tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

親知らず。

親知らずって、いらない歯なのに、とってもお金がかかるよね。

今日は、ムスコを連れて口腔外科へ。

歯医者さんが、彼の親知らずがしっかり根を生やす前に、抜いてしまった方がいいということで、専門の先生に相談をしに行って来ました。

何千ドルもかけて矯正した歯がガタガタになったりしたら悲しすぎるので、早く手を打った方がいいものね。

2本はほんの少し見えていて、残りの2本は、まだ歯茎に埋まっている状態。

手術のお値段が大変心配だったのだけど、一部保険がカバーしてくれると1300ドルぐらいだとか。(予想していたより、ちょっと安めだった。)

今年はあまり歯にお金がかからないだろうと思って、デンタルプランをケチったのが失敗だったなぁー。(後の祭りだよ…)

でも、来年は、保険のプランが変わりそうだし(どこも不景気だからね)、やっといてもらうか…。


それで、この口腔外科の待合室で、タイムリーにアガシのことが書かれているPeple Magazineと読んだのです。

彼の本の抜粋が書かれていて、没頭して読んでいてところを看護婦さんに呼ばれ、結局は最後まで読めなかったのだけど、まだ子供の時のテニスが大嫌いだった頃のこととか、かつらをつけていた時のこととか、なかなか興味深いことが書かれていました。

つづきは、ムスコの手術の日に読むことにします。


今日のドーハは、セレナがデメンティエバに勝ち、ラウンドロビンを3-0でセミファイナルへいち抜け。

そしてすでに2敗していたビーナスが、クズネツォバに勝利で、明日のデメンティエバxクズネツォバ戦で、デメンティエバが勝てば、彼女が、クズネツォバが勝てば、ビーナスがセミファイナルに出場です。

もうひとつのグループは、明日のヤンコビッチxウォズニアッキでウォズニアッキが勝てば、彼女が3-0となりセミへ行けることはもちろん、アザレンカのセミの進出も決まります。

もし、ヤンコビッチが勝てば、アザレンカxラドワンスカ(サフィナのサブのズボナレバは足首の怪我でこれまた棄権)の結果次第で、アザレンカが勝てばアザレンカ、ラドワンスカが勝てば、ウォズニアッキがセミファイナルへ進出。


それにしても、ウォズニアッキ、怪我の方は大丈夫なんでしょうか…?
ウォズニアッキがプレイできなかった時に、まだサブはいるのかな?

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシの自伝。

アンドレ・アガシが自伝、“Open”の中で、彼が選手時代に、crystal methをやっていたというのを告白していて、大きな話題になっています。

個人的な感想としては、「ありそうなこと」という感じ。

この告白で、本のオーダーも急上昇とか。

他にもいろいろと彼が犯した過去の失敗が、この本には書かれているそうですが、この本を書いた理由は、自分の失敗から読者に学んでもらいたいということだそう。




今週、ドーハでは、WTAの今年最後のイベント、ソニーエリクソン チャンピオンシップが行われています。

ちらっちらとはテレビで見ているのですが、応援のアザレンカは、昨日、ウォズニアッキに惜敗。(6-1,4-6,5-7)

そのウォズニアッキは、今日、棄権したサフィナのサブ、ズボナレバを相手に、最後、足の痙攣で泣きながらの試合に勝利。(6-0,6-7,6-4)

このふたつの試合を見るに、ウォズニアッキのメンタルの強さに感心。
USオープンの、決勝進出の自信もあるんでしょうね。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 03:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

BPPV

もう戻ってこなくてよかったのに、5年ぶりに、まためまい病、BPPVでダウン。

木曜の朝、目が覚めたときに、“げっ、また回ってる!”
どうして、今日なんだよー!

せっかく久しぶりに、違う仕事も入っていたのになぁ…
とはいえ、目がぐるぐる回ってたんでは仕事にならず、ベッドとトイレを往復した2日間となってしまいました。まいったぁ

いろいろサイトを見ていたら、三半規管を鍛えることでめまいを防ぐこともできるんだとか。

後ろ向きに歩くっていうのがその中にあり、最近、このサブで後ろ向きに歩いて散歩をしている人がいて、ムスメと不思議がっていたところ。“あの人もめまいに悩まされているのか!??”と思ったのでした。

でも、やっぱ後ろ向きで歩いて散歩はかなり危険そうだ…


ストックホルムのトーナメント、ソダリングが肘の怪我で棄権してましたね。
MRIの結果、2,3週間の休養が必要だそう。

このトーナメントでのソダリングのポイントは90ポイントということで、ランキングにカウントされるベスト18トーナメントのひとつにはならず、ロンドンへのレースは、怪我もあり、ちょっと厳しくなってきました。

せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 11:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

ストックホルム 噂は本当?

ストックホルムでの、売春婦をめぐる事件の方は、正式な発表はないまでも、この人で決まり的にみんな書いていますが、本当なんでしょうか?

http://tennistalk.com/en/previews/20091021/Gulbis,_Haas_and_Soderling_on_tap_for_Wednesday

http://www.gototennisblog.com/2009/10/20/tennis-gossip-was-ernests-gulbis-naughty-in-stockholm/

http://www.pimpimacemanagement.com/pimpim_pim.php


この事件がサイトに載った直後から、フォーラムでは、グルビスの名前がすぐに出ていたので、いかにもそういうことをしそうな人ってこと?



さて、今朝はオリオン座流星群がピークになるんだよと聞き、ちょっと早起き。

しかし…起きてみたら雨降ってた。まいったぁ
天気予報ぐらいチェックしなくちゃね。トホホ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

警察へ連行されたプレーヤーは?

昨日から噂でにぎわっている、ストックホルムでのテニスプレーヤー逮捕のニュース。

http://news.yahoo.com/s/cpress/20091019/ca_pr_on_te/20091019_ten_sweden_players_detained

“The two men were identified only as foreign citizens.”
ということで、スウェーデンのプレーヤーはクリア?


記事によると、売春婦を買った疑いということで、もし、自白書にサインをすると、裁判は避けられるとか。
2人ともストックホルムオープンに出場予定だったのか、1人だけだったのかは、はっきりしないみたいです。


ともあれ、誰だかわかったら、いろいろ言われそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダビデンコの優勝で…。

上海の決勝、ナダルダビデンコは、ストレートセットでダビデンコ(7-6,6-3)。


FREDERIC J. BROWN/AFP/Getty Images

ナダルがインタビューで話していた様に、彼にもチャンスがあったのですが、ダビデンコがそれをしのいでの勝利。

試合は、いつもダビデンコが先に攻めて、ナダルがディフェンスに回ってました。
ダビデンコのライジングを打つタイミングもバッチリで、スウィングボレーもハイバックハンドボレーも、ほれぼれするようなショットを繰り出してました。


“Good job, Kolya!!" 奥さんのIrina。

FREDERIC J. BROWN/AFP/Getty Images

優勝賞金は、$616,500。ダビデンコは以前、自分はそんなにお金を使わないんだけど、僕のワイフは買い物が好きと話してました。何でも買ってもらえそうです。


ダビデンコの優勝で、レギュラーシーズンをあと4週残し、ロンドンへのレースは、6位ロディック 4330pt、7位ダビデンコ 3450pt、8位バダスコ 3030ptとなっています。

決勝の解説の人によると、たぶん、ロディック、ダビデンコまでは決まりで、最後の1スポットは、インドアシーズンに強いソダリング(現在9位)になるのではという予想でしたが、どうでしょう。
(私も、個人的には、ソダリングに入ってもらうと面白そうだと思っているのです。)

バダスコは、デビスカップへの出場と、ロンドンへのベスト8入りを目指して、足の手術を先延ばしにしています。

ロンドンへの可能性があるプレーヤーで、今週のトーナメントをプレイする予定なのは、ダビデンコ(モスクワ)とソダリング(ストックホルム)。
2人とも第1シードで、両トーナメントとも、優勝ポイントは250です。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルxダビデンコ。

ダビデンコxジョコビッチ、いい試合でしたねー。

今日は、朝早く、ムスコがテストに行かなくてはいけなかったので、土曜でも早起き。
早く起きたので、ジョコとダビデンコの試合を見ることができました。

すごい接戦で、最終セットをダビデンコがタイブレークで取り、ゲームセット。

FREDERIC J. BROWN/AFP/Getty Images

2試合目のナダルxロペスは、1セット目をナダルが6-1で取った後、2セット目、3-0のところでロペスがリタイア(右足首)。
9人目のリタイアだっけ?

明日の決勝のナダルxダビデンコは、あまりに早朝で、ライブで見るのは無理そうです…

ダビデンコが今日の調子で臨めば、またいい試合になりそうです。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海ベスト4とロンドンへのレース。

昨日の上海、リュビチッチナダル戦で1セット目と取り、おぉ、リュビチッチのリサージェンス!と思って見ていましたが、結局は、2セット目をナダルが6-3で取った後、リュビチッチは怪我(ヒップ)でリタイア。

上海のトーナメント、8人目の途中棄権のプレーヤーとなってしまいました。

ナダルのセミの相手は、ソダリングを破った同胞のフェリシアノ・ロペス。

ロペスは、先週のチャイナ オープンでは予選落ち。でも昨日は、ソダリングにストレートセット勝利。

本人もインタビューで“unfortunately I'm this kind of player. I can play very good one week and terrible the next week.”と話していますが、今日のセミファイナルは、どっちのロペス?


もうひとつのセミは、ジョコxダビデンコとなっています。


さて、ロンドンでのATPツアーファイナルへのレースですが、すでにフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー、デルポトロは出場をクリンチ、残るは3スポット。

昨日までの結果では、6位 ロディック、7位 バダスコ、8位 ソダリングとなっていますが、今日、ダビデンコがジョコに勝つと、ダビデンコが7位へ浮上です。

ロディックは、今年度すでに4000ポイント以上獲得し、多分ベスト8入りできそうなので、最後の2スポットの争いかな。


今週、ミッドウェストから東にかけて、とんでもなく寒い!雪だるま
平均を10℃くらい下回る気温で、ヒーター、フル回転です。

観測史上、一番早い積雪を記録したところもあるようですが、ここは雪がなかったのはよかった。

手首は期待通りによくならず、10月、11月のテニスは、とりあえず、すべてキャンセルしたし、天気もこんなで、かなり暗い気分…やっちゃったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

リタイア リスト。

上海のマスターズ、怪我で試合を途中棄権するプレーヤーが毎日のように出ていますが、昨日は、モンフィース(xリュビチッチ)とバブリンカ(xステパネック)がリタイア。

モンフィースは背中、バブリンカはお腹の筋肉を痛めてしまったよう。

トーナメントが始まってから、ズベレブ、ロディックハース、アカスーソ、デルポトロが途中棄権。

先日、ロディック、ナダル、ロブレドが、長すぎるATPシーズンに、不満を再度表明したばかりですが、長すぎるんでしょうか?こんなに怪我人が続出するということは…

トップ中のトップのプレーヤーにとっては長すぎると感じるシーズンも、普通のプレーヤーにとっては、短くしてもらっては困るものなのではと思いますが、どうでしょう。

どうにも疲れるのであれば、マンダトリーのトーナメントだけをプレイすれば?
といっても、出場報酬の魅力とか、スポンサーの関連とか、そうもいかないのかもしれません。

自分としても、USオープンが終わると、かなり観戦に気合が入らなくなってしまうのも事実。

上海の人たちもそうなんでしょうかね。スタジアム、がらがらです。
グランドスタンドなんか、観戦している人の数を数えられるくらいの試合もあったりして…。やっちゃったぁ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

インフルエンザ 予防接種。

普通のインフルエンザの予防接種をしてきました。
かなりメディアに乗せられ、製薬会社の利益に貢献しちゃったな。

H1N1の方は、当分、回ってこないだろうし(新しすぎるし、打たないかも)、両方のインフルエンザにかかるのは辛そうなので、今年はSeasonalの方は、とりあえずやっとくかということに。

ムスメと2人で、まずは近所のドラッグストア Walgreensに行って見ると、この前までかかっていた“Flu Shots Here!”の垂れ幕がなくなってる!

聞いてみると、今は入荷待ちなのだそうで。
ニュースで、なくなり始めてるって言ってたっけね。

というわけで、思い立ったが吉日、今度はTargetのファーマシーへ行ってみました。

そちらの方はOKで、ムスメと2人で、予防接種、無事終了。

注射をしてくれたお兄さんが、メディカル用の手袋をしようとするんだけど、なかなか手が入らない。

“ちょっと小さすぎるんじゃない?”と言うと、“サイズはひとつしかないんだよ。”とお兄さん。

私に注射するときに至っては、早く手袋をしようとする余り、指と指の間がちぎれちゃってるし。

しばらくムスメと笑えたのでした。

ムスコはというと…注射嫌い!と拒否。いったい幾つ?です。冷や汗
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

チリッチのブレイクスルー?

昨夜はがんばって楽天オープンを見るぞ!と思っていたのに、案の定、ヒューイットxユーズニーの試合が始まったと思ったら寝てた。ZZZ

結局、楽天オープンもチャイナオープンも、再放送を見ることに。

チャイナオープンのチリッチ、すごかったね。
ナダルに6-1.6-3で勝利。

GOH CHAI HIN/AFP/Getty Images

あれだけ攻撃的にライジングを打たれたら、さすがのナダルもボールに追いつけませんでした。

ATPのNext Big Thingと呼ばれていたうちの一人、デルポトロは、去年の夏にブレイクスルー。今年はUSオープンチャンプとなりましたが、次はチリッチ?

今年のUSオープンの2回戦では、チリッチがレビーンを相手に2セットダウンからカムバック、その後、4回戦ではマレーにストレートセットで勝っています。(クオーターファイナルで、デルポに敗退)

明日の決勝の相手は、ソダリングに勝利のジョコビッチ。
テニスは“自信”のスポーツなので、チリッチ、今まで勝ったことのないジョコに勝てる可能性はかなり大きそう。

チリッチのランキング ベスト10入りも間近かも。



昨日、スポーツ医学のドクターの所へ行き、ついに、半ギブス取っていいよの許可が出た!

やったっ!なんだけど、全部痛みが取れたわけではなく、様子を見ながら、ゆっくりとテニスにカムバックしてみてねという感じ。

テニスをやってみて、また痛くなるようなら、今度はMRIで見てみましょうということでした。

スキッと治って欲しかったんだけどなぁ…


それで、とりあえずバンデージはしとくといいよというので、ぐるぐると手首に巻いて昨夜は寝てみた。

そして、今朝起きてみて、ふと右手を見てみると、ギャー、浮腫みまくってるー!

手がパンパン、風船状態でした。

最初は、昨日、ドクターのオフィスから帰ってきた後、そこでフィジカルセラピストに習ってきたエクササイズを、張り切ってやりすぎちゃった!?

と思ったけど、どうもバンデージをきつく巻きすぎてたみたい。(午後には普通の手になってた)
加減を考えろです。冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャイナ&ジャパン オープン セミファイナル。

ほとんど私が寝ている時間に進行しているこのふたつのトーナメント。
今夜の楽天オープンのセミは、ちょっと夜更かしして見ようかなと思っています。

ヒューイットxユーズニーは起きてられるかもですが、ツォンガxモンフィースは無理そう。
こっちの方が見たいんだけどな。

チャイナオープンの、チリッチxナダル、ジョコビッチxソダリングも面白そう。
こちらの試合は、録画でやるみたい。


今日は朝早く、月探索機からのロケットが月にぶつかるのを生中継するというので、さっさとシャワーと浴びて、テレビの前でスタンバイ。

アナウンサーが、“あと5秒でロケットが月にぶつかります!”

4,3,2,1,0、… 

ロケットが月にぶつかった衝撃で、ぼわーっとダストが舞い上がり、そのダストからサテライトがデータを集めるって事だったんだけど…
サテライトを通して見る月には、なーんの変化もなく、????と思っているうちに、その映像を送っているサテライトが月にぶつかったので、そこで映像もおしまい。あれー?

すごいのが見られる!と期待させられていただけに、“へっ?”とかなりガッカリでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーム ローラー。

オークションで購入したフォームローラーが来ました。(日本ではストレッチポールって呼ばれるもの?)


ちょっと傷ありということで10ドルでした。

友達が、コアのトレーニングにいいんだよと教えてくれて、手もこんなのでダンベルとかできないので調度よかった。

早速、インターネットで調べちょっとやってみた。

バランスを取るのが難しかったりして、これはなかなか面白い。


今日は、ホームカミングのパーティー。

ムスメが“去年はいた靴が入らない!”というので、得意の直前大騒ぎで靴を買いに。
どうせ1年に1回か2回しか履かないんだからとPaylessへ。

ムスメの髪をセットして、ネイルを仕上げ、ムスコとムスメのカップルのフォトシュートを済ませて、今日の母の仕事は終了。

フォームローラーでストレッチしようっ
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 10:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

オリンピックはリオデジャネイロ。

シカゴでは、シュルシュルシュルーっと、期待に膨らんでいた胸から空気が抜ける音が…。

オバマ大統領もコペンハーゲンまで出向いて行ったのになぁ。

かなり有力だと言われていたのに、東京より先にファーストラウンドでシカゴは脱落。
2016年のオリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロに決定です。

南アメリカ大陸初のオリンピックだそうです。
ブラジル代表団のクエルティンもハッピーだったことでしょう。
http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2009/09/Kuerten-Backs-Rio-Olympic-Bid.aspx
せいかつ日記 | 投稿者 ケルン 06:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーの欠場。

手首を傷めていたアンディー・マレーが、ジャパンオープンの欠場を発表。
http://andymurray.com/news/article/853

これ以上の欠場者が出ないといいですが…
3週連続のトーナメントとなるモンフィースとかが、次は危なそうかも。


同じ日程のチャイナオープンの方は、ナダルが怪我の診断の結果、出場することが決まったようです。

チャイナオープンを欠場はサム・クゥェーリー。

タイランドオープンでの練習の際、座ったガラスのテーブルが、靴の紐を結ぼうとかがんだ時に割れ、右腕を負傷。
緊急手術となったようで、回復に1ヶ月ぐらいは必要だとか。かわいそう。
安物のテーブルだったのか…


今週末は、ハイスクールのホームカミング。
ムスコのスーツ&ムスメのドレスを買いに行ったり、花をオーダーしに行ったり、いろいろバタバタ。
もっと早くから用意すればいいのにね。

今日は、冬休みの航空券の購入で、某航空会社に電話したら、まぁ、待たされること、待たされること。疲れた。
少々お待ちをの音楽が耳について離れなくなってます。
この不景気で、カスタマーサービスの人数が減ってるのかなぁ…
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。