tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

フェデラーの優勝。

フェデラーナダルのATPファイナルは、6-3,3-6,6-1でフェデラー。

最後のポイントは、きわどいボールだったけど、コールはIN。ナダルのチャレンジもなく、試合終了となりました。



ボールのバウンスが低い、O2アリーナのサーフェスはフェデラーに有利と言われていたけど、この試合に勝って、力を証明したかったのはフェデラーの方ということで、プレッシャーは、彼の方によりかかっていたみたいでした。

フェデラーは、このトーナメント、レンドルとサンプラスに並ぶ5度目の優勝。
ラウンドロビンを全勝での優勝で、最高ポイントの1500ポイントと165万ドルを獲得。
来年への弾みとなりそうです。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレー、惜しい!

ATPファイナルのシングルス、マレーxナダルは、3セット目がタイブレークにもつれ込む接戦。

タイブレークで、最初にダブルミニブレークを取ったのはマレーだったけど、その後、ナダルに追いつかれ、最終的には8-6でナダル。

地元だということもあって、マレーに勝たせてあげたかったけど、やっぱり、正念場で競り勝つのが、ワールドNo.1だよなー。

でも、マレーはインタビューで、“Today is the reason I play tennis。”と、ポジティブは発言。
史上最強の2人のプレーヤー(ナダル&フェデラー)と、トーナメントを戦っていかなくてはならないので、もっと上達しなくてはいけないと。

今日の試合は、とっても見ごたえがあって、がんばれ、マレーと思ったのでした。

それにしても、ナダルは、“The Beast”という感じ。彼のパワーはすごいです。




フェデラーxジョコビッチは、買い物に行っていたので、見られなかった。
スコアだけを見ると、あれ?ジョコビッチ、どうしちゃったのかな?という、1&4でフェデラーでした。

この試合は、後で見るとして、ATPファイナルのファイナルで、No.1とNo.2が対戦するのは、1986年以来(レンドルxベッカー)、ナダルxフェデラーは、今年2回目の対戦となります。

二人とも調子がいいので、面白い試合が期待できそう。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラウンドロビン 3戦目。

シングルス グループBは、今日、ソダリングにストレートセットで勝ったフェデラーが1位で、フェレールに勝ったマレーが2位で、セミに進出。

マレー、地元の期待に応えることができてよかったね。


ダブルスの方のグループAは、フライステンバーグ&マトコウスキーが全勝で1位、2位は、2勝1敗のブライアンズ。


ところで、チャリティーのオークション、“Art of Tennis”、ATPファイナルの8人が、ペイントをつけたボールをラケットで打ってステンシルしたものですが、ソダリング、フェレール、そしてマレーがebayでビッドが終了。

残るは5人ですが、今のところ、ナダルが26,000ドルでトップ。
続いてフェデラーの、25,700ドル。
やっぱり、この二人がずば抜けて高いんだよなー

http://shop.ebay.com/i.html?_nkw=art+of+tennis+self-portrait&_sacat=0&_odkw=art+of+tennis&_osacat=0&_trksid=p3286.c0.m270.l1313


明日は、ラウンドロビンの最終日。
ジョコビッチの目は大丈夫かな?

テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチのコンタクトレンズ。

注目のナダルxジョコビッチ、1セット目の途中までは接戦で、タイブレーク?と思いきや…

5-5辺りから、ジョコビッチの右目がよく見えなくなってしまったよう。

コンタクトレンズが、ヘンなとこにいってしまったのか?

1セット目の後、ドクターらしき人に、コンタクトレンズを外してもらっていたけど、2セット目も、最初のセットの前半のような勢いはなく、試合はその後、7-5,6-2で終了。

インタビューでは、“片目で、ナダルのようなプレーヤーに勝つのは不可能。今まで経験のないことなのに、こんなに大事な試合でこんなことが起きるなんて…”

というわけで、ボールがよく見えなくなったと話していました。

http://sports.yahoo.com/tennis/news;_ylt=AjKstcJ_avRYiRECUa5qVxY4v7YF?slug=reu-finalsnadal_pix


これで、グループAも、第3戦目の結果まで、誰がセミに進むかわからなくなりました。

ロディックがジョコに、ナダルがバーディッチに、ともにストレートセットで勝てば、今日、バーディッチにストレートセットで敗れ、0-2となったロディックにもチャンスが。

反対に、ジョコがロディックに、バーディッチがナダルに、ともにストレートセットで勝てば、現在、2勝のナダルも、セミに進めないことに。


一方、グループBのダブルスの方は、ジモニッチ&ネスターが、セミファイナルへ一番乗り。

でも、来年、このペアも解散。
あれだけドラマいっぱいで結成したペアですが、意外と短かったね。
今年後半の不調が、ブレイクアップする原因みたい。

来年から、ジモニッチはロドラと、ネスターは、今日の対戦相手、ミリュニとのペアリングです。

第3戦目の、ブパティ&ミリュニ x ムーディ&ノーマンの勝者が、セミへ進出となります。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラウンドロビン 第2戦目。

フェデラーxマレーは、6-4、6-2でフェデラー。
かなり一方的な試合だったよう。

フェデラーのインタビューで、“調子のいい時のマレーじゃなかった”と話していたけど、ソダリング戦では冴えていたマレーのファーストサーブも、今日はあまり入らなかったみたい。

第一試合の、ダブルスの試合までは、朝、見ることができたのだけど、フェデラーxマレーは、見ることができませんでした。

夜の再放送を、チェックすることにします。

1試合目の、ドゥルーイ&パエスxメルツァー&ピッシュナーの試合もは、3セット目のマッチタイブレークで、メルツァーたちが4-8ぐらいだったかな、かなりダウンしていたのに、それから逆転で、10-8で勝利。

試合は終わるまでわからないね。

意外にもブライアンズが、ポーリッシュペア、フライステンバーグ&マトコウスキーに、これもまた、3セット目のマッチタイブレークで10-8で敗退。

フライ&マト組、2勝0敗で、グループA 1位になっています。

今日、最後の試合、ソダリングxフェレールは、7-5、7-5でソダリング。
フェレール、惜しい!すごく悔しそうで、かわいそうだったな。

これで、グループBシングルスは、ロジャーが2勝0敗で1位、マレーとソダリングは、ともに1勝1敗で、セット数も22。
でも、ゲームの勝率が、マレーが50%、ソダリングが47.62%で、マレーが2位となっています。

今、2敗のフェレールも、3戦目でマレーにストレートセットで勝って、ソダリングがフェデラーにストレートセットで負ければ、セミファイナルへの可能性あり。

一方、現在1位のフェデラーも、ソダリングにストレートセットで負けて、マレーがフェレールにストレートセットで勝つと、セミに進めない可能性もあります。

去年のように、1ゲームの接戦となるかも!
面白くなってきた!


さて、子供たちの学校は、明日からサンクスギビングのブレイク。
今年はさぼって、ターキーをパスしようかと。
個人的に、あまりファンではないしな...
テニス日記 | 投稿者 ケルン 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPファイナルとモヤの引退式。

ATPファイナルの第一日目、マレーがソダリングに6-2,6-4で勝利。

もっと競ると思っていたのに、意外でした。
ソダリングも話していたけど、マレーのサーブが冴えていたみたい。

そしてフェデラーはフェレールに、6-1,6-4で勝利。

グループBは、1ゲーム差で、フェデラーが1位、マレーが2位、そして、ソダリング、フェレールとなっています。


明日は、ジョコビッチxバーディッチ、ナダルロディック
ナダルは久しぶりのトーナメント。
去年は怪我もあり、1勝もできなかったO2アリーナで、初勝利を挙げられるかな。


今日は試合の間に、カルロス・モヤの引退セレモニーも行われました。
デメンティエバのような涙はありませんでした。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライムミニスター&トップ8。

ATPファイナルは、明日、スタート。

初日のシングルスは、ソダリングxマレー、フェデラーxフェレールとなっています。

このトップ8プレーヤーが、英国プライムミニスターを訪問。

なぜかフェレールだけ、グレイのスーツ。冷や汗
フェレール、メモを受け取らなかったのかな…?



このブログの最後の写真、“Best in Show”のキャプションも笑えた。
http://sports.yahoo.com/tennis/blog/busted_racquet/post/The-five-best-pictures-from-media-day-at-the-ATP?urn=ten-287599#remaining-content
テニス日記 | 投稿者 ケルン 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPファイナル ラウンドロビングループ。

ナダルのグループAには、ジョコビッチ、バーディッチ、ロディック
フェデラーのグループBには、ソダリング、マレー、フェレール。

ベスト8のみのドローなので、どちらも楽なマッチアップはないものの、フェデラーのグループは、ソダリング、マレーと三つ巴の争いとなりそう。

去年、マレーは、ラウンドロビンで、フェデラーとデルポトロと同じく2勝1敗だったにもかかわらず、タイブレークの結果、1ゲーム差で、セミファイナル進出を逃しています。


ナダルの方は、彼の怪我の回復状態にもよるだろうけど、最近、バーディッチもロディックも、勢いがあるとはいえないので、ジョコビッチとナダルかな。


イリノイのチャレンジャーの錦織選手は、1回戦、グッチオーニにストレートセット勝利で、2回戦の相手は、デリック。

彼は、イリノイ大学のテニスチームで、NCAAチャンピオンとなった、地元のスターです。
応援がすごそう。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、今週はイリノイ。

錦織クン、ノックスビル チャレンジャーで,ケンドリックをストレートセットで下して優勝。
http://www.knoxnews.com/news/2010/nov/15/nishikori-is-kendricks-daddy/?partner=RSS

今週は100位の一歩手前、101位まで順位を上げています。

今週は、イリノイ大学で開催されるチャレンジャーのトーナメントに第1シードで出場です。
忙しくなければ、見に行きたいのだけど、今週は、残念ながらちょっと無理か。…日曜ならなんとかならなくもないかな。

錦織選手、このままいくと来年の全豪はダイレクトでエントリーできそう。


いよいよサンクスギビングが来週となり、先日、久しぶりにモールに行ったら、すごい人。
不景気がうそのようでした。

すでにBlack Fridayのディールが、インターネットに出ていますが、今年はいいものに出会えるかな。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 01:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

ソダリングのマスターズ1000 タイトル。

ソダリング、マスターズ1000初優勝で、来週のランキングは、マレーを越してキャリアハイの4位へ。

前夜は緊張して眠れなかったと話していたソダリング、インドアに強い彼ではあるけど、調子に乗っていた地元のモンフィースを6-1、7-6のストレートセットで下し、ATPファイナルの優勝候補となりそうです。

これでナダルフェデラーの2強から、ジョコを加えた3強、プラス、マレーの4強、そしてATPは5強時代?



ATPファイナルでは、最高1500ポイントを獲得することが出来るので、イヤーエンドランキング No.3は、ジョコビッチ、ソダリング、マレーの争いとなりそうです。


昨日はとても暖かくて、庭の片づけが出来たのに、今日は打って変わって、ひとけた台の気温。
どんよりと曇った空で、いよいよこの土地特有の暗ーい冬の到来を思わせてのでした。(鬱)
テニス日記 | 投稿者 ケルン 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

パリ マスターズ ベスト4。

昨日はロドラが、ジョコビッチを倒し、今日は、ダビデンコにもストレートセット勝ち。
そしてもう一人のフレンチ、モンフィースがマレーに勝利で、ベスト4にフレンチプレーヤーが二人。地元ファンは、盛り上がってました。
(セミファイナルに、フランスのプレーヤー二人は、トーナメント史上初)

明日のセミは、ロドラxソダリング、モンフィースxフェデラー

フレンチ同士の決勝もありえるけど、ソダリングxフェデラーの方が、可能性が高そう。


このパリのトーナメント、サーフェスがとても速いのだそうです。

ジョコビッチは、グラスを除くと、このコートが一番速いと話していました。

(試合には仮装で登場)

ロディックは、このコートの速さに近いのは東京と言っていたので、有明のコートもかなり速いんだね。


ノックスビルのチャレンジャーに出場の錦織選手は、今回は取りこぼしなくベスト4に進出。優勝できるといいね。
テニス日記 | 投稿者 ケルン 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ パリ大会。

先週で、Daylight Saving Timeが終了。
日曜日に、1時間時計を戻したので、今週から、子供たちが学校に行く時間が、少し明るくなりました。



街灯もほとんどない道なので、これでちょっと安心。
でも、あっという間に日が短くなっちゃって、また、真っ暗なうちに家をでなくちゃいけなくなってしまうのだけど…


さて、今週は、今年最後のマスターズ、BNPパリバのパリの大会です。

時間がある時に、ちらっと放送を見ようとしているのですが、テニスチャンネルが悪いのか、ここのローカルケーブルカンパニーが悪いのか知らないけど、放送が途切れ途切れ。

今朝も、ベルダスコxクレモンの試合を見ていたところが、途中でポーズされた状態。

ベルダスコは、最低セミファイナルまで行かないと、ATPファイナルのチャンスがなくなるわけですが、USオープン以来、一勝しかしていないらしく、自信のレベルもかなり下降

現在、ベルダスコの次にランクされているユーズニーは、グルビス戦を背中の怪我で途中棄権、ATPファイナルはなくなりました。

このトーナメントを優勝すると、ファイナルへのチャンスがあるメルツァーも、かなりのロングショット。あまり現実的ではないかも。

というわけで、今週、ATPレースの1位から8位までがロンドンへ進みそうです。
怪我人続出の最近ですが、この8人がヘルシーな状態で、ロンドンでプレイできるといいと思います。

テニス日記 | 投稿者 ケルン 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。