tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがおもしろい理由 アメリカに来て、テニス中毒になってしまったケルンの日記。

おめでたいスタートと思いきや…。

昨日は今年は初のクラブ対抗戦。
アウェイでの試合でした。

私のペアはKさん。
休みの間は一度もテニスをせずに(私だったらがまんできないぃ)、この試合が初打ちだと言ってました~。
“フロリダでゴルフはたくさんやってきたんだけどね~”と彼女。(お~ぉ、あったかそう~)

1試合目は、相手が雁行陣だったので、Kさんとネットを取って、勝たせてもらいました~。
相手のペアの一人がフランスから移住してきた人で、試合の前と後に、移民話で盛り上がりました。

2試合目、アウェイチームがコートを移動して、違うペアと試合をするのですが、最初の相手のサービスゲーム、よくボールが見えな~い!

後ろのカーテンの上から見える、裏のコートのライトの光が目に入って、目がチカチカキラキラしてる。

そんなことでゲームを落としていくうちに3ゲーム差に。

ありゃりゃ、こんなことじゃだめだわとKさんと気合を入れなおして巻き返し。

タイに追いついたところまではよかったのですが、次のゲームを落としたところで時間切れ。
黒星★です...クヤシ~

後半で有効だったロブを、もう少し早く使い始めればよかったなと反省。(相手がとっても長身だったのでちょっと躊躇してしまいました。)



試合に出かける前に、rinkaさんの八の字トレーニングを家でやって行ったのですが、四方に置いたボールが移動したり、消えたり...テニスボール

しまいには、ボールが置いてあるつもりでやりました~。
ラファエルがいる限り、ボールは使えませんね。
へへ
テニス日記 | 投稿者 ケルン 22:29 | コメント(27)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ケルンさん 遅くなりましたぁ
明けましておめでとうございます
そして初試合 お疲れさまでしたぁ☆

パートナーさんのフロリダ話が一番 羨ましかったれなれです
本年もどぞ宜しくお願い致します
投稿者 れなれ 2007/01/06 22:51
リンク戴いて帰りまぁす
投稿者 れなれ 2007/01/06 22:53
ラファエル君は今年もイタズラ坊主一直線ですね~。(^^)
うちもボールを使ったトレーニングは無理だなあ・・・。
投稿者 エンゾ 2007/01/06 22:53
こんばんみゃ~です☆
時間切れは残念でしたね~
でも、ケルンさんの調子はよいのではありませんか~

今年もラファエルくんはやってくれそうな笑顔ですね~(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/06 23:23
こんばんは~
相手が長身だったら、ロブ躊躇しますよね~
でも、それが抜けたら嬉しい!
ラファエル 君、 かわいいねぇ~ (*^_^*)
投稿者 パンドラの箱 2007/01/06 23:34
ケルンさん、こんばんは。
会社からコメントしてます。もう、帰りたいです。
私は、身長180cmかつオーバーヘッド大好きなので、
通常、ロブは遠慮していただいています。(笑)
でも、逆に試合で前衛の頭を抜くロブは短くなることが多くて・・・
練習が必要みたいです。
rinkaさんのトレーニング、やられたんですか?きつそうですね~。
投稿者 kan@会社にて 2007/01/06 23:54
ケルンさん、こんばんは。
ライトでボールが見えなくなることって、よくありますよね。
チカチカして、集中できなくなって、ポイント落としてしまって、
パートナーにごめん。。と何度も。
長身のかたが前衛に立つと、もう、どうしていいやら。。
サッと大またで守備範囲広くボレーに出られるので、未熟者の私はあたふたしてしまいます。対策練らなくっちゃね・・・!
ラファエル君、いたずらっ子で可愛いわ。
ボールボーイに訓練しちゃう?
投稿者 sora 2007/01/07 00:31
ケルンさん、こんばんは!
初試合お疲れさまでした。
ロブに躊躇するのもわかりますよ。
そちらの長身っていったら、すごく背が高そう・・。
むやみに浅いのあげると怖いですものね。
それにしてもラファエルくん、かわいすぎ~。(=^0^=)
投稿者 Dolly 2007/01/07 01:55
れなれさん、こんばんは~。

この辺の方は、バケーションといえばフロリダです。
車で行く人もいっぱいいます。(ものすごく時間がかかると思いますが…)
私は未だに一度も行ったことがありませ~ん。
誰か連れてって~ぇ。
投稿者 ケルン 2007/01/07 02:19
エンゾさん、こんばんは~。

いたずらドッグと暮らすものの宿命ですね。(大げさ~!)
グーグー寝てたと思ったのに、私がバタバタと動き出すと邪魔しにやって来るすばやさといったら…。
投稿者 ケルン 2007/01/07 02:23
みゃ~さん、こんばんは。
スキーは満喫できましたか?

このクラブのチームは、オーストラリアンやらIフォーメーションやらをよく使ってきて、それにすぐ翻弄されるだめな私です…。

ラファエル、いかにもイタズラ小僧の顔でしょ。
投稿者 ケルン 2007/01/07 02:25
パンドラさん、こんばんは。

やっぱりトップスピンロブをものにしなきゃですね~。
バックハンドはまぁまぁできるんですけど、フォアは全然だめです。

今年こそは、ラファエルを犬のトレーニングのクラスに連れて行かなくては。
投稿者 ケルン 2007/01/07 02:30
kanさん、こんばんは~。

新年から、深夜までお疲れ様です~。
Kanさん、背高くていいな~。昨日の相手と同じくらいです。
まったくでっかい人が多い国ですからね、私はすごいハンディ背負ってます。
スーパーでも高いとこに置いてあるものは、その辺のおじさん捕まえて、“とってぇ~”と頼んでます。(笑)
投稿者 ケルン 2007/01/07 02:33
soraさん、こんばんは~。

もう一匹の犬、ブースカは“ちょうだい”って言うとボールをくれるボールドッグ候補生ですが、ラファエルは絶対離しません。(苦笑)

ライトが目に入らないように、トスを目で追わないようにもしてみたんですけどね~どうにも気になって~。
投稿者 ケルン 2007/01/07 02:48
Dollyさん、こんばんは~。

そうなんです、失敗するとおしまいなんで…。
でも、ネットにすごく詰めてくる人だったんで、タイミングよくロブを上げれば、なんとかなったんですよね。
もっと早くから試さなきゃだめでしたね。
次回への教訓です。
投稿者 ケルン 2007/01/07 02:50
おはようございます。

ライトでチカチカ・・・
あ~、あんまり想像したくないシチュエーションだ~(笑)
わたしも自分の記事でも書きましたが、苦手です・・・

タイミングであげるロブは相手の身長が高くても、
決まれば綺麗に抜くことができますよね~。
ただ身長が高いと、どうしても躊躇してしまいますよね~。
なかなか見極めが難しい・・・

rinkaさんのトレーニングやられたんですね。
そのやる気と向上心の何分の一かだけでも、分けて下さ~い(笑)
投稿者 しんころ 2007/01/07 11:45
こんにちは。
ピアノから帰宅しました。
長身の方が前にいると、ロブを上げたつもりが、
スマッシュの絶好球に・・・ってことが、山ほどあります。
私は、夜、室内のテニスなので、ライトで見えなくなって
空振り・・・という、無残な体験もしています。
でも、やって失敗しなきゃわからないから、いいんですけどね。
大丈夫、この次は、この経験が生きていきますよ!
投稿者 yujin 2007/01/07 14:10
ケルンさん、こんにちは。
トレーニング試してくれたのね。ありがとう~~嬉しいわ。
どうだったのか、感想が知りたいな~~。
rinkaはすり鉢のイメージがいいと思うのだけど・・・。
ケルンさんのその後のテニスに役にたっていたのならいいのだけど・・・・。

kanさん、しんころさん、↑なんだか他人事のように話しているようですが、
一緒にやりましょーよ。
なんでしたら、特別メニューで。
投稿者 rinka 2007/01/07 14:36
しんころさん、こんばんは~。

いろんなショットの練習をやっとかないといけないですね~。
まぁ、今回は休みボケもあったという事で…(あっま~い!)
私は試合中に作戦をあみ出すのが不得意なんで、これもまた訓練しないといけないですね。(やることますます山盛りです~)
投稿者 ケルン 2007/01/07 21:31
yujinさん、こんばんは~。

クラブによってそれぞれ照明の仕方が違うので、照明による球消しを作戦としてやってるんじゃない?というチームもあるんですよね~。
このレベルの試合で負けたのは、今シーズン初だったので悔しかったですけど、失敗は成功の元ですもんね。
投稿者 ケルン 2007/01/07 21:42
rinkaちゃん、こんばんは~。

rinkaちゃんのイメージどおりの動きをしていたかどうか自信がないんだけど、真ん中に向かう時は速度を上げて、ボール(透明)に向かう時は速度を緩めるみたいにしてみました~。
すぐに太股にきてしまいました。やわだね。
“こらぁ~ラファエル~!”と、気も散っていたので、今度は彼に秘密でやってみるね。
投稿者 ケルン 2007/01/07 21:55
ハロー
クラブ対抗戦ということは団体戦ですよね。
いわばローカルデビスカップかローカルフェドカップみたいなものでしょ。
テニスは本来個人戦ですが、チームでやるのも楽しいですよね。
プレッシャーもかかるけど、応援してくれる仲間がいると励みにもなりますよね。
しかし国際的ですね。
テニスという言葉はフランス語からきているとか。
フランス語も覚わりますね。エガリテ(デュース)なんておっしゃいませんでしたか。
投稿者 ファイブK 2007/01/07 22:11
遅くなってしまいましたが、あけおめです!
黒星スタートとは言え、充実した試合だったようで羨ましいです!
今度は白星を飾れるように頑張ってください!
今年もよろしくお願いします!
投稿者 イヴァン 2007/01/07 22:18
ハロー、ファイブKさん。

ローカルフェドカップと言えるほどかっこいいといいんですけどね~。(笑)
このクラブ対抗戦は、4コート、全部ダブルスの団体戦です。
うちのチームの方針で、毎回、いろんな人とペアを組むので、新鮮でおもしろい一方、自分のペアがどんなショットを打つかよくわからないという状態なので、ペアとしての全力は出せないですね。

テニスがフランス語からきたとは知りませんでした~。
彼女のフランス語は聞きませんでした。
自分に怒ってる時とかは、フランス語になってたかもですね。

投稿者 ケルン 2007/01/07 22:33
イヴァンさん、あらためて、ダブルでおめでとうでよかったですね~。

アメリカは16歳から車を運転できるので、より怖いですよ~。
そしてこの州は、路上練習が15歳になる前からできます。

2007年が、どちらのイヴァンさんにもよい年になりますように!
今年もよろしくお願いしま~す。

投稿者 ケルン 2007/01/07 22:36
こんばんは~。
年明けの最初の試合の勝利、おめでとうございます。
あやかりたいものです。
私のホームコートも、西日がきつくて、目がくらむ事がありますよ。
かと言って、サングラスキライだし、、、。

投稿者 にゃんこママ 2007/01/07 23:03
にゃんこママさん、こんばんは~。

私も外でやる時は、サングラスが付けられないたちです。
その上、帽子やバイザーも気になってだめなんです~。
だからなるべく外でやりたくないんですよね、焼けまくってしまうので…。
その面では、この寒い地でのテニスは私にあっているかもしれませ~ん。
投稿者 ケルン 2007/01/07 23:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「テニスがおもしろい理由」は引っ越しました。


新しいブログはこちら
ケルン
現在の時刻は…
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引越し。
10/25 12:32
USオープンドロー。
08/23 11:36
ナダルXフェレール …
06/08 04:21
全仏’13 30-y…
06/03 07:46
French Ope…
05/31 09:37
マスターズ最終ラウン…
04/15 12:39
錦織クンのメンフィス…
02/25 03:41
Ryder Cup …
10/02 13:06
日本はまだ暑かった!
08/31 18:22
引越し終了!
08/22 11:21
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ミズノランニングシュ…
Lederoyarow 09/24 19:42
男性 スーツ [ur…
服 通販 08/14 18:15
ディーゼル 腕時計 …
時計 メンズ 08/14 10:43
突然訪問します失礼し…
フェラガモ 靴 07/03 07:22
今日は~^^またブロ…
フェラガモ 靴 07/02 17:37
  •  
  •      
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。