tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

ごちそうさま~。

ゆうべは、ダンナーと同じ会社で働く人と食事。

同じ会社で、違う州のオフィスで働いている人だけど、出張でこちらのオフィスにやって来ていて、今回は奥さんも同伴してきたというので、私も一緒にご飯をすることになった。

彼の奥さん、今回で会うのは2度目だけど、見とれてしまうんだよね、すごくきれいな人で。

最近日本食にこっているというので、彼らが日本食レストランを指定。いいぞ!

久しぶりに大トロにもめぐり合えた~!
思いっきり食べて、大満足。

この暴食分は、明日のテニスで燃やします。


昨日、こんな事件もありました。
見つからない牙は密売されちゃったかな。

      被害者せいうち君
  

      容疑者ていうか犯人





投稿者 ケルン 21:35 | コメント(16)| トラックバック(0)

新しいボールは気持ちいい。

昨日、チーム練習に行ったら、ボールが全部新しくなっていて、気持ちよかった~。
スピンがよくかかって、ボールがオーバーしにくかったです。

今日の最初の練習は、アイソレーション。

ダブルスの試合の時に、弱い方のプレーヤーにボールを集める練習。
これは自分達もよく使うし、相手もよく使う戦法。

“今日の試合は、ボールをほとんど打たなかったな~“という時もあれば、自分ばかり打っていることもある。

今日は、片方のプレーヤーを孤立させるだけの練習でしたが、次回はパートナーがアイソレートされた時に、どういうふうにそれに対応するかというのをやってもらおうと思います。

次は、相手が深いロブをサービスラインより後ろでオーバーヘッドで打った時に、自分達の攻撃の平行陣をくずさないために、サービスラインより下がらずに、オーバーヘッドをブロックするという練習。

私のコートには、コーチを入れて4人。その中にはオーバーヘッドが超得意なキャッシーが!

今日、いつものコーチの代わりでやって来たこの代替コーチ、フィード浅すぎ~。

キャッシーがオーバーヘッド側、私がブロックする側にいる時に、“ソーリー、ケルンちゃん。ショート!”を連発。
こわいなー、もう。でも何とか怪我をせず、このドリル終了。ホッ。

最後にやったゲーム、パートナーだった人が、用があって途中で帰ってしまったので、代わりにハンサム君コーチMがパートナーに入ってくれました。

今日は、サンクスギビングホリデーによいことでもあったのか、いつもは笑わない彼が、よく笑ってました。
それともへぼな私のプレイに苦笑していただけか…。




練習に出かける前、体を暖めていこうと、家の中をぐるぐる走っていたら、犬達も盛り上がってしまいました。

そしたら、ラファエル、私の横を駆け抜ける時に、思いっきり私の足を踏んでった。

“いたいなぁ~”
と叫んだら、余計に盛り上がった彼、クリスマスツリーにぶつかり、オーナメントを何個も落として、その中のガラスのボールがガシャン。

ラファエ~~~ル!!

投稿者 ケルン 22:19 | コメント(19)| トラックバック(0)

クリスマスへ一直線。

サンクスギビングも終わり、ついにクリスマスへまっしぐら。

家のツリーも飾り付けました。


お気に入りのオーナメントは、これ。

テニスフレンドからのプレゼント。

外の木にも飾り付け。雪だるまも出しました。



昨日のブラックフライデーのセールは、目的の品が、最初のお店では売り切れ!

“ほら、もっと早く来なきゃだめだったじゃな~い!”とムスメに文句を言われたもんで、そのお店で出してもらった、“この店舗にはまだ在庫があるかもよリスト”に載っていた店に電話。
まだあるという返事をくれた所まで、高速に乗ってブ~ンと飛んで行きました。

間に合った~。
手に入れたのは、大安売りのプリペイドのカメラ付き携帯電話。日本と比べると、どうなんでしょう?安いんでしょうか。



子供達への“クリスマスギフト”...だったはずなんですが、待ちきれな~いというので、もう使っていいことになってしまいました。
投稿者 ケルン 22:20 | コメント(24)| トラックバック(0)

焼けましたよ~。

焼けました~。今年のターキー。




朝、しばらくしたらムスコが起きてきたので、さっそく首を取り出してもらいました。

内臓と首は、袋に入って、ターキーの体の中にしまわれています。
それを取り出した時、透けて見えた首を見て、
“もしかしてくちばしが付いてんじゃないの~!”と私。
だって、そんなふうに見えたんだよね。

それを聞いたムスコは、ちょっと及び腰。
勇気を出して取り出した首には、頭は付いていませんでした。ホッ。

調理されちゃうと怖くないんですけどね~。


お腹には、玉ねぎ、セロリ、にんじんと炒めたジャガイモを入れました。
皮と身の間には、きのこやネギなどのみじん切りを詰め、焼くこと2時間。

なかなかおいしいターキーが焼けました~。

ターキーのwishbone(鎖骨?)は、願いをかけて両方から引っ張り、折れたときに多くの部分をとったほうの人の願いが叶うと言われています。


今年のウイナーはムスメの方。

”もちろん、ママのテニスがうまくなりますようにって願いをかけてくれたよね~。“と言ったら、
“秘密だよ~。”とはぐらかされてしまいました。チェッ。


明日はブラックフライデー。

毎年木曜日のサンクスギビングデイの翌日の金曜日は、アメリカで最も商品の売り上げがある日といわれています。
お店の経営が、赤字から黒字に変わる日ということで、ブラックフライデーと呼ばれています。
早朝から、アフターサンクズギビングの大セールの始まりで~す。

これは、今日入ってきたセールの広告。


売り切れ御免の、超特価品がたくさんあるのだけど、こういうのは早朝から並ぶような根性のある人しかなかなか手に入れることができません。

でも明日は、7時ぐらいには出発したいな~と”今は”思ってます。

投稿者 ケルン 09:51 | コメント(28)| トラックバック(0)

ハッピーサンクスギビング!

昨日、裏庭にリスが来ていたので、冬眠の準備に必要かと、彼(彼女?)にもサンクスギビングのご馳走にドライドコーンを置いてあげました。
ウサギも来てました~。
Happy Thanksgiving!



人間用のご馳走の準備も開始。
うちのレシピはこれ。

10年以上前に新聞に載っていたもので、ムスメは、このセピア色のレシピを”古代のレシピ”と呼んでいます。

さてターキーの下準備。
アシスタント君に、手伝ってもらわなくっちゃ。
お~~~ぃ…でも返事なし。
ムスコはまだ夢の国におりました。zzz...

つづく。


投稿者 ケルン 23:46 | コメント(12)| トラックバック(0)

テニスの人気は…。

今住んでいるアメリカでは、テニスの扱いは、スポーツの中ではかなりマイナー。

今週の月曜日の新聞のスポーツセクションは、10ページ!
その中で、マスターズカップの記事はこ~~んなに小さくて、とってもがっかりでした。

10ページもあったのに、たった4行。
インタビューも載っていない…。

もし、アメリカ人のブレイクが決勝に出ていなければ、記事自体がなかったかも。
あんな大イベントなのに…もう少し大きく取り上げてくれてもいいのになと思います。


明日はいよいよターキーデイ。

昨日、この辺りでは一番人気の八百屋に買出しに行ったら、すごい混雑でした。

ターキーを料理するのに一番私が不得意な部分、それはしまわれている首を取り出すこと。

この首と内臓でグレービーのダシを取るのですが、今までは、目をつぶって取り出していたけど、今年はムスコがこの仕事をしてくれることになりました!ヤッタ。



投稿者 ケルン 22:34 | コメント(24)| トラックバック(0)

3歩目のステップ。

昨日のチーム練習は、サーブ&ボレー。

サーブの後のボレーは、ローボレーか、ハーフボレーになる可能性が高いので、それはクロスへ低い球を返す。
いいボレーを打つことができたら、ネットに詰め、高い球が来たら、決めに行く。

やってはいけないことは、サーブを打った後、ネットに突進すること。

相手がリターンを打った時に、必ずスプリットステップを。
スプリットステップのあと、返って来たボールをその場で待っていないで、迎えにいく形で打つこと。

コーチM 曰く、だいたい3歩目でスプリットステップをすることになるんだって。
確かにそうかも~と思った。
話はそれるけど、このコーチMはとってもハンサム君。
ちょっと暗めなのが残念なんだけど…。

今週の金曜日は、サンクスギビングウィークのため、試合はなし。
なので、昨日の練習は、ちょっとのんび~りとしていた。


サンクスギビングは木曜日なので、そろそろ準備を開始。
今日は、クランベリーを煮て、ジャムを作った。
 → 

ターキーにクランベリージャムは定番。
この組み合わせ、私はあまり好きではないんだけどね。

カッチコチに凍っているターキーを冷蔵庫に移して、これから数日かけて解凍。


今日は、ターキーの中に入れるものを買いに行きま~す。



投稿者 ケルン 21:49 | コメント(24)| トラックバック(0)

250ドル也。

トレッドミルの修理屋さん、直してくれました!
原因はコンピューターパネルにあったみたいで、交換してくれたら、動きました~!ワ~イ。

なぜ壊れたのかは、電流の流れが何とか?ということだったので、無謀な扱いをする使用者のせいではなかったみたい…。ヨカッタ。

修理代の250ドルは痛かったけど、まっ、仕方ないですね。

これでサンクスギビングからクリスマスへの暴食シーズンに、強い味方が帰ってきました~。

                

昨日は、数年前から買い換えようと思っていた、クリスマスツリーをついに購入。

おととしは、アフタークリスマスセールを狙い失敗。(かっこいいツリーはほとんど売り切れ。)
去年は、アフターサンクスギビングセールを狙い、これまた失敗。(早起きに失敗し、欲しかったツリーは売り切れていた。)

なので今年は、広告で25%Offを見つけたので、目をつけておいたツリーを迷わず買ってきました。


この週末に出そうと思います。

今日は、久しぶりに晴れて、朝焼けがきれいでした。
投稿者 ケルン 21:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

トスの大荒れ。

昨日の試合、プレイしたクラブは、うちから20分。
パートナーのパワフルJちゃんをピックして、一緒にクラブへ行った。

コートに行ってみると、(もちろんインドアだけど)寒い!
10分のウォームアップじゃ、全然体が温まりませんでした。

トスに勝って、サーブを取ったのだけど、Jちゃんが私に先にサーブしろと言う。
ウォームアップに時間がかかる私は、いつもは1ゲーム目のサーブは避けているんだけど、Jちゃんは前に背中を痛めている人なので、仕方ないかっ…。

試合開始。
って、トスを上げたら、とんでもなくヘンなトス。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、高かったり、低かったり…。
ありゃ~、どうしちゃったの?

こんなこと、めったにないので、あせりまくり。
ベースラインを見られてたら、フットフォルトをいっぱい取られてただろうな…。

奇跡的にサービスキープしたあと(へなちょこサーブが返って効果的だったのか?)、Jちゃんに、“トスが全然うまく上がらないよ~。どうしたんだろう!”

彼女に、体が温まってくれば大丈夫よとなだめられたけど、この気持ちの焦りが他のショットにも影響したのか、どうも調子がでない。

でも相手チームも、同じようにこの寒さのせいか、ミスが多く、最初のセットは6-2でゲット。

でもセカンドセットになったら、相手が調子を上げてきて、3-5でリードされたその時、私のサーブが回ってきた。キャ~、こんな大事な時に!

パワフルJちゃんは、絶対試合に負けたくない人なので、“ケルンちゃん、ここでキープよ!”
うわっ、プレッシャ~~。

そうしたら、なんとトスがうまく上がり始めました。神様ありがとう…ってチョット大げさ。
そしてサービスキープ。ヤッタ!

そのあと競り合って、6-6でタイブレイクへ。

最初はいい調子で進み、5-4でリード。
あと、2点……って考えたところがだめだったのね。
二人で、すごく緊張し始めた。

”深呼吸、深呼吸!“とお互いに言いながら、こんな時はラマーズもいいかもよ、ヒッヒッフッ~。
でもこの呼吸法もあまり効かず、5-5に追いつかれ、6-5とリードされてしまった。

でも最後にレィディー ラックが微笑みをくれたのは私達の方にでした。
ウィニングショットは、パワフルJちゃんのフレームショット。
やっぱりラケットは、すべても部分を使ってあげなくっちゃと二人で笑ってしまいました。

でも、疲れた~。

                   








投稿者 ケルン 02:36 | コメント(14)| トラックバック(0)

トレッドミル修理屋さん、来たる。

壊れていたトレッドミルの修理屋さんがやって来ました。ドキドキ。
うまく直してくれるかな~…。

30分後、地下室から上がってきた彼、また明日、戻ってくるという。

電話で問い合わせて時は、モーターが壊れているのではと言われたのだけど、そうではなくコンピューターパネルに問題があるらしい。

明日、その取り替え用のパネルを持って、戻って来てくれるんだって。

なので結果は、明日まで持ち越し…。
直ります様に!


今日の朝は、トレッドミルの修理屋さんが来ることもあって、さっさと食べられるワッフルを作ろうと思ったら、小麦粉が足りな~い。

しょうがないので、アント ジェマイマ(パンケーキミックス)に足りないところを補ってもらいました。


出来上がりは、ちょっとやわらかめだったけど、いつもとあまり変わらない味でOKでした。

今使っている、このニューハンプシャーみやげのメープルシロップ、なかなかいけます。

今日は夕方から、助っ人参加のクラブ対抗戦。
2レベル上なので、今までの成績は0勝1敗1引き分け(時間切れ)。
今日のパートナーは、パワフルJちゃん。
当たって砕けろでがんばろう。


投稿者 ケルン 05:30 | コメント(14)| トラックバック(0)

ビバリーヒルズクラブ

今日の試合は、対戦相手のクラブで。
そのクラブの名は、ビバリーヒルズ クラブ

うちから高速を使って、25分の距離。
予定通り、迷わずに到着。

車を停めようと思うのだけど、駐車場がいっぱい。
停めるとこな~い!
クラブから出てくる人を待ち伏せて、駐車スペースをなんとか確保。

まずは受付へ。
お~ぉ、名前通りになんだか高級な感じ。
受付の横にある、インドアプールもかっこいい!
でも、テニスコートどこ?

受付の人の指示通りに進んでいくと、ひっろ~いワークアウトルームへと廊下が続いていた。

フィットネス器具も山のようにあって、人もたくさん。
さすがビバリーヒルズクラブ!人気もあるのね。
でも、テニスコートは…?

ここでチームの人と合流。
テニスコートは一番奥にあると言う。

今日のパートナーは、またまた初めて組むクリス。
いよいよ時間。テニスコートへ。

コートへ足を踏み入れてみると…
しょぼっ。

今まで見てきた部分と、このテニスコート、おんなじクラブなの~?

全体にくら~い感じで、6つあるコートの端は、ちょっと物置状態。
天井も、ちょっと修理したいかも。
その上、最初に私達がプレイしたコート、電灯が一個切れてる!!
夕暮れ時にテニスしてるみたいで、ボールがみえにくい!

白人の、目の色が薄い人たちは、暗い照明でもよく見えるかもしれないけど、このまっ茶っ茶の目には、もっと明るい照明が必要なのよ~。

でも最初の試合は、6-5で、2試合目も7-6で競り勝つことができました。ヤッタ!

アメリカ中西部にある”ビバリーヒルズクラブ”のテニスコートは、電球も切れっぱなしの、ちょっとさびしい所でした。







投稿者 ケルン 05:06 | コメント(12)| トラックバック(0)

うれしかったこと、みっつ。

今日、うれしかったことのひとつめは、お日様が出たこと。
最近、雨か曇りの日ばかりでくら~くなっていた気分に、ちょっと日がさしこみました。

ふたつめは、今日のレッスン、調子がよかったこと。

今日の練習は、インサイドアウトのボレーをアングルに決めること。それからサーブの打ち分け。

両方ともまぁまぁの出来だったのだけど、練習の後でやった、ダブルスとシングルス、ダブルスは6-2 6-0で、シングルスは6-2で勝つことができて、気分がよかったです。

みっつめ。これが一番うれしかったかな。

ムスコが、新聞の切抜きを私のところへ持ってきた。
それは寄付を募るチャリティー団体の広告。

$1.95の寄付で、ホームレスの人、一人分のサンクスギビング(感謝祭)の暖かい料理をまかなうことができるというもの。
ここに10人分、$19.50を自分のお小遣いから寄付したいので、小切手を送ってくれという。
彼にとって、この金額は大きい。

いつもドラムのことしか考えていない彼だと思ったけど、この発言はとてもうれしいサプライズだった。

おまけに、友達がかわいい写真をメールしてきてくれた。
タイトルは、
FOR THE ANIMAL LOVERS......AND THOSE WHO NEED TO SMILE
あんまりかわいかったので、何枚かをシェアします。





投稿者 ケルン 10:31 | コメント(18)| トラックバック(0)

足の指には気をつけて。

同じチームのMさん、先週の金曜に試合に出るはずだったのに、他の人と代わってもらってた。

先週末にベッドの足に足の指をぶつけ、その後何回かテニスをやったら、だんだんと腫れて来たらしい。
これって痛いんだよね~。
私もぶつけることがあるけど、ぶつけた時は痛くて、なんていうんでしょ、歯の間から声がこぼれる感じ。

チームのJちゃんの旦那さんは、それで指の骨を折ったことがあるとか!
足の指の骨折は、なにもする手立てがなくて、静養して治すしかないんだとJちゃんは言ってた。

そうしたら、金曜に組んだNさんも同じことをしてたんだって。
試合が終わって帰ってきたら、腫れてたって言ってました。

金曜の試合の相手は、ネットぎりぎりの球を追っかけて、ネットに突っ込み、足の指を負傷したっていうし、やたらと足の指の怪我の話を聞いています。

気をつけなきゃね~。


今朝、我が家のボーイズは、他州の都会に出かけて行ったので、今週末はガールズオンリー!
(ラファエルを除いては…)

いつもバコバコドラムを叩いているムスコがいないと、家がとってもしずか~。

さーっ、何をしようかなっ。

投稿者 ケルン 05:32 | コメント(20)| トラックバック(0)

日米交流。

今日の夜は、市が主催するイベントにボランティアで参加。

なぜか、私が今住んでいる市が、日本の文化を紹介するイベントを開催(いきさつは不明)。

友達から、オープニングセレモニーで、着物を着て、愛想を振りまく役を頼まれて(よほど人が足りなかったのでしょう…)、本当に久しぶりに着物を着せてもらいました~。

帯も、袋雀(っていったかな?))という形に結んでくれて(はずかしながら、着物のことはさっぱりです)、もう着物を着ただけで盛り上がってました。ゎ~ぃ。
←こんな形。

でも草履に足袋で、何時間も立っていたら、足が痛くて~。
昔の人は、えらかったねー。

楽しい夜でしたっ。


投稿者 ケルン 12:41 | コメント(14)| トラックバック(0)

この手首の痛み、ちょっとやな感じ。

土曜の朝、起きてみたら痛かった右手首。
たくさんレッスンをやったので、そのせいかなと土日は休養。

今朝もまだちょっと痛かったけど、チームの練習に参加。
ゆっくりとウォームアップしたら、
…そんなに痛くないかも。

今日の練習は、まずロブのリカバリー。
ロブを上げられたプレーヤが、その球を自分で取るのか、スイッチしてパートナーに取ってもらうのかをどれだけ早く決断するかがカギ。

早くスイッチできれば、その球をパートナーがボレーで返せるので、オフェンスのポジションを崩さなくて済む。
そのロブをバウンスさせると今度は相手がネットに詰めてくるので、こっちはディフェンス態勢になってしまう。

このチームは、いろんな人と組んで試合に出るので、誰とでもコミュニケーションが取れるようにしておかないとね。

この練習の後は、決めるスマッシュとつなぐスマッシュの打ち分け。
サービスラインより内側で打てる球は、アングルに打ち込んでフィニッシュ。
深いロブは、ミドルに深く返すようにするというもの。
今日は、結構オーバーヘッドの調子がよくて、気持ちよく打てました。

ゲームをする前に、サーブのウォームアップ。
何球か打った後で、スライスサーブの練習をしたら…いてっ。
手首の小指側に強い痛み。
ありゃ、これはスライスサーブはなしね。

練習の後、いつものようにJちゃんとシングルス。
最近荒れていた、フォアのグランドストロークも、ちょっとましになってきた。          
あ~楽しかった。
でも、この手首、気をつけなきゃね。
筋が伸びたりしているのかも。

明日はアメリカの中間選挙。
上院の一部と下院全部(たぶん)、それから知事とかその他もろもろの人たちの命運が決まります。

これで候補者同士の、相手をけなすコマーシャルを、1日に何回も何回も見なくてすむと思うとうれし~ぃ。
もうコケおろし合戦ですから。見てるほうが疲れます。



投稿者 ケルン 11:12 | コメント(20)| トラックバック(0)

大噴水~。

今日の試合は10時から、対戦相手のクラブでありました。
*家を出たのは、9時半*

今日もこんな雪がチラつく、さむーい日です。


今日も、1時間のマッチを2試合のフォーマット。
Kさんと組んでの初試合の1時間目は、5-5のタイ。
11ゲーム目、Kさんのサーブでリードしていたので、もう5分あればなぁと思いました。
2試合目は、6-3で勝てました。

今回彼女と初めて組んで、なかなかよい感じでした。

ただ、Kさんはとっても背が高い人なので、私がカバーしようとするボールにもリーチできる。
反対にKさんは、チビの私が届かないボールでも、リーチできるんじゃない?と思ってしまうということがわかりました。

”またケルンちゃんと組みたいわ。”
と言ってくれたので(うれしいぃ)、次に組む時は、もっとペアの彼女の動きと連携が取れるといいなと思います。

試合の後、スーパーマーケットやダラーストアで買い物した後、いい気分で家に帰って来たら…

家の外壁のそばの水道管から、水が吹き出てるぅぅぅ!
大噴水状態で、前の道路に川作ってました。
*帰ってきた時間は、2時20分*

大慌てで、地下室にある、庭のスプリンクラー用の元栓を締めたら、止まりました。ホッ。

この寒さで、どこかが凍っちゃって、どうかなってしまったのかしら?
5時間近く出かけていたんだけど、何時ごろからこの状態だったんだろう~。
次の水道代の請求書が来たら、びっくりすることでしょう。

投稿者 ケルン 05:25 | コメント(14)| トラックバック(0)

Return of the カウンター屋さん

家のリフォーム再開。
今日は、この前大ポカをしたカウンター屋さんが戻ってきました。

前と同じクルーですが、今日は二人しかいない!
あの重そ~なカウンター、二人で運べるのかしらと心配。

見ているこっちまで、顔が赤くなってしまいそうなほど体に力が入りましたが、何とか二人だけでカウンターをセットできました。(大変な仕事だわ、これは)

前回のポカは、この方達のせいではないので、とっても気の毒。
ちょっとキャビネットを傷つけちゃったって報告を受けたけど、あまりに大変そうに運んでいたのでいいよ~ってことにしました。

今回は正しい色のカウンター、シンクのためのくり抜きの形も…あってるぅ。、よかった~。

でもこんな心配をしなくちゃいけないなんて、悲しいなとも思うのでした。

というわけで今日はテニスができないので、オンラインでテニスウェア買いました。フフ。


うれしいので、写真も貼っちゃおう。


水道の蛇口をつける人は明日の遅い午後に来るので、テニスにいけるかも!    

投稿者 ケルン 05:55 | コメント(12)| トラックバック(0)

ハロウィーンテニス

今日は、クラブが毎週主催している、オープン プラクティス(OP)という、あるレベル以上なら誰でも参加できるというのに行って来ました。

ハロウィーンだから、デビルの角がついたヘアバンドをして行こうとも思ったのだけど、みんなが,
しら~っとして、私だけ浮いてはずかしいので、蜘蛛のイヤリングだけにしときました。

そしてそれは正解でした~。よかったっ。

今日は女性8人に、男性ひとり。
なんだかフォアのストーロークが、あっちに行ったり、こっちに行ったり、安定しなかったなー。

最後にちょっとゲームをした。
初めに、久しぶりに会ったシングルスプレーヤーのDさんとシングルス。
やっぱり、いつもやっているだけあって、ビシビシいいところに打ってくる。
私はいつもディフェンス状態。だめだなぁ~。
これは、時間切れで引き分け。

次は、Dおじちゃんと組んで、相手はDさんとコーチ。
負けました~。くやしいぃ。

でも、久しぶりのOP、初めて会う人がたくさんいて、楽しかったです。

そして、今日はハロウィーン。
うちのワンコたちのコスチュームはこれ。

ラファはバスケットボールプレーヤー、ブースカはパイレーツです。

そして私のコスチュームはこれ。

ただのユニフォームに見えるかもしれませんが、ラファとお揃いってことで。

Happy Halloween!!
って、日本はもう11月か!
投稿者 ケルン 05:43 | コメント(16)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。