットがセミに進出。

二人とも次の相手は、ペッシュナー、ベックと地元のドイツ選手です。

フェデラーは、このハレーのトーナメントとライフタイム契約をしたそう。そんな契約あるんだね。




今日は、友達宅でプール開き。
予報ほど気温は上がらなかったのだけど、かなり温めてくれていたので、気持ちよーく泳いできました。

泳いだ後は、ジャクージに入って、すっかり出来上がり。ビールが美味しいっ!ビール
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の敗退と全英ワイルドカード。

ランチタイムに、そうだっと錦織選手の試合をライブストリームで見ましたが、すでに2セット目後半。

6-3,6-3で、ガスケに敗退です。残念でした。



でも、いいニュースも。

ウィンブルドンワイルドカードに、錦織選手が選ばれていました。よかったね。
http://www.wimbledon.org/en_GB/pdf/WildCards_2010.pdf



ここ数日、ファミリールームのテレビでテニスチャンネルが映らなくなったので、ケーブルカンパニーに、また電話しなきゃと思っていたら、また、今日は映ってた。

…一体、どうなっているんだろうね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 05:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

The return of the King

というわけで、ナダルが全仏チャンプに返り咲き。おめでとう!
6-4, 6-2, 6-4で、ソダリングにリベンジでした。


PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images

この勝利で、約1年ぶりにワールドNo.1にも返り咲き。
年末のATPツアーファイナルへの出場も、一番乗りで決めています。

去年は怪我で数ヶ月休んでいるので、ラファのNo.1への君臨は、しばらく続きそう。



今日、2週間ぶりにテニスをしてみましたが、やっぱり手首が痛いんだなぁ…

一番痛いのは、フォアのボレー。困るじゃない。

あぁぁ、来週USTAのリーグに復帰しようと思っているのだけど、これって大丈夫?と暗い気分になったのでした…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

スキアボーネィの全仏優勝。

彼女は全身で喜びを表現するので、こっちまでうれしくなってしまいます。よかったね。

BORIS HORVAT/AFP/Getty Images

スキアボーネィ(この書き方が一番近い?)が全仏で優勝するとは、誰が予想したでしょう…

今日の彼女のプレイを見るに、全力を出し切っている感じ。
解説のジョン・マッケンローも、“She can do anything right now!”と感心していました。

イタリアのフェドカップでの活躍が役立ったかもね。
今年のフェドカップの決勝も、イタリアxアメリカです。


サム・ストーサー(彼女も、ストーサーと呼ばれたり、ストーザーだったり…)も、今日は残念だったけど、これからもっと活躍しそう。

サムは、3年前、ライム病でキャリアを危ぶまれた後、プレイできることの喜びを再認識して、プレーヤーとしての人生観が変わったとか。

彼女のマスキュラーな体を見ていると、努力がわかる気がします。


プレーヤーの名前の呼び方といえば、こんなビデオを見つけました。“えっ?誰?”と思える発音もあったりして…難しいです。


と、これを書いている時に突然停電っ!
昨日は、雷、大風、雹まで降って、停電するかもと思ったけどしなかったのに、今日は、晴天風なし…。わからないものです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

フレンチオープン メンズセミファイナル。

去年は、NBCが放映権を持つセミは、録画で、その上、フェデラーxデルポトロのマッチではなく、ソダリングxゴンザレスの方のみを放送で、批判が集まったNBCですが、今年は、最初のセミファイナル、ソダリングxバーディッチをテニスチャンネルでライブで放送するそうです。
(2試合目、ナダルxメルツァーはNBC)

フェデラーがセミファイナルに進まなかったので、NBCもテニスチャンネルにライブを許したよう。


ナダルxメルツァーは、かなりの確率でナダルだろうけど、ソダリングxバーディッチは面白そう。

ボルグが、ソダリングはワールドNo.1になるだろうと話していましたが、フェデラーに勝った勢いで、決勝まで進むかもね。
http://msn.foxsports.com/tennis/story/bjorn-borg-says-robin-soderling-will-reach-top-ranking-060210



明日は州大会を見に行こうかどうしようかと迷い中。

夕方までは、かなり遠いし、50%ぐらいやめようかなぁ気分になっていたけど、買い物中にグローサリーストアで友達に遭遇。
彼女が、“私だったら、絶対見に行くっ!”というので、やっぱりそんなものかなぁと、また、“行くべき?”と思ったり。

ホテルまで取っている親御さんたちもたくさんいるのだよねー

というわけで、一応差し入れのフルーツや、パンなんかも焼いたりして用意はしましたが、明日の朝の気分で決めよう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手のクイーンズメインドロー入り。

錦織選手、クイーンズのメインドロー入りが決定だそうです。

全英だと思っていたら、とんだ早とちりで、大変失礼しました。
mazzaskiさんが教えてくださいました。ありがとうございます。



今日の全仏、女子のセミファイナルは、あっという間に終了。

スキアボーニが、タイブレークで1セット目を取った後、デメンティエバが、ふくらはぎの怪我で棄権。
2回戦で痛めたようですが、それが悪化したみたい。

泣いていてかわいそうでした。

これでスキアボーニは、グランドスラム、初ファイナル。(イタリア人女性初)
コートへのキスが効いたかな。


そして、もうひとつのセミは、ストーザーの快進撃で、6-1,6-2で、ヤンコビッチに勝利。

こちらは、1980年以来、30年ぶり、オーストラリア選手のの女子ファイナル入りです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 02:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

ジョコビッチ&セリーナ ノックトアウト!

サム・ストーザー、エナンに勝利の後は、No.1シードのセリーナ・ウィリアムスをフルセットで制して、セミファイナル進出。

3セット目は8-6の接戦。流れがセリーナの方に行ったかと思ったところだったけど、最後、踏ん張りました。

どこかのスポーツライターが、以前、混戦のWTAで、1位になる可能性がある技量とコミットメントがあるプレーヤーは、このストーザーだと書いていましたが、今日の試合を見るに、確かにそうかも。



ジョコビッチの方は、2セットを取った後、その後の3セットをメルツァーに落とし、敗退。(3-6, 2-6, 6-2, 7-6(3), 6-4)

最後のゲームは、きわどいラインコールもあったよう。

PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images


一方、ナダルは、アルマグロに最初の2セットはタイブレークに持ち込まれるも、タイブレークになると、アルマグロを引き離して勝利。
ストレートセットで、セミファイナル入りです。

アルマグロ、かなりいい線まで行ったのだけど、クレーでナダルに勝つまでには至らずです。



これで今年の全仏のセミファイナルは、ストーザー x ヤンコビッチ、デメンティエバ x スキアボーニ。

メンズは、ソダリング x バーディッチ、ナダル x メルツァーと、男女とも、29歳のびっくりセミファイナリストをフィーチャーです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、ソダリングに敗退...。

ソダリングの勝利で、フェデラーのグランドスラム、連続セミファイナル記録が23でストップ。

ローランギャロスで2年連続でディフェンディングチャンピオンを倒したのは、1984年(ノア)と1985年(レンドル)のビランダー以来。ソダリングも同じスウィードだね。

忙しかったので、ちらちらっとライブスコアを見ながら応援してたのになぁ(ランチのときは、調度雨で中断中...)。あぁあ...

去年は、ソダリングがナダルに勝って、ロジャーにキャリアグランドスラムの道を開いてくれたのだけど、今年は、フェデラーの連続優勝、記録更新への道に立ちふさがった彼でした。


PATRICK KOVARIK/AFP/Getty Images


ということで、ナダルが全仏で優勝すれば、ワールド#1が入れ替えです。

サンプラスの286週ワールドランキング1位の記録にタイとなるのに、あと1週のフェデラーですが、さて、どうなるでしょうか。


そして、もう一人セミファイナルに勝ちあがったのはバーディッチ。
ユーズニーに、ストレートセットで勝利です。

HORVAT/AFP/Getty Images

個人的に、今年の全仏、メンズのベストドレッサー。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。